2011.10.23

こんにちは、与六です。
最近の紅葉情報です。
ロープウェー山頂駅周辺の紅葉も見ごろを迎えています。

皆さん知ってましたか?八海山の紅葉も見る時間帯によって景色が大きく変わります。
朝方の八海山
20111020m.jpg

夕方の八海山
20111020hakkaim.jpg
朝と夕方でぜんぜん表情が違うのがわかると思います。
朝の八海山は鮮やかで鮮明で、
夕方の八海山は夕日を浴びることで、紅葉がより赤く染まります。
日が沈んでくる夕方は、山に影がはっきりと出ますのでとても綺麗に見えます。
ただ、日没を迎えて暗くなると景色が見れなくなりますのでご注意ください。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

コメント

明日から、しばらくの間好天が続きそうなので、30日(日)に紅葉を見ながらトレッキングに行こうと考えているのですが、山頂駅から山麓駅までの下山コースは通行可能でしょうか?
通行不可ならば、いつ頃通れるようになるか教えてください。

今週末、そちらに山歩きにうかがおうかと思っています。
そこで質問ですが、今週、日昼は山頂駅付近で気温はどのくらいですか?
また、どなたかの他のBlogで、女人堂の山小屋?のバイオトイレが故障中だった、とありましたが、どうなんでしょうか?今現在、使えない状態なのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

「おねえ」さんへ、こんにちは。
トレッキングコースについてですが、
10月30日のブログ記事で回答させていただきました。

「のあちゃん」さんへ、こんにちは。
山頂駅付近の気温ですが、暖かい日で10~15℃、
寒い日で5~10℃くらいになります。
大体ふもとの気温から5度引いた位の気温になります。
バイオトイレについてですが、もしかしたらちょうど点検中だったのかもしれません。
もしくは、バイオトイレは通常のトイレと違い水を使わずにバクテリアに分解させることで処理をします、
この処理能力の限界を超えてしまうとランプが付いて一時的に利用できなくなるようになっています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記