トップページ>2012年11月21日

2012.11.21

一面雪の山頂駅をプチ散策

こんにちは、本日3度目の登場“たこやき”です。(“たこやき”の登場頻度が高すぎて・・・おーつ&与六ファンのみなさま、申し訳ございませんm(_ _)m)


先ほど、見えていた青空は移動してしまいましたが・・・山頂駅からは、変わらず南魚沼市内がよく見えています♪


さて、今回は、朝の山頂駅をプチ散策してきた様子をUPしま~す。ちょっとの間、お付き合いください。


まずは、ロープウェーから山頂駅に着いてすぐのところ・・・
すでに、この辺りから雪です

朝積もった新雪があったりで、滑りやすいので気をつけていただきたいポイントです!

山頂駅は雪が積もっています

積雪20センチで、辺り一面真っ白です

展望台に続く階段

遥拝場に続く階段

積雪が多く、滑りやすいので両階段ともに立ち入り禁止です。

立ち入り禁止のはずなのに・・・?
雪の上をよく見ると・・・

小さな足跡が続いていますが、こちらは動物の足跡ですので、追いかけていかないようにお願いします(笑)!!

色づいていた黄色の葉も

雪に包まれて、寒そう~~~。

ブナの木を見上げて

この写真、ポストカードにいかがですか(笑)?

第3ロマンスリフトの下辺り

ススキももうすぐで、全部埋まりそう? スキーを心待ちにしている方、もうちょっとお待ちくださいね~。

長靴を履いて雪にズボッ!

足首あたりまで埋まりました。普通の靴だったら、足元が濡れてしまい、悲しいことになりそう・・・。

でも、ご安心ください。頼もしい味方が!
ミニブル~!!

山頂駅のスタッフが除雪してくれていますので、「しまった! 雪に埋まってしまった~!」なんてことにはならないですよ♪

雪が降った後なら、こんな景色が見られます

秋色と冬色の山が見られます。この時期ならではです。何回見てもいいですわ~。景色として見てもいいですし、私はたまに「ガトーショコラみたいだなぁ~」とニヤニヤしながら見てしまうこともあります(上の雪の部分が粉砂糖で、下の部分がチョコレートケーキです。美味しそう~)。いろんな見方ができるという風にとってもらえれば、幸いです・・・。後で、“おーつ”に怒られちゃうかな・・・ヒヤヒヤ。

さて、プチ散策レポートは以上です♪ エリアに限りはありますが、雪が降ったあとはいろんな発見がありますし、楽しいですよ~(^ U ^) 明日も晴れ予報が出ていますので、冬装備でロープウェーに来てみてはいかがでしょうか? お待ちしておりま~す☆


【おまけ】


スタッフTE2さんが撮ってくれた写真。
いつかの夕暮れ

夕陽に照らされて、魚野川や街の建物がピカピカ光っていますね。

何分か後に・・・
陽が落ちました・・・

心洗われました。明日もがんばります。←写真を見ていたら、こんな気持ちになりました。TE2さん、きれいな写真をありがとうございました~。


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

おや!?青空見えてきました

こんにちは、本日2度目の登場“たこやき”です。

11時現在、南魚沼市内青空が見えてまいりました。
取り急ぎ、お写真をのせますね!(←青空が見えて、ちょっと興奮しているのです(笑))


南魚沼市内


あまりにガチガチに凍って寒そうだったので、魂を吹き込んでみました(笑)。

巻機山方面

こちらは、ちょっと雲が多いかな~。

ロープウェー山頂駅

青空と雪景色のコントラストがきれいです。


ロープウェー山頂駅内の除雪もバッチリです


・・・と、ブログを書いていたら、青空はそのまま巻機山方面へと移動していきました~カムバ~ック\(;へ;)/ でも、今は、山頂方向が顔をだしたましたよ~。一瞬の雲の切れ間でしたが、こんな感じで雲が流れているなら、またチャンスがあるかも!?と期待して、ブログUPしてみました。では~。

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

秋から冬へうつりかわり

こんにちは、“たこやき”です。


今日の天気予報は、 のち 曇り。 


9時現在、南魚沼市は曇りです。山麓駅の地面の上には、朝方降ったとおぼしきみぞれの後がありました。山麓駅のすぐ近くまで雪が降って白くなっています。うぅぅぅ・・・寒いです。

山麓駅見上げた八海山頂

八ツ峰(山頂部分)に、ガスがかかっていて隠れています。

山頂が見えたらこんな感じ?

すごくラフですが、書いてみました。あともう少しで全体が見えそうな感じが伝わるでしょうか? (9時現在は、私の願いも虚しく、8合目付近までガスに包まれております(涙))

9時現在の気温は・・・

山麓駅:0度
山頂駅:-4度

山頂駅は、マイナスの気温です。とて~も寒いので足元、手元からあたたか~い服装でお越しください。女性の方は、ホッカイロをポッケに忍ばせてお越しください。また、視界は南魚沼市内です。


※展望台、遥拝場に続く階段は積雪のため閉鎖しております。あらかじめご了承くださいませm(_ _)m


今日の割引です♪
カップルデー
※男女2名でお越しの方は、大人2名の往復券が割引になります。
 大人2名3600円→3000円

※この割引は、カップルや、ご夫婦の方限定の割引です。親子でお越しの方は、残念ながら対象外になりますので、あらかじめご了承くださいませ。

また、超お得な三宝割引も明日(11月22日(木))までです。気になる方は。下記のリンクをチェ~~~ック☆

ロープウェー三宝パック利用券はコチラから(pdfが開きます)

ちなみに・・・
明日の天気予報は、晴れ ときどき 曇りです。


【八海山ロープウェー11月25日(日)までの営業時間】
営業時間/8:20~16:20
※上り最終便16:00/下り最終便16:20 となっております。(最終便でご乗車いただくと、ゆっくりしていただけませんのでご注意を!)


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場 大津 憲一

六日町八海山スキー場
大津 憲一
(おおつ けんいち)

晴れた日はゲレンデチェックと称し、レンタル用具を借りてのひと滑り!
お客様と楽しみながら情報収集。発信をしていきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記