トップページ>2012年05月

2012.05.29

今日のオススメお土産

こんにちは、与六です。
今日はお土産売店のオススメ商品を紹介します。

(↓)コレ
20120529.jpg

「うま塩えだ豆あられ」
中は小粒のあられとピーナッツ。
夏季限定商品で今八海山ロープウェーのお土産といえばコレです!
国産米100%使用というこだわりも感じます。
うま塩がビールと相性ぴったりで、夏のお土産といえばコレに決まりでしょう!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.26

八海山の空にいろいろ出現

こんにちは、与六です。
今日、八海山の上空に珍しいものがいろいろありました。

(↓)虹
20120527hakkai1.jpg
これ虹ですよ!
普通の虹は丸く円を描いていますが、コレは奇妙な形です。
こんな虹見たことないのでちょっと感動です。

それともう一つ

(↓)鳥?
20120527hakkai2.jpg
一見鳥に見えますが
何だと思いますか?

(↓)
20120527hakkai0.JPG
なんとハンググライダーでした!
どこから来たのか、八海山上空を飛んでいました。
八海山ロープウェーに乗ったら下ばかりでなく、上も見ていると何か見つかるかもしれません。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

登山をしてみたい

こんにちは、与六です。
今週末の土日は天気がいいのでお出かけするにはぴったりの天気です。

(↓)今日の八海山
20120526hakkai.jpg
こんな日は登山をするのもいいですね。
残雪が残っていて登山はまだちょっと…
6月の下旬になる雪もほとんど無くなりますので、これから登山をされる方で残雪が気になる方は参考にしてみてください。
じつは八海山の登山道は途中までは比較的楽な道のりなので、今まで遠慮していた方もぜひ挑戦してみてください!
ちょっと登って戻るだけでも十分楽しめますよ。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.25

山菜の季節

こんにちは、与六です。

無料周遊バスは今週の土日も動いています
このバスは6月も毎週金・土・日に運行しますのでぜひご利用ください
詳しくはこちらをご覧ください

(↓)ウド
20120525hakkai.jpg
仕事の合間に山菜を収穫!(むしろ山菜採りが仕事?)
このウドはお家で美味しく頂きました!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.24

八海山で日食

こんにちは、与六です。
前回のブログで金環日食の記事を書きましたけど。
八海山ではどんな感じだったのかというと・・・

(↓)21日の日食
20120524hakkai.jpg
こんな感じでした。
この写真は、日本テレビの朝の番組「スッキリ!!」の中でも紹介されました。

自分は溶接用のマスクで見ましたけどよく見えましたよ。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.23

金環日食どうでした?

こんにちは、与六です。
21日は日本中が金環日食フィーバーでしたね、
みなさんは日食は見れましたか?

金環日食は終わりましたけど日食メガネはまだ捨てないでください。
なぜかと言うと
5月の31日まで「日食用メガネ」を持ってきた方に限り特別割引を実施中です!
なんと、八海山ロープウェーの往復料金が 1,800円⇒1,000円に!
日食用メガネがないと割引になりませんので忘れないようにお願いします。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.20

無料のバスが運行しました!

こんにちは、与六です。

<お知らせです>
八海山ロープウェーを通る無料のバスが運行します。
その名も「無料周遊バス」
金、土、日曜日にそれぞれ1本出ていて、
朝9時に六日町駅を出発し八海山ロープウェー、雲洞庵、牧之通りを通ります。

このバス1本で南魚沼市の観光地を巡ることが出来ます。
八海山ロープウェーにもさらに立ち寄りやすくなったと思います。
ぜひご利用ください!

詳しい運行ルートや時間などはこちらをご覧ください

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.19

スナックはじめました

こんにちは、与六です。
今日は最高のロープウェー日和!
しばらく天気のいい日が続きます。

(↓)今日の八海山
20120519hakkai.jpg

(↓)八海山で食事をするなら「スナック」
20120519.jpg
こちらの「スナック」は土日のみの営業で、
うどん・そば・フランクフルトなどの軽食を販売しています。
「うどん」と「そば」は天ぷらと山菜の2種類を選べます、
その日の気分でお好きなものをどうぞ。

メニューの写真がなくて申しわけないです、近いうちに写真付きで紹介します!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.16

八海山の春の恵

こんにちは、“たこやき”です。

今日は、朝からポカポカ陽気でした。お越しいただいたお客さまも喜んで帰られていました。よかった♪

さて、ここ最近“与六兄さん”がロープウェー周辺のお花の情報をUPしていますので、私もそれに続いて花ブログです。

今、ロープウェー山麓駅・チケット売り場に、お花が飾られています。

チケットを売っていると・・・
い~い香りがしてきます
IMG_1791_20120515_2.jpg


お花の名前は“ウワミズザクラ”
IMG_1799_20120515_3.jpg


小さくて白いお花がたくさんついています
IMG_1793_20120515_4.jpg


このお花、バラ科のお花。“サクラ”と名が付くくらいなので、お花の香りと葉っぱは、桜と似ています。
木に咲いているお花で、ロープウェーに乗っていただくと、山麓駅から出発してすぐのところで確認できます。
お花が咲く前の若い花穂を塩漬けにして寝かせておくと、桜の風味豊かな酒のツマミ「あんにんご」ができあがるんですよ。

八海山に来たら、探してみてくださいね!


【おまけ】

山菜いただきました
IMG_1772_20120515_1.jpg


この辺では、“シオデ”と呼ばれている山菜です。
山菜にしては、独特の苦味などがなくあっさりいただけます。
これは、細いものですが、アスパラぐらいの太さの“タチシオデ”という種類もあります。これは、言われないと気付かないぐらいアスパラと似た見た目と味なんだそうです。そっちも食べてみたいです(笑)。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.14

カタクリも咲いてます

こんにちは、与六です。
今日も一日良い天気です。
ちょっと周辺を散歩してみました。

(↓)山頂駅からの一枚
20120514hakkai_thum.jpg
ロープウェー山頂駅周辺にはまだ雪が残っていて、スニーカーで歩き回るのはちょっとしんどいです。
でもご安心を、山頂駅では長靴の貸し出しをしていますのでぜひご利用ください。※数に限りがあります。

(↓)カタクリ
20120514kata_thum.jpg
最近カタクリの写真を載せていなかったので見に行くと、
カタクリの群生ポイントが変わっていました。
日中、日当たりのいいところの花は終わりましたが、木の周りや日陰の出来る所で沢山花を咲かせています。
実は隠れスポットがあって、なぜこんな所にカタクリが!という場所があります。
ぜひ探してみてください!


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.13

咲いた~♪咲いた~♪

こんにちは、与六です。
今日の八海山は天気が晴れていて外にいると気持ちいいです。
そして昨日のチューリップたちがどうなったのかというと・・・

(↓)咲いた!
20120513hakkai1.jpg

20120513hakkai2.jpg
チューリップ咲きました。
赤、し・・・、黄色!
色とりどりです!

昨日はまだ開いていなかったのに、今日には開いていて花の生命力に驚きです。
花も生きているんだなぁ。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.12

チューリップもう少し!

こんにちは、与六です。
寒い寒いと思っていたら、ロープウェー山頂で雪が降りました!
山頂駅周辺の気温は1℃、
片付けようか迷っていた、コタツを片付けないで良かったです。

(↓)今日のチューリップ
20120512.jpg
花壇のチューリップが咲いてきました。
あとちょっとで花が開きそうです。
駐車場わきにある花壇で咲いているので、来たら見てみてください。
もしかしたら満開になっているかもしれません。

PS. もちろん、カタクリもまだ咲いていますよ。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.11

八海山に馬が登場!?

こんにちは、“たこやき”です。

5月に入ったというのに・・・さささささ寒い!
北海道のオホーツク方面では雪が降っているとか(゜0゜;)

そんな今日は、八海山の山頂も1日ず~っと白い雲に覆われていました。クスン(+ =+;)
気温は3℃。ポカポカを通り越して汗ばむような日が続いたな~っと思っていたらこの気温。
風邪を引かないよう、みなさんもお気をつけください。

さて、田んぼの雪も消えたこの時期。
八海山の山頂駅から八ツ峰方面を見ると、8合目の薬師岳手前に大きな馬が出現しています。
わかりますか?
uma_20120511_1.jpg


わかりやすくするとこんな感じ!
ヒヒーン
uma_20120511_2.JPG


ロープウェー山麓駅側から見た斜面の左方面にも“田かき馬”が見えますが。山頂駅まで来ていただくと、2頭目の馬を確認することができます。
この馬の雪形が見られるようになると、田んぼの雪が消えて田植えの準備をする時期だよ~という目安になっているそうです。おもしろいですね~。
いつまで見られるかは雪解けの具合にもよりますが、お越しになった際は、チェックしてみてくださいね♪

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.09

南魚沼のおいしい湧き水♪

こんにちは、“たこやき”です。

与六兄さんお帰りなさーい!
ちょっと、お疲れ顔の兄さんでしたが、八海山やかたくりを見て元気がでてきたようです☆

さて、今日は4月からおみやげ売店に登場した『南魚沼のおいしい湧き水』のご紹介をしたいと思います♪

南魚沼のおいしい湧き水
P1070440_20120509_1.jpg


こちらの成分は、赤ちゃんと女性の肌に優しい硬度7!
超軟水なんです
P1070443_20120509_2.jpg


市販のお水にはあまりない体にやさし~い水となっております。
八海山では、ベースキャンプに入ってすぐのおみやげ売店で販売中!
1本160円です。


予断ですが・・・
私はコーヒーが苦手なのですが、このお水で作ったコーヒーは美味しく飲めるんですよね~。苦味を感じないというか・・・。これには、ビックリしました!

また、このお水で焼酎や日本酒の水割りを作ったり、お米を炊くと美味しく召し上がれますよ~♪
八海山にお越しの際は、ぜひ飲んでみてくださいね(^-^)/~


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.07

与六です。

みなさんこんにちは、久々の登場の与六です。
かぐらスキー場の出向から戻り、久しぶりに八海山の空気を吸いました。
カタクリが咲いているのを見て、いまさらながら「春なんだなぁ」と実感。(スキー場にいたから気分は冬だったんですよ)

さて、ゴールデンウィークが終わり新しい一週間が始まりました。
このゴールデンウィークに、八海山に遊びに来られた方はいますか?

(↓)ロープウェー乗場周辺
20120507hakkaithum.jpg
今日は、雨の続いたゴールデンウィークからうって変わって、夏のような晴れ空!

(↓)カタクリ
20120507kata1thum.jpg

20120507kata2thum.jpg
今年も元気にたくさん咲いているようです。
カタクリを見に来られる方が大勢いました。
やっぱりカタクリは人気があるんですね。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.05.06

パッとしないGW

こんばんは。おーつです。
今日でゴールデンウィークも終了。
今年の天候に恵まれないゴールデンウィークでした。
皆さんはどこへ遊びに行きましたか?

(↓)山菜
20120506hakkai1.jpg 20120506hakkai2.jpg

①木の芽(あけびの新芽ツル)ほろ苦いうまさです。
②スカンポ(イタドリ)酸味がきいてます。生食可。白身魚のソースに合いそう。
※小学生の頃「ポキッ」と折って食べながら下校した憶えが・・・。灰汁がなさそうで実はあります。
生食での食べ過ぎ注意。
③言わずと知れた「タラの芽」。天ぷらでどうぞ。

(↓)カタクリ群生


まだまだ鑑賞できます。
明日からは天候回復するようなので、見に来てください。
カタクリは踏まないように気を付けください!

さて、明日「与六」が帰ってきます。
早速ブログに登場させようと思います。
ご期待ください!!

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記