トップページ>2012年11月

2012.11.22

い~い景色です

こんにちは、“たこやき”です。


今日の天気予報は、晴れ ときどき 曇り。 


9時現在、南魚沼市はよ~く晴れています!! 


気温は・・・

山麓駅:7度
山頂駅:3度

山頂駅は、残雪があり、とて~も冷え込んでいるので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。女性の方は、大きめサイズのホッカイロを、ポッケに忍ばせてお越しください。また、可能であれば足元はブーツや長靴などあたたか~いものを履いてきていただいたほうが良いと思います。


※展望台、遥拝場に続く階段は積雪のため閉鎖しております。あらかじめご了承くださいませm(_ _)m


それでは、今朝8時半頃の山頂駅からの景色です。参考までにご覧ください。

八海山の山頂方向

巻機山方面

南魚沼市内(六日町方面)

苗場山に陽があたると、雪山の稜線が見えてとても良いです~うっとり。

奥の山をズームUP!

おぉ~妙高山&火打山も見えていました。写真では、ちょっと伝わりにくいかな。くっやし~~~!!
 ・・・ので、ぜひ、見に来てください(笑)。気温が高くなってくると、見えなくなっちゃうかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

南魚沼市内(浦佐方面)

ロープウェー山頂駅周辺

山頂駅内の通路が凍ています

朝のうちは、足元が滑りやすいので、ゆっくりお歩きください。


今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

また、超お得な三宝割引も今日までです。気になる方は。下記のリンクをチェ~~~ック☆

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)


今日も、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す~\(^o^)/

ちなみに・・・
明日の天気予報は、晴れ ときどき 曇りです。


【八海山ロープウェー11月25日(日)までの営業時間】
営業時間/8:20~16:20
※上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくりしていただけませんのでご注意を!)


【おまけ】


昨日の山頂駅スタッフSAIさんが撮ってくれた夕暮れ写真。
南魚沼市内

山頂駅から続く遊歩道から

山頂駅スタッフは、遊歩道を車(作業用車のみ進入可となっております。一般の方はお入りいただけません。)で、降りてくるのですが、その途中あまりにきれいだったので撮ってくれたそうです。う~ん、これは、見入ってしまいます。山頂駅スタッフの特権ですね(笑)☆

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.21

一面雪の山頂駅をプチ散策

こんにちは、本日3度目の登場“たこやき”です。(“たこやき”の登場頻度が高すぎて・・・おーつ&与六ファンのみなさま、申し訳ございませんm(_ _)m)


先ほど、見えていた青空は移動してしまいましたが・・・山頂駅からは、変わらず南魚沼市内がよく見えています♪


さて、今回は、朝の山頂駅をプチ散策してきた様子をUPしま~す。ちょっとの間、お付き合いください。


まずは、ロープウェーから山頂駅に着いてすぐのところ・・・
すでに、この辺りから雪です

朝積もった新雪があったりで、滑りやすいので気をつけていただきたいポイントです!

山頂駅は雪が積もっています

積雪20センチで、辺り一面真っ白です

展望台に続く階段

遥拝場に続く階段

積雪が多く、滑りやすいので両階段ともに立ち入り禁止です。

立ち入り禁止のはずなのに・・・?
雪の上をよく見ると・・・

小さな足跡が続いていますが、こちらは動物の足跡ですので、追いかけていかないようにお願いします(笑)!!

色づいていた黄色の葉も

雪に包まれて、寒そう~~~。

ブナの木を見上げて

この写真、ポストカードにいかがですか(笑)?

第3ロマンスリフトの下辺り

ススキももうすぐで、全部埋まりそう? スキーを心待ちにしている方、もうちょっとお待ちくださいね~。

長靴を履いて雪にズボッ!

足首あたりまで埋まりました。普通の靴だったら、足元が濡れてしまい、悲しいことになりそう・・・。

でも、ご安心ください。頼もしい味方が!
ミニブル~!!

山頂駅のスタッフが除雪してくれていますので、「しまった! 雪に埋まってしまった~!」なんてことにはならないですよ♪

雪が降った後なら、こんな景色が見られます

秋色と冬色の山が見られます。この時期ならではです。何回見てもいいですわ~。景色として見てもいいですし、私はたまに「ガトーショコラみたいだなぁ~」とニヤニヤしながら見てしまうこともあります(上の雪の部分が粉砂糖で、下の部分がチョコレートケーキです。美味しそう~)。いろんな見方ができるという風にとってもらえれば、幸いです・・・。後で、“おーつ”に怒られちゃうかな・・・ヒヤヒヤ。

さて、プチ散策レポートは以上です♪ エリアに限りはありますが、雪が降ったあとはいろんな発見がありますし、楽しいですよ~(^ U ^) 明日も晴れ予報が出ていますので、冬装備でロープウェーに来てみてはいかがでしょうか? お待ちしておりま~す☆


【おまけ】


スタッフTE2さんが撮ってくれた写真。
いつかの夕暮れ

夕陽に照らされて、魚野川や街の建物がピカピカ光っていますね。

何分か後に・・・
陽が落ちました・・・

心洗われました。明日もがんばります。←写真を見ていたら、こんな気持ちになりました。TE2さん、きれいな写真をありがとうございました~。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

おや!?青空見えてきました

こんにちは、本日2度目の登場“たこやき”です。

11時現在、南魚沼市内青空が見えてまいりました。
取り急ぎ、お写真をのせますね!(←青空が見えて、ちょっと興奮しているのです(笑))


南魚沼市内


あまりにガチガチに凍って寒そうだったので、魂を吹き込んでみました(笑)。

巻機山方面

こちらは、ちょっと雲が多いかな~。

ロープウェー山頂駅

青空と雪景色のコントラストがきれいです。


ロープウェー山頂駅内の除雪もバッチリです


・・・と、ブログを書いていたら、青空はそのまま巻機山方面へと移動していきました~カムバ~ック\(;へ;)/ でも、今は、山頂方向が顔をだしたましたよ~。一瞬の雲の切れ間でしたが、こんな感じで雲が流れているなら、またチャンスがあるかも!?と期待して、ブログUPしてみました。では~。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

秋から冬へうつりかわり

こんにちは、“たこやき”です。


今日の天気予報は、 のち 曇り。 


9時現在、南魚沼市は曇りです。山麓駅の地面の上には、朝方降ったとおぼしきみぞれの後がありました。山麓駅のすぐ近くまで雪が降って白くなっています。うぅぅぅ・・・寒いです。

山麓駅見上げた八海山頂

八ツ峰(山頂部分)に、ガスがかかっていて隠れています。

山頂が見えたらこんな感じ?

すごくラフですが、書いてみました。あともう少しで全体が見えそうな感じが伝わるでしょうか? (9時現在は、私の願いも虚しく、8合目付近までガスに包まれております(涙))

9時現在の気温は・・・

山麓駅:0度
山頂駅:-4度

山頂駅は、マイナスの気温です。とて~も寒いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。女性の方は、ホッカイロをポッケに忍ばせてお越しください。また、視界は南魚沼市内です。


※展望台、遥拝場に続く階段は積雪のため閉鎖しております。あらかじめご了承くださいませm(_ _)m


今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

また、超お得な三宝割引も明日(11月22日(木))までです。気になる方は。下記のリンクをチェ~~~ック☆

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)

ちなみに・・・
明日の天気予報は、晴れ ときどき 曇りです。


【八海山ロープウェー11月25日(日)までの営業時間】
営業時間/8:20~16:20
※上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくりしていただけませんのでご注意を!)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.19

朝から晴れていま~す

こんにちは、“たこやき”です。


さて、今日の天気予報は、晴れ のち 曇り。 


9時現在、南魚沼市は晴れ! 八海山が白くなってお目見えです。周辺の山々もかなり下まで白くなっているので、見ごたえありです。

出勤途中に麓から見上げた八海山

ベースキャンプから見上げたゲレンデ

9時現在の気温は・・・

山麓駅:1度
山頂駅:-1度

今朝は放射冷却で、山頂駅のほうがあたたかかい気温だったようです。で・すが、山頂駅は、寒いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。女性の方は、張らないタイプのミニホッカイロをポッケに忍ばせておくと良いかも・・・。また、展望台に続く階段は溶けはじめた雪や、ところどころ凍ったところがあり大変危険ですので、普通のスニーカーなどで上るのはご遠慮いただいておりますm(_ _)m


山頂駅の寒さを物語っているロープウェーの窓・・・
ロープウェーの外側の窓が凍っています

進行方向の窓がガチガチ~

氷は少しずつ溶けていっているのでご安心を。


それでは、朝8時のロープウェー上り便からの景色をどうぞ。

山頂方向を見上げると・・・

手前から、緑、黄、そして山が白く雪化粧していてきれいです。


ブナの木

斜面には・・・

縦横無尽に駆けたであろう、ウサギ(?)の足跡がた~くさん!(余談ですが、私、昨日の夕方に八海山の駐車場内で白ウサギが目の前を駆けていくのを見かけましたよ~。白くてふわふわ♪・・・というよりは、全速力で駆け抜けていく姿に野生動物の強さを感じました(笑))。


そして、山頂駅に着いてからの景色。
八海山の山頂方面

巻機山方面

南魚沼市内


う~ん。雪景色も、山頂からの景色も最高です! “ぜひ、見てみた~い!!”という方、チャンスです。

今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

また、こんなお得な割引もありま~す。11月17日(土)~11月22日(木)の期間限定のWeb割引が登場!! 詳細は、11月17日のブログをチェ~~~ック☆

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)

ちなみに・・・
明日の天気予報は、曇り ときどき 。ちょっと下り坂のようです。お写真を撮られる方は、今日がいいかも!?

【八海山ロープウェー11月25日(日)までの営業時間】
営業時間/8:20~16:20
※上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくりしていただけませんのでご注意を!)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.18

山頂駅はちょっと吹雪いています

こんにちは、“たこやき”です。


さて、今日の天気予報は、 のち 曇り。 


今のところ、八海山の山麓駅付近は雨が降っています。山頂駅は、ブログタイトルにもある通り、強めの風と共に雪が降っています。また、周辺はガスって真っ白になっています・・・(あぁ、青空が見たいのになぁ・・・)。


8時現在の気温は・・・

山麓駅:3度
山頂駅:-1度


山頂駅は、残雪もあるため耳が取れちゃいそうなくらい寒~~~いので、足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。また、展望台に続く階段は溶けはじめた雪や、ところどころ凍ったところがあり大変危険ですので、普通のスニーカーなどで上るのはご遠慮いただいておりますm(_ _)m

今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

ファミリーデー
大人と子ども(小学生のお子さんが対象です)2名様以上のグループでお越しの方は、往復券が割引になります。
 大人1800円→1500円
 子ども 900円→750円

※この割引は、小学生のお子さんがいるグループの方が対象ですので、あらかじめご了承くださいませ。

また、こんなお得な割引もありま~す。11月17日(土)~11月22日(木)の期間限定のWeb割引が登場!! 詳細は、昨日(11月17日)のブログをチェ~~~ック☆

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)

ちなみに・・・
明日の天気予報は、曇り ときどき 晴れ!! 
こちらは、予報通り晴れてほし~い~(>0<)!!

【八海山ロープウェー11月25日(日)までの営業時間】
営業時間/8:20~16:20
※上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくりしていただけませんのでご注意を!)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.17

ロープウェー三宝パック登場!

こんにちは、与六です。
お知らせです。
11月17日(土)~11月22日(木)の期間限定で、八海山ロープウェーの超お得なパックを販売します。
その名も「ロープウェー三宝パック」!

なんと、「南魚沼産コシヒカリ(1合)」と、「南魚沼のおいしい湧き水(八海山から湧き出た天然水を使用)」と、「清酒八海山(1合)」が付いて、通常大人1人 2,400円相当のところ…


大人1人 1,500円で販売します!


購入方法は下のリンク先のページを印刷して、「ロープウェー三宝パック利用券」をロープウェーチケット購入時に提示してください。
お酒が付く都合上20歳未満の方は購入できません、ごめんなさい!

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)


komento_kakikomimashita.jpg

「鈴木 聡」sanへ


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

南魚沼市内がよく見えています

こんにちは、“たこやき”です。
この2日間、"山沿いは雪が降ります"という予報通り、一昨日は、雪。昨日は、晴れ。そして今日は・・・

天気予報は、曇り のち 
10時現在、八海山の山全体がきれいに見えています。視界のほうは、少しどんよりした空ですが、遠くは、苗場山、米山まで見えています。


10時現在の気温は・・・

山麓駅:10℃
山頂駅:8℃


山頂駅は、雪が残っていて寒~いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください(^o^) また、展望台に続く階段は溶けはじめた雪や、ところどころ凍ったところがあり大変危険ですので、普通のスニーカーなどで上るのはご遠慮いただいておりますm(_ _)m

でも、ご安心くださ~い♪ 山頂駅降りてすぐのところからも景色をお楽しみいただけますよ~♪


それでは、今日8時の山頂駅からの景色です。

八海山の山頂方面

巻機山方面

左側にある山が真っ白になっていてきれいです。


南魚沼市内(六日町・塩沢方面)

南魚沼市内(浦佐方面)

山頂駅周辺


今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

ファミリーデー
大人と子ども(小学生のお子さんが対象です)2名様以上のグループでお越しの方は、往復券が割引になります。
 大人1800円→1500円
 子ども 900円→750円

※この割引は、小学生のお子さんがいるグループの方が対象ですので、あらかじめご了承くださいませ。

今日の営業時間は、8:20~16:20 となっております。上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくり景色を見られませんのでご注意を!)

みなさまのお越しをお待ちしております。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.16

いい天気♪

こんにちは、与六です。
昨日とはうって変わって、晴れ間が広がりました。
下まであった雪化粧もなくなり、また紅葉が顔を出しています。

今日の八海山!
20121116hakkai.jpg

夕日に染まる八海山
20121116hakkai2.jpg
おまけの夕日で赤く染まった八海山です。
珍しい色合いということで記念に1枚。
カメラの性能の問題でうまく色が出ていませんが、鮮やかなオレンジ色でした。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.15

雪が積もった!

こんにちは、与六です。
昨日の夜に強い寒気が来るということで、もしかして雪降るかもと思っていたら…
八海山で予想以上に降ってる!

ロープウェー山頂
20121115hakkai2.jpg
ロープウェーの山頂駅では積雪30~40cm!
すでにかなりの量が積もっています。

ベースキャンプ
20121115hakkai1.jpg
ついにベースキャンプのところまで雪が降りました!
八海山のゲレンデも白く降り積もっています。

ただ、明日は気温が高くなる予報のため、ベースキャンプにある雪はすぐ溶けてしまうかもしれません。
上は雪で下は紅葉が見れるかも?

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.14

目まぐるしくかわるお天気

こんにちは、“たこやき”です。


今日の天気予報は、 ときどき 曇り
朝は、予報通りのスタートでしたが、12時現在、八海山周辺の雲は多いですが、ロープウェーからは市内が見えています。


12時現在の気温は・・・

山麓駅:6℃
山頂駅:1℃


山頂駅は、少~しだけ雪があります。風が吹くと寒~いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください(^o^)

それでは、11時までの山頂駅の天気の移り変わりを写真でご案内します。

8:00
ロープウェー上り便から

手前側に終盤ではありますが紅葉が見えていて、奥のほうに雪で白くなった山頂が見えています。

八海山の山頂“八ツ峰”

昨晩から降った雪で真っ白です。

山頂駅からの景色

9:00
すっきり見えていたのも束の間・・・
雪が舞いはじめました

寒い!

10:20
ガスが飛んで晴れてきました

南魚沼市内

山頂駅の地面は真っ白です

展望台へと続く階段

落ち葉も雪の下にかくれんぼ

下りロープウェーから見上げた山頂駅

そして、隠れていた山頂も見えてきました!

12時現在は、見えたり隠れたりを繰り返しています。

今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

今日の営業時間は、8:20~16:20 となっております。上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくり景色を見られませんのでご注意を!)

みなさまのお越しをおまちしておりま~す☆

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.13

気持ちのいい朝

こんにちは、“たこやき”です。
昨日は、与六兄さんがUPしてくれたブログを見ると、八海山周辺はガスがすごかったようですね。それで今日はというと・・・

天気予報は、曇り のち 
でーすーがー、10時現在、八海山の山全体がきれいに見えています。山頂駅からの視界も良好ですよ~。

10時現在の気温は・・・

山麓駅:17℃
山頂駅:9℃


山頂駅は、あまり風がないので、大めに着込んでいればそんなに寒く感じないです(ちなみに、今現在は、ホッカイロも不要という感じです。冷え性の女性の方は参考までに(笑))。ただ、風が吹き始めると寒いのであたたかい服装でお越しください(^o^)/

それでは、今日8時の山頂駅からの景色です。

八海山の山頂方面

八ツ峰には、まだところどころ白い雪が残っているようです(写真では、ちょっとわからないのですが)。


巻機山方面

山頂部分に白く雪が残っていて、とてもきれいです。

南魚沼市内(六日町・塩沢方面)

苗場山が見えていました。


北アルプスまで見えていましたが、10時現在は霞が強くなり隠れてしまいました(また出てきてね~)。

南魚沼市内(浦佐方面)

朝イチは米山まで見えていました。

ロープウェーから見た紅葉

山麓駅周辺も散り始めた木がチラホラありますが、その中にもまだ燃えるように赤い木や、黄色の葉、オレンジの葉をつけているものがあり、それらが朝陽を浴びてきれいに見えました。朝のうちにご乗車されたお客さまも、紅葉を見て「きれいね~(^=^)♪」と、喜んでおられました。

今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

今日の営業時間は、8:20~16:20 となっております。上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくり景色を見られませんのでご注意を!)

みなさまのお越しをおまちしております(*^ ^*)♪

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.12

すごいガスです!

こんにちは、与六です。
久々の登場です。
今日の八海山は雨が降ったため、一面ガスにおおわれて真っ白でした。

今日の八海山
20121112hakkai1.jpg
うーん、八海山が隠れちゃってます。
せっかくなんで晴れた日の八海山を↓

晴れるとこんな感じです
20121112hakkai2.jpg
ちなみにコレは11月5日に撮った写真です。

ベースキャンプ周辺
20121112hakkai3.jpg
今、紅葉はロープウェーの下まで降りて来て、とても綺麗ですよ!

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.11

ニコニコ♪

こんにちは、今日はタイトル通りニコニコ顔な“たこやき”です。(ポッキーの日だからじゃないですよ(笑)!)


今日の天気予報は、曇り
でーすーがー、10時現在、八海山の山全体がきれいに見えています。

こんな感じ

八海山ロープウェーに来る途中の道から(うぅ~ん、暗めな写真ですみません(;_;))。


山頂駅からの視界も良好です☆


10時現在の気温は・・・

山麓駅:13℃
山頂駅:7℃


山頂駅は、風が吹くと寒いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください(^o^)/

また、登山ご利用のお客さまにお知らせです。山頂駅からの登山道は一部雪が残っているところがあります。

6合目・・・10センチ
9合目・・・20センチ
(11月10日 現在)

途中歩きにくいところもあるかと思いますので、登山の方は、時間に余裕をもってお越しくださいませ。

それでは、8時現在の山頂駅からの景色です! (スタッフのSAIさんが、展望台まで上がって撮ってきてくれました~。ありがとうございま~す~)


八海山の山頂方面

巻機山方面

南魚沼市内(六日町・塩沢方面)


苗場山がちょっぴり見えていました~(恥ずかしがらずに出ておいで~(笑))


奥にうっすら見えている山は、左から 北アルプス、妙高山、火打山 まで見えていました~。どの山も白い!!

南魚沼市内(浦佐方面)

朝イチは、プチ雲海でした~。そして、米山まで見えていますね♪

魚沼方面の山々

一番奥に写っている山は、右が浅草岳、左は守門岳です。

守門岳をズームUP!!

こちらも山頂が白いですね~。

ロープウェーから見た紅葉


山麓駅から少し上った右側の斜面は、鮮やかな紅葉を見ることができます。山頂駅周辺は、背の高い木から紅葉が終わり始めています。

今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

ファミリーデー
大人と子ども(小学生のお子さんが対象です)2名様以上のグループでお越しの方は、往復券が割引になります。
 大人1800円→1500円
 子ども 900円→750円

※この割引は、小学生のお子さんがいるグループの方が対象ですので、あらかじめご了承くださいませ。

今日の営業時間は、8:20~16:20 となっております。上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくり景色を見られませんのでご注意を!)

また、今日も時間帯によって、混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

みなさまのお越しをおまちしておりま~す\(*^ C ^*)/

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.10

ガスです(;へ;)

こんにちは、“たこやき”です。


さて、今日の天気予報は、曇り のち 

・・・今日も今のところ予報通りの天気です(晴れてほしいな~)。ロープウェー山頂駅周辺はガスがかかっています(青空が見たいな~)。


8時現在の気温は・・・

山麓駅:6度
山頂駅:3度


山頂駅は、寒いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。


今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

ファミリーデー
大人と子ども(小学生のお子さんが対象です)2名様以上のグループでお越しの方は、往復券が割引になります。
 大人1800円→1500円
 子ども 900円→750円

※この割引は、小学生のお子さんがいるグループの方が対象ですので、あらかじめご了承くださいませ。

また、今日から最終日までの営業時間は、8:20~16:20 となっております。上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくり景色を見られませんのでご注意を!)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.08

青空を見た~い!

こんにちは、“たこやき”です。


今日の天気予報は、 のち くもり

・・・予報通りのお天気となっております。山頂駅の気温は3℃・・・風も吹いているので、すご~く寒いです。ときおり、みぞれまじりの雨が降るときもありました(((>エ<;)))ヒョエ~。ロープウェーの途中までは、鮮やかに紅葉している山を見ることができますが、山頂駅周辺はガスがかかっていています。

明日の天気予報は、くもり のち 。合い間をぬって、青空が見えてくれればいいのですが・・・。八海山の神様、よろしくお願いします(祈)。

【おまけ】

昨日、雨上りの八海山に虹がかかっていました。
真ん中辺りにあります♪

ちょっとわかりにくいかな?


わかりやすいように色を濃いめにしてみました。
きれいなアーチ♪

実際は、紅葉した空をバックに、きれいに虹がかかっていました。明日も見られるといいな~。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.07

明日は、新潟県民デー☆

こんにちは、“たこやき”です。

先ほどのブログで大事なことを伝え忘れてしました・・・
みなさん、覚えていますか?

そう! 毎月8日は新潟県民デー!!
今月の新潟県民デーは、11月8日(木)です。新潟県民の方は、とってもお得な料金ですのでぜひご利用ください。

往復料金 1,800円 → 1,200円
※免許証など住所の確認できる身分証をご提示ください。

明日が、今年の観光シーズン最後の県民デーになります。明日の天気予報は、雨のち曇りです・・・。今日のようにはずれてくれることを願いましょう(笑)☆


みなさまのお越しをお待ちしておりま~す~\(^o^)/

【おまけ1】


スタッフTE2さんが、キノコの写真を撮ってきてくれました!
なめこ

キノコ好きにはたまらな~い写真でしょうか。八海山のどこかで眠っているようです・・・。

※キノコをとるときは、しっかり調べてからとりましょう。また、夢中になって歩き慣れない斜面などに入るのは危険ですので、ご注意を!

【おまけ2】

“たこやき”的、今日のナンバーワンショットです。

紅葉鮮やかさを表現したかったのです

杉の木の緑、紅葉している木とのコントラストがきれ~いと、一人うっとりしています。構図はあまり考えないようにしてください・・・(笑)。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

いそがしい天気?

こんにちは、“たこやき”です。


さて、今日の天気予報は、曇り のち 

午前中は、山頂駅が隠れてしまうことがあったり、お昼前にはみぞれが降ったりとちょっと怪し~い天気だったのですが・・・。12時現在は八海山上空に青空が広がって、八ツ峰までとてもきれいに見えています。ちょっといそがしい天気です(笑)。このまま予報がはずれて、晴れてくれればいいなぁ・・・(願)。


12時現在の気温は・・・

山麓駅:8度
山頂駅:4度


山頂駅に、残雪はありませんが、風が吹いて寒~いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください♪

今日は、そんな山頂駅をちょっとお散歩してみました~。


背の高い木は、秋から冬に衣替えしていました。

ブナの枝木の間から空を見上げて

枯葉を踏みしめて歩く

周りの木が紅葉を終えている中、
黄色の木が目立っていました!

カエデの木もまだひっそりと紅葉していました

足元の草も少しだけ赤紅葉?

ほら、こんな感じ

夏の頃は緑色だったのに~真っ赤ではない色ですが、これも紅葉でしょうか? 足元から秋を感じることができました。

遥拝場付近もまだ色づいている木を発見

真ん中辺り、真っ赤に色づいています♪


朝8時の山頂方向。
八海山の八ツ峰

きれいに見えていましたよ~。


ロープウェーから見た紅葉。
右手側に見えてきますよ~



うんうん、まだまだ色鮮やかにお楽しみいただけます♪

そして!
11月5日から、お得な割引が再び登場しております☆ 11月25日(日)の最終日まで、毎日カップルデーとなっております。男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が3000円になります(お得!!)。この機会に、ぜひ八海山へお越しくださいませ。
※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

少しずつ視界も回復してきているそうで、柏崎の米山まで見えてきています。今日の 上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております!
(最終便でご乗車いただくとあまりゆっくり景色を見られませんので、ご注意を!)

みなさまのお越しをお待ちしておりま~す~(^ー^)

※山頂駅の売店“おさんぽカフェ”は、11月6日をもちまして山頂駅での営業を終了いたしました。ですが、今日からベースキャンプ(第1駐車場)に場所を移して営業を行っております☆


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.05

視界良好!!

こんにちは、“たこやき”です。
昨日は、大勢のお客さまからお越しいただき大変ありがとうございました。


さて、今日の天気予報は、曇り

で・す・が、10時現在、南魚沼は晴れていて、八海山も山全体がよ~く見えます。また、山頂駅からも視界良好で、米山、また遠く北アルプスも見えてきたそうです♪


10時現在の気温は・・・

山麓駅:13度
山頂駅:12度


山頂駅は、まだところどころ雪が残っているそうです。足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。

今日は、朝イチの点検便でスタッフMASSAさんが、きれ~いな写真を撮ってきてくれました!

ロープウェー1本目の支柱上から

山麓周辺を撮ったものですが、まだまだ紅葉をお楽しみいただけますよ~(^O^)/

紅葉している木を真上から撮影!

なんだか海の中のサンゴ礁みたい? そのくらい、きれいな色合いだと思いませんか♪


八海山ロープウェーに着く手前の道から

8時頃に撮った写真なので、紅葉がわかりにくいですが、実際は、きれいな色合いなんですよ~。バックに写っているは、八海山の白い八ツ峰。今日も残雪がきれいです。


今日も混雑が予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。
なお、今日の上り最終便は16:00/下り最終便は16:20。最終時間ギリギリですと、山頂駅でゆっくり景色をお楽しみいただけないので、ご注意を!


みなさまのお越しをお待ちしておりま~す~(*^ ^*)


【おまけ】

昨日、魚沼方面のとある場所から。

雪の越後三山

右から、八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳(それぞれの頭文字をとって、“ハナコさん”とも呼ばれています)

私がいつも見ている八海山とは逆方面から見たものですが、3つ並んで見ることができました。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.03

今日は白銀の恋人たちが似合う(笑)?

こんにちは、“たこやき”です。

今日の天気予報は、 時々 曇り

今現在は、山頂駅周辺にガスがかかっておりまして、あいにく景色は見えないそうです・・・(;へ;) ですが、ロープウェーで上っている途中は、南魚沼市内の景色を見ることができるそうです。また、紅葉は、山麓駅周辺が見頃になっています。山頂駅周辺は、紅葉が終わった木が、早くもほんのり雪化粧しているそうです(‘O‘)ワオ!!  紅葉と雪景色を一度にお楽しみいただるチャンスです(笑)。


9時現在の気温は・・・

山麓駅:4度
山頂駅:0度


山頂駅は、今現在は、雪が降っているので足元、手元からあたたか~い恰好でお越しください。素肌が出ている恰好は、おすすめできません。とっても寒いので・・・。


ちなみに、今朝の点検便が下りてきたら、雪が・・・昨日より、しっかりついてる?


また、雪かき~

「TA2さん、おつかれさまです!」


内側から見たら、窓にも~

寒そう!(営業中は、こんなに雪がつくことはないと思いますので、ご安心を~。)

ちなみに、第2駐車場から八海山を見上げたらこんな感じ

ガスの下あたりにうっすら、雪~。麓近くまで雪がきていますね~。早足の冬将軍?

【おまけ】

出勤途中に振り返って見てびっくりした雪~山~。

巻機山

この写真は、五十沢方面から撮った巻機山です。
写真だとちょっとわかりにくいのですが、こちらもガスの下辺りが白くなっています。ガスがとれたら、市内の山は上のほうが真っ白になっているんだろうな~。早く見たい! ガスよ、上がれ上がれ~(祈)

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.02

山頂駅は風雪流れ旅です~(>_<)!!

こんにちは、“たこやき”です。

昨日の夜から荒れた天気になると予報で出ていましたが・・・ロープウェーに着いたら、「上は気温が0度で、吹雪だって~」とのこと。うそー! まさかね、雪が降っていたとしても“吹雪”っていうのは、聞き間違いだろうな~と思いながら、朝8時の試運転便に乗って山頂駅に行ってきました~。

出発進行~!

お~! この辺は、まだ紅葉がきれいだし、秋の雰囲気だな~。

2本目の支柱を通過します~

おやおや、この上はガスだわね~むむむ。

3本目の支柱を通過した辺りで・・・
あれ?何か吹きつけてくるぞ・・・

地面も白い・・・

あー! これはー! 本当に“吹雪”だー(>0<)!!

山頂駅に着いて最初に見た光景

「あ、雪かきしている!! Tさん、お疲れさまです!」

階段でも雪かき!!

「Aさん、お疲れさまです!」

展望デッキも真っ白

山頂駅売店のおさんぽカフェ車も真っ白

(おさんぽカフェは、本日休業ですm(_ _)m)

こういうデザインの椅子だったけ?(笑)

雪の絨毯を見てはしゃいでしまいました

1.5センチくらいの積雪かな? まだまだ降っていました・・・。

窓にも雪が・・・

冬ですね・・・。

でも、ご安心ください!
秘密の小部屋?

山頂駅にある休憩室♪

あらゆる扉をしめて・・・

寒くないよう、あたためてお待ちしています(*^O^*)

9時現在、気温は・・・

山麓駅:4度
山頂駅:-1度


9時現在、ガスのため山頂駅からの市内展望はお楽しみいただけませんが、秋から冬の移り変わりを楽しみたい方! 誰よりも早く冬を体験したい方! お待ちしておりま~す(笑)。 本当に、寒いので足元からあったか~い格好で、お越しください。私は、お腹にホッカイロを仕込んでいますが、それでも寒いので、冬ウェアを着てお待ちしておりま~す(^0‐)/


【おまけ】

でっこい(大きな)柿!

“次郎柿”という種類の柿です。大きくてわくわくしながら、切ったら・・・まだ固かったので、ちょっと寝かせます(;_;)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2012.11.01

放射冷却の朝

こんにちは、“たこやき”です。

今日の天気予報は、晴れ のち 
今現在は、八海山全体、ガスがかかることもなく苗場山までよ~く見えていますよ。

9時現在の気温は・・・

山麓駅:6度
山頂駅:6度

朝8時は、放射冷却で山麓駅が4℃、山頂駅が6℃と、上のほうがあたたかかったそうです。あたたかいといっても、寒がりの方は鞄に手袋、耳あてなどをひそませてお越しください。寒いので~~~(>_<)


ちなみに、今朝もうっすら山頂付近に雪が・・・うっすらと・・・
遠くから見上げると・・・

ちょっとわかりにくい?

ズームUP!

9合目の千本檜小屋と地蔵岳周辺も白くなっていますね~。


また、雨がたくさん降った日か雪解けの時に出現する滝もできていました~
8合目から下の辺りにできる滝

紅葉の真ん中に滝が流れていて素敵~。ロープウェーに乗った方は、ぜひ探してみてくださいね~♪ ロープウェーの上り便からは、右手側に見えてきますよ~。


ちなみに、ロープウェー周辺の紅葉はこんな感じ♪
ロープウェー山頂駅から



今朝は、陽があまりあたってなかったのですが、9時現在は、山麓駅周辺に陽があたってきましたよ~☆ いいぞいいぞ~\(^v^)/


今日も、みなさまのお越しをお待ちしております(^u^)♪

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記