トップページ>2013年04月

2013.04.30

山頂駅はまだまだ雪がいっぱい!

こんにちは。“たこやき”です。

今日の八海山は、11時現在は雨(山頂気温:7℃)ですが、今日も元気に山頂スノーモービル隊が待機中です(^-^)/

また、昨日の“おーつ”ブログにもUPされていましたが、カタクリの群生地が見頃です。これから咲くぞ!というツボミのお花もありますよ。この機会にぜひ、お花でできた紫の絨毯をご覧にお越しください。カタクリの群生地は、ロープウェー山麓駅から徒歩3~5分程の場所です。

さて、今日は、今現在の山頂駅の様子をちょっとご紹介。

以前にもお伝えしましたが、山頂駅周辺には、まだまだ積雪2m程で雪が残っています。ご安心ください数に限りはありますが、無料貸し出し用の長靴もございます。※団体の方などがお越しの際は、在庫がなくなる場合がありますので、予めご了承くださいませ。また、マイ長靴持参でご来場いただけると足元の不安なく山頂駅を散策できるのでオススメ★

まずは、山頂駅周辺を降りてすぐのところ
20130430_1.jpg

山頂駅から展望台を眺めて
20130430_2.jpg

展望台に続く階段
20130430_3b.JPG
こちらも足元には、雪が残っていますので滑らないよう注意しながら上ってください。

展望台はこんな感じ
20130430_4.jpg

展望台から遥拝所方面を見ていると、何かやってきた!
これ、なぁに?
20130430_5b.JPG

グングン近づいてきました!
白馬の王子様かと思ったら(古!)、 スノーモービル!
20130430_6b.JPG
山頂駅から展望台まで片道300円でスノーモービル送迎も行っています。片道はスピード感あるスノーモービルでラクラク展望台まで行きたいわ♪という方にオススメです(笑)。

山頂駅周辺はこんな感じなのですが、次からは、登山ご予定のお客さまへの登山道情報です。
八海山の救助隊の方が、昨日9合目付近まで登ってきたそうなのですが、


6合目手前
20130430_7.jpg
せっぴを避けて進んでください。

6合目・女人堂
20130430_8.jpg
ロープウェー側の面は、ほとんど雪が消えていますが、まだまだ雪囲いされた状況です。

また、女人堂の屋根と残雪の間に空洞ができています
20130430_9.jpg
登山道の残雪と屋根部分がつながっているので、上から見ると気付かないのですが、うっかり近付くと下に落ちてしまいますので、近付かないようお願いします。

8合目の薬師岳の鳥居も頭が見えているだけ・・・
20130430_10.jpg

8合目から9合目に向かう道、せっぴがあります。
すでに崩れています
20130430_11b.JPG
再度崩れる恐れがありますので、ここまで来て引き返すのも勇気です。もし、その先に進むようでしたら、迂回して確認しながら進んでください。

上のせっぴを9合目方面から見た様子
20130430_14b.JPG
大きく雪崩れているのがわかります。

薬師岳から見た9合目方面
20130430_12.jpg


千本檜小屋(せんぼんひのきごや)
20130430_13.jpg

以上、4月29日現在の登山道情報でした。残雪がありますので、必ず冬山装備、登山カード提出(ロープウェー山麓駅・山頂駅にご用意ございます)をお忘れなく!!

201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.29

ピンクウィーク!

こんばんは。おーつです。
ゴールデンウィーク、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
八海山の山麓は桃色と淡い緑色に染まってきました。
(山頂は白いままですが・・・)

(↓)カタクリ群生地のようす
20130429hakkai1.jpg

20130429hakkai2.jpg

20130429hakkai3.jpg

(↓)カタクリとキクザキイチゲのコラボ
20130429hakkai4.jpg

(↓)カタクリと八海山ロープウェー
20130429hakkai5.jpg

20130429hakkai6.jpg

(↓)カタクリアップ!
20130429hakkai7.jpg

(↓)カタクリ1年生
20130429hakkai8.jpg


201107LAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.28

観光ロープウェー営業開始です!!

こんにちは、“たこやき”です。

みなさん、お待たせいたしました! 4月27日(土)から八海山ロープウェーの観光シーズンがスタートしました! 初日は、あいにくの雨で、なんと山頂駅付近では雪が降っていたそうです(ブルブルッ)。

ちなみに、今日9時現在の山頂駅気温は、1℃。天候は、濃霧とのとこと・・・。で・す・が、天気予報では、くもり のち 晴れ の予報。お昼頃から晴れマークが出ているので、晴空を期待しましょう(^-^)♪

さて、今日は第1駐車場のベースキャンプ入り口で販売のオススメメニューをご紹介!!


まずは、スナックにて販売中の・・・
フライドポテト
20130428_2.jpg
今年から登場の新メニューです。このボリュームで、なんとケチャップもついてますよ!! 突然ポテトを食べたくなる私のようなポテト狂(笑)には、ピッタリなメニューです♪ 150円で販売中。(今日は、11時から営業開始です)

お次は、クリーム色のかわいい車が目印の “SANPO CAFE” で4月29日(月・祝)から販売予定の・・・
季節の山菜天ぷら
20130428_1.jpg
季節の山菜を美味し~く揚げた天ぷらを200円で販売中!(日毎に値段と量が変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください)。 山菜の種類は、日によって異なります。写真の山菜は、“ふきのとう”です。(営業時間 9:00~16:00)


【ロープウェー山頂駅 インフォメーション】
スノーモービル体験乗車
4月27日(土)~5月12日(日)までロープウェー山頂駅にて行っております。山頂駅には、まだまだたくさん雪が残っているので、その雪を利用して山頂駅から少し上に登ったところまで、スノーモービルに乗って行くことができます。スリルを味わいたい、またもっといい景色を堪能したいという方はぜひ! おすすめです♪
※スノーモービル 片道300円
※写真撮影 1,000円


そりコーナー
山頂駅のそりコーナーでは、お子さんに無料でそり遊びをしていただけます! そりのご用意もございますので、ご安心ください(^0^)/


※登山ご利用のお客さまへ
山頂駅付近には、まだ2m程の残雪がございます。登山をされる際は、冬山装備(アイゼン、ピッケルなどをご用意)にてご来場ください。また、ロープウェー山麓駅から、山頂駅に続く道(ロープウェーコース)も、同じく残雪がございますので、ご利用の方は、足元に十分ご注意くださいませ。


<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.24

観光ロープウェー営業開始まであと3日!!

こんにちは、“たこやき”です。

タイトルにもあるとおり、あと3日で観光ロープウェーの営業が始まります♪ 楽しみに待っていた方、お待たせいたしました(^-^)/


今日は、そんな営業開始前のカタクリ群生地チェ~~~ックに行ってきました。


登り始めてすぐ左側をご覧いただきますと、昨日お知らせいたしました桜がきれいに咲いているのが見えてまいります。
実際は、写真よりもよく見えますよ
20130424_1.jpg


あいにく、ポツポツと雨があたってきていたのですが、群生地に足を運ぶと、おやおや? 紫色の絨毯があちこちに見えているぞ~~~!!

登り始めてすぐ、右側に第1カタクリ発見!!
20130424_2.jpg

ロープが張ってあります
20130424_4.jpg
上の写真の場所は、少し入り込んで奥のほうのカタクリも見ることができます。


ロープの先に見える世界はこんな感じ
20130424_5.jpg

注)ロープを越えての立ち入りは厳禁です!!
20130424_13b.JPG
うっかり写真を撮っていたら、がまんできなくてロープを超えちゃって・・・ってのは、ご勘弁ください。カタクリの群生地を守るためご協力ください(>_<)!! また、ロープ付近にも咲いているカタクリがありますので、足元をよく見ながらご覧いただけますようお願いします。

さて、上の場所からさらにズンズン上って・・・

ポプラの木の下
20130424_6.jpg
ビュ~ティフォ~(^0^)♪

イチゲの花もプチ群生
20130424_7.jpg
陽があたれば、花びらが開いた姿を見せてくれそうです。

ズームUP!
20130424_8.jpg

20130424_9b.JPG

以上、たこやき興奮のカタクリ群生地チェ~~~ックでした。あれ?? でも・・・今、こんなに咲いていたら、私が行く頃にはカタクリ終わっちゃってるんじゃないかしら? とご心配な方、大丈夫です。まだこれから咲きそうなカタクリのツボミもありましたよ~。あとは、これからのお天気にもよるかと思いますが、なるべく早めに来ていただければ間違いなくカタクリを楽しむことができるかと思います。

でも、営業開始まではあと3日ございますので・・・お気をつけくださいませ。

★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ見頃になると思います★
※今年から定休日を設けております。営業日に関しては、こちらの営業日カレンダーからご確認ください。

また、4月27日(土)~5月12日(日)までロープウェー山頂駅にてスノーモービル体験乗車を行っております。山頂駅には、まだまだたくさん雪が残っているので、その雪を利用して山頂駅から少し上に登ったところまで、スノーモービルに乗って行くことができるんです。天気がよければ、ロープウェーと反対側の魚沼方面の景色を見ることもできます。私も去年乗らせてもらった時に、そのスリルを体感しましが(笑)、ご安心ください“頼れる八海山の男”たちが安全運転で送迎いたします。興味のある方はぜひ!
※片道300円。


ご希望の方には、写真撮影も行う予定です♪
20130424_12.jpg
※写真撮影1,000円。

こんな感じの写真を撮ることができます★
20130424_11.jpg
お越しの際は、ぜひトライしてみてくださいね♪

<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.23

カタクリのことばかり話していたら・・・

こんにちは、“たこやき”です。

今日の南魚沼市は、昨日まで(かなり冷え込んで、市内では、雪が降る時間帯もありました(×へ×;))とは、うってかわっていいお天気。ポカポカしておりました。


15時頃にちょっと気分転換にと事務所を飛び出しベースキャンプ周辺をウロウロ・・・。ずっと気になっていた桜を写真におさめようと歩いてみました。

(え?桜? たこやきってば、今、桜って言った?)

えぇ、言いましたよ。
今週にはいって、雪解けがすすむ南魚沼市内でも桜や、コブシ(もしくは、タムシバかな?)が咲いているところをチラホラ見かけます。まだまだこれからかな?ってところもあれば、けっこう咲いている桜の木もあったりとまばらではありますが、通勤時間が楽しい朝です。

あああ、話がそれましたが、八海山のベースキャンプから見える位置にある桜の木も今週に入ってからピンク色に色づきはじめたのです。わーい♪ なんだか嬉しい。


どこにあるかわかりますか?
20130423_1.jpg
まだまだ残っている雪の向こ~う側にピンク色の桜が!

欲張ってギリギリ近くまで寄ってみました。
ズームUP!
20130423_2.jpg
UPで撮影したから少しわかりづらいかな(^へー)ヾ

そして、クルッと後ろを向いて降りようとしたら、これまたお花が咲いておりましたよ。
わかりますか?
20130423_3b.JPG

正解は、ミズバショウです
20130423_4b.JPG
一つだけ、ちょこんと咲いておりました。

雪が解けて、少しの期間準備して、準備が整ったらヨーイドン!ってな感じで、どんどん花が咲き始める。当たり前のことだけど、花が咲くのを楽しみに待っていると、なんだかとっても嬉しく感じます。

【おまけ】


雪解け後の地面には、
こんな実がところどころに落ちています
20130423_5.jpg
身の先端がほんのりオレンジ色っぽく、だんだん黄色っぽいグラデーションになっている。これなぁに? 近くには、堅い茶色の皮がコロンと転がっていました。そう、もったいぶった説明をしましたが、“どんぐり”です。この実が種となって芽が出てくるのかな? 


★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ咲くかな? どうかな? ワクワク♪
※今年から定休日を設けております。営業日に関しては、こちらの営業日カレンダーからご確認ください。


<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.16

カタクリ群生地に行ってみました★

こんにちは、“たこやき”です。


今日も、とってもいいお天気!

八ッ峰(山頂)までクッキリ見えている八海山
20130416_19.jpg


気持ちよい空の下、駐車場のライン引き部隊“Kzama組”も作業がはかどっています~。
天気のいい日にドンドン作業を進めちゃお~!!
20130416_1b.JPG

気持ち良い空だったので、私もロープウェー山麓駅付近のカタクリ群生地に行ってみました!

お久しぶりねのロープウェー山麓駅
20130416_2.jpg
今日も、ロープウェーの整備作業が行われていました。

先ほどの山麓駅とお手洗いの間の道
20130416_3b.JPG
お手洗いのすぐ横までた~~~くさんあった雪も、すっかり消えています。

その道をズンズン進んで行き・・・
ロープウェー横のカタクリ群生地までの道
20130416_4.jpg

登り始めると、フキノトウがお出迎え
20130416_6.jpg


20130416_5.jpg
黄緑色のフキノトウがよ~く目立っていますね(^0^)

半分くらい登ったところで・・・
カタクリのツボミ発見!
20130416_7b.JPG

20130416_8b.JPG

20130416_9.jpg

よし!元気が出たぞ!
目標のポプラの木まであと少し!
20130416_10.jpg
途中、残っている雪の上を歩いて・・・(営業開始の頃には、もう消えていると思います)

よし!着いた~!と思ったら、作業中のロープウェーがゆっくり降りてきたので、
パチリ
20130416_11.jpg
(早く乗りたいな~)


この周辺にもたくさんのカタクリの葉が出ており、開花までもう少し~のカタクリのツボミもチラホラありました♪
20130416_12b.JPG


カタクリとフキノトウ
20130416_13b.JPG

ポプラの木から先は、積雪30センチくらいの雪が残っています。
カタクリ群生地はココまで
20130416_15.jpg

さて、戻ろう!
砂利道は、慎重に下りましょう
20130416_18b.JPG
砂利が転がっているところもあるので、足元に気をつけてゆっくり降りることが大事です。

最後に、
ロープウェーの線路を下からパチリ
20130416_20.jpg
線下(ロープウェーの線路の下)には、まだ雪がありますね~。でも、ご安心ください。八海山登山マラソンまでには、消えてくれることでしょう。

ちなみに、ベースキャンプからロープウェー山麓にのぼる道は、まだ雪が残っています。ご注意を!
こんな感じ
20130416_21.jpg
(上の写真はロープウェー山麓駅から下る道の写真です)


また、お天気のいい日にロープウェー周辺散策を目論む“たこやき”でした~(^u^)ウッヒッヒ。


★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ咲くかな? どうかな? ワクワク♪
※今年から定休日を設けております。営業日に関しては、こちらの営業日カレンダーからご確認ください。


<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.11

衝撃

こんにちは、すっかり春気分の“たこやき”です。


昨日は春の訪れを感じさせるお花の写真をアップしましたが・・・

そんな昨日の夜、テレビをつけて全国区の天気予報を見ていると・・・雪マーク(*=*;)
「うっ、うそでしょ~!」と思わず一人叫んでしまいました。そして、朝起きたら、自宅周辺は霧にかこまれて真っ白・・・。これじゃあ、雪が降ったかどうかわからないな~と思いながら、八海山に出勤したら・・・

あら!真っ白!
20130411_2.jpg

霧が晴れて白い御姿が徐々に見えてきた八海山
20130411_1.jpg

一晩駐車場にあった車にも雪が!!
20130411_4.jpg

計測してみました
20130411_5.jpg
たこやき計測によると、約6㎝の積雪。フムフム。けっこう降ったのね~びっくり~!! 

でも、今は、太陽と青空が出てきました。空気はひんやりしていますが、強い陽光がさしているので、雪もジワジワ消えていくことでしょう。カタクリよ、ビックリしないで開花の準備を進めておくれ~と願う“たこやき”でありました。

★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ咲くかな? どうかな? ワクワク♪ 

<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.10

近くのお山では早くも・・・

こんにちは、“たこやき”です。


先日、八海山の近くのお山“六万騎山” に登ってきました。
この山は、標高321mで、片道20~30分程で登れる山なのですが、八海山ロープウェーの山麓駅と同じくカタクリの群生を見られる山なのです。

そんな六万騎山、毎年、市内でも早めにカタクリが咲くのですが、今年は、もうカタクリが咲いているとの情報を得たのです。半信半疑で登りはじめてすぐ・・・


咲いているのわかりますか?
20130410_1.jpg
真ん中あたりに紫色の花びらが見えています。

こっちのほうがわかりやすい?
20130410_2.jpg
2枚めは、山の斜面を上のほうから見てみました。まだ、地面は雪が解けたばかりで、緑は少なく落ち葉などで茶色っぽいのですが、よく見てみるときれいな紫色のカタクリがあちこで咲いていました(^0^)♪

つぼみのカタクリ
20130410_3.jpg

陽をうけて最盛期のカタクリ
20130410_4.jpg
(ピントがずれてて、ゴメンナサイ・・・)

もうすぐ終わりかな?のカタクリ
20130410_5.jpg
花びらが段々と後ろに反っていくのです。おもしろいなぁ。色もきれい。

その他にも・・・
雪割草
20130410_6.jpg


20130410_7.jpg


20130410_8.jpg
いろんな色の雪割草や、マルバマンサク、キクザキイチゲなどがところどころで咲いていました。


八海山でも早くいろんな花が見られるようになるといいなぁ~待ち遠しいですね。八海山でのカタクリの開花予想は、今のところ、ゴールデンウィーク頃です。六万騎山のカタクリが終盤にさしかかった頃、リレーするかのように、今度は、八海山でお楽しみいただけるようになるとかと・・・あくまでも予想ですが・・・。楽しみに待ちましょう!

【おまけ】

登っている途中に見つけたコレ・・・
なんでしょう?
20130410_9.jpg
聞いてみたら、多分“野アザミ”とのこと。枯れて、乾燥し、一冬越えたら・・・チクチクしていて剣山みたいになってました(笑)。

★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ咲くかな? どうかな? ワクワク♪ 

<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.04.05

天気が良いと作業もはかどる!

こんにちは、“たこやき”です。

涙のスキーシーズン終了の“おーつ”ブログから約1週間。今でも、ときどきスキー場についてのお問い合わせをいただきますが・・・もう、スキー場営業は終了しております(ごめんなさい・・・)。

スキー場の入り口部分には、すでにゲートが取り付けられております。雪はまだたくさんありますが、観光ロープウェーの営業に向けて場内では準備が進んでおります。


そのため、活躍しているのが、冬シーズンでもお馴染みの除雪車、ミニブルなどです。

今日は、お天気も良かったので外でお昼ご飯を食べていた私。Kzamaさんの、迫力の除雪を見ながらご飯をパクパク食べておりました。

ガガガガガー!とすごい音と共に、迫力ある写真を載せようと思ったのに・・・どうしてもこの写真だけUPできない(>x<;)!! なんで~~?? 悔しいです(また、次の機会を狙います)。

そして、Kzamaさんの活躍のおかげで、雪山がひとつ消えました。春の陽射しや、ありがたや。そして、Kzamaさん、昼飯前の一仕事お疲れ様でした!


この他、駐車場では、ライン引きが行われていました。
がんばってるKzama組!!
20130405_5b.JPG
奥の山笠が、Kzamaさん。そして、手前のスタッフは、WBCにも出ていた糸井選手に似ているとか似ていないとか!?のANSAさん。

ビシーッと線の引かれた駐車場までは、もうちょっとお時間かかりそう。がんばれー!Kzama組!


そして、今日の八海山。
スッキリ快晴!
20130405_3.jpg
昨日の朝までは、どんより空で、ちょっと肌寒かったのに・・・、午後くらいからず~~~っと晴れております。八ツ峰(山頂部分)が見えると、気持ちがいいなぁ~♪
私も午後の作業、がんばるぞ~!メラメラ!


★八海山ロープウェーの観光シーズン★
4月27日(土)から営業開始予定です(^0^)♪
カタクリ咲くかな? どうかな? ワクワク♪

<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg

<プリンス×東急 フォトコンテスト> 詳細はこちら
photo_toko.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。