トップページ>2011年01月

2011.01.31

今日、苗場は・・・

こんばんは。おーつです。
今日、苗場は午前中“雪”でしたが、午後から“雪”も止んだそうです。
そんな中、八海山は1日中“雪”。
昨晩から“もさもさ”降り続き“エクストラ パウパウ”状態!
(どんな状態かわかりにくいですが・・・凄さが伝わりますか?)

(↓)出勤中!
20110131doro1.jpg
雪の壁に囲まれています。

(↓)ラッセル
20110131doro2.jpg
これが綺麗に壁を作ってくれます。
明日までは雪が降り続くらしいので、車の運転には十分ご注意ください。
特にくだり。
急には止まれませんので・・・。

(↓)ゲレンデDJ
20110129fm1.jpg
1月29日にFM-NIIGATA「細貝恵美」sanによるゲレンデDJを行いました。

(↓)じゃんけん大会
20110129fm2.jpg
苗場や軽井沢などリフト券争奪じゃんけん大会!
皆さん結構、ノリノリで楽しんでいました。

(↓)ベースキャンプからゲレンデへ
20110129fm4.jpg
とうとう、ゲレンデへ出るのに雪の階段を上らなければいけなくなりました。

(↓)良い関係
20110129fm3.jpg
こういう風景がいい。
こんな家族が増えればいいなぁ。

さて、明日の八海山は・・・

天候は“雪”予報。
今晩から明日にかけては30㎝くらい積るでしょう。

「え~っ少ない」と思った人・・・ちょっと待った!
今日も1日中、降っていたし、平日なので、残念ながら「八海山ファン」は少ないし・・・。
結構、パウパウですよ。
雪で“窒息”しないように、(危うい人いましたので・・・)ご滑走ください。

しつこいようですが、「コース外禁止」です。
当スキー場のコースには「木々をすり抜けるコース」はありません。

明日の早朝から、ゲレンデ整備いたします。
セパレートAコースは何もしません(非圧雪)が、セパレートBコースを整備します。フラットな中級バーンをお楽しみください。

  
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第6話>

すると、そこにはあの美しい天女の姿はなく、いたのは八つ首を持つ、恐ろしい龍の姿でした。
弥次右衛門の顔はみるみる血の気が引き、青ざめていきました。
腰を抜かしそうになった弥次右衛門でしたが、病気の母親や村のことを思い必死に歩き続け、やっとの思いで家につきました。
そして、恐る恐る振り返ると美しい天女も恐ろしい龍の姿はなく、見事な織物があるだけでした。

つづく

 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいろくわ>

すると、そこにはあの、うつしいてんにょのすがたはなく、いたのは、やつくびをもつ、おそろしいりゅうのすがたでした。
“やじえもん”のかおは、みるみる、ちのけがひき、あおざめていきました。
こしをぬかしそうになった“やじえもん”でしたが、びょうきのははおやや、むらのことをおもい、ひっしにあるきつづけ、やっとのおもいで、いえにつきました。
そして、おそるおそる、ふりかえるとうつしいてんにょも、おそろしいりゅうのすがたはなく、みごとなおりものが、あるだけでした。

つづく

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.30

急ぎで書き込み

こんばんは。おーつです。
大雪警報発令中!
“パウパウ警報”なんて言ってられない!!
・・・というくらい降っています。

今晩から明日にかけて30~50㎝は降るでしょう
天候は1日中“雪”
終日、パウパウかもしれません。

パウパウコース(非圧雪)は
チャンピオン、エキスパート、セパレートA、チャレンジ。

シャッシャッコース(圧雪)は
らくらくA・B、林間バーン、セパレートB、尾根バーン、すいすい、前倉、うさぎ、ポプラの予定。

シャッシャッコースもコースの端はパウパウが少し残ようです。

この時期特有のプレミアムスノーを楽しんでください。

誠に勝手ではございますが、画像もなく、短いコメントにて、今日はさようならです。

ホントすいません。
自宅が埋まるぅ~。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.29

ペンションやまぼうし

おはようございます。おーつです。
今日は晴れるのでしょうか?
予報は曇りですが・・・。

(↓)ペンションやまぼうしから
20110129h.jpg
画像は八海山ではありませんが、7:00現在の八海山付近の空のようすです。
道路は凍っているようなので、慎重に。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

リクエストお待ちしております!

こんばんは。おーつです。
今日の六日町八海山スキー場、山頂付近でマイナス9度。
時折、突風が吹く中、ご来場いただきました「八海山ファン」に感謝いたします。

(↓)ロープウェー山頂の温度計
20110128hakkai1.jpg

(↓)凍える要塞
20110128hakkai2.jpg 20110128hakkai3.jpg

(↓)それでも颯爽と滑る!
20110128hakkai8.jpg
こんなコンディションの中、エキスパートコースを颯爽と滑る「八海山ファン」。
凄い!

(↓)凍える女
20110128hakkai4.jpg
そんな中、寒そうな女が独り。
怪しい。

(↓)FM-NIIGATA
20110128hakkai5.jpg
「FM-NIIGATAの細貝恵美」sanでした。
29日に六日町八海山スキー場からの生放送のためにご来場。
スキー場から色々な情報を発信いたします!
OFF AIRでは、リフト券など貰える「じゃんけん大会」があるらしい。

(↓)何をしようとしているでしょう?
20110128hakkai6.jpg
「冬のソナタ」ごっこをすると言い雪だるまを作成中!
あまりにも軽い雪で固まらず、断念!

(↓)・・・
20110128hakkai7.jpg
さびしく佇む「細貝恵美」san。
寒いのでかえりましょう!

・・・と、言うことで、29日は楽しいことがあるらしいので、皆さんきてくださ~い!
聞きたい曲があなたのリクエストでゲレンデに流れます・・・たぶん。
私の「お六甚句」はリクエストしても流れません。

関係ありませんが、サッカー日本代表頑張れ~!
高津臣吾さん「新潟アルビレックス」へようこそ!
頑張れ!選抜高校野球「佐渡高校」、「日本文理高校」!

フェアに、華麗に、スポーツマン魂を魅せてください!
   
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第5話>

山を下りはじめ最初は、背負っている天女のことはまったく気にならなかったのですが、歩いているうちに、背負っている天女が妙に軽く感じてきて、「本当に背負っているのだろうか」と、どうにも背中の天女のことが気になりだしました。
それでも弥次右衛門は「約束は守らねばいけない。」と、ずっと我慢して山をひたすら下りました。
麓近くになり、村もすぐそばというところに来て、緊張も和らいでしまった弥次右衛門は何気なく、少しだけ後ろを振り向いてしまいました。

つづく

 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいごわ>

やまをおりはじめ、さいしょは、せおっているてんにょのことは、まったくきにならなかったのですが、あるいているうちに、せおっているてんにょがみょうにかるくかんじてきて、「ほんとうにせおっているのだろうか」と、どうにもせなかのてんにょのことが、きになりだしました。
それでも“やじえもん”は「やくそくは、まもらねばいけない。」と、ずっとがまんして、やまをひたすらおりました。
ふもとちかくになり、むらもすぐそばというところにきて、きんちょうもやわらいでしまった“やじえもん”は、なにげなく、すこしだけ、うしろをふりむいてしまいました。

つづく

 
宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.28

久々、与六参上!

こんにちは、与六です。
雪が続きますが
みなさんはいかがお過ごしですか?
八海山は今日も雪です。

週末にかけて寒い日が続きますので、
体調を崩さないよう気をつけてください。


今日の六日町八海山スキー場はとてもにぎやかでした。
(↓)城内小学校のみなさん
20110128hakkai.jpg
雪が降る中でも皆さんとても元気で
学校の皆さんに元気を分けてもらいました。
外は寒くてもなんだか暖かくなった気がします。

撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました。

城中学校の皆さんもご来場いただきましたが、撮影できなくて残念。
そしてごめんなさい。(“おーつ”からのコメントでした)

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.27

しまった

こんばんは。おーつです。
すいません。2日間、与六と二人でお休みして、ブログ更新しませんでした。
ごめんなさい。

晴れた日は1日のみ。再び、雪の日々。
雪国だなぁ。
自宅付近も2mは軽く越えています。
屋根なし駐車はつらい!

さて、話変わって八海山情報。
今年からロープウェー山頂駅付近にトイレができたのでご紹介いたしましょう。

(↓)概観
20110124toilet2.jpg
まぁ普通のトイレに見えますが・・・

(↓)普通のトイレではありません
20110124toilet1.jpg
水を使っていないバイオトイレです。

(↓)扉を開くと・・・
20110124toilet3.jpg
昨年の秋に完成したばかりですので、まだ綺麗です。
汚さないようにお願いします。

(↓)男性小
20110124toilet4.jpg
高級感はありません。

(↓)男性大・女性用
20110124toilet5.jpg
洋式のみです。
便器の蓋を開けるとわかると思いますが、小と大が分かれるような仕組みになっています。
細菌の分解能力をあげるために分かれているそうです。

(↓)ランプに注意
20110124toilet7.jpg
バイオの力を借りて処理するため、使い過ぎると処理が間に合わなくなってきます。
そのとき、黄色のランプが点灯!使用ができなくなります。
ご注意ください。
トイレ内の電灯は自動点灯します。
ちょびっとハイテクな感じのトイレ。

(↓)お体が不自由の方用のトイレもあります
20110124toilet6.jpg
冬はあまり需要はないと思いますが、観光ロープウェー営業の時には便利です。
春~秋は車椅子でもちょっと狭いですが、ご利用いただけるようになっています。

お食事中の皆さまには大変失礼な画像でした。
ごめんなさい。

komento_kakikomimashita.jpg

「sonon」sanへ

「T隊長」sanへ

「しぃ」sanへ
「はわい」sanへ

   
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第4話>

続けて天女は「お前の村には未だに氏神がいません。私が氏神となって村を守ってあげましょう。さぁ私を村に連れて行ってください。」
そういうと天女は今まで織っていた織物を丁寧に巻き取って胸に抱え、弥次右衛門の方へ、すぅ~っと近づいてきました。
弥次右衛門は「ならば私が背負って行きますので私につかまってください。」と天女に背を向けました。
天女は快く頷きましたが、「弥次右衛門。家に着くまでは何があっても後ろを向いてはいけません。この約束を破ることがあれば、貴方はただではすみませんよ」と今までの優しい声とは違い、鬼かと思うような声で言いました。
びっくりした弥次右衛門は慌てながら「わかりました。絶対後ろを見ることはいたしません。」と約束し、天女を背負い、山を下りました。

つづく
 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいよんわ>

つづけて、てんにょは「おまえのむらには、いまだに“うじがみ”がいません。わたしが“うじがみ”となって、むらをまもってあげましょう。さぁ、わたしを、むらにつれていってください。」
そういうと、てんにょは、いままでおっていたおりものを、ていねいにまきとって、むねにかかえ、“やじえもん”のほうへ、すぅ~っとちかづいてきました。
“やじえもん”は「ならば私が、せおっていきますので、わたしにつかまってください。」とてんにょに、せをむけました。
てんにょは、こころよく、うなずきましたが、「“やじえもん”。いえにつくまでは、なにがあっても、うしろをむいてはいけません。このやくそくをやぶることがあれば、あなたは、ただではすみませんよ」と、いままでのやさしいこえとはちがい、おにかとおもうようなこえで、いいました。
びっくりした、“やじえもん”はあわてながら「わかりました。ぜったい、うしろをみることはいたしません。」とやくそくし、てんにょをせおい、やまをくだりました。

つづく
 
宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.24

ひゃっほ~ぅ

こんばんは。おーつです。 
今日は久々の晴れ!(スッキリとした晴れではありませんが、晴れは晴れ)
久しぶりのセパレートAコースを圧雪したし、“視察”と言うinro.jpgを振りかざし、いざゲレンデへ!

(↓)ロープウェー山頂から
20110124hakkai2.jpg

(↓)従業員に滑ってもらいました
20110124hakkai3.jpg
今日は“八海山ファン”がいなかったわけではないですよ。
少なかったのは確かですが・・・。

(↓)“八海山ファン”
20110124hakkai1.jpg
お声をかけていただきました。
・・・あっ、どこの誰か、聞くの忘れてしまいました。
載せましたよぉ~。

(↓)連滑り
20110124hakkai5.jpg
平日は、ほぼ貸切状態ですので、こんなこともできます。
まぁ周りを見て迷惑にならないようにお願いします。

(↓)チャンピオンコースから見下ろす
20110124hakkai4.jpg
おとといの夜、圧雪したチャンピオンコース。
コブができ始めています。
このロングストレートが魅力!

(↓)圧雪したセパレートAコース
20110124hakkai6.jpg
楽しかったぁ~・・・・じゃなくて、ゲレンデ異常なし!

さて、ただ今「チャンピオンコース」を圧雪中!
フラットのバーンに新雪が15~30㎝降る予定です。
そして、明日の朝、セパレートBコースを圧雪。いいかも・・・。
・・・明日も捨てがたい状況だ。・・・また視察行こうかなぁ。

   
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第3話>

そこは、一面緑色の草原に色とりどりの花が咲いていて、その真ん中には、この世の者とは思えないほどの女の人が機を織っていました。
それはそれは、目にも止まらない早さで、錦の織が見事なまでに織られていきます。
弥次右衛門は母親のことも薬草のことも忘れ、その女の人の機織に見とれてしまいました。
しばらくして、機の音が止み、女の人が弥次右衛門を見て「弥次右衛門、そんなに驚くことはありません。
私はこの山の天女です。お前の親孝行には常々感心していました。母親の病気は私が必ず治してあげましょう」
と言いました。
弥次右衛門は大変喜び、涙を流して感謝しました。

つづく
 
 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいさんわ>

そこは、いちめん、みどりいろのそうげんに、いろとりどりのはながさいていて、そのまんなかには、このよのものとはおもえないほどの、おんなのひとが、はたをおっていました。
それはそれは、めにも、とまらないはやさで、にしきのおりが、みごとなまでに、おられていきます。
“やじえもん”は、ははおやのことも、やくそうのことも、わすれ、そのおんなのひとの、はたおりに、みとれてしまいました。
しばらくして、はたのおとが、やみ、おんなのひとが“やじえもん”をみて「“やじえもん”、そんなにおどくことはありません。
わたしは、このやまのてんにょです。おまえの、おやこうこうには、つねづね、かんしんしていました。ははおやのびょうきは、わたしが、かならずなおしてあげましょう」
といいました。
“やじえもん”はたいへんよろこび、なみだをながして、かんしゃしました。

つづく
 
 
宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.23

ふう~。

こんばんは。おーつです。
今日は写真撮ることもなく、モジモジブログです。

明日の状況予想です。

今晩から明日にかけての降雪は10~20㎝程度でしょう。
しかし、晴れることはないようです。

今晩、「セパレートAコース」を圧雪します。
非圧雪は「チャンピオン」「エキスパート」「セパレートB」「チャレンジ」です。
中の下のクラスの私にとっては、セパレートの圧雪はちょっと魅力的。
明日、視察しようかなぁ。

さて、これからコタツに入って、みかん食べながら、昨日から連載している、昔ばなしでも・・・見てください。

komento_kakikomimashita.jpg

「トンカチおやじ」sanへ

「T隊長」sanへ

「sonon」sanへ

「さすらいびと」sanへ
「so」sanへ

   
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第2話>

母親の願い事に、弥次右衛門は優しく微笑んで、「何だ、そんなことか。簡単なことだ。早速明日、俺が採ってきてやる」と答えました。
次の日の朝まだ暗いうちから、弥次右衛門は山に登って行きました。
太陽がやっと昇り始めた頃、弥次右衛門はもう少しで頂上というところで、石の上に腰をかけ一休みをしていました。
ホッと一息つき、村の田んぼや遠くかすかに見える海を眺めていると、山の上から「トン、カラ、トン」と何やら機織らしき音が聞こえてくるではないか。
弥次右衛門はその音に吸い寄せられるように、ふたたび山を登り始め、とうとう頂上に着きました。
そこで、弥次右衛門は目の前に映る光景に、思わず声をあげてしまいました。

つづく
 
 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいにわ>

ははおやのねがいごとに、“やじえもん”はやさしくほほえんで、「なんだ、そんなことか。かんたんなことだ。さっそくあした、おれがとってきてやる」とこたえました。
つぎのひのあさ、まだくらいうちから、“やじえもん”はやまにのぼっていきました。
たいようがやっとのぼりはじめたころ、“やじえもん”はもうすこしでちょうじょうというところで、いしのうえにこしをかけ、ひとやすみをしていました。
ほっと、ひといきつき、むらのたんぼやとおくかすかにみえるうみをながめていると、やまのうえから「とん、から、とん」となにやら、はたおりらしきおとが、きこえてくるではないか。
“やじえもん”はそのおとにすいよせられるように、ふたたび、やまをのぼりはじめ、とうとうちょうじょうにつきました。
そこで、“やじえもん”はめのまえにうつるこうけいに、おもわずこえをあげてしまいました。

つづく
 
 
宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

19日に発生した「遭難救助」について

20日~21日にかけて、遭難捜索のため、「八海山ロープウェー」および「第3ロマンスリフト」の運行を休止いたしました。
多くの“八海山ファン”の方よりご心配、労いの声、ご理解をいただき、ありがとうございました。
また、ご来場いたただいた方、ご来場を予定していた方には、ご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます。

19日に発生した「遭難救助」についてご報告いたします。

19日の天候は“雪”
お昼過ぎに、一緒に滑走していた友人がいなくなったということをうけ、南魚沼警察署に届け出をし、「行方不明者」の捜索を開始。
「行方不明者」は、携帯電話等持って滑走しておらず、場所の特定ができない状況でした。
一緒に滑っていた友人からの情報を頼りに捜索しましたが、19日夜二次災害の危険性があると判断し、翌日(20日)改めての捜索となりました。

コース内なのか?コース外なのか?それともその他の事件に巻き込まれたのか?
全くわからない手探りな状況。
“人命優先”という観点から「八海山ロープウェー」など休止し、お客さまが滑走できるエリアを縮小することにいたしました。

20日以降も天候は“雪”
どこにいるのか判らない状況は変わらずの捜索。

そして、21日15時頃、すいすいコースの上部の沢(コース外)にてピバークしている「遭難者」を発見。
命に別状はなく、無事救出しました。

以上が全体の流れです。

状況などの公式発表は、警察からの発信のみとなっていたため、お客さまにすぐにお知らせできず、ご迷惑をおかけすることとなりました。
情報発信が遅れたこと、詳細をお伝えできないことを、ご理解いただきたく思うとともに、お詫び申し上げます。

また、ご協力いただいた、南魚沼警察、南魚沼消防、南魚沼市、山岳救助隊ほか捜索に関係した皆さま、ならびに「八海山ファン」の皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。


今回の遭難とは別の話ですが、六日町八海山スキー場では「コース外滑走」は禁止となっております。
八海山に限らず、スキー場をご利用いただく前に、ゲレンデデマップにて、滑走可能なコースを確認のうえ、ご滑走ください。

また近年、各スキー場も含め、ウインタースポーツに関わる皆さまによる、コース外滑走へ誘導するような表現が目立ってきています。
パウダーも林間滑走も許されるのは「コース内」のみ。
業界全体で「マナー」や「スポーツマンスピリッツ」について考えていただきたいと思います。
ルールを守らない人が恥ずかしくなるようなスポーツになることを心より望みます。


六日町八海山スキー場 大津憲一

2011.01.22

ラーメンコーナー埋まる

こんばんは。おーつです。
毎日よく雪が降りますねぇ。
そろそろ“晴乞い”しないと・・・。
私もお日様を浴びないと、枯れてしまいます。

(↓)ラーメンコーナーからゲレンデへ
20110122hakkai1.jpg
ゲレンデが随分、上の方に上がってしまいました。

(↓)ゲレンデから見るベースキャンプ入口
20110122hakkai2.jpg
10段くらいの階段が埋もれ、逆に階段ができそうです。

(↓)ちびっこゲレンデと第1ロマンスリフト
20110122hakkai3.jpg 20110122hakkai4.jpg
まぁこんな感じです。

komento_kakikomimashita.jpg

「わか」sanへ
「three little birds」sanへ
「yanhammer」sanへ
「don」sanへ
「かっつん」sanへ
「D」sanへ

 

   
kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【機巻天女】
 <第1話>

むかし、越後の国に大木六という村があり、弥次右衛門という男がおったそうな。
弥次右衛門が15歳の時、父親が亡くなり、母親は塞ぎ込み、病気になって寝込んでしまいました。
弥次右衛門は、親に代わり、家を守るため、朝は日が昇る前に田んぼや畑に出て、夕方は星が出るまで、毎日一生懸命働き、家に帰れば寝込んでいる母親の看病と、働き者として村人の中でも、評判の孝行息子でした。
田植えが終わったある日、母親が弥次右衛門を枕元に呼び「私の病気にはオウレンという薬草が利くそうだ。だけど、その薬草は高い山の上にしか生えていないそうだが・・・」
「なんとかその薬草を採ってきてもらえないだろうか。私も早く元気になってお前の手助けをしたい」と言いました。

つづく
 
 
《ひらがなばーじょん》

【はたまきてんにょ】
 <だいいちわ>
 
むかし、えちごのくにに、おおきろくというむらがあり、“やじえもん”というおとこがおったそうな。
“やじえもん”が15さいのとき、ちちおやがなくり、ははおやはふさぎこみ、びょうきになって、ねこんでしまいました。
“やじえもん”は、おやにかわり、いえをまもるため、あさは、ひがのぼるまえに、たんぼやはたけにでて、ゆうがたは、ほしがでるまで、まいにち、いっしょうけんめいはたらき、いえにかえれば、ねこんでいる、ははおやのかんびょうと、はたらきものとして、むらびとのなかでも、ひょうばんの、こうこうむすこでした。
たうえがおわった、あるひ、ははおやが“やじえもん”を、まくらもとによび、「わたしのびょうきには“おうれん”というやくそうがきくそうだ。だけど、そのやくそうは、たかいやまのうえにしか、はえていないそうだが・・・」
「なんとか、そのやくそうをとってきて、もらえないだろうか。わたしも、はやくげんきになって、おまえのてたすけをしたい」といいました。

つづく
 
 
宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

1月22日八海山情報

おはようございます。おーつです。
本日のゲレンデ状況です。
 
天候:雪 ※週間天気はいつも曇/雪の予報なのに、当日になると1日中“雪”どうなっているのでしょう???

昨日からの降雪:10㎝程度
コースはチャンピオンコースがクローズ、エキスパートコースの一部がクローズです。
※滑走するには危険な状態ですので・・・。

積雪:300㎝

視界:あまりよろしくありません。

初めてご利用いただく方は、リフト券購入時ゲレンデマップなどご覧いただき、コース等ご確認のうえ、安全にマナーを守ってご滑走ください。


宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_GL.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.21

ご協力ありがとうございました

こんばんは。おーつです。
20日、21日 2日間
捜索のため、八海山ロープウェーおよび第3ロマンスリフトを運休させ、八海山ファンの皆さまに大変ご迷惑をおかけいたしました。
捜索も良い方向で無事終了し、22日よりリフト、ロープウェーともに通常運転いたします。
もちろん、全面滑走可能です。(コース外は禁止!!!)

捜索の期間、ご来場いただいた“八海山ファン”の皆さまに、この場を借りてご協力いただきましたことを御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。

なお、捜索についての詳細はお話できません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

komento_kakikomimashita.jpg

「1日十五海山目標」sanへ
「KUWA」sanへ

「 S_STYLE2007」sanへ

「さすらいびと」sanへ
「yanhammer」sanへ
「ダブルソフト」sanへ
「わか」sanへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.20

1月21日の営業について

こんばんは。おーつです。
1月21日も引き続き、捜索のため八海山ロープウェーおよび第3ロマンスリフトの営業を休止させていただきます。

22日以降の営業は21日の状況での判断となります。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。

滑走エリアは下記のとおりです。

hakkaisanG20110120blog.jpg

※黄色の部分は滑走可能。
※赤色の部分は滑走不可。

なお、1日券料金は

大人3000円、シニア・中高生2500円、こども2000円とさせていただきます。

2011.01.19

1月20日の営業について

こんばんは。おーつです。
1月20日、捜索のため八海山ロープウェーおよび第3ロマンスリフトの営業を一時見合わせさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご協力をお願いいたします。
滑走エリアは下記のとおりです。

hakkaisanG20110120blog.jpg

※黄色の部分は滑走可能。
※赤色の部分は滑走不可。

なお、1日券料金は

大人3000円、シニア・中高生2500円、こども2000円とさせていただきます。

2011.01.18

うまってる

こんにちは、与六です。
“おーつ”にかわって連続の更新です。

雪が積もったなぁと
なにげなく駐車場に目をやると…。
(↓)うまってます
20110118hakkai1.jpg
こんなことになってました。
ゲレンデ等を見てると気付かないですけど、
こうやって見ると結構積ってるんですね。

写真だと雪が重そうに見えるんですけど、
じつは、さわると想像以上にふかふかです。
もちろんゲレンデもパウダースノーです。
“パウパウ”好きの方は
今のうちにこの雪を味わってください。

ちなみに隣のエスティマは必死で掘りおこしました。


宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.17

こんにちは、与六です。

今日は、山頂の様子をお伝えしたかったのですが、
真っ白でした…。

というわけで見慣れた第1ロマンスからです。
(↓)第1ロマンス
20110117.jpg
こんな感じですが、
雪がふり続いてます。
前日と比べると雪はおちついて、
こまかい雪がパラパラ降っている状況です。

思えば前回、自分がブログを更新した、
その日の夜から雪が続いてますね。
次の太陽はいつ見れるんでしょうか?
寒波の力は偉大です。


ただ、雪は落ち着いたとはいえ、
整備されたコース内と違い、コース外での滑走は
“雪崩”や“遭難”の危険がありますので絶対にしないでください。

マナーを守って八海山ライフをエンジョイしましょう。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.16

支配人レストランダウンヒルへ

こんばんは。おーつです。
今シーズン最大の寒波が到来。
明日も“パウパウ”です。

(↓)どかっと栃尾の油揚げ
20110116jambosoba.jpg
なんじゃこりゃ?
レストランダウンヒル名物「新潟栃尾ジャンボ油揚げそば」です。
ドンブリからはみ出るほど大きい油揚げ。
豪快に噛り付いてください。(熱いので火傷注意!)

(↓)生姜焼き定食
20110116shoga.jpg
結構、ボリュームありあます。
やっぱりご飯と肉はランチの協力コンビですね。

komento_kakikomimashita.jpg

「トンカチおじさん」sanへ

「花さん」sanへ

明日、午前中“パウパウ”滑って、レストランダウンヒルでランチ。
滑るだけじゃなく、美味いも楽しみましょう!

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_GL.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

本日の状況

おはようございます。おーつです。
本日の状況をざっと。

積雪:220cm
昨日からの降雪:30㎝
現在の天気:雪 視界不良になるほどの雪
気温:-3℃ 意外に暖かい。・・・気がする。
全面滑走可能

道路は降雪で圧雪。滑り止め必須。

(↓)この画像役に立っているのか?
20110116hakkai1.jpg 20110116hakkai2.jpg
ご存知、第1ロマンスリフトのりばから。
まぁ雪がたくさん降っているということで・・・。
今期最大の寒波です。
ご来場の際はお気をつけて。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.15

ふふふっ

こんにちは。おーつです。
“与六”私がいない間ブログ更新よくやった!
文章も少し大人の文章になって気がします。

ai_maedate2011.jpg:よしよしよくやった。褒美をとらそう。ほれっkoban.jpgチャリン!

ishida_yoroku.jpg:おぉ~。ありがたき幸せ。おーつさんも悪ですねぇ~。

ai_maedate2011.jpg:お主ほどではないわっ。あっわはっはっ。!!!

シュルルルッ~kazaguruma.jpgシュタッ! クルクルクル。

ai_maedate2011.jpg:んっ何奴っ!!

なぞの男:えぇい! 皆の者控えおろう。inro.jpgこの紋所が目に入らぬかッ!!!!

ishida_yoroku.jpg:入りません。


なぞの男:・・・・そうですか・・・。


なんて遊んでいる場合ではない。

(↓)八海山までの道路のようす
20110115hakkaidoro1.jpg

20110115hakkaidoro2.jpg

20110115hakkaidoro3.jpg
お電話でのお問合せで、「タイヤはノーマルで行けますか」とか言われますが、“無理”です!
今日は大丈夫だろうと思っても大丈夫と言うはずがありません。
大体道路は上記の感じですので、滑り止めをご用意ください。

(↓)観光看板
20110115hakkaikanban.jpg
ご覧のとおりここにもこんなに雪が積もっています。


さて、気になる明日の天気は・・・
雪ですが、また少しの時間帯晴れるかもです。
今晩から明日にかけての降雪は10~20㎝程度。
気温的に低いので、雪はあまり重くならないと思います。

最近、晴れを見ていないので、画像もグレー系の色ばかりで申し訳ございません。

(↓)夏の終わりに
20090815hakkaisan1.jpg

20090815hakkaisan2.jpg
ちょっと晴れるのではなく、1日中晴れる日がないかなぁ~。
たまには・・・ねぇ~っ。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.14

ひさびさに

こんにちは、与六です。
ブログを書くのはすごく久しぶりな気がします。
ブログのリハビリを兼ねて、
今日のゲレンデの様子をお伝えします。

(↓)林間バーン~レストランダウンヒル
20110114hakkai02.jpg
(↓)セパレートコース
20110114hakkai04.jpg
(↓)ダウンヒルコース~尾根バーン
20110114hakkai07.jpg
さて、ダウンヒル周辺のコースを上から紹介したわけなんですが。
八海山ファンの皆さんは違和感に気づいたでしょうか?


じつは、今日の予報は“雪”なんですよね。
にもかかわらず、まぶしいくらいに晴れてます。

午後になって雲が出てきましたが、
「あれ?雪は?」
という感じです。
おそらくこの調子だと夜に雪が
ドカッと降るんじゃないでしょうか。


なんかここ最近の天気はかなり気まぐれな気がします。
天気予報はまったく気にしないで、
当ったらラッキーぐらいに思ったほうがいいのかも(予報の意味無いか)

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.13

疲れた・・・

こんばんは。おーつです。
昨日からの雪で個人的には大変!!
除雪で疲れました。
スキー場にとってはいいんですけどね。

(↓)きんぴらチーズパン
20110112hakkai_pain1.jpg
外見はこんな感じ。
20110112hakkai_pain2.jpg
割ってみてこんな感じ。
20110112hakkai_pain3.jpg
レストランあんにんごにて販売中。
なお、前回ご紹介した「野沢菜ツナマヨパン」はしばらくお休みだそうです。
早い復活願うばかりです。個人的に・・・。

さて、今晩から明日にかけて新雪は10~20㎝かなぁ。
あさってからまたドカッと降るようです。
明日で最終日「グルメ感謝デー」
1日券+場内利用券1000円相当+ドリンク券(生ビールOK)+魚沼産コシヒカリ500gが付いて通常5480円⇒3900円(サンキュー価格)
28.8%OFF、1580円もおトクです。
ぜひ、ご利用ください。

komento_kakikomimashita.jpg

「猫ですっ」sanへ
 

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_GL.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.12

雪男現る!

こんばんは。おーつです。
雪もひと段落と思っていたら・・・“もさもさ”と・・・
あれよあれよと積もって行きます。

(↓)朝一番のグルーミング
20110112hakkai1.jpg

(↓)ぶんちゃん第1ロマンス準備中
20110112hakkai_bunchan1.jpg 20110112hakkai_bunchan2.jpg
笑顔の素敵な“ぶんちゃん”
一生懸命第1ロマンスリフトの準備です!
頑張ってねぇ~。

・・・と、ご覧のように朝は曇時々晴だったのですが・・・。


今シーズン苗場に応援に行っているmuromuro.jpg“ムロムロ”が遊び(?)に来た途端に「雪」が・・・。

(↓)お昼の第1ロマンスのりば
20110112hakkai2.jpg

(↓)夕方の第1ロマンスのりば
20110112hakkai3.jpg
どんどん積もっていきます。


muromuro.jpg“ムロムロ”のおかげだ!

感謝!感謝!


当然、明日は“パウパウ警報”発令です!

そうそう、言い忘れましたが、今日はスキーの日
1月12日、日本にスキーが伝えられた日です。
八海山ではスキーを伝えてくれた“レルヒさん”に感謝するということで、14日まで「グルメ感謝デー」を開催。

1日券+昼食でも使える場内利用券1000円相当+生ビールも飲めるドリンク券+おみやげにコシヒカリ500g
===3900円(サンキュー価格)で販売しております!!
スキー発祥にからめたネーミングとしては「苦しい」のですが、まぁお得ですので・・・ぜひ。
※特に割引券等は必要ありません。リフト券うりばで「グルメパック頂戴!」と言うだけです。

・・・で、今晩から明日にかけての降雪は?
40~60㎝でしょう。
おそらく・・・メイビー、パーハップス・・・。


komento_kakikomimashita.jpg

「とろろそば」sanへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.11

ゲレンデコンディションはGOOD

こんばんは。おーつです。
またまた支配人のパワハラ画像です。
出勤の時なのでしょうか?
道路に何かが・・・

(↓)凍ってますから気をつけて
20110111risu0.jpg
どこ?どれ?
私には見えませんが・・・

(↓)いた!いた!
20110111risu.jpg
リス発見!!
流れ石と書いて“さすが”支配人。
目の付け所が違うねぇ。“ゴリゴリ”
やっぱり支配人だ!レベルが違う!“ゴリゴリ”

さて、ゴマすり終了!

(↓)晴れてきた
20110111hakkai1.jpg 20110111hakkai2.jpg
20110111hakkai3.jpg
最近の天気が読めない。
雪予報でも突然晴れるし、曇予報なのに雪がモクモク降ってくるし・・・。
今日も雪予報だったのに・・・。

さて、今晩から明日にかけては5~10㎝程度の降雪予報。
今晩かなり冷え込むので、明日はピシッとしたグルーミングバーンが楽しめるでしょう。
視察に行っちゃおうかなぁ。
明日の午後からは再び“寒波襲来”??
“パウパウ警報”発令となるのかな??

komento_kakikomimashita.jpg


「ゴッドハニー」sanへ
「まなそる」sanへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

1月11日のゲレンデ状況

おはようございます。おーつです。
本日の状況です。

天候は現在「雪」予報も「雪」
昨日からの降雪は40㎝ まだまだ降り積もるでしょう。
積雪は公式発表180㎝・・・本当に?もっとあるんじゃない?・・と思うのは私だけ?

個人的にはちょっと小休止してほしいくらい降ってます。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.10

あっ忘れてた

こんばんは。おーつです。
ファーストトラックのお話してたんだっけ?
すっかり忘れてました。
すいません。

(↓)Bravoski 精鋭隊
20110110FT1.jpg
本日、あのBravoski(ブラボースキー)の皆さまがファーストトラックにご参加くださいました。
八海山の“パウパウ”を楽しんでいただけたでしょうか?

今日みたいに“パウパウ警報発令中!”時、朝一番のロープウェー乗車待ちはこんな感じ

(↓)ロープウェー営業開始前
20110110FT10.jpg
60~80人は並んでるぅ~。
みんな“パウパウ”狙いだ!

そんな中、ファーストトラック参加者は・・・
(↓)どうぞこちらから・・・特別入口へ
20110110FT2.jpg

(↓)乗車開始
20110110FT3.jpg 20110110FT4.jpg

(↓)出発!
20110110FT6.jpg
GOOD LUCK!
ファーストトラックは2月までの土休日開催です。
また来週!“パウパウ”で会いましょう!!


さて、明日の天気は・・・雪時々曇のようです。
今晩から明日にかけて20~30㎝降るのではないでしょうか?
(19時現在 曇ですが・・・)
引き続き“パウパウ警報発令中”です!
道路も圧雪、幅も狭くなっています。
くれぐれもお気をつけて!

komento_kakikomimashita.jpg

「やすべ~」sanへ
「どぅ~」sanへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

ブログジャックしました。

こんにちは。おーつです。
本日、プリンススノーリゾート各スキー場ブログに私が書き込みました。
八海山以外のスキー場ブロガーも楽しい事を書き込んでいますので、たまに覗きにいってみてください。

リンクはこのブログ画面の左下にあります。
(“のめしこき”ですいません)
訳:“面倒くさがり”ですいません。

「プリンス×東急 スノーリゾートフォトギャラリー2010-2011に
tyu40.jpgに注~ッ目!!
photo_toko.jpg

今シーズンから皆さんの“楽しい思い出”を投稿し、スノーリゾートをより一層楽しもう!
・・・ということで、始まりました。
ぜひ皆さんも参加してみてください!

1月10日現在
プリンススノーリゾート⇒41投稿、東急スノーリゾート⇒87投稿
東急sanに大きく負け越しています!
プリンススノーリゾートでの思い出もぜひ載せてください!!!!

ちなみに、投稿が多いのは・・・
1位 富士見パノラマリゾート 23投稿
2位 ハンターマウンテン 18投稿
3位 スキージャム勝山 13投稿
4位 たんばらスキーパーク 12投稿
5位 志賀高原焼額山 10投稿
です。

富士見パノラマの画像見ていると楽しそうです。
行ったことなくても行った気になってウキウキします。
そんな、画像を待ってます。
私にも皆さんの“楽しい”を分けてくださ~い!!!

prince_GL.jpg

プリンスゲレンデレター登録無料!
お得な宿泊パックやクーポン情報をご提供しています。

(↓)清酒八海山の酒粕汁
hakkaisankasujiru.jpg
他の酒粕よりちょっとお高めの八海山の酒粕。
今回、粕汁に挑戦しました。
甘酒でも美味しいですよ。
そういえば、スキー場の売店に酒粕が・・・売ってない!!
しかし、代わりに酒粕使った商品が・・・

(↓)一番右ですよ
20110110amasake.jpg
八海山の酒粕でできた甘酒です。
甘さもしつこくなく、冷たいまま飲んでも、暖かくして飲んでもどちらでも美味しいです。

皆さんも“暖かい美味い”を召しあがって、風邪などひかないようにお気をつけください。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

本日のようす

おはようございます。おーつです。
ひとまず本日の状況

【本日天候】
雪・・・なんですが、現在陽が差しています。
どういうことでしょう?

【昨日からの新雪】
30㎝。軽い雪なので風で飛んだかなぁ~

全面滑走可能
絶好の“パウパウ日和”です。

これから今日のファーストトラック画像を編集し報告いたします!

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_GL.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.09

与六はどこへ?

こんばんは。おーつです。
最近、“与六”がブログ更新しません。
レンタルでブラブラ、駐車場ブラブラ、スナックでブラブラしてます。
・・・なんて、遊んでいるわけではありません。
しっかり働いてもらってます。
パソコンの前にいられないんです。
しばらく私のブログで我慢してください。

(↓)細貝恵美来る
20110109hosogai.jpg
土曜日、FM-NIIGATAのパーソナリティ「細貝恵美」sanが遊びに来てくれました。
彼女は、FM-NIIGATAで我が八海山スキー場の番組「HAKKAISAN SNOW RIDERS」のメインパーソナリティ(1人しかいませんが・・・)をしています。
この日も朝から生放送。終わってすぐに遊びに来てくれました。

1月29日(土)は「スキー場」から生放送です!
「細貝恵美」さんが八海山の番組担当するのは3シーズン目。
色んな意味で成長した本物に会いにきてください!

(↓)今日、朝から
20110109hakkai1.jpg
今日8時から18時の降雪はご覧のとおり10㎝程度です。
(“ご覧のとおり”といっても比べるものがないので良くわからないですよね。ははっ。)
今日、山頂は雪でしたが、山麓は霙→雪時々曇の天候でしたので、多くは積もりませんでした。

19時現在「雪」ですので今晩から明日にかけて20~30㎝は新雪が積もるのではないでしょうか?

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011視察の続き

おはようございます。おーつです。
何日か前の視察の続きですが、どこまで書き込んだのか?
日にちが経ちすぎて忘れました。
見直して見ます・・・。
あっそうそう、レストランダウンヒルに行ったところまでしたね。

(↓)レストランダウンヒルの眺望
20110105DH1.jpg20110105DH2.jpg20110105DH3.jpg20110105DH4.jpg
眺望も料理のひとつです。

そして、好評のドリンクバー!
(↓)12種類くらいあるよ
2011dhDB.jpg
スープも飲めて¥400はお得だと思います。
混んでなければ、マッタリとした時間をお過ごしください。

(↓)燕産!
2011dh_seasonDB.jpg
金属洋食器の国内生産シェア95%の名門「新潟県燕市」
そこで作られたコールドカップです。

これが今シーズン登場!「レストランダウンヒルドリンクバーシーズン券」を購入すれば貰えます。
シーズン中はレストランにキープして、来店時には「俺のカップ頂戴!」でドリンクバー飲み放題。
1日何回来店しても良いので、シーズンたくさんご利用いただく“八海山ファン”におススメです。
生ビールが飲みたい方はこのカップに1杯¥300で召し上がれます。
気になるお値段は・・・¥10000。
高いか安いかは皆さんのご判断で。

・・・と、これが言いたくて長い振りのブログ書き込みでした。


え~っ。あんなに引っ張っておいてそれだけっ?
・・・って言わないで。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.08

さ~て明日のゲレンデは?

こんばんは。おーつです。
真っ暗になり、今日は画像も取らず。

ただただ、明日の状況予想を掲載して、今日のブログは終了です。

明日の天気は「雪時々曇」
今日から明日にかけて10㎝くらいでしょう。
今晩圧雪をしていて、気温が低いので明日はバリッとしたナイスグルーミングバーンになることでしょう。
(言い回しは古臭い感じだなぁ)

パークも充実。
テーブルトップ、キッカー、塩ビレール、トリプルレール、ストレートレール、レインボーレール、ウエーブなど配置しています。

そして、明日のイベントは

①スキー発祥100周年ステッカーキャンペーン
 リフト券購入者先着100名さまにオリジナルステッカープレゼント

②八海山ファーストトラック
 まだ誰も滑っていないゲレンデをいち早く滑る企画。
 ロープウェー通常営業1本前の「ファーストトラック便」で爽快感を楽しもう!
 (有料 レストランダウンヒルでのケーキセット付きで¥1000)

③スキーこどもの日
 毎週日曜日、小学生は1日券が¥500
 さらにソフトドリンク券付き!!
 (無料みたいなものです)

以上、ご参考に遊びに来てください。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

とある光景

こんにちは。おーつです。
昨日からの降雪が50㎝ともなると、いつもと違うのはスノーボーダー。
10~40代らしき“八海山ファン”が続々とご来場。
リフト券売場はボードの品評会です。

(↓)スキーの板が見当たらない
20110108hakkai3.jpg 20110108hakkai4.jpg
なんか綺麗と思ってしまいました。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

パウパウ警報・・継続!!

おはようございます。おーつです。
本日天候「雪」
昨日からの降雪50㎝
“パウパウ警報発令中”です。

(↓)駐車場
20110108hakkai1.jpg 20110108hakkai2.jpg
「ゲレンデ画像を見せろ!!」という声が聞こえてきそうですが、あえて駐車場で。
道路も圧雪状態、ご来場には十分気をつけてください。
以上、本日思ったより雪が降りノロノロ走行で出勤したため、遅刻した“おーつ”でした。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.07

緊急!パウパウ警報発令中!

こんばんは。おーつです。
さて、昨日の続きと思ったら支配人のパワハラ(嘘です。)で急遽、パーク情報を掲載することになりました。

(↓)すでに出来上がっていたPARK1
20110105park1_1.jpg 20110105park1_2.jpg
20110105park1_3.jpg 20110105park1_4.jpg
塩ビレール、ストレートレール、レインボーレール、キッカーポコジャン(?)

(↓)1月8日OPENのPARK2
20110105park1_5.jpg
残念ながら製作風景です。
テーブルトップとキッカーが出来上がりました。
怪我しない程度に跳ねて遊んでください!!

(↓)雪は連日こんな積もり方
20110107hakkai1.jpg
昨日から今朝にかけて30~40㎝積もりました。
今晩から明日にかけても30~40㎝は積もるでしょう。

久しぶりに“パウパウ”警報発令です!

komento_kakikomimashita.jpg

http://「えちごそね」さんへ
「どぅ~」さんへ
「ナリ」さんへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.06

2011視察開始!

おはようございます。おーつです。
さて、今日は昨日の視察のようすを・・・

(↓)まずは第1ロマンスリフト
20110105shisatsu1.jpg
ベースキャンプからいつものようにレンタルスキーで出発!

(↓)そして八海山ロープウェー
20110105shisatsu2.jpg
ポプラ平ゲレンデを滑走して、八海山ロープウェーへ
ギュ~んと一気にスキー場TOPへ

(↓)山頂到着!
20110105shisatsu3_1.jpg 20110105shisatsu3_2.jpg 20110105shisatsu3_3.jpg
南魚沼市を一望!
空気も澄んで気分よし!
滑らなくてもいい感じだ!
・・・まぁせっかく来たので滑りますかっ!

(↓)エキスパートコース
20110105shisatsu4.jpg
(↓)中[チュウ]チャンピオンコース
20110105shisatsu5.jpg
豊富な雪があります。
そのうえ、雪が軽いので上手くなった気がする!

(↓)ダウンヒルコース上部
20110105shisatsu6.jpg
この中斜面のロングコースがたまらなく楽しい!

(↓)ふわっと滑ろう!
20110105shisatsu7.jpg
他人の滑りを見ながら、中腹のレストランダウンヒルへ
そこで見たものは・・・

明日に続く・・・

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.05

もうすぐキャンペーン第1弾開始!

こんばんは。おーつです。
今日は雪予報のはず・・・良い天気に恵まれました。
山頂は-2℃でしたが、スキーをするには良い状況でしたよ。
・・・で、今日はゲレンデ視察に行ってきました。
けど・・・その様子は明日。

(↓)おみやげ売店での私のおススメは・・・
20110105.jpg
手前の彼女(“ミユミユ”です)ではありません。
後ろの2011版「八海山Tシャツ」
最初はシンプルだった「八海山Tシャツシリーズ」。
年々、色もデザインもこったものになってきています。
これを着ればあなたも「真の八海山ファン」だ!

(↓)でも・・・ホントの私のおススメ
20110105_2.jpg
サクサクして硬くなく、美味しいですよ。
訳ありリフト券を販売している“万座温泉スキー場”の弘道おにいさんにも好評です!
騙されたと思ってぜひ、おみやげに!!

(↓)スキー発祥100周年記念ステッカー
hakkaisansuteka2011.jpg

さて、いよいよスキー100周年記念キャンペーン第1弾の開催が迫ってまいりました。
1月8日(土)~16日(日)の9日間限定で開催される
「スキーの日ウイークステッカーキャンペーン」
この期間、1日券を購入された方、先着100名さまにスキー発祥100周年オリジナルステッカーをプレゼント!
苗場、かぐらとの共催です。
ぜひGETしにご来場ください!
(八海山のデザインが一番カッコいいでしょ?)

komento_kakikomimashita.jpg

「やすべー」さんへ

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.04

降る降る

こんばんは。おーつです。
毎日コンスタントに雪が降っています。
今日、ご来場の“八海山ファン”に確認したところ「RDHライン」から上部は軽々の雪だそうです。
上級者にはチャンピオン、エキスパートコースがおススメです!!

(↓)19時現在の駐車場
20110104hakkai1.jpg
多くもなく少なくもなく、個人的にも良い感じです。

(↓)第1ロマンスリフトのりばから
20110104hakkai2.jpg 20110104hakkai3.jpg
スキー場のボトム(山麓)でこれだけあれば十分楽しめます。
今日は意外にお子さまが多くご来場!
平日レンタル100円パックも好評です!

(↓)八海山スキースクール
20110104hakkaisanSSkotho.jpg 20110104hakkaisanSSuketsuke.jpg
新校長の今井先生、新受付担当の阿部さんです。
レンタル100円パックでおトクになった分、スクールに入ってレッスンを体験してみては???
私みたいに我流で覚えると滑り方がカッコ悪い。
しっかり基礎から習うと綺麗に、華麗な滑りが出来るなぁって、心から感じます。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

prince_PPoint.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.03

食べ食べ

こんにちは。おーつです。
今日3回目のブログです!
決して暇じゃないんですよ。
とりあえずアップが続いているだけですので・・・。

「レストランあんにんご」店長のinochi.jpgオススメ!
をご紹介いたしましょう!

(↓)野沢菜とツナマヨのおやきパン
2011annin_oyaki1.jpg 2011annin_oyaki2.jpg
少しハードなゴマパンの中に、野沢菜とツナをマヨネーズで和えた具が入っています。
“おやき”と謳っているだけあり、日本茶が合います。
1個150円と以外に安価です。
他にもベーグルなど色々取り揃えてあります。
※数に限りがあります。売れ切れ御免なさいです。

(↓)他のパンたち
20110103hakkai_pain.jpg

(↓)恒例“我が家のおせち”
2011osechi.jpg 2011osechi2.jpg
本来、年始から楽をするため作るおせち。
我が家は元日に作ったため元日は楽にはならず、バタバタしてました。

宣伝バナーに tyu40.jpg 注~ッ目!!↓↓↓

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

続々ともせsanが来た!

こんにちは。おーつです。
さて、やっと「ともせsan」をご紹介できます。
元日にFM-NIIGATAの「上村知世san」がプライベートで遊びに来てくれました。
ロープウェーに乗ってガッツリ滑っていただきました。

(↓)綺麗で知的な知世san
20110101tomose.jpg
話も上手いし、勉強家です。
FM-NIIGATAで新潟の冬を盛り上げていただいています!!

tyu40.jpg 宣伝バナーに注~ッ目!!↓↓↓

prince_UNQ.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

続・ともせsanが来た!

おはようございます。おーつです。
今日の天候は曇り時々晴れ
積雪は110㎝です。
昨日からの降雪は10㎝程度ですが、RDHライン(スキー場中腹)から上は軽い雪となっております。

(↓)道路状況
20110103doro.jpg
依然、道路にはシャーベット状の雪が積もっています。
結構滑るので、運転は気をつけてください。
日中には溶けると思いますが、夕方にはまた凍結すると思います。
お気をつけてご来場ください。

(↓)第1ロマンスリフトのりばから
20110103hakkai1.jpg
積雪110㎝が多いのか少ないのかわかりませんが、全面滑走可能です。

自社・他社問わず各スキー場ともに積雪情報の出し方はマチマチで皆さん困惑しますよね。
スキー場によってはMAX表示していたり、平均表示していたり・・・。
Aスキー場の100㎝はBスキー場の150㎝と同じ状況とか・・・。

八海山の場合は通常は平均で出しています。
※雪が少なく、上部だけで営業するときは滑走できるところの平均表示になります。

ご参考まで

タイトルの「ともせsan」の話は“またまた”あとで・・・

【宣伝バナー↓↓↓】
prince_GL.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.02

ともせsanが来た!

こんにちは。おーつです。
今日の天候は曇り時々雪
積雪は100㎝です。

(↓)道路状況
20110101doro1.jpg 20110101doro2.jpg
道路にはシャーベット状の雪が積もっています。
結構滑るので、運転は気をつけてください。

タイトルの「ともせsan」の話はまたあとで・・・

【宣伝バナー↓↓↓】
prince_GL.jpg

prince_UNQ.jpg

photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.01.01

2011 新年のご挨拶

2011shinen.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記