トップページ>2010年10月

2010.10.30

ありきたり

こんばんは。おーつです。
こんな時期に降雪や台風なんて地球はどうなっているのでしょう。
そういえば「軽井沢プリンスホテルスキー場」オープンしたようです。
オープンイベントにも行けず、私のブログはありきたりの情報だし、ちょっぴり凹んでます。

(↓)紅葉情報
koyo20101031_BLOG.jpg
雪が降って一気に紅葉が進みました。
雪とのコントラストが良いです。

(↓)今日の画像
101030hakkai1.jpg 101030hakkai2.jpg
曇っていたのと逆光気味だったので、画像を明るさ補正しました。
雰囲気をお楽しみください。

・・・と、今日も普通の情報公開でした。
台風が雲を蹴散らしてスカッとした秋晴れにならないかなぁ~。
明日は曇予報。
しかし、視界は良いと思います。

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.28

登山される方へご注意

おはようございます。おーつです。

(↓)28日の紅葉状況
hakkaisan20101028_blog.jpg
八海山登山をされる方へ

26日に近年ないほど早く雪が降りました。
今後も急激な気温や天候の変化があると思います。
万が一に備え、アイゼンの用意や防寒具などしっかり準備してください。

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.26

さびっ!

こんにちは。おーつです。

ひとまず、スキーを楽しみにしている八海山ファンに朗報です。
26日14時現在 ロープウェー山頂に雪が降っています。
今シーズンの初雪です。
紅葉真っ盛りでの雪は近年マレです。
体がムズムズ、ウズウズしてきました。

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.21

んんんん。

こんばんは。おーつです。
10月のなのにスカッと晴れませんね。
これでは紅葉も映えませんよ。

明日の午後からあさってにかけて晴れるようなので、期待しましょう!

ここで、「レストランあんにんご」の店長“イノッチ”(画像なし)から一言!
ご好評いただいている「天地人バーガー」は新米となっています。
さらに美味しくなりました。
ぜひ、ご賞味ください。

以上、今日は文章のみで失礼します。

komento_kakikomimashita.jpg

「さーや元編集長」さんへ

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.18

こんばんは。おーつです。
さて、気になる週間天気予報!
19日⇒終日【晴】、20日⇒【晴時々曇】、21~22日⇒【曇時々晴】、23~24日⇒【晴時々曇】、25日⇒【曇】
です。
降水確率も20~30%となっていますのでご安心ください。

(↓)10月19日からの紅葉情報
koyo20101019_BLOG.jpg
ロープウェー山頂もグッと秋めいてきました。

そういえば最近登山しようという八海山ファンから、「クマは大丈夫ですか?」という問い合わせがきます。
ご心配なさるのはよくわかります。
たしかに山ですからクマはいますが、心配する状況ではありません。
襲われないように“ニギニギ”と楽しそうに登っていただいたり、“リンリン”と鈴やベルなどリュックにつけたりしてください。
クマのほうが人間より怖がっているのではないでしょうか?

(↓)恋人の聖地
koibitonoseichi1.jpg koibitonoseichi2.jpg
六日町大橋の袂、足湯の近くにできました。(結構前ですが・・・)
直江兼続と景勝の妹、桂姫の像です。
台座のある場所にカップルで手を置くと歌が流れます。

♪送りかせうか 送られませうか
  寺が鼻まで 時雨に濡れて
   昔しやお六と 昔しやお六と桂姫~♪

「お六甚句」です。
地元の盆踊りでよく流れます。(小学生のとき習いました。一応踊れます。)
歌は通常バージョンとボサノババーションがあり、ボサノババージョンは結構良い感じです。

お六は与六(直江兼続の幼名)の愛称。
桂姫はお船ではなく、上杉景勝の妹のこと。
幼少の淡い恋を歌っています。

ここでプレゼント企画!
19日にご来場いただいた先着1名さまに、「お六甚句」を私がご披露いたします。
ベースキャンプの団体受付で、「おーつ」を呼び出してください。
1番だけご披露いたします。

・・・聞きたくないか・・・。

komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.17

さてさて

こんにちは。おーつです。
紅葉真っ盛り。
一歩一歩冬が近づく陽気になってきました。
風邪などひかないように暖かい格好してくだささい。

(↓)ヤナギバヒマワリ
101016yanagiba.jpg
綺麗でしょ?
結構背が高いので花バックで撮影すれば良い写真になりますよ。

(↓)天地人バーガー
20101001tenchinjin.jpg
南魚沼産のコシヒカリと越後もち豚のハンバーグ、かぐら南蛮を越後味噌に練りこんだソース、雪国まいたけのフライに大葉のアクセント。
1個でも結構おなかにきます。

ちなみにこのバーガーは撮影後、私のおなかの中へ収納されました。
この天地人バーガーとロープウェーの乗車がセットになった、お得なパックもありますのでご利用ください。
お得な割引券はこちら)

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.16

着々と色づいて

こんばんは。おーつです。
まずは、現在の紅葉状況です。

(↓)10月16日現在の八海山紅葉状況
hakkaisan20101016.jpg

(↓)9合目付近の様子
101016hakkai1.jpg
例によって双眼鏡にカメラを押しつけて“カシャッ”です。
ちょっとボケますが、綺麗に紅葉しています。

八海山ロープウェーの山頂は一部の木々が紅葉しています。
もう少しかな?

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.07

気持ちいい~

こんばんは。おーつです。

(↓)まずは紅葉情報
koyo20101008.jpg
だいぶ綺麗になってきました。
ロープウェーの山頂は全体的にはまだです。
少し色づいた木々があるかなぁ?程度です。
スカッ晴れるとより綺麗でいいんですけど・・・。

(↓)第1駐車場から
101007hakkai1.jpg 101007hakkai2.jpg
まぁこんな感じです。

(↓)双眼鏡で見る千本檜小屋付近
101007hakkai3.jpg
正直に言えば、画像を加工してます。
暗かったのでコントラストをあげました。
(色付いたということを知らせたかったので・・)

明日は八海山ロープウェーの“キンチャン”(私の上司)が八海山登山します。
(新潟県内の新聞取材でご案内するようです)
明日登山するファンの方、声をかけてあげてください。

komento_kakikomimashita.jpg

「yukiusagi」さんへ

「しょうちゃん」さんへ
「えちごそね」さんへ

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.04

今日は雨???

こんばんは。おーつです。
昨日はよい天気でしたが、今日はジメジメ。
女心と秋の空です。

(↓)紅葉情報(10月4日現在)
hakkaisan100104.jpg
紅葉も1日、2日で急変しますねぇ。
慌てて情報アップです。
イラストのは入れ込んでませんけど、ロープウェー山頂駅付近でも低木は色づき始めました。

ひとまず情報アップでした。

banabanaRW10akiLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2010.10.02

紅葉情報10月2日

こんばんは。おーつです。
今日は良い天気でした。
登山をされる八海山ファンも多くご来場いただきました。

(↓)10月2日現在の紅葉情報
koyo20101002.jpg
霊峰八海山の山頂付近が紅葉を始めたようです。
今後は急激に変化していくような気がします。

banabanaRW10natsuLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

天高く

おはようございます。おーつです。
まだまだ落ち着かない天候が続きます。
八海山ロープウェー山頂付近の気温は朝・夕15℃前後。
霊峰八海山山頂はもっと下がっていると思います。
登山中は適温ですが、休憩時など肌寒くなると思いますのでそれなりにご準備ください。

(↓)霊峰八海山山頂付近
20101001santyo1.jpg 20101001santyo2.jpg
9合目くらいから低木・野草が色づき始めました。
紅葉は全体的に4・5日遅れているようです。
ただ、今後の冷え込み具合で変動はあると思います。
ある日突然、一気に色づくかも…

(↓)八海山ロープウェーから
20101001hakkaisan1.jpg 20101001hakkaisan2.jpg

(↓)ヤナギバヒマワリ
20101001yanagiba1.jpg 20101001yanagiba2.jpg
ベースキャンプからロープウェーに続く遊歩道に“ヤナギバヒマワリ”が満開となっています。
紅葉と合わせてお楽しみください。

で、苗場は載せていたのに八海山は載せていなかった「2010-2011シーズン券」のご案内です。
今シーズンから銀行振込OKとなりました。
(対応が遅いという話もありますが…)
2010-2011シーズン券のご案内はこちら(PCのみ)

あっ国勢調査出してない!!!
では、この辺で。

banabanaRW10natsuLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記