トップページ>2015-16シーズンの安全祈願祭

2015.12.05

2015-16シーズンの安全祈願祭

こんにちは、“たこやき"です。 

今日は朝から山頂駅までよく見える一日でした。

シンと静まり返ったスキー場の山麓駅にて安全祈願祭が執り行われました。


ちなみに山麓駅でのセッティングはこんな感じ。
厳かです 
20151205_1.JPG

祭壇 
20151205_2.JPG


玉串(たまぐし)用の榊(さかき) 
20151205_3.JPG


奉納された御酒 
20151205_4.JPG

ロープウェーも準備万端
20151205_5.JPG

横から見たらこんな感じ
20151205_6.JPG

祈願祭がはじまりました 
20151205_7.JPG

神事がすすみます
20151205_8.JPG


20151205_10.JPG
八海神社の宮司さんは女性の方です(^-^)★

切麻散供(キリヌササンク)
20151205_11.JPG

20151205_12.JPG


20151205_13.JPG
この儀式のときに、山麓駅の通路に宮司さんたちが出た瞬間に強い風が吹きました。八海山の神さまがきてくれたのでしょうか。


わかりにくいてかもですが、
ロープウェーにもバッチリ散供してもらいました 
20151205_15.JPG
無事に運行できますように!!

玉串奉奠(タマグシホウテン)
20151205_16.JPG


20151205_17.JPG

20151205_18.JPG


20151205_19.JPG
焼香と同じような意味合いがあるそうです。


神事の後は、ロープウェーの救助訓練も行われました。


ロープウェーの下に地上班が集まって無線で交信しています
20151205_22.JPG


ロープウェーの下が開いてカゴで救助されます
20151205_23.JPG
カゴはあらかじめ、ロープウェーに収納されているのです★″


20151205_24.JPG


救助されてホッと一安心
20151205_25.JPG
お客さま役のスタッフ・しらねーさんは『迅速な対応で安心しました(^-^)』と、言っていました。スタッフ一同、安心安全で楽しいスキー・スノボ滑走をお楽しみいただけるよう、今一度心をひきしめました。

今日のゲレンデ
20151205_20.JPG

べースキャンプから見た八海山 
20151205_21.JPG
すっかり雪山の様? 安全に滑っていただけますようという祈願もいたしましたので、あとは雪待ち! 雪よ、雪、雪、、、もっと降ってくれていいんだYO! 積雪を心待ちにして、12月19日(土)を待ちましょう(^0^)/

<六日町八海山スキー場公式フェイスブック> 詳細はこちら
hakkai_FB_bana.jpg

banabana11winterLAST.jpg
六日町八海山スキー場(PC/(モバイル)   八海山ロープウェー(PC)
※パソコンからは「PC」、携帯電話からは「モバイル」をクリックしてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

BLOGGER:ブロガー

六日町八海山スキー場

六日町八海山スキー場

イベントやゲレンデ、登山情報などフレンドリー感覚で発信していきます。

RECENT ENTRIES:最新記事

STAFF BLOG:スタッフ日記