トップページ>2012年06月

2012.06.30

晴れの日が続いてます

こんにちは、与六です。
ベースキャンプの建物なんですけど

ベースキャンプ
20120630hakkai1.jpg
何があるか分かりますか?

屋根をアップで
20120630hakkai2.jpg
建物の屋根の所です。

さらにアップで
20120630hakkai3.jpg
はい、ツバメの巣でした。
しかも従業員用の出入口の真上です。
ツバメって本当に人のいる所が好きなんですね。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.29

花も咲いていますよ

こんにちは、与六です。
ロープウェー乗場へ向かう遊歩道で黄色い花がたくさん咲いています。

キバナコスモス
20120629hakkai.jpg
多分キバナコスモスだと思います。。。
どなたか詳しい方いますか?

<おしらせ>
じつは、ロープウェー山頂駅の所に溶けないように雪を保存してあります。
そして7月22日(日)にこの雪を使ってソリ遊びや宝さがしなどのイベントを行います。
夏の暑い日差しの中で雪遊びが出来るなんてすごくないですか?
ご当地グルメや八色スイカの販売もあります。

夏の天空雪まつり in 八海山
日付:7月22日(日)
時間:10時~15時

7月22日は八海山で雪遊びしませんか?


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.28

八海山に登りました

こんにちは、与六です。
皆さん登山していますか?
今の時期は、日差しも暑くなく高山植物も沢山咲いていて、登山をする最高の時期です!
今登山をしないのはもったいないですよ!

ということで早速先日登ってきましたので、八海山登山の様子をお伝えします。

20120628hakkai3.jpg
途中までは比較的なだらかな道のりです。
女人堂まで1時間30分くらいなのでちょっとしたハイキングにちょうどいいです。


道中ではさまざまな高山植物が見れます。
イワウチワ
20120628yama10.jpg
淡い紫色が特徴です。

ムラサキヤシオ
20120628yama11.jpg
こちらは鮮やかな紫色が一際目立ちます。
他にもたくさんの高山植物が咲いています。

一部に雪が残っています
20120628hakkai5.jpg
20120628hakkai7.jpg
所々で雪の上を歩く場所があります。
足元には十分に気をつけてください。

鎖場の登場!
20120628hakkai8.jpg
難所の鎖場です。
ここを越えれば千本檜小屋まであと少しです。

千本檜小屋
20120628hakkai9.jpg
無事千本檜小屋に到着です!
雲がかかっていますがマチュピチュみたいで壮大な景色です。
ここでお昼を済ませた後に、すこし先まで行ってきました。
まだ余裕がある人はこの先の八峰にチャレンジしてみてください。
ただし道がかなり険しく、鎖場も沢山出てきますので十分気をつけてください。

ぜひ皆さんもこの時期の八海山登山に挑戦してみてください!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.24

八海山山開きしました

こんにちは、与六です。
今日は麓の八海神社で八海山山開きの火渡りの神事が行われました。

20120624hakkai1.jpg
この日を待っていたかのように晴れ渡りました。
火渡りの様子をダイジェストでお伝えします。


20120624hakkai2.jpg
火をつけて塩(?)をまいて清めています。
コレが燃えたあとの炭の上を歩くんです。


20120624hakkai3.jpg
なにやら刀を振りかぶって気合を入れています。

20120624hakkai5.jpg
竹のさおで炭をならしていよいよ火渡りです。


20120624hakkai4.jpg
ついさっきまで炎が上がっていた炭の上を歩いて渡るんですけど、すごく熱そうです!
いや、近くにいるだけで熱いんです。

火渡りも無事終わり八海山の山開きとなりました。
大勢の方々で八海山登山の安全を祈願したのでぜひ八海山へ登山にお越しください!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.23

スナックのメニュー公開

こんにちは、与六です。
八海山ロープウェーで営業している「スナック」のメニューの写真を載せると言いながらずーっと載せていませんでした。
長いこともったいぶりましたが、今日ようやくお披露目です!

コレがスナックのメニューだ!
20120623.jpg
写真の左上から
フランクフルト、鳥のから揚げ串、天ぷらそば、山菜うどん
となっています。
そばとうどんはトッピングを天ぷらにするか山菜にするか選ぶことが出来ます。

夏になればスイカやカキ氷もやりますよ!
おたのしみに!

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.22

雨の日の山頂駅

こんにちは、“たこやき”です。

今日は、1日雨降りでした~。山頂駅もガスに包まれていましたので、駅周辺をちょっと散策。

以前UPした山頂駅から遥拝場に向かう階段のアカモノですが、1週間経った今も何個かかわいらしく咲いていました♪

アカモノ
IMG_2254_20120622_8.jpg


そして、アカモノが咲いているところからもう少し上に上ると・・・

ウラジロヨウラク
IMG_2244_20120622_5.jpg
まだ咲き始めですので、これから楽しめそうです。


ギョリンソウ
IMG_2230_20120622_1.jpg
足元付近にユーレイみたいにひっそりと咲いています。ユーレイなんて書いちゃいましたが、実際見るとハッとしてしまうくらいきれいです。山頂駅に来たら、ぜひ探してみてくださいね~。

いずれも下から上っていくと、左側に咲いています。


それから、雨の日などは、展望台に向かう階段などが濡れていて滑りやすくなっています。足元を確認しながら、一歩ずつ歩いてくださいね~。ゆっくり歩けば、ちょっと変わったものを見つけることもできるかもしれませんしね☆
足元に気をつけて
IMG_2239_20120622_4.jpg

【おまけ】

先日UPした黄色い泡卵の親(?)とおぼしき
モリアオガエルがいましたよ~。

なぜか真っ黒?
IMG_2246_20120622_6.jpg
このカエルは、その場にあわせて体の色が変わるそうです。

この時は、バックのシルバーシートの光を受けて日焼けしたのでは?(冗談ですよ~)と、お花キャプテンSさんは言っていました(笑)。

普段は、きれいな緑色をしていて、大きなアマガエルかしら?と思うくらいサイズがビックです。5㎝くらいかな。雨の日には、山頂駅でも元気な声で鳴いていま~す♪

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.21

台風4号が去って・・・

こんにちは、“たこやき”です。
台風4号が去ったのに、台風5号がきているなんてえぇぇぇ・・・と、ちょっとぐったりしていたら、今朝8時の山頂駅からの風景が、またしても雲海ぽい(ヤッタネ!)

五日町・大和方面
IMG_2203_20120621_2.jpg


巻機山方面
IMG_2205_20120621_4.jpg


ひょっこり八ッ峰~
IMG_2204_20120621_3.jpg


雲の上と下とがくっきり分かれてる
IMG_2208_20120621_6.jpg
ちょっぴり面白い写真です(自分で言うな!)

こんな感じで、朝イチは景色が見えそうな様子でしたが、その後はガスがいったりきたりして、ちょっとハッキリしない空模様でした(;□+)。山の天気はかわりやすいのでね・・・。

【おまけ1】

コレはなんでしょうか?
IMG_2213_20120621_7.jpg
正解は、モリアオガエルの卵でした。山頂駅付近で、またしても山菜キャプテンTさんが見つけてくれました(^0^)☆

普通のアマガエルの卵は、透明でプルプルしているのに、モリアオガエルの卵は、フワフワした泡なんですね~。今後どうなるのか、ちょっとあたたかく見守ってみたいと思います(見つけてもそっとしておいてくださいね~お願いします(>_<))!)


【おまけ2】

ん?窓に汚れが?
IMG_2223_20120621_10.jpg
写真を見た“おーつ”が言っていましたが、違います違いますよ~!!

おそらく・・・
ニホンカワトンボという名前です
IMG_2219_20120621_8.jpg
ひらひらひら~っと飛んでいたので、最初見たときにウスバカゲロウかと思っちゃいましたが、渓流沿いで見られるトンボだそうです。羽の部分の透け感が綺麗です。ロープウェーの中に迷い込んできた今日の珍客でした~(昆虫が苦手な方、すみませんでした!)


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.19

風が強いですね~

こんにちは、“たこやき”です。

今日は、台風の影響で風が強い~。
風が強いおかげ(?)で、雲が散り、お昼頃の山頂駅眺望は比較的よかったです。こういう時にしか見えない景色かな?と思います。

こんな感じの眺望
IMG_2187_20120619_5.jpg
雲の散り方がおもしろいです。

八ツ峰もよ~く見えてました
IMG_2186_20120619_6.jpg
(柵入り画像でごめんなさい)


ちなみに、先日UPしたタムシバのツボミですが、展望台付近の木を見に行ったら、こんなでした。

少しずつツボミがひらいてきてます♪
IMG_2177_20120619_4b.JPG
台風後には、楽しめるかな?


【おまけ】

どこから見た八海山でしょうか?
IMG_2109_20120619_2b.JPG
正解は、南魚沼市内にある坂戸山から見た八海山でした~。標高634メートルの坂戸山山頂からもよ~く見えてますよね(^-^)♪


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.18

デッキがデキました

こんにちは、与六です。
展望デッキが完成しました!

展望デッキ
20120618hakkai.jpg
ロープウェー山頂駅を降りてすぐ左手側にこちらのデッキがあります。
麓の町並みが良く見えます、ここからの景色はより格別ですよ!

もっと高い所からの景色を見たい!という方には、ここから階段を上った先に展望台がありますのでそちらをお勧めします。
展望台からは360度のパノラマと新潟の町並み。そして見晴らしの良い時であれば佐渡島まで見ることが出来ます。
ぜひ、八海山ロープウェーからの景色を堪能してください!


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.16

1日雨かと思いきや・・・

こんにちは、“たこやき”です。

金曜日までは晴れ予報がでていた南魚沼も、土曜日からは雨マークが出ていて、朝からシトシト・・・。
ちょっぴり寂しい朝だな~と思って出勤したら、山麓駅の駐車場奥で山の仲間がお出迎え!!

ウッキウキ~お猿さんです♪
IMG_2140_20120616_1.jpg
ちょっとテンションが上がりましたq(^0^)p

そして・・・朝方降っていた雨は、お昼頃にはやみました!
ガスもかかっていないので、八ツ峰はハッキリ見えていました。
山麓駅から見た八ツ峰
IMG_2147_20120616_5.jpg

山麓駅のアジサイも少しずつ咲きはじめています。
第1号!色がきれい~
IMG_2144_20120616_3.jpg


そんな天候回復のなか、山頂駅の花キャプテンSさんが、いろんなものを摘んできてくれました。

まずはコレ!

なんのツボミだと思いますか?
IMG_2148_20120616_6.jpg
白くて細かい毛がフサフサついています。

正解は、八海山でお馴染みの花“タムシバ”でした!
タムシバを見てみたいという方に朗報です。
山頂駅の展望台から遥拝場に向かう道に、まだ咲いていないタムシバがあるようです。


お次はコレ!

ホウチャクソウ
IMG_2153_20120616_7.jpg
可憐な白い花がかわいいですが、コレ、先日UPしたオオナルコユリに類似しています。
若芽に有毒成分を含んでいます。オオナルコユリなどの山菜と違って、摘んだときに独特の臭いを発するそうです。
見つけても、うっかり摘まずに愛でるだけにしてくださいね~(お願いします!)


【おまけ】

デデーン!!
IMG_2142_20120616_2.jpg
山頂駅の通路にある長イスに背もたれができました!
作ってくれたのは、山菜キャプテンTさん。この方、大工さんの才能もあるようです。

今までは、鉄骨と鉄骨の隙間になんとなく背中をもたれさせていたあなたもコレで安心!
山頂駅でも、まったりとお待ちいただけます(ホッ)。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.14

八海山写真展

こんにちは、与六です。

八海山の写真展皆さんはご覧になりましたか?

20120614hakkai.jpg


20120614hakkai1.jpg
こんな写真や


20120614hakkai2.jpg
こんな写真などが展示してあります。
毎日無料で開いていますので、立ち寄ってみてください。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.12

梅雨入りしたけど!?

こんにちは、“たこやき”です。

八海山のある南魚沼市も梅雨入りした途端・・・晴れ空続き!イエイイエイ!
昨日、今日といいお天気が続いていて山頂駅からは、様々な風景を見ることができます。

昨日朝イチの山頂からの風景
CIMG0293_20120612_1.jpg
青空のもと、プチ雲海ぽくなっています。


また、山頂駅からの登山道も、雪消えしたところから山野草が出ています♪

ショウジョウバカマの群生
CIMG0310_20120612_8.jpg
イワウチワが群生しているところもあるそうで、カタクリやシラネアオイも咲いているそうです。
※まだ登山道には、残雪がありますので、軽装での登山は危険です。ピッケルなどを装備したうえで、お越しください。


山頂駅を降りて、遥拝所へ上る階段の登りだし辺りには、アカモノがプチ群生!
小さくて可愛いアカモノ
CIMG0299_20120612_7.jpg


【おまけ】

八海山の山菜キャプテンTさんが見つけたこんな山菜もあります。

オオナルコユリ
CIMG0296_20120612_4.jpg
アスパラみたいな食感と甘みがあり、少しヌルッとしています。生でも食べることができます(おいしかった~)

花が咲き始めたものは、食べても美味しくないので、ご注意!
CIMG0295_20120612_3.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.10

ロープウェーに集う仲間たち?

こんにちは、“たこやき”です。

久しぶりの登場です(照)。

ロープウェーに乗車していると、いろんな虫がやってきます。

まずは、
とんぼ!
IMG_1984_20120610_1.jpg


次は、
てんとう虫(?)
なんだか点々が多い?
IMG_1992_20120610_3b.JPG


最後に、
エゾハルゼミ!
IMG_2024_20120610_4b.JPG
ここ最近、天気が良い日に山頂付近でにぎやかに鳴いています。
体調は3㎝くらいで、他のセミに比べると小さいのです。
写真のセミは、まだ生まれ立てのようで、とってもおとなしく、スタッフの手にちょこんと乗っていました(かわいい!)


山頂駅に着いたら、いろんな虫たちがいるので、探してみるのも楽しいですよ♪


【おまけ】

夕焼け小焼けの南魚沼
IMG_1989_20120610_5.jpg
田植え直後の南魚沼では、苗が生長するまでの少しの期間に水鏡になった田んぼを見ることができます。きれい~うっとり~疲れも吹っ飛びます!


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.05

八海山 四季の写真展

こんにちは、与六です。
ベースキャンプの2階で11月まで写真展を開催しています。
八海山の四季の変化を見て楽しめますよ!

(↓)八海山四季の写真展
20120605hakkai.jpg

20120605hakkai1thum.jpg

20120605hakkai2thum.jpg
こんな感じで写真が展示してあります。
美しい風景写真ばかりで自分もこんな写真を撮ってみたくなりました。
無料で開放していますので、ロープウェーに乗る人も乗らない人もぜひ立ち寄って観てください。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.03

登山マラソンが終わって

こんにちは、与六です。
八海山登山マラソン無事終了しました。
参加された大勢の方々おつかれさまでした。

(↓)今日の登山マラソンの様子
20120603hakkai.jpg


20120603hakkai2.jpg


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.06.01

6月3日(日)登山マラソン開催

こんにちは、与六です。
6月3日(日)開催の八海山登山マラソンまであと2日となりました。
八海山登山マラソンってどんなもの?
という方もいると思いますので簡単に説明させてもらいます。

(↓)第七回八海山登山マラソン
20120601.jpg
20120601_2.jpg
八海山登山マラソンは、
毎年6月のこの時期に開催していて今年で8回目になります。
コースは八海山の登山道を駆け上がる全長13キロ!
気軽に参加できるウォーキングの部もあります。

6月3日はぜひマラソンの応援にいらっしゃってください。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記