トップページ>2010年07月

2010.07.25

新潟三大花火「海」編

こんにちは。おーつです。
今日は登山の日。
毎年、悪天候になるのですが、今年は天気に恵まれました。
(予報は怪しい雰囲気でしたけど・・・)

(↓)登山に“愛”ソトニック飲料
100725pocari.jpg
スポーツドリンクといえば「ポカリ」の愛称で有名な「ポカリスエット」
このポカリブルーが、涼しさを引き立ててくれます。
今回の登山の日にご協賛いただきました。
ありがとうございました。

(↓)キャンペーン中らしい
100725pocari2.jpg
DREAMS COME TRUE のライヴチケットほか総計20,000名様にプレゼント!だそうです。
※リンクを貼る許可をとっていないのでリンク貼ってません。すいませんがご自分で検索してください。

(↓)登山の日抽選会
100725minsyukuS.jpg 100725minsyukuS2.jpg
ずらっと揃った「八海山民宿」の若(??!!)旦那衆。
あっ白いポロシャツ着てるのは私の上司の“キンちゃん”です。

(↓)西瓜サービス中
100725tozansuika.jpg
新潟県南魚沼産 小玉西瓜「八色っ娘」
皮が薄くて美味しいです。
登山された方に無料サービスしました。

komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ

さて、明日は新潟三大花火のひとつ、ぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」です。
2008kashiwa.jpg
おととしの画像です。
暴発しいるようでしょう?

・・・で、私は明日お休みで見に行きます!!

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.24

にしら、よそっ面見てて、けっつまずくな!

こんばんは。おーつです。
天気が下り坂の予報でしたが何とかもちこたえました。

(↓)ロープウェーを使って登山、登山
100724tozanbiyori.jpg
出発!!!!
100724tozanbiyori2.jpg
いつもは20分間隔の運行です
100724tozanbiyori3.jpg
混雑してきたら10分間隔の運行にします
100724tozanbiyori4.jpg
もっと混雑してきたら速度をアップ!
100724tozanbiyori5.jpg
いってらしゃ~い!
100724hakkaisan.jpg
今日は城内小学校や国際情報高校の皆さんが登山をしました。
無事に帰宅されたようでなによりです。

ここで以前もお伝えしたお得情報を再び。

高速道路はETC利用で土休日1000円!
関東方面から起しの際は「上里サービスエリア」にお立ち寄りください。
チケットカウンターで八海山ロープウェーの乗車引換券販売してます!
「八海山ロープウェー往復乗車券」に「南魚沼産コシヒカリ1合」付きで
おとな1600円 こども800円!!

上里なんか寄れない方は、コンビニへ
「八海山ロープウェー往復乗車券」に「清酒八海山1合」付きで
おとな1800円!!
・・・18才未満の方は購入できません。

六日町駅付近で開催している戦国エキスポを見て、ロープウェーにも乗りたい方は六日町観光協会へ
「八海山ロープウェー往復乗車券」と「戦国エキスポ入場券」がセットになって
おとな1800円!!

大湯温泉の「村上屋旅館」に泊まって、ロープウェーにも乗りたい方は「村上屋旅館」の“すいか食べ放題♪嬉しい5大特典付き!”プランへ
1泊2食で「八海山ロープウェー往復乗車券」や「八色すいか食べ放題」など特典付いて、おとな13800円~

皆さんのプランに合わせてお選びください!


本日のタイトル魚沼方言翻訳
あなたたち(お前ら)、よそ見してて、つまずくなよ!

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.23

暑っちぇくてめじょげだなぁ

こんにちは。おーつです。
今日も暑い日でした。
でも、都会と違ってこちらは夜過ごしやすい気温になります。
へそ出して寝て風邪ひかないようにしなくては!

(↓)夏らしい八海山
100723hakkaisan1.jpg 100723hakkaisan2.jpg
爽やかな風も吹いて心地よい日でした。

しかしアスファルトから来る熱は暑い!
水害もコンクリート化が原因とも言われていますし、夏のアスファルトは最悪ですね。

でも最近は雨水を吸い込むアスファルトもあるようです。
ついでに大地が呼吸できるようなアスファルトになればなぁとも思います。

(↓)ユリ満開
yuritohakkaisan.jpg
そうそう、

7月25日は勝手に「八海山登山の日」としました。

25日の朝、登山者にスタンプ用紙を配ります。
ロープウェー山頂駅と9合目の千本檜小屋に記念スタンプがありますので、配布した用紙に押印!
登山が終わり帰ってきたら、第1駐車場の特設テントにて、抽選会!
名産品の西瓜もサービスします!
ぜひ登山にチャレンジしてください!

komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ


本日のタイトル魚沼方言翻訳
暑くてかわいそうだなぁ

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.22

うんもはちゃんと飲んどけちょがっ

こんにちは。おーつです。
20日の続きで、ある雑誌から登山に必要な水分のお話。

登山に必要な水分は下記の公式で出せるそうです。
飲水量(ml)=体重(kg)×時間(h)×5

私が八海山登山(9合目)にロープウェーを使って行くとしたら・・・
体重60kg×5時間(休憩1時間含む)×5で、⇒⇒⇒1500ml必要だということです。
500ペット3本分だ!(つづく)

(↓)釣堀建設中!
tsuribori.jpg
八海山ロープウェーベースキャンプ付近に作った「釣堀」
夏休みに向けて準備中!
っと、登山には関係ない画像でした。

(つづき)
話は戻りますが、水分補給は喉が渇かなくても定期的にとることが必要で、水分だけでなく、塩分補給(とり過ぎはNG)も必要とのこと。
体温の維持ができ、疲労も少なく行動できるようです。

脱水症、熱射病にならないように自己管理しっかりして登山にチャレンジしましょう!

(↓)ポッポトレイン
popotrain.jpg
こちらも夏休みに向けて準備中の「ポッポトレイン」です。
どこをどう走るかは未定です。

追伸)
本日のタイトル魚沼方言翻訳:水はしっかり飲んでおけよ!

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.20

花の日

こんにちは。おーつです。
夏がくぅ~れば思い出すぅ~。
暑っちぇくなってきました。
汗かいてへそ出して寝て風邪ひかないでください。

(↓)芝生のひろばにて
100708nejibana.JPG
“ネジバナ”です。
最近、見なくなった花です。
芝生の広場内にあります。
(芝を刈ったらなくなってしまいますのでお早めにご来場ください。)

(↓)アジサイと八海山
100708ajisaihakkai.jpg

天候が良くなって最近、八海山登山を楽しむ方が増えてきました。
ある雑誌に山岳遭難態様は40%が道迷い、37%が滑落・転倒・転落、8%が病気。
・・・となっているそうです。
道に迷ったら引き返す。
滑落、転倒しないように靴など用具を手入れしておく、無理をしない。
健康状態を把握しておく。
など、しっかり準備して遊ぶことが重要のようです。

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.19

海の日だけど山にきてきて!

こんにちは。おーつです。
連休最終日!
この連休、皆さんはどのようにお過ごしになられましたか?

(↓)7月19日八海山ロープウェーと霊峰八海山
100719hakkai1.jpg 100719hakkai2.jpg

八海山の登山道は山頂付近(八ッ峰 大日岳~入道岳の間)一部崩れた箇所がありますが、通常登山には問題ありません。
しかしながら、「八海山」は気軽に登れる険しい山(矛盾した表現ですが・・・)です。
自分は大丈夫などと気を抜くと大きな事故になりますので、気持ちを引き締めて登山を楽しんでください。

※ロープウェーのりばで日帰り、宿泊問わず「登山カード」をご記入いただき、ご提出ください。
いざと言うときに役立ちます。・・・と言うか登山のマナーです。

(↓)八海山ロープウェー「芝生のひろば」
100708shibafuhiroba.jpg
数年前までゴルフ場(パー3コース)だったので、広い芝生エリアがあります。
お弁当広げてもOK!(ゴミは持ち帰ってね!)
走ってもOK!です。

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.07.18

れいんぼー

こんばんは。おーつです。
やっとブログ再開(?)しました。
最新情報など更新できずご迷惑をおかけいたしました。
ごめんなさい。

さて、梅雨も明けましたが、昨日は日中晴れましたが、夕方は集中豪雨、雷、停電と散々。
八海山にご来場いただいた“八海山ファン”にもご迷惑をおかけいたしました。

(↓)雷雨のあとの虹
100717niji.jpg
ロープウェーに限らず、機械ものは「雷」に弱いです。
八海山ロープウェーでは、雷が近づいたら晴れていても安全のため運転を見合わせます。
ご理解いただきご利用ください。
これから夏にかけて夕立など発生しやすくなるので、登山の方はくれぐれもご注意ください。

komento_kakikomimashita.jpg

「えちごそね」さんへ
「yukiusagi」さんへ
「1」さんへ

<コメントをいただいた皆さまへ>

私の勝手で、ブログ更新ができず、お返事も遅くなり大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけしましたが、今後とも「八海山日記」をよろしくお願いいたします。

banabanaRW10haruLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記