2009/06/13

こんにちはヾ(*´・ω・`*)ノ゛

今日はいいお天気 d(o゚c_゚o)
風もおだやかですごしやすいです。
明日からはお天気が不安定の予報が
出ているので心配です。
DSC00011.JPG


さてさて、今軽井沢は風の便りで
アカシアのいいにおいが漂ってます(*´艸`*)
DSC00020.JPG
DSC00018.JPG
↑↑↑↑↑
このアカシア・・実は・・

【偽アカシア】なんですΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?ナンデスト???


この偽アカシア(学名:Robinia pseudoacacia)は
北米原産のマメ科ハリエンジュ属の落葉高木。
偽アカシアは、種小名のpseudoacacia
(「偽のアカシア」)を直訳したもなんだそうです。
なんでかというと、明治時代に最初に日本に
輸入されたのはこの【偽アカシア】で、コチラをアカシアと
呼ぶ人は多いのですが、その後、本来のアカシア
(ネムノキ科アカシア属)の仲間が
日本に輸入されるようになり区別するために
【偽アカシア】と呼ぶようになったんだそうです。
それでもやはり今でも混同されることが多いようです。


本来の【アカシア】はフランスの【ミモザ】祭で
使われるミモザという名前の方が分かりやすいですかねぇ~。


それと日本で発売されているアカシア蜂蜜は
【偽アカシア】の花から取れる蜂蜜なんだそうですよ。
頭がこんがらがってきませんか??


アタシは今回アカシアについていろいろ調べましたが、
種類もたくさんあるし、花にあまり詳しくないアタシは
ちんぷんかんぷんでした(´-ω-`;)ゞポリポリ


でも!!外を歩いているとふわっと香る
この香りをかいだらどうでも
良くなっちゃいますけどねぇ~(((*≧艸≦)

晴山ゴルフ場の【偽アカシア】を探してみてください!!
DSC00014.JPG
ドコかなぁ~。
DSC000160.JPG
ドコかなぁ~。


晴山ゴルフ場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。
軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)