トップページ>2013年09月

2013.09.30

9月28日時点での紅葉情報

こんにちは、与六です。
ここで9月28日時点での紅葉情報をお伝えします。


20130930_03.jpg
八海山8合目から9合目を撮影です。

20130930_03a.jpg
遠目でみると分かり辛いですが、八ッ峰の部分は紅葉が進んでいるようです。


20130930_04.jpg
8合目付近


20130930_05.jpg


20130930_06.jpg
こちらも写真も8合目

思ったよりも八ッ峰部分で赤く紅葉しているようです、登山をされる方は参考にしてみてください。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.29

秋近しです・・・・

こんにちは!

このところ、朝夕の冷え込みを感じます。
特に昼間との温度差に、何を着ようか悩むところです。

八海山ベースキャンプ【スナック】でも今週末から、この時期にはうれしい
『肉まん・あんまん』の販売を開始いたしました。

P9291006.JPG

でも、晴れている日には『かきごおり』も頑張ってますよ~。
P9291012.JPG

八海山山頂付近の紅葉状況ですが、ななかまどが紅くなってきていますが、
紅葉はこれからのようです。
例年通り見頃は10月20日くらいでしょうか・・。

P9291007.JPG

明日は30日、“山ガールの日”です。
山に登るにはやっぱり楽しみがないとね!という女性の方必見(^-^)★

女性の方限定で、用紙をお渡しさせていただきますので、9合目の千本檜小屋にあるスタンプを用紙に押していただきます。下山後、ベースキャンプ団体チケット売場に用紙を提出すると「頑張ったで賞」をプレゼント。何が貰えるかは、ヒ・ミ・ツ★

女性ならではの八海山登山をぜひ楽しみましょう!

お帰りの際は『おみやげ売店』を是非ご利用ください(^O^)

P9291009.JPG


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.28

FM雪国のラジオ取材がやってきた!

こんにちは、与六です。
先日、FM雪国の田村花絵さんが八海山ロープウェーのラジオ取材にやってきました。

田村花絵さん
20130928_01.jpg
明るくて元気な方です。
一緒にロープウェーに乗って展望台まで行ってきました。
ラジオなので音声のみの放送ですので、その時撮った写真を何点かピックアップしました。

ロープウェーの中から撮影
20130928_04.jpg
久しぶりにロープウェーに乗りましたが、
少し黄色に変わっている所がちらほら見られました。

観光で訪れた方々
20130928_02.jpg
他の方々にも取材をされました。
ラジオのインタビューを受けてもらい、ありがとうございました。

展望台から
20130928_03.jpg
前日の曇り空から打って変って、晴空に!
またこの日は、展望台から日本海が見えるとのことでしたがいかがでしょう。
この時の様子はFM雪国の放送で確認してみてください。
■放送日時■
10/1(火) 9:12~
10/2(水) 16:27~
となっています、お楽しみに!


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.24

八海山登山の日お疲れ様でした

こんにちは与六です。

フリースタイルスキー選手の小野塚彩那ちゃん
2013_0924_01.jpg
9/22に八海山に来られた小野塚彩那ちゃんの登山の写真をいただきました。
八海山に来た時の様子はこちら
八海山の鎖場を笑顔で登ってて楽しそうです。場所は八ッ峰かな?
紅葉も色が変わってきていますね。


こちらは、先日行われた八海山登山の日の抽選会の様子です。
1等の八海山が大当たり!
20130924_02.jpg

何が当たるかな?
20130924_03.jpg

大当たりの瞬間
20130924_04.jpg
9/16に台風で開催できませんでしたが、そのかわりに当たりの数が増えました。
そのため、2等の鶴齢が連続で同じグループに当たったりなんてことも。
でも皆さんに楽しんでいただけたようで、よかったです。


<おしらせ>
9/25(水)、9/26(木)は八海山ロープウェーの定休日となっていますのでご注意ください。
なお、これ以降は夏期営業最終日の11/10(日)まで定休日はありません。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.23

連休最終日も天気は晴れ!

こんにちは与六です。
今日の八海山の様子です。


20130923_02.jpg
真っ赤に色が変わっているのは漆ですね。
ここだけひときわ赤いのですごく目立ちます。

ロープウェー中腹
20130923_03.jpg

ロープウェー中腹
20130923_07.jpg
少し色が黄色く変わってきています。

麓の街並み
20130923_04.jpg

麓の街並み
20130923_05.jpg
天気が良く、見晴らしもいいです。

朝の始発便
20130923_09.jpg
登山の方でいっぱいです。
ご来場いただきましてありがとうございます。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.22

紅葉情報速報

こんにちは与六です。
本日2回目の登場です。

今日の八ッ峰
20130922_06.jpg
入道岳から見た八海山八ッ峰です。
よく見ると少し紅葉しているところがあります。これからが紅葉の始まりですね。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

登山で賑わっています

こんにちは与六です。
今日は登山の方がたくさん来られて、朝のロープウェーは賑わっていました。
山頂のでは紅葉も少しずつですが始まろうとしているようです。


20130922_01.jpg


20130922_02.jpg
ベースキャンプからロープウェー山麓乗り場に続く道でコスモスが咲いています。


20130922_03a.JPG
一番右に写っているのは、フリースタイルスキー選手の小野塚彩那ちゃんです。
この小野塚彩那ちゃんをはじめとした方々が八海山ロープウェーに遊びに来てくれました!
もちろん皆さん登山です。

千本檜小屋の紅葉
20130922_04.jpg
紅葉情報について少し。
今年の写真ではありませんが、9合目付近では紅葉すると↑の写真みたいになります。

その年にもよりますが、10月上旬に八海山山頂から徐々に紅葉が見ごろになってきます。
登山をされる方は9月下旬から10月上旬で山頂の紅葉が楽しめます。
登山道であれば11月上旬まで楽しめます。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.20

秋晴れとカラスの行水

こんにちは与六です。
今日の八海山
20130920_01.jpg
日中の山頂駅の気温は19℃、天気は晴れ。
ここしばらくは晴れの日が続いて八海山の景色は絶好調です。
連休の天気も晴れが続きそうな感じです。→天気予報はこちら


【おまけ】
挙動不審なカラス
20130920_02.jpg
誰もいないのを確認するかのよう、に周囲をうかがうカラスを発見。

後ろからこっそりと
20130920_03.jpg
人がいないと安心したのか、水たまりに入ってくつろぎ始めました。
実は後ろからこっそり撮っているとも知らずに・・・


20130920_04.jpg
バシャバシャと水しぶきを上げて水浴び開始!
と思った瞬間に水浴び終了。まさにカラスの行水でした。
でも、まさかこんな小っちゃい水たまりで水浴びするとは・・・


<イベントおしらせ>
9/22(日)日本酒「鶴齢」の試飲会を八海山のおみやげ売店内にて行います。
9/23(月)台風でできなかった「八海山登山の日」のリベンジを行います。詳しくはこちらをご覧ください


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.17

台風一過と秋の訪れ

こんにちは与六です。
本日2回目の登場です。
台風一過の様子をロープウェー山頂から。

市内
20130917_04.jpg

市内その2
20120917_05.jpg

日本海側
20130917_06.JPG
小っちゃい画像ですが日本海は見えるかなー?

登山
20130917_07.jpg
登山道は台風での大きな影響は無く、問題なく千本檜小屋まで行けるとのことですので、安心して登山できますよ。

ナナカマド
20120917_08.jpg
ナナカマドが赤い実をつけていました。

山ブドウ
20130917_09.jpg
山ブドウも実をつけていました。
紅葉の始まっている草木がちらほら見られました。もう秋になるんですね。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

青空になりました

こんにちは与六です。
台風が通り過ぎて雲一つない青空となりました。

ロープウェー
20130917_01.jpg

今日の八海山
20130917_02.jpg
今日の八海山の様子です。
昨日の台風がウソのように晴れました。

<お知らせ>
9月16日に予定していた「八海山登山の日」のイベントは台風により開催できなかったため、9月23日(月・祝)に行います。皆様のご来場お待ちしております。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.16

9/16運休のお知らせ

こんにちは与六です。
<八海山ロープウェー運休のお知らせ>
本日9月16日、八海山ロープウェーは強風および台風18号の接近により運休となりました。

皆様にご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

今後の天気予報です。
今日は残念ながら運休となってしまいましたが、台風一過により明日以降は晴れそうです。
ロープウェーも明日は通常通り運行予定です。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.15

台風が来ているけど景色は問題なし!

こんにちは与六です。
今日の八海山の様子です。

今日の八海山
20130915_01.jpg
台風が近づいて八海山が見れないかな?と思いきや、麓の景色も見れますし八海山の八ッ峰もしっかり見えています。

明日、9月16日(月・祝)は八海山登山の日です。
抽選会やキノコ汁をご用意してありますのでぜひお越しくださいませ。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.14

今日も安全運行

こんにちは与六です。
今日の八海山ロープウェーの様子です。

点検中
20130914_01.jpg
営業開始前のロープウェーの点検中
こういった日々の点検によりロープウェーの安全は守られているわけですね。

ロープウェー始発便
20130914_02.jpg
朝からたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございます!

ロープウェーから山頂駅
20130914_03.jpg
このあたりももう少しすると紅葉で赤や黄色に変わります。
ちなみに8合目付近では黄色く紅葉が始まっているそうです。

麓の様子
20130914_04.jpg
ロープウェーから見た麓
これからたくさん実をつけた稲で田んぼが黄金色に広がります。そして稲刈りが始まれば、おいしい新米の季節がやってきます。今から楽しみです。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.13

9月16日(月・祝)は八海山登山の日!

こんにちは与六です。
9月16日(月・祝)は八海山登山の日です。

キノコ汁
20130913_01.jpg
この日は登山者の方にはキノコ汁を振舞います。
また、所定の用紙に千本ヒノキ小屋のスタンプを押せば抽選会に参加できます!
抽選会では様々な景品を用意してあります。
参加者には六日町温泉の入浴剤をプレゼント!

スタンプ用紙はロープウェー乗り場で配布します。
参加は無料ですので皆さんの参加をお待ちしております。

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.07

雲海が見れました

こんにちは与六です。
今日の八海山は朝から雲海が広がっていました。

雲海
20130907_01.jpg

別の場所から
20130907_02.jpg
写真ですが、雲海が見れてちょっとハッピーな気分です。

朝のロープウェー
20130907_05.jpg
地元の登山団体の方が大勢登られていきました。
これから本格的な登山シーズンとなりますので、みなさまのご来場をお待ちしております。


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.06

9月のイベント紹介

こんにちは与六です。
9月のイベントのお知らせです。

●八海山太極拳教室
9月7日(土)、9月14日(土)
参加費1,500円 (事前に予約が必要です)
詳しくはこちらをご覧ください


●山ガールの日
9月10日(火)、9月20日(金)、9月30日(月)
参加無料 ※女性限定です。
所定のスタンプ用紙に千本檜小屋(9合目)のスタンプを押すと粗品をプレゼント。何がもらえるかはお楽しみ。


●八海山登山の日
9月16日(月・祝)
参加無料
キノコ汁の振る舞いや、所定のスタンプ用紙に千本檜小屋(9合目)のスタンプを押すと、地酒などが当たる抽選会に参加できます。
抽選会の参加者全員に「六日町温泉の入浴剤」をプレゼント!
さらに、八海山民宿組合によるサービスコーナーや特産品の販売も開催いたします。

●「鶴齢」試飲会
9月22日(日)
10:00~15:30
参加無料
八海山ロープウェーのおみやげ売店でも販売しているお酒「鶴齢」の試飲会を行います。
場所はベースキャンプ内のおみやげ売店にて。

みなさまの参加お待ちしております!


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

2013.09.03

夏はあっという間

こんにちは与六です。
8月が終わり9月になりました、みなさんは夏休みたくさん遊びました?

今日の八海山
20130903_01.jpg
今日は天気が良くて、視界も良好です。
山頂の気温は23℃、八海山の八つ峰も見えています。

【お知らせ】
9月は定休日がありますのでご注意ください。
9月の定休日は・・・
4、5、12、18、19、25、26日となっています。

<楽しいアクティビティ!>

●パターコース(9ホール)
料金:1人 500円
時間:8:00~17:00
受付:ベースキャンプ 団体受付カウンター


●お散歩カート(要普通免許)
料金:1台 500円(2人乗り)
時間:8:00~17:00
受付:ベースキャンプ 団体受付カウンター


banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。