トップページ>2013年03月22日

2013.03.22

青空の下、いざ、点検へ!

こんにちは、本日2度目の登場“たこやき"です。

今日は、天気が良かったので、八海山と真反対側にある斜面上に点検隊が向かいました。ズバリ『テレビアンテナ点検隊』! アンテナが雪の影響を受けて、折れたりしていないか確認する作業です。

いつもと違う視点から見た八海山スキー場の景色をいくつか撮ってきてもらったので、UPしたいと思います(写真が多くてすみません)。


まずは、斜面をのぼるのぼる
20130322_3.jpg
思った以上に雪が多く残っていて、四苦八苦したそうです。おつかれさまです!

無事、到着!
20130322_4.jpg
どうやらアンテナは無事のようです。よかった。ほっ。


上から見た八海山スキー場
20130322_5.jpg

スノーボードパーク
20130322_6.jpg
アイテムの起伏が上から見てもよくわかります。


ベースキャンプ
20130322_7.jpg

八海山の山頂方向
20130322_8.jpg

あ! あれは、飛行機か? UFOか?
20130322_9.jpg
大きな羽で悠々と空を舞う鳥でした(笑)。

青空のもと、記念撮影のキノコキャプテンズ
20130322_10.jpg
Kzamaさんも、TE2さんもまぶしそうだけど、とってもいい山男写真です(笑)。

※今回は、山に慣れたスタッフでの登山だったので無事下山できましたが、実際は、雪解けによるなだれの心配があり、危険なので登らないようお願いいたします。

【おまけ1】

山の上のほうで、発見! 

ムキタケ
20130322_13.jpg


ヒラタケ
20130322_14.jpg
キノコキャプテンズいわく、ムキタケとヒラタケとのこと(私には両方とも同じキノコに見えます・・・)。秋の間に実ったものが、収穫されずにそのまま雪の下に隠れ、雪解けとともにでてきたそうです。強いなぁ~キノコ。

【おまけ2】

カモシカの足跡を発見!

わかりますか?
20130322_15.jpg
点検隊が見つけたときには、既に山の下のほうに足跡が続いていたそうで、遭遇しなかったそうです。が、お昼時間帯に私が遠くの斜面を眺めていたら、ノソノソと下のほうから登ってきたカモシカを発見!(最初は、あら!あんな所を大きな人が歩いてるわ!やだ!危ないわ~と思って見ていました(笑))。 そのとき、他のスタッフに教えることができずに、山越えするカモシカを1人で見ていました(写真撮れよ!ってね、すみません・・・)。


ちなみに、コレは他の日に支配人が撮影したカモシカの足跡。
2つに分かれている蹄をきちんと確認できますね
20130322_16.jpg

3月23日&24日のおトク情報
午後からスキー場内にレルヒさんが登場します! 場所は、ロープウェー山頂駅もしくは、キッズエリアになります。一緒に撮影したいキッズは、レルヒさんに会いに来てね(^0^)

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

雲ひとつない青空♪

こんにちは、“たこやき"です。
昨日の“おーつ”ブログに、ちょっとハートがドキドキしてしまいそうな美女がのっていましたね~。私も同姓ながら、鼻の下を伸ばしてしまいました(笑)。

さて、今日はタイトルどおり、八海山の頭上に真っ青な青空が広がっています。
ベースキャンプから空見上げてみました
20130322_2.jpg

事務所番の私として・・・外に出たくてウズウズしておりますが、今私がみなさんにお届けできる精一杯のお写真を~!バーン!
八海山の山頂もくっきり見えてる~
20130322_1.jpg

9時現在、山頂駅からの視界は、北アルプス!!(写真がなくてごめんなさい m(¥へ:)m ) 天候報告をしてくれた山頂スタッフの元気そうな声が耳に残っています。天気が良いと、スタッフの元気もパワーアップです(笑)!

それでは、今日のゲレンデ状況です。
【昨日からの降雪】 0cm
【積雪】 中腹付近 350cm / 山麓付近 180cm 
【天気予報】晴れ のち くもり


【営業時間】
八海山ロープウェー 8:30~16:00
第1ロマンスリフト   8:15~16:15
第2ロマンスリフト   平日運休
第3ロマンスリフト   8:45~15:45


【チケット売り場】
ベースキャンプチケット売り場
※ロープウェー山麓駅チケット売り場は、平日はクローズとなっております。


スノーボードパークのアイテム】 ※()内は、アイテム数です。また、下記内容は、日によって変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
●パーク1
・BOX(1)
・キッカー(2)

●パーク2
・キッカー(3)
・スパイン(1)
・レール(1)
・BOX(1)


気温は、ロープウェー山頂駅:4℃と、なっております。
観光でご来場のお客さまも陽があたってあたたかい山頂付近ですが、足元は雪ですので、防寒対策をお忘れなく~。


あ! 平日は、超お得な平日レンタル100yenパックもあり♪ 詳細は、こちらをチェックしてくださいね☆
今日も八海山でお待ちしておりま~す(^ー^)/~

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記