2009/10/31

オープン2日目順調

初めまして、今シーズンからパトブロを担当していく内の1人、
「クロカツ」です。

パトロールをやらせて頂いてるので、ゲレンデ状況や
注意点などをどんどん載せていこうかなぁ、と思っています。
ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

さて、オープンして2日が過ぎました。
たくさんのご来場ありがとうございます。

暑い日が続いて、雪もすぐユルくなっちゃいますね・・・
朝一のバーンはいい感じなんですが、プリンスゲレンデは
お昼近くになると上部はコブ斜のようになってブラシが出ないか
ドキドキです  (゜o゜;) ドキドキ...

朝一番の新鮮なゲレンデで~す。
DSC03790.JPG
DSC03793.JPG


NEC_0201.JPG


あと、注意点としてはコースの端からのヨコッ飛び!
特にアイテムがないこの時期には、スピンやオーリーあてるには
最適な練習かもしれませんが、雪が削れてゲレンデがどんどんやせて
いってアイテム設置も遅れる原因になりかねません。
接触事故にもなりかねない危険行為ですので、みなさまやめていただくよう
ご協力お願いします!


作業でいっぱいいっぱいで写真が少なくてすみません・・・
コースが狭いこの時期みなさま協力しあって楽しく滑りましょう!


PS リフトからの喫煙はこの時期火事の原因になります。
喫煙は指定の場所でお願いします。           by ジャンボ


2009/10/30

本日、オープン!

平成21年10月30日(金)
天候晴れ・ 気温8℃(7時現在)

カルスキの2010シーズンが始まりました。

オープン前に安全祈願祭!
DSCN0640.JPG

2009軽井沢ラヴソングアウォード準グランプリ受賞曲
junjunさんが「ブラジャー」をご披露!
DSC03768.JPG

岡部哲也さんとチョコバニラボール新井さんの
デモ滑走からテープカット!
DSCN0679.JPG
DSC03773.JPG

junjunさんのミニライブ!
DSC03777.JPG

先着300名様大抽選会でスノーボードとペアリフト券をゲット!
DSC03778.JPG

こちらも先着300名様に豚汁サービス(あったかあ~、美味い)
DSCN0727.JPG

DSC03780.JPG

DSC03789.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/10/29

準備万端です!!

カルスキOPENを心待ちにしていた皆さん!
お待たせしました(^_-)-☆明日10月30日!!
いよいよOPENです。

試運転中リフトから。
P1000188.JPG

P1000187.JPG

P1000186.JPG

降雪の皆さんががんばって作ってくれた雪の
ビニールシートをカルスキスタッフ総出で外します。
そして上の写真の通り圧雪作業に入ります。(^^ゞ

約一日かけて雪を拡げます。
この時期の雪は非常に圧雪作業が難しいようです(^_^;)
そして出来立てホヤホヤのゲレンデがこちらです!
↓第6ロマンスリフト横から、くりの木コース(コース全長380m)
P1000184.JPG
P1000183.JPG


↓第1ロマンスリフト横から、プリンスゲレンデ(コース全長400m)
P1000185.JPG

↑画像が悪くてすみませんm(__)m
そして◇セイセイ◇さんと同じような写真ばかりですみません。

明日8:40分よりオープニングセレモニー開始。

YONEXプロライダーチョコバニラボール新井さん、
FAMILY、NOVEMBERプロライダー金子忠仙さん、
岡部哲也さん、軽井沢スキー学校の皆さんによるデモ滑走。

テープカット後に9:00より一般滑走開始です(^^♪

一般滑走開始後、豚汁サービス(限定300食)や
軽井沢ラブソングアウォード2009準グランプリ
junjunさんによるミニライブがあります。

休憩がてら豚汁で温まって、音楽を楽しむのも
オープン日ならではですね(^0_0^)

さあ!カルスキの準備は整いました!!
皆さん心の準備、道具の用意はできてますか?

明日のご来場お待ちしています(^_-)-☆

お待たせしました。いよいよ明日オープン!

明日、10月30日(金)カルスキの2010シーズンが始まります。

プリンスゲレンデ(400m)・くりの木コース(380m)
2コースオープンいたします。

コース幅15m・積雪45cmです。
本日の1日の状況です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC03694.JPG

DSC03695.JPG

DSC03699.JPG

DSC03714.JPG

DSC03716.JPG

DSC03717.JPG

DSC03720.JPG

DSC03722.JPG

DSC03738.JPG

DSC03739.JPG

DSC03745.JPG


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/10/28

救助訓練&ピステンブーリー試運転!

本日、佐久広域連合軽井沢消防署員のご協力をいただき
リフトの救助訓練を行いました。
救助訓練は万が一、リフトが停止してしまった場合に備え
オープン前やシーズン中に定期的に行なっています。
その様子をお伝えします。
    ↓↓↓

まずは堀口隊長が救助訓練の目的を説明しました。
DSC03656.JPG

次にヒーさんが用具の説明をしてくれました。
DSC03658.JPG
実際を想定して実地訓練を行ないました。
DSC03665.JPG
DSC03666.JPG
DSC03667.JPG

オープンまであと2日です。
ピステンブーリーがプリンスゲレンデ上部を試運転しました。
いよいよ明日、くりの木コースとプリンスゲレンデの
2コースを均しはじめます。
DSC03692.JPG
DSC03688.JPG


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/10/27

Today’sカルスキ10.27

オープンまであと3日になりました。
今日は久しぶりに晴れました。
雪も順調に出来てますよ。

朝から浅間山に向かって撮影しましたが、浅間山は見えなく残念。
DSC03624.JPG

プリンスゲレンデも準備万端です。
DSC03629.JPG
DSC03632.JPG

今日は風が強くシートがはがれてしまいました。
早速、シートかけを再開!
石黒君、神原さん、おつかれさまです。
DSC03635.JPG
DSC03637.JPG
今シーズンパトブロ(パトロールブログ)を担当してくれる
黒カツ君(左)と晴山ゴルフ場の裕君が訪問。
「晴山ゴルフでゴルフやってからスキー・ボードはいかが?」
と言っておられました。
DSC03649.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/10/24

軽井沢ジュニアボランティア活動報告

本日、軽井沢ジュニア競技部の選手と父兄さんが
ボランティア活動に来てくださいました。
「いつもお世話になっているスキー場に何かできることはないか」
と依頼があり、カルスキ作業のお手伝いをしていただきました。
小・中学生と父兄総勢16名が参加してくれました。
みなさん本当にありがとうございました。
今シーズンもいっぱい滑ってくださいね!
いつか軽井沢からオリンピック選手がでることを願っています。

まずはみんなで記念写真を撮りました。
DSC03580.JPG
最初の作業はキッズパークに枯れ芝を散らす作業
DSC03585.JPG
降雪黒岩隊長が人工造雪機を見学させてくれました。
DSC03591.JPG
人工造雪機の雪はカキ氷みたいです。
DSC03595.JPG
最後に人工降雪機(スノーマシン)の説明もしてくれました。
DSC03597.JPG
駐車場の落ち葉はきをしてもらいました。
DSC03601.JPG

DSC03605.JPG
最後にゲレンデのゴミ拾いをしてもらいました。
DSC03612.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/10/23

初めまして

われらがカルスキブログの親方◇セイセイ◇さんから任を受け、索道ブログ!略して索ブロ!!
一人目の担当者、【ジャンボ】と申します。ブログ初心者のためうまく書けるか心配もありますが、
週1回の更新を目指してがんばって行きますのでよろしくお願いします。

さて早いもので残すところ後一週間でスキー場OPENとなりました。
スキー場スタッフもOPENに向け、営業準備作業にがんばっております。

降雪スタッフの皆さん朝早くからご苦労様です。
散雪した雪にビニールシートをかけて雪解しないように守ります。
sakuburo1.jpg
10月1日から散雪を開始! 降雪スタッフの皆さんのおかげで雪も沢山出来ました。
sakuburo2.JPG

ゲレンデ、雪が出来てから動くリフトの整備、準備にも一生懸命やっております。
第2高速リフト、ワイヤー架け替え作業。
sakuburo3.JPG
CIMG0471.JPG


古いワイヤーを引き止め、切って、新しいワイヤーとつないで、ぐるりと一周!
一周させたら編みこんでつなぎます。
sakuburo4.JPG
sakuburo5.JPG

簡単に説明しましたが、長年の経験と技術が必要な、とても大掛かりな作業となっております。

いろんな作業、大きな整備から小さな整備まで、お客さまの安全輸送を下に10月30日
皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

今シーズンのカルスキブログ展開

セイセイです。今回は写真はなく、今シーズンのブログ展開をお伝えします。

ここまでカルスキブログを築きあげてくれたのはみっちーです。
しかし、みっちーは万座温泉スキー場に異動になったため、
今シーズンより私セイセイが初心者ながらブログやっていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

しかし、自分だけではカルスキファンのみなさんのご期待に
答えることはむずかしいと思い、いろいろ考えてみました。

そこで、カルスキの仲間たちに協力してもらいブログを
盛りたてようと思いました。
索道の(索ブロ)・降雪の(雪ブロ)・パトロールの(パトブロ)と
各仲間たちと一緒にいろんな情報をお伝えしたいと思います。
そのうち、れーかも参入する予定です。

みなさん、がんばりますのでカルスキを応援してくださいね!
オープンまで、あと1週間ですよ!

セイセイ

2009/10/22

オープン日大抽選会情報(先着300名)

10月30日はオープン記念大抽選会を実施します。
先着300名様(日帰りスキーセンター限定)対象です。
賞品300本の約1/3はプリンスホテル宿泊券や
ペアリフト券、スノーボード、スキー等、豪華賞品です。


目玉賞品のデスレーベルの女性用スノーボートと
フィッシャーのショートスキー
         ↓↓↓↓↓↓

DSC03556.JPG
DSC03557.JPG
DSC03558.JPG

※注意 カオリねーさん(女性)とバイクは賞品ではありません!


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

オープン日限定早割券販売のお知らせ

hayawari.JPG

2009/10/20

紅葉も見頃のカルスキ!

みなさん、こんにちは。
カルスキオープンまで、あと10日になりました。
軽井沢の紅葉も見頃をむかえています。

プリンスゲレンデ山頂から軽井沢町をバックに撮ってみました。
DSC03531.JPG
DSC03540.JPG
DSC03542.JPG
DSC03543.JPG

朝から取材があり同行しました。
DSC03550.JPG
DSC03547.JPG
DSC03553.JPG
DSC03555.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/10/17

あと2週間だよ!

カルスキオープンまであと2週間です。
今朝は曇でしたが、だんだん晴れてきました。(11時頃)
雪もこんなにできましたよ!
降雪のみなさん、おつかれさまです。がんばってくださいね!
DSC03521.JPG

DSC03519.JPG

DSC03525.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

ブログ担当者ミーティングに出席

みなさん、こんにちは。
昨日、私たちプリンススノーリゾートの
スキー場ブログ担当者ミーティングが
本社(池袋)であり、出席してきました。
初めて、お会いする方もいたので、とても新鮮で良かったです。


軽井沢駅から見たスキー場です。
   ↓↓↓
DSC03501.JPG
万座温泉スキー場みっちーです。きまってる~!
(カルスキブログのパイオニア)
DSC03505.JPG
焼額山の是沢君です。コレちゃん目を開けようよ~
DSC03506.JPG
ミーティング前にみんなで記念撮影しました。
DSC03510.JPG

2009/10/13

スタッフインタビュー(ヒーさん編)

みなさん、三連休はいかがお過ごしでしたか?
三連休も終わり、次の楽しみはカルスキオープンですね!

スキーセンター前もこんなに雪ができましたよ~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC03487.JPG

さて、今日は「スタッフインタビュー」と称して

カルスキスタッフをご紹介します。
今回は索道係のヒーさんを紹介します。
今後もいろんな職場のスタッフを紹介していきますから
ご期待ください。

DSC03491.JPG

担当業務を教えてください?
索道(リフト係)ですが現場に出たり、庶務やったり何でもやります。

今はどんな作業をしているんですか?
10月30日のオープンに向けてリフトの最終点検や
ゲレンデの見回りなどをしています。

DSC03489.JPG
DSC03496.JPG

リフト係で一番大変なことは何ですか?
リフトはお客さまの生命を運びます。
万が一営業中に事故が発生しないよう、
安全第一で運行することです。

リフト係で一番うれしいことは何ですか?
お客さまがリフトを降りる際、「ありがとう」と一言いただいた時は
本当にうれしいです。

カルスキファンへ一言お願いします。

軽井沢は他のスキー場と比べても初心者のお客さまが
多くご来場されます。
リフト係全スタッフがお客さまを安全安心に
輸送するように心がけております。
リフト乗降に不慣れなお客さまは遠慮なく「リフト初めてです」や
「リフト遅くして~」など一声かけてください。
今後もリフト乗車方法など案内しますのでヨロシク!


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/10/10

Today'sカルスキ10.10

今日から三連休ですね!
みなさんはどこかへおでかけのご予定はありますか?
30日のカルスキオープンまで、もうしばらくお待ちくださいね!

さて、昨日山頂まで行ってきましたので写真をアップします。
この時期の山頂はとても新鮮な感じがしましたよ!

DSC03436.JPG

DSC03438.JPG

DSC03441.JPG

オープン告知も着々と!
DSC03428.JPG

プリンスゲレンデの雪造りも順調です。
DSC03454.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。

2009/10/07

造雪機全台稼動と山口氏来軽!

明日に台風が一番接近すると予報が出ている軽井沢です。
今日も霧雨でした。台風心配ですね。

しかし、カルスキはオープンに向けて順調です。
10/1に造雪機3基の稼動を開始し、本日4基、合計7基の
造雪機を稼動いたしました。
いよいよカルスキも本気モード突入です。

DSC03408.JPG

台風でシートが飛ばないように杭とロープで固定!
DSC03411.JPG

プリンスゲレンデを大和田君と益田君がお出迎え!
DSC03403.JPG

岡部哲也スキースクールの山口さんが軽井沢に来られました。
種村マネージャーと「今シーズンもよろしくお願いします」と握手!
二人とも、カメラ目線に慣れてますね!
DSC03414.JPG

加藤パトロール隊長と「お互いがんばりましょう」の握手!
加藤隊長は今シーズン何かをやってくれそうです。(期待)
DSC03418.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。

2009/10/05

Today'sカルスキ10.5

カルスキの今日は曇です。
今週は天気があまり良くなさそうですね!

さて、今日は第4ロマンスリフトのワイヤー交換作業をアップしました。
それにしてもワイヤーってとっても太いんですよ。ビックリしました。
                ↓↓↓
DSC03390.JPG


DSC03378.JPG

DSC03379.JPG

DSC03385.JPG

信ちゃん、アツシ君、お仕事がんばって!
DSC03392.JPG

ワイヤー交換作業とは関係ない赤澤君!
             ↓↓↓
DSC03381.JPG

2009/10/02

朝から雨のカルスキ

こんにちは。セイセイです。(仮称)

昨シーズンまで、カルスキブログを築きあげてくれたみっちーが、
万座温泉スキー場に異動したため今シーズンはカルスキスタッフで
ブログを更新して行く予定です。
リフト係やパトロール係からも発信していきますので、
ご期待ください。

さて、今日のカルスキは朝から雨が降っています。
最近は雨が本当に多い気がします。
オープン日は絶対に晴れてほしいですね!


昨日からの開始した造雪状況の写真です。
1日でこんなに雪が造れるですよ!!
DSC03372.JPG
DSC03375.JPG

スキーセンター
  ↓↓↓
DSC03367.JPG

2009/10/01

いよいよ今月オープン!造雪開始!

カルスキは今月の30日(金)にオープンとなります。
いよいよというか?やっとというか?でも、もうすぐです。

さて、本日より人工造雪機の稼動を開始いたしました。
カルスキは今シーズンより、
人工造雪機を1基追加して合計7基となり、
初滑り期間も昨シーズン以上に雪を
たくさん造っていく予定です。

皆さん、今シーズンもカルスキをよろしくお願いします。

今後もカルスキ情報をどんどん発信していきますので、
ご覧ください。

本日の造雪写真をアップしました。
       ↓↓↓

DSCN0530.JPG
DSCN0532.JPG
DSCN0535.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は
「モバイル」をクリックしてください。