トップページ>2012年05月11日

2012.05.11

八海山に馬が登場!?

こんにちは、“たこやき”です。

5月に入ったというのに・・・さささささ寒い!
北海道のオホーツク方面では雪が降っているとか(゜0゜;)

そんな今日は、八海山の山頂も1日ず~っと白い雲に覆われていました。クスン(+ =+;)
気温は3℃。ポカポカを通り越して汗ばむような日が続いたな~っと思っていたらこの気温。
風邪を引かないよう、みなさんもお気をつけください。

さて、田んぼの雪も消えたこの時期。
八海山の山頂駅から八ツ峰方面を見ると、8合目の薬師岳手前に大きな馬が出現しています。
わかりますか?
uma_20120511_1.jpg


わかりやすくするとこんな感じ!
ヒヒーン
uma_20120511_2.JPG


ロープウェー山麓駅側から見た斜面の左方面にも“田かき馬”が見えますが。山頂駅まで来ていただくと、2頭目の馬を確認することができます。
この馬の雪形が見られるようになると、田んぼの雪が消えて田植えの準備をする時期だよ~という目安になっているそうです。おもしろいですね~。
いつまで見られるかは雪解けの具合にもよりますが、お越しになった際は、チェックしてみてくださいね♪

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記