トップページ>2011年03月14日

2011.03.14

空は晴れていますが・・心は・・・

こんにちは。おーつです。
良い天気の日々が続いていますが、今晩少し「雨」が降るようです。
その後、今期最後となるのでしょうか?15日~16日くらいにかけて「雪」予報です。
お車でご来場の方は、滑り止めをご用意ください。

(↓)レルヒ無料体験レッスン
20110313hakkai_reruhi2.jpg

20110313hakkai_reruhi1.jpg
12・13日と2日間にかけて開催する予定だったのですが、12日は地震のため中止。
13日もどうしようかと思いましたが、子供たちも楽しみにしていたので、開催しました。
喜んでもらえてよかったです。

(↓)晴れてます
20110313hakkai1.jpg 20110313hakkai2.jpg
今日の八海山です。
中越地震の次の日も良い天気でした。
この晴れもどことなく悲しい晴れです。

kodomoshen_mukashihanashi.jpg

この昔話は伝えられている物語はわかりやすくするため、登場人物名など一部アレンジしてあります

【弥三郎ばさ】  <最終話>

それからいうもの、この鬼となった“トメ”は村人には“弥三郎ばさ”と呼ばれ、権現堂の洞穴を寝ぐらとして、吹雪の夜に風に乗って村に降りてきては「俺が食べてもいいような悪い子はいねぇ~かぁ」とさ迷い、子供の泣き声を聞けば、玄関戸の隙間から「頭から食べようかぁ。足から食べようかぁ。」と覗くそうだ。
その後、“弥三郎ばさ”は、菩提寺にお参りに行き、和尚に髪を剃り改心して、悪さをしなくなったそうです。
しかし、わがままばかり言っている子供がいれば、また“弥三郎ばさ”が現れるかもしれません。

それからいうもの、このおにとなった“とめ”は、むらびとには“やさぶろうばさ”とよばれ、ごんげんどうのどうくつをねぐらとして、ふぶきのよるにかぜにのってむらにおりてきては「おれがたべてもいいようなわるいこはいねぇ~かぁ」とさまい、こどものなきこえをきけば、げんかんどのすきまから「あたまからたべようかぁ。あしからたべようかぁ。」とのぞくそうだ。
そのご、“やさぶろうばさ”は、ぼだいじにおまいりにいき、にかみをそりかいしんして、わるさをしなくなったそうです。
しかし、わがままばかりいっているこどもがいれば、また“やさぶろうばさ”があられるかもしれません。

おわり

komento_kakikomimashita.jpg

「みーくん」sanへ
「1日十六海山目標」sanへ
「高木英樹」sanへ

【ご案内】
昨日発表したとおり、節電を重視したスキー場営業をすすめて行く予定です。
だだし、今回の地震において、国・自治体などからの協力要請があった場合は、営業内容を変更いたします。
何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記