トップページ>2012年04月

2012.04.29

沖縄は梅雨入り?

こんにつは。おーつです。
やっと桜が満開となった南魚沼市。
雪も残っているのに沖縄は梅雨入り?
日本は縦に長いのですねぇ。

(↓)団体さまご来場ありがとうございます。

3月末に2011-2012シーズンのスキー場営業を終了した時点では、ゴールデンウィークまで上から下までスキーができるんじゃないかと思っていましたが、ここにきて雪が溶けるのが早いです。
カタクリも順調に花が咲いてきています。
…でも八海山登山道は…

(↓)登山道のようす

(↓)6合目女人堂は埋まっていて使えません

(↓)日陰もなくただひたすら登る


8合目の薬師岳から9合目の千本檜が見えてきたが…


この雪の壁を降りないと千本檜小屋には行けない!


雪庇(せっぴ)に注意して。


そして雪庇に注意して。


雪庇の上に上がったり、足を踏み外すと…
慎重にチェックしながら登りましょう!

まだまだ雪がいっぱいで、雪も硬くしまっています。
一歩足を踏み外したら…しっかりした装備を持って、複数で登山を楽しんでください。

(↓)カタクリほか本日、渾身の3枚
  


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.04.28

春の雪山登山

こんにちは。おーつです。
良い天気ですね。
ゴールデンウィーク中、新潟県は晴れの日が多く、行楽日和となるようです。

(↓)東京からご来場 山ボーイ・山ガール
20120428hkkai0.jpg
皆さん、春雪山装備もしっかりしていて、安心してお見送りできる一行さまでした。

(↓)山ボーイ・山ガール出発!
 

(↓)桜満開

(↓)ロープウェーに乗って

(↓)展望台へ行こう!

(↓)ロープウェー山頂駅の雪の塊

ロープウェー山頂駅に雪の塊があります。
7月22日まで雪を保存して何かしようと計画中!

(↓)ロープウェー山頂駅でそり遊び

そりは山頂駅にあります。
もちろん、無料で遊べます!!

(↓)ゴールデンウィークはスノーモビル体験

展望台まで片道¥300!
普段体験できない期間限定の体験企画です!!!

ところで、登山道には雪がたくさん残っています。
東京からご来場いただいた方のように装備を十分用意して、雪山登山経験者と一緒にチャレンジしてください。

【明日予告】
登山道の様子です。お楽しみに!

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.04.25

"与六"はかぐらへ。"たこやき"はロープウェーガイド。

こんばんは。おーつです。
今日は黄砂が酷かったです。
“たこやき”は鼻声でロープウェーのガイドをしていました。
コレをきっかけに体調を崩さなければ良いのですが・・・。
皆さんもマスクなどの対策を!

(↓)桜が咲きました
20120425hakkai0.jpg
桜はどこangry.gif!! とお怒りの声が・・・赤丸のところです。

(↓)桜が咲きました(クローズアップ)
20120425hakkai1.jpg
五分咲きってところでしょうか?
ゲレンデには大小4本の桜の木があります。
毎年、残雪の中咲きます。

(↓)桜が咲きました(八海山をバックに)
20120425hakkai3.jpg
黄砂のせいで、霞んでたので、少し画像調整しました。
何か春って良いですよね。
厳しかった冬の後だから余計にそう思います。

(↓)キクザキイチゲ(いっぱい)

薄紫の花は可憐です。

(↓)キクザキイチゲ(一輪)

マイブームのローアングル撮影。
空に伸びていく感じが気に入ってます。

(↓)カタクリPHOTO

今日の一押し画像!
どうぞ、デスクトップ画像にお使いください。
(サイズはデスクトップに合っておりませんが…)

(↓)カタクリ(いっぱい)

今年のカタクリの花は小ぶりのように感じます。
これから大きいものが出てくるのかもしれません。
あちらこちらに芽がいっぱい出てきました。
ゴールデンウィークは満開かな?

与六、かぐらから帰ってこないかなぁ。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.04.23

風が強かったようですが・・

こんにちは。おーつです。
朝からホームページを修正していたら、もうお昼。
疲れたから、リフレッシュしに、カタクリ群生地までsabori.jpg
ではなく、shisatsu.jpgに行ってきました!!

(↓)カタクリ群生地全体のようす
20120423hakkai1.jpg
結構広い範囲で残雪があります。
しかし、土がでているところは、カタクリの花が芽を出して咲き始めています。

(↓)カタクリ群生地上部から全体のようす
20120423hakkai2.jpg

(↓)カタクリ1年生
20120423K1.JPG
爪が伸びてる。切らなきゃ。・・・ということではなく、カタクリ1年生は爪の長さくらいしかないんです。

(↓)ローアングルで空と一緒に
20120423K2.jpg

(↓)群生地上部のカタクリはこんな感じ
20120423K3.jpg

(↓)こんな小さくても咲くのだ!
20120423K4.jpg

(↓)光を浴びて
20120423K5.jpg

(↓)花が咲くのは・・
20120423K6.jpg
片葉のものはいくら大きくても花を付けません。
花を付けるのは、葉が2枚のものだけです。

(↓)キクザキイチゲも芽を出しました
20120421hakkai7.jpg

(↓)春のヒマワリ
20120423hakkai3.jpg
ヒマワリではなく、ご存知フキノトウです。
カタクリ群生地に一緒に群生していますが、カタクリ保護のため採取厳禁です。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.04.21

観光ロープウェーオープンいたしました!

こんばんは。おーつです。
雪がいっぺっこと残っていたがだども、雪除けしてカタクリの花を起こしたがだども、見に来てくんねいかなぁ。
(標準訳)
雪がたくさん残っていましたが、除雪をしてカタクリの花を目覚めさせたんですが、見に来てもらえませんでしょうか?

(↓)ロープウェー山麓駅付近からカタクリ群生地までの道
20120421hakkai1.jpg

(↓)咲き始めたカタクリの花
20120421hakkai8.jpg

ほんの一部咲き始めました。
残雪が多いので今年は長い期間、カタクリを楽しめそうです。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.04.13

営業開始に向けて・・・

こんにちは、“たこやき”です。

ずいぶん久しぶりの投稿となってしまい、すみません。
春なので、心機一転“たこやき”という名前を“広島焼き”に変えたら?という、意見があるのですが(あまりかわらないのでは笑?)、まだしばらくは“たこやき”でいきたいと思いますので、よろしくお願いします(なんのこっちゃ!?)


さて、先週末は春の名残雪(これが本当に最後になってほしい!)が降っていた八海山。一瞬、2月にタイムスリップしたかのような降りで驚きました。

・・・ですが、その雪が降ったあとは、なんだか生ぬる~い風が吹いたり、昼頃は陽射しが強すぎて夏かと思うような日があったり、はたまた雪を溶かす雨が降ったりの日々が続いています。


そんななか、天気が良い日のスタッフ作業を紹介しま~す。

朝から八ツ峰もよ~く見えています
IMG_1169_20120410_10.jpg


暑くて紫外線が強いので、タオルを巻きつけて作業をします。
ほっかむり(巻きつけたタオル)のやり方も、それぞれ違います(笑)。


ほっかむりスタイル1
IMG_1159_20120410_1b.JPG
名付けて『白影巻き』!


ほっかむりスタイル2
IMG_1160_20120410_2b.JPG
こちらは、『アラブ的巻き』。アラブの方をリスペクトした巻き方だとか・・・(笑)。


モデルさんの写真撮りに夢中で、私のスタイル写真はないですが、私は、目から下をタオルでぐるぐる巻きにした一番怪し~い風貌で取り組んでいました。


さて、スタイルが整ったこの日の作業は、花壇の種まき。

あらかじめ用意したいくつかの種↓

西洋おだまき
IMG_1165_20120410_6.jpg
ゴマみたいに小さ~い種。


幸せの四つ葉のクローバーの種
IMG_1163_20120410_5.jpg
こんな種あるなんて知りませんでした!
きちんと出てくるのか半信半疑・・・で・す・が、ワクワクしますね。


さて、これらの種を、

プランターに蒔きます
IMG_1166_20120410_7.jpg


上から土をかぶせて、水をあげたら作業完了!
きちんと芽が出てきますように~と、心の中で祈りながら作業終了です☆


【おまけ】

春の訪れを感じる生き物の卵をあちこちで見かけました。

アマガエルの卵
IMG_1161_20120410_3b.JPG


カマキリの卵
IMG_1170_20120410_4b.JPG


こちらの成長も楽しみですね(^-^)♪

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記