トップページ>2011年05月

2011.05.23

今日の花

こんにちは、与六です。
今日は、八海山に咲く花を紹介します。
チューリップ
20110522hakkai.2JPG.jpg
「チューリップ」
花壇で咲く、ありふれた花ですが、
近くで見るとっ結構鮮やかな色で綺麗ですよね。

イワウチワ
20110522hakkai1.JPG
「イワウチワ」
ロープウェー山頂の展望台付近に咲いています。
淡いピンク色の花なんですが写真では白く飛んじゃってしまいました。
本当はどんな色をしているかはご自分の目で確かめてみてください。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.22

今日はあいにくの天気ですが

こんにちは、与六です。
晴れの日が続き、八海山は暑いくらいに暖かくなってきました。
四合目付近
20110522.JPG

八海山
20110521hakkaisan.jpg
コチラは昨日の時点での八海山です。
周りの雪はかなりとけているのが分かると思います。
ですが、まだ登山道に雪が残っていますので登山をされる方は雪山の装備が必要になります。

ミント
20110514hakkai3.jpg
八海山のどこかでひっそりと生えている「ミント」です。
さて、どこに生えているでしょう。見つけられるかな?

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.17

割引券です

こんばんは。おーつです。
久しぶりのブログです。
でも・・・・ロープウェー割引券のご案内だけです。

八海山ロープウェー優待券はこちら

今はタムシバが綺麗です。
これから、ツツジやヤシオ、5月下旬から6月には登山道にイワウチワやシラネアオイなど高山植物も花を付け始めるでしょう。
山はこれから、賑やかな楽しい季節が訪れます。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.15

良い天気が続きます!

こんにちは、与六です。

さっそくですが、現在の雪の状況です。
ベースキャンプとダウンヒル周辺
20110515BC.jpg 20110515dh.jpg
左はベースキャンプからの写真で、雪はもうだいぶとけてほとんどありません。
右はダウンヒル周辺(ロープウェーの中間あたり)です。このあたりの雪もかなりなくなってきました。

山頂
20110515RW.jpg 20110515hakkai.jpg
ロープウェー山頂駅周辺に雪は残っていますが、山頂の展望台から階段までの雪がなくなり、展望台までならほとんど雪の上を歩かなくてもたどりつけます。

しかし、登山道には結構雪が残っています。
安全のため、冬山装備をお願いします!

カタクリ
20110515kata2.jpg
カタクリのエリアもだいぶ広がりました。
全体的にふもとのほうに広がり始めました。

さくら
20110514hakkai.JPG
一部ですが桜がまだ咲いていました。
ほんとにごく一部ですので森林浴の片手間に探してみてください。


六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.10

山頂駅の雪の状況

こんにちは、与六です。
「えちごそね」さんより山頂駅の雪の状態についてのコメントがあったので、紹介しようと思います。

(↓)山頂駅周辺の状態です。
20110509hakkai.jpg 20110509.jpg
ご覧の通り山頂駅のあたりは、展望台の所まで雪がまだかなり残っています。
山麓までの登山道にもまだ雪が残っていました。
今日雨が降ったので雪がゆるくなっているかもしれません。

(↓)新緑
20110509RW.jpg
ロープウェーから見た新緑の状態です。
山麓から山の中腹辺りまで緑が広がってきています。

木々も日に日に緑が濃くなってきて、雪の状態も日々変化しています。
暖かくなってきたため、あっという間に溶けはじめているので、写真はあくまでも現時点のものですので参考程度にしてください。


ついでに八海山山頂までの登山道の状況です。
※写真は5月4日時点のものです。
20110509hakkai2.jpg
上の2つは8合目付近、一番下のは6合目付近です。
ほとんど雪の上を歩いて進むといった感じです。

以上、山頂周辺の雪の状況でした。
登山される方はぜひ参考にしてみてください。
 


komento_kakikomimashita.jpg

「しょうちゃん」さんへ
「えちごそね」さんへ
 
 
 
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.08

カタクリエリア情報

こんにちは、与六です。
カタクリの群生地も少しづつ広がってきたので、
ここでちょっとご紹介します。

カタクリ群生地
20110508kata.jpg
カタクリの咲いているエリアです。
写真だと分かりにくいですが、右の奥に紫色の花が広がっているところが今一番咲いています。

カタクリ比較
20110508kata1.jpg 20110508kata2.jpg
左の写真は奥の方で咲いているカタクリで、右の写真は手前のカタクリです。
一番奥の方はもう終わりごろですが、手前の方はまだ咲き始めるところでした。
これからカタクリを見るときは手前のエリアが見頃になるかもしれません。

まだカタクリの咲いているエリアは一部分ですが、
これから徐々に広がっていくと思います。
お楽しみに!

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.07

八海山の草花

こんにちは、与六です。
八海山ロープウェー周辺の草花がだいぶ出てきたのでちょっとご紹介します。
ミズバショウ
20110507hakkai.jpg
こちらはミズバショウです、登山道の脇の小川のあたりに出ていました。

キクザキイチゲ
20110507hakkai1.jpg
こちらは「キクザキイチゲ」といって、菊のような見た目が特徴です。
カタクリのそばで寄り添うように咲いてました。

カタクリ
20110507katakuri.jpg
もう説明不要でしょうか?カタクリです。
カタクリは花を咲かせるまで7~8年かかるそうです。
花がかわいそうなので、採って食べたりしないでね。

まだまだいろいろ咲いているので、探してみてはどうでしょう。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.04

カタクリ咲いてます

こんにちは、与六です。
今日のカタクリ情報です。
(↓)カタクリの場所
20110503.jpg
いつも写真の場所でカタクリの写真を撮っているのですが。
この群生地に行ってみると、かなりのカタクリが咲いていました
(場所はロープウェーの乗場の脇から登山道を200mほど登ったところです。)

(↓)カタクリ
20110504.jpg
5月4日現在多くのカタクリが咲いていて、とても見ごろとなってます。
カタクリの花がじゅうたんの様に広がっていて、
紫の花が鮮やかでとても綺麗です。

ちなみに、明日5月5日
ロープウェー山頂駅にて、10時より「先着100名さま」に甘酒の無料サービスを行います。
カタクリの花を楽しんだ後はロープウェーに乗って甘酒を飲みながら、
ぜひ八海山の景色を楽しんでみてください。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2011.05.01

南風、吹き荒れる

こんにちは、与六です。
今日は風が非常に強く、
9:00現在ロープウェーの運行を一時見合わせています。

ただ、ロープウェーに乗らなくても
桜や、カタクリの花を見ることができます。
ベースキャンプ周辺の、雪の中で咲く桜も見頃になりました。
(↓)桜
20110430hakkai0.jpg
雪と桜が同時に見れるのはなかなかないので、
この機会にぜひご覧になってください。

(↓)ソリゲレンデ
20110430hakkai2.jpg
普段ロープウェーが運行していれば、
ロープウェーの山頂駅付近のソリゲレンデで遊ぶことができます。
雪のある期間限定ですが、ロープウェーに乗る機会があれば、
家族みんなで遊んでみてはいかがでしょう。

六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記