トップページ>2013年07月02日

2013.07.02

八海山の花模様

こんにちは、本日2度目の登場“たこやき”です。

ベースキャンプ周辺でもきれいにお花が咲いているのでご紹介します(^v^)/

まずは、
アジサイ
20130702_6.jpg


20130702_4.jpg
第1駐車場から第2駐車場にのぼる道の入り口あたりに咲いています(ちょうど、バス停の右横辺りです)。

次は、支配人に教えてもらいました
ハナショウブ?
20130702_8.jpg
(以前、“アヤメ”とご紹介しましたが、“ハナショウブ”の可能性がありますので、訂正いたしました)

20130702_10.jpg
周りを緑に囲まれて花びらの色がとっても目立ちます。まだ、ツボミのものもあったので何日かは楽しめそうです。写真を撮られる際は、湿地になっているので足元にお気をつけください。私もうっかり履いていた靴を濡らしそうになりました(;×_×)ゞ

また、近くには
“ガマの穂”が出ていました
20130702_12.jpg
穂の部分に触れると、花粉かな?がファサファサ~とふってきますので、お気をつけください。この“ガマの穂”は、最初にUPしたアジサイの近くにもたくさん出ているそうです。

“ハナショウブ?”が咲いている場所は・・・
この辺り
20130702_13.jpg
ベースキャンプからロープウェー山麓駅に上る遊歩道の途中(右手側)に咲いています。下から上っていくと、写真のように最初は背の高い草に囲まれて見えませんが、大きなウワミズザクラの木のすぐ下にあります。


暑いこの時期に、青や紫の花が涼しげに咲いています。八海山にお越しの際は、ぜひ探してみてくださいね~(^-^)

【おまけ】

ユリ畑は・・・
まだまだツボミ
20130702_14.jpg
だいぶ成長してきていますので、これからが楽しみ~♪ 咲いた時には、またレポートします*

★八海山イベントのお知らせ★

●特涼! 夏の天空 雪まつり in 八海山
今年で第2回目の開催となるこの雪まつり。山頂駅にある雪山を利用してソリあそびなどを楽めるほか、あの人気のゆるキャラや、ご当地アイドルの登場もありと盛りだくさんです。また、旬の地野菜、八色スイカ、きのこ汁などの販売もあります。ご家族そろってぜひ遊びに来てください♪

開催日:7月21日(日)
時間:10:00~
場所:八海山ロープウェー山頂駅広場
(詳細はコチラをご覧ください)


komento_kakikomimashita.jpg

「ts」さんへ


「てっつん」さんへ


<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

八海山、今日もよく見えています

こんにちは、お久しぶりの登場“たこやき”です。
八海山は、与六兄さんがお伝えしたとおり、無事に山開き神事も終わりましたので、平日も登山のお客さまがチラホラ増えてまいりました。ですが、まだところどころ雪が残っているようなので、装備はバッチリでお越しくださいね~。

ちなみに今現在は注意報(7月2日 7:26発表)が出ていますので、お気をつけください。

今日の八海山

山頂までよく見えてますね。

今日9時現在の山頂駅気温は、19℃。天候は、晴れ。天気予報は、 晴れ のち 曇り の予報です。ロープウェー山頂駅からの視界は、巻機山 までです。

ちなみに、明日のお天気予報は、 曇り のち 雨 です。

それでは、今日もみなさまのご来場をお待ちしております (^-^)


※登山ご利用のお客さまへ
山頂駅から6合目までは、ところどころ残雪がございます。雪解け後ですので登山道は濡れて歩きにくくなっております。とくに、7合目から祓川を抜けたあたりの残雪が多いので、冬山装備(アイゼン、ピッケルなどをご用意)もしくは、ストックなどをご持参にて安全装備でご来場ください。また、スニーカー等での登山は危険ですのでおすすめいたしません。

※八海山ロープウェーの下り最終時間は、平日は16:20/土休日は17:00です(11月5日~10日までは、平日体制となります)。また、駐車場は、17:30には閉鎖いたします。登山ご利用の方は、必ず登山計画書に必要事項(お車でお越しの方は、車についても記入)をご記入のうえ、ロープウェー山麓駅もしくは、山頂駅にご提出のうえ、上記時間に間に合いますよう下山くださいますようお願いいたします。


【ロープウェー定休日インフォメーション】

明日からの7月3日(水)、4日(木)は、定休日となります。あらかじめご了承くださいませ。7月のその他定休日は、10、11、17、18日となっております。また9月も定休日がございます。8月・10月・11月(11は、10日までの営業)は全日営業いたします。ご確認はコチラからお願いいたします。


<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記