2009/11/30

ゆっきだ、雪だ("▽"*)♪

朝から雪が降って大喜びな索ブロ【ジャンボ】です。
P1000998.JPG

P1000286.JPG

積雪1cm位でしょうか一面銀世界となって
「冬本番に!!」と思いましたが・・・
お昼頃になったら降った雪も溶けてしまい
いつもどおりのカルスキに0(>_<)0

今週も予報では強い寒気は入ってきそうにもなさそうです。(´□`。)
11月30日19時現在の日曜までの予報です。
今週一週間木曜日以外は雨の心配はなさそうで、
降水確率、木曜「50%」 その他「30%」
気温は最高平均「8℃」 最低平均「0℃」
日差しが有るか無いかで寒さが変わりそうです。

暖冬予報で暖かい日が続きますが、
ゲレンデ拡大、降雪機稼働のため早く寒くなってほしい今日この頃です。

明日も全力営業のカルスキへ皆様のお越しお待ちしております。

PS、本日の積雪による周辺道路は日中の日差しでなくなっております。

今シーズン!!!
リフト混雑状況や、周辺スポット、カルスキの事なら
カルスキを全力案内!!

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿

2009/11/29

カルスキゲレンデ状況!

カルスキがオープンしてちょうど1ヶ月が経ちました。
はやいですね~。あっという間でした。
本日も多くのお客様にご来場いただき、本当に感謝です。

さて、今回は現在のゲレンデ状況をお知らせします。

現在、滑走可能コースは2コースと
カルスキミニパーク(3アイテム)営業中です!

それでは、下記写真と解説を参考にしてください。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

まずはプリンスゲレンデ(全長400m)↓↓↓↓
プリンスゲレンデ上部はコース幅も約9割です。
(コース幅約15m)
上部は斜度もあり比較的上級者や
スキーヤーが多いゲレンデです。
DSC04383.JPG

写真はプリンスゲレンデ中間までの迂回コースです。↓↓↓↓
上部が結構斜度があるため、初心者や初級者の方は
迂回コースがおすすめです。(コース幅は7・8m)
         
DSC04384.JPG

プリンスゲレンデ下部です。↓↓↓↓
晴れた日は正面に浅間山が見え景観は抜群です。
コース幅は約5割(約10m)程です。
シーズンに入るとなんちゃってモーグルが設置されます。
DSC04363.JPG

続きまして、くりの木コース(全長380m)↓↓↓↓
幅は15~20mで初級者やボーダーが多いゲレンデです。
コース途中(下記写真参考)からは
カルスキミニパーク(下記写真左側)に繫がっています。
DSC04360.JPG

最後にカルスキミニパーク↓↓↓↓
11/7に2アイテム(キッカー・ボックス)でオープン!
11/21に場所移設3アイテム(レール追加)で
プチリニューアル(現在に至る)
まずは、パーク下部よりの写真
上からキッカー→ボックス→キンクレールです。
DSC04405.JPG

キッカー×1(テーブルトップ約3m・高さ2m)
カルスキパーク1の人気アイテム!!
ディガーはオオサワ&トミーとイケメンがプロディース!
DSC04397.JPG

DSC04396.JPG

ボックス×1(長さ2m)
DSC04401.JPG

キンクレール(長さ2m)
DSC04403.JPG

以上、簡単に説明させていただきました。
カルスキは今後も雪が出来次第、ゲレンデ拡大していきますよ~
みなさん、冷え込んでカルスキの降雪機(全国最大級)が
稼動できるよう、応援してください!よろしく!

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿

2009/11/28

ありがとうございます!

どうも、マッシーです。

最近の平日のリフトは並びもないほど空いてたんですが、
本日土曜は予想以上の来場者で、
ホントにありがとうございました!

けっこう初滑りのお客さまが多くて、
皆さんsnowモードになってきたのかなー?

冬が近づいてきたので、
すぐ隣のホテルイースト入口もこんな感じ(^^

2009112817140000.jpg

イルミネーションいいですね♪
滑った帰りに見れると思います(^^

さて、明日の天気ですが、午前中は晴、
昼頃から曇りの予報で、最高気温が5度です。
寒いかもしれないので、ウェアを忘れずに!


最後に、平日時間があるときに撮った写真を!

DSC_0699.JPG

白馬からお越しの仲良し夫婦(^^

DSC_0700.JPG

晴山ゴルフ場のスタッフとその姉!

DSC_0716.JPG

索道と降雪のバイトの子!


俺も写りたいよ~
って人がいたら撮りますよ!
カメラ持ってる人がいたら声かけてください(^^

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿

2009/11/27

雪ブロ第二の男

はじめまして。こんにちは。
本日もたくさんのご来場ありがとうございます。
雪ブロ第2の男 ほっしー です。

前回まではモジュールタイプの紹介でしたが、
今回はプラントタイプを紹介したいと思います。

プラントは1日でモジュール2台分の雪をつくることができます。
1度つくった雪を冷凍庫に保存して朝・夜2回に分けて
ゲレンデに出します。

冷凍庫の中の写真です。
中央の機械で雪を冷凍庫の外にかき出します。
20091127185251%20%281%29.JPG

冷凍庫の中はマイナス10度以下になっています。
さむいです。

その先はスクリューになっています。
20091127185120.JPG

スクリューで運ばれた雪がホースを通って
ゲレンデまで飛ばされるわけです。

どうでしょうか?
分かりにくい説明になってしまいましたが、
これから修行を重ねて、一人前の雪ブロ職人に
なっていきたいと思います。

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿


2009/11/26

パラリンピックチーム練習風景!

先週より、パラリンピックアルペンスキーチームの
強化練習が行なわれています。
パラリンピックとは4年に1度オリンピック終了後に
オリンピック開催都市で行なわれる
「もうひとつの(Parallel)+オリンピック(Olympic)」です。
来年の3月にカナダのバンク^バー市で開催される
パラリンピックの日本選手団をみんなで応援しましょう。
がんばれ、ジャパン!!

DSC04288.JPG

DSC04290.JPG

DSC04291.JPG

DSC04292.JPG

DSC04297.JPG

DSC04294.JPG

DSC04295.JPG

DSC04296.JPG

DSC04298.JPG

DSC04299.JPG

DSC04300.JPG

それにしても、みなさんのスピードが速いことにビックリ!!
練習はみなさん和やかでとても楽しそうでした。
その笑顔をパラリンピック表彰台でも見られることを期待してます。


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿


2009/11/25

11月25日(水)

今晩は。
索ブロの【ジャンボ】です。

今日のカルスキは!
霧が舞っていたかと思えば
日の光がまぶしいぐらいの晴天になったり、
寒かったり暑くなったり、
天気が忙しい一日でした。ヾ(;´▽`A``アセアセ

P1000279.JPG

晴れたのはテルテル坊主のおかげでしょうか!?
おや!?いつのまにやら顔が描かれていますね。o(^∇^)oワーイ♪
リフト係の赤澤君が一生懸命描いてくれました。
「絵心が無いので・・・」なんて言いながらいい表情になってると思いますよ。
そ・う・い・え・ば!! 3兄弟に新しい仲間が!!!
彼らと同様スキー場のどこかに居ますので探してみてください。
機会があればこちらで紹介します(^_-)-☆

本日晴れてからのゲレンデ状況をパトブロ・クロカツさんと
コラボしましてお送りします。ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ

P1000276.JPG

P1000277.JPG
プリンスゲレンデ少しずつひろがってます。

P1000281.JPG
くりの木コースミニパークも好評営業中(>_<)
P1000283.JPG
くりの木コースも少しずつ拡がってます。

金曜日までのリフト・ゲレンデ営業状況です。
日帰りスキーセンター前
くりの木コースはこの2本のリフトで。
「第6ロマンスリフト」9:00~16:00

「第1トリプルリフト」9:30~15:30
(12:00~13:00まで休止します。)

コース状況
380m幅約15m+ミニパーク!

プリンスホテルイースト館前
プリンスゲレンデはこのリフトで。
「第1ロマンスリフトA線」9:00~16:00まで

コース状況
400m幅約15m
本日より迂回路が通れるようになりました。(^^♪

さあ!明日は降水確率30%!!曇りのち晴!!!

スキーヤーからスノーボーダーまで皆さん楽しめるカルスキへ
ご来場おまちしています。(^_^)

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/23

アツイ一日

こんにちは☆

パトブロのクロカツです。


みなさま3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

軽井沢は、ショッピングプラザがプラチナバーゲン

という事もあり、たいへん賑やかな3日間でした。

スキー場もたくさんのお客さまに来場いただき

ありがとうございました。


しかし気温の変化が激しいですね・・・

昨日は3連休中日で1番の混雑でしたが、

気温が低かった為、パークもゲレンデもそれほど

荒れませんでした。

が、一転して今日はオープン当初に戻ったかの

暑さでした!


暑くなるとキッカーのランディングがす~ぐ尋常じゃない

位掘れてしまい、そのままでは危険なので

埋めますっ!


そのメンテの間は一時クローズさせていただきますが

ご了承ください。


20091123145645.jpg


20091123145657.jpg

こんな感じでスノーダンプでひたすら入れます。

ホントならピステンや、ミニブルでやればいちころ

なんですが、営業中でミニブルもピステンも移動して

来れない所にあるのでガマンです・・・

20091123145732.jpg

そこで今活躍するのが投雪機です!

ホント助かります!

20091123150833.jpg

で仕上げでデラをかければ終わりです。


この作業はBOXやレールも同じように手でやりますが

けっこう疲れます!

いい筋トレですね。_(^^;)ゞ


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/22

Today’S カルスキ11.22

今日はショッピングプラザの「プラチナバーゲン」と三連休中日と
いうこともあり、今シーズン一番のご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

お恥ずかしい話ですが、最近、雪ブロのけんちゃんブログを見て
雪造りの勉強しているセイセイです。

カルスキブログ担当のジャンボ、マッシー、クロカツ君たちが
ブログがんばってくれているのでセイセイは大変うれしいです。

それでは、今日のカルスキの1日をご報告いたします。

まずは朝の浅間山のベストショットから
DSC04232.JPG

コチラは昨日の浅間山のショットです。
なんか、雰囲気が全然ちがいますよね~
DSC04215.JPG
DSC04216.JPG

軽井沢ジュニア競技部の朝練習前にハイチーズ!
DSC04236.JPG
DSC04234.JPG

オープン前のプリンスゲレンデをナイスショット!
DSC04237.JPG

軽井沢・プリンスショッピングプラザイーストで行なわれている
「プリンススノーリゾートウィンターキャンペーン」の風景です。
大変お得なリフト早割券販売!(明日まで開催10:00~15:00)
DSC04243.JPG
DSC04248.JPG

今日は第4日曜日で「ファミリーカーニバル」開催!
毎月開催してます。次回は12月27日に開催予定!
DSC04256.JPG

万座高原ホテルご宿泊券をゲットされた高橋様!
おめでとうございます。
DSC04257.JPG

ペアリフト券をゲットされた太田様!
おめでとうございます。
DSC04260.JPG

ペアリフト券をゲットされた今井様!
おめでとうございます。
DSC04262.JPG

ペアリフト券を2組もゲットされた山田様!
おめでとうございます×2
DSC04263.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/21

こうして雪はつくられる??

【雪ブロ けんちゃん】の時間がやってまいりました笑

今日は、みなさまにどーやって雪がつくられているのか
モジュール君にインタビューしたいと思います。
 
 

今日お話をするモジュール君です☆
少し緊張気味?固くなってます笑
091121_155739_ed.JPG

けんちゃん 「こんにちわ!」 (以下、け)
モジュール 「こんにちわ---!!!」 (以下、モ)
け 「(なんかテンション高い・・・)」

け 「早速ですが、ご職業はなんですか?」
モ 「雪をつくって、ゲレンデに送ってるよんゞ(*´エ`)ノ」

け 「雪は、どーやってつくっているんですか?」
モ 「難しい質問だね(;´・ω・`)」
モ 「じゃー、遠くを見るときによくやるメガネの形を手で
   つくってみて。」
け 「・・・・・・・。こうですか?」
091121_155507_ed.JPG


モ 「そうそう(・∀・*)
   じゃー、上から手の中に水を少しづつ流したら
   どうなると思う??」
け 「小指のほうに流れて下に落ちると思います。」
モ 「正解!!
   じゃー、もし手のひらが、ものすごーーく冷えていたら
   どうなると思う?」

け 「僕の手がですか?? ん・・・流れてきた水が
   手の中で凍る??」
モ 「またまた正解!!
   水は下に流れ落ちないで、手のひらの中で氷っていくんだ。
   僕の中には製氷機といって大きなドラム缶のような筒があって、
   その筒の表面を-25℃以下に冷やしているんだよね。
   冷やされた筒の表面に水を流すと氷の膜ができるんだ。
   それを削り落として雪をつくっているんだよ(人*´∀`)」

僕の手のひらにできた氷を削るとこうなります。
091121_155555_ed.JPG

け 「なるほど!!でもなんか、かき氷をつくってる
   みたいですね(´ε`*)」
モ 「・・・・・。 一応、きれいな井戸水を使っているけど
   食べないでネ。」
け 「気をつけます笑。」

モジュール君にお願いをして、その製氷機を見せてもらいました。
091112_101135_ed.JPG

表面の氷を削り落としている所を下からパシャリ☆
091121_152423_ed.JPG

できたてホヤホヤ?の雪を少しいただきました。
091121_152735_ed.JPG


け 「雪のつくり方はわかりました。
   では、どーやってゲレンデまで運んでいるんですか??」
モ 「できた雪はいろんな運び方があるけど、
   一番多い運び方はベルトコンベアーで
   運んでいるんだよ(・∀・q`*)

ベルトコンベアーも撮影させてもらいました。
一番目のコンベアーです。
091121_152527_ed.JPG

こちらが二番目のコンベアー。これから落ちてゲレンデに
運ばれるそうです☆
091121_152633_ed.JPG


け 「ベルトコンベアーでゲレンデまで運んでいるんですか?」
モ 「!!!
   そんなわけないでしょ!!
   僕が強い風を起こして雪を飛ばしているんです!」
け 「そんなに怒らなくても・・・。」

こちらのホースの中を雪が風に飛ばされてゲレンデまで
行くそうです。
091121_155422_ed.JPG
091121_155433_ed.JPG
DVC00001.JPG


け 「今日はいろいろと教えていただき、ありがとうございました。」
モ 「僕のこと知らない人が多いから、少しでも知ってもらえて
   よかったョ♪こちらこそ、ありがとう(´∀`*人)」
け 「では、最後にみなさんに一言どうぞ。」
 
 

モ 「僕はもともと、港の市場で活躍してたんだ。
   新鮮な魚を全国へ届けるために発泡スチロールの中に
   氷を入れるでしょ。その氷をつくるために生まれたんだ。
   でも、少しでも早い時期からスキーやスノーボードをしたい
   人のために僕が力になれないかって。
   それで僕はパワーアップして、山に引越してきたんだよ♪

   今では山に来れて良かったと思うョ(´ε`*)
   だって、僕のつくった雪を滑っている人を見ると楽しそうで
   僕もうれしいからね☆

   みなさん。これからも僕たちのつくった雪の上で最高の笑顔を
   見せてください(人*´∀`)」
 
 
 
今日は少し違った見方で造雪機について書いてみました♪
みなさんいかがだったでしょうか?ヾ(´∀`)ノ
 
 

次回は『ついに!!雪ブロに第2の男が登場?!』です。
楽しみにしていて下さいネ☆
 
 

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿


   

2009/11/20

寒くなってきましたぁー (゜ロ゜;)ノ

皆さんこんばんは、
初滑りで体が痛い(●´▽`)索ブロ【ジャンボ】です。

朝0℃、日中気温6℃と寒さが目立ってきました。
薄着で滑走されるお客さまも減り、浅間山もちゅうふくまで雪化粧、
だんだん<冬>らしくなってきました。("▽"*)

さて昨日お伝えしました、くりの木ミニパーク移設ですが!!
第6ロマンスリフト沿い、くりの木コース中間から
第1トリプルリフト方面にゲレンデを広げ、
広げたトリプルリフト方面に

P1000267.JPG
リップが長くなりました。
P1000270.JPG
キッカー<リップ2m/テーブル3m/高さ2m>

P1000269.JPG
BOX<2m>

P1000268.JPG

NEW!!
キンクレール<アップ1.5m/フラット1.5m/計3m>

と設置しました。(o≧▽゚)o

パークopenから2週間、『足慣らしも十分!!』
といったお客さまもいらっしゃると思いますが
スキーヤー、スノーボーダーのお客さま皆さんが
楽しめるゲレンデを考え作りました。 
まだまだシーズンは始まったばかり、皆さんキッカーのサイズ
アイテムの設置状況に応じた利用をお願いいたします。
(-ω人)オネガイシマスー

さて明日、明後日のカルスキですが!!

21日(土)
《曇りのち晴》
最低気温《0℃》
最高気温《8℃》
降水確率《30%》

22日(日)
《曇》
最低気温《0℃》
最高気温《7℃》
降水確率《40%》

23日(月)勤労感謝の日
《雨のち晴》
最低気温《1℃》
最高気温《9℃》
降水確率《60%》

20日19時現在の天気予報です。

営業リフト・営業ゲレンデ
第1トリプルリフト
第6ロマンスリフト
くりの木コース(380m/コース幅15m)
+トリプルリフト方面ミニパーク

第1ロマンスリフト
プリンスゲレンデ(400m/コース幅15m)

3連休すっきりしない天気です、寒さ対策を忘れずに。
スキーに、スノーボードに
ショッピングプラザ「プラチナバーゲン」に(PC/モバイル)

楽しみ色々カルスキへ!!
皆さんのご来場、お~まちしてま~す。(*~▼~)ノ

PS
23日まで軽井沢ショッピングプラザでプラチナバーゲンが開催されています。
渋滞が予想されますので、お早目のお越しをお勧めします。
ショッピングプラザ10時よりopenです。

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

宿


2009/11/19

カルスキパーク、プチリニューアル!

カルスキブログ読者の方にひと足早い
お知らせをいたします。

11/7にカルスキパークがオープンして、約2週間!

11/21(土)よりパークがプチリニューアルいたします。
内容はパーク場所を若干移動し、既存のキッカー、ボックスに加え
キンクレールを追加します。

今朝からヒーさんがパークゲレンデ準備をしてくれました。
ヒーさんは親父ギャク(あまりおもしろくない)をよく言うけれど
ミニブル乗ってる顔は真剣そのものでした。
結構、「」良かったです。←セイセイ、はじめての絵文字!

ゲレンデができたら次のステップ(アイテム移設→
アイテム設置)へと移ります。

DSC04201.JPG

DSC04205.JPG

DSC04208.JPG

DSC04206.JPG

またしても、ディガー大澤君登場!「パーク任せてください!」
DSC04211.JPG
ジャンボ(左)とマッシー(右)が
仲良くリフトに乗ってブログの打合せしてます。
「明日のブログネタ、何にする?ねえ、マッシー?」
DSC04212.JPG


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/17

雪でしたね~

どうも、索ブロのマッシーです。

今日は午前中はずっと雪!
DSC04180.JPG

けっこういい降りしてたけど、午後には雨になっちゃいました(TT)
そのおかげ?で、道路のほうの心配はなくなったので、
よしとしましょう!

上の写真とうって変わって…
2009111510020000.jpg

一昨日くらいに撮った一枚。
降雪機の整備で水を噴射してたのでキレイな虹が!!!
作業で山の中にいたので撮れました(^^)


で、今日のネタですが。
索道ブログってことでリフトの乗り降り方法を~

今日はまず、SNOWBOARD編です(^^)

リフト乗り降りのとき、ゆっくりにしてほしい時や
乗車に不安なかたは気軽に声を掛けてくださいね。

2009111608290000.jpg

2009111608300000.jpg
1.ハイバックを倒し、待機位置で一旦止まり、係員の合図か、
前方の信号灯が青く光ったら、乗車位置まで行きます。

2009111608310000.jpg
2.乗車位置まで来たら、後ろから来る搬器(イス)を見て、
あわてず座りましょう!
乗車中は安全バーを下げましょう!

2009111608350000.jpg
3.降り場が近づいてきたら、ゆっくり安全バーを上げ、
降りる準備をします。
なるべく板をまっすぐにし、体勢を整えます。

2009111608360000.jpg

この時板を横にすると危険です!
絶対にやめましょう!
2009111608370000.jpg
4.降車位置まで来たら、もう片方の足も板に乗せ、
静かに立ち上がります。
降りる際、搬器を強く押すと同乗者の迷惑になりますし、
機械にも良くありません(^^;)

5.次の人が降りてきますので速やかにゲレンデへ進みましょう。
ビンディングをつける際は次の人が降りてきてぶつからないところ、
広場のはじのほうでつけてくださいね。

スマートにリフトを利用しましょう!


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/16

営業準備

こんにちはヾ ^_^

パトブロのクロカツです。

本日も昨日に引き続きたくさんのご来場

ありがとうございます!!


今日はパトロールのオープン作業について

少しだけ・・・


普段何も無いときは、ゲレンデに異常がないか

チェックをして、お客さまを誘導するようにネットを

張ったり、看板立てたり、赤ポールを差したりします。


今日はたまたまミニブルに乗る作業があって、久しぶりに

運転しました!


20091116084319.jpg
いつもくりの木ゲレンデで大活躍のミニブル4号機くんです。

いやー難しい・・・

今度索ブロ「ジャンボ」に教わろう...ρ(。 。、 )

20091106180320.jpg
以前撮ったジャンボのミニブル作業風景です。
さすが「ミニブルの魔術師」!!
携帯カメラじゃ速すぎて撮りきれませんでしたっ!!


20091116120942.jpg
これは雪が緩んできた時に大活躍する
電動散布機(まくぞーくん2号)です。

今時期はゲレンデを維持するために、毎日スノーセメントを

撒かせていただいているのですが、その時には欠かせない

機械ですねd('-^o)☆


で、そのゲレンデを維持するために不可欠なスノーセメントですが、

性質上エッジなど錆びやすくなりますので、

滑り終わった際には板はキレイに洗ったり、拭くことを

おすすめします。


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/15

【メガトンプレート】

メガトンプレートって何?と思われる方も多い思います。
それは、今カルスキで営業している「レストランアゼリア」の
目玉メニューなんです。

今シーズンよりアゼリアは一新しました。
メニューも内容も変わりましたよ!

直径約30cmのお皿に
ごはん約250gの上にカレーソース、
ケチャップライス約250gの上にデミグラスソース
プラスふわとろ卵(卵3つ分)とから揚げが3つ
最後にサラダがついて、超・超・超ボリュームの
メガトンプレートが出来あがりです!!!

DSC04092.JPG

お一人で食べられた場合の完食率は10~20%(推定?)と
言われるほどのボリュームです。
DSC04085.JPG
DSC04086.JPG

「レストランアゼリア」のスタッフさんです。
みなさんをお迎えしてくれますよ~
DSC04091.JPG

その他にも信州豚のカツカレーやミックスピザ、
豚汁定食やケーキセットなどメニューも豊富ですよ!
みなさん、カルスキこお越しの際は
是非、「レストランアゼリア」にご来店ください。

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿

2009/11/14

こんばんはー(☆´∀`)ノ彡

索ブロ【ジャンボ】です。

今日は午前中=霧と雨 
      午後=晴天
午前中がウソのように午後は
気持ちのよいピーカンになってくれました。( ・ω・)ノ

P1000255.JPG

土曜日なのに、乗車待ちがなくスムーズに滑れるのは
良いのですがやはり雨が降ると寒さが身に染みますね。
晴れてからは『待ってました!!』と
言わんばかりにお客さまがいらっしゃいました。
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!

偶然なのか!?、本当に効果があったのか!!
早く晴れてほしいと、何年ぶりでしょうか(^ー^;
テルテル坊主を作ってみました。

P1000256.JPG
P1000258.JPG
プリンス坊主3兄弟(^_^.)
雨が降りそうなときには
どこかで晴天を願っております。

いやぁ~なかなか形を作るのが難しく
おかしなテルテル坊主になってしまいました。

午前中に作りぶら下げ始めたら・・・・・
予報より2時間ほど早く晴れ間が差し!
霧が舞っていたゲレンデは霧も晴れピーカンに!!
ちょっとビックリしました。(≧▽≦;)

テルテル坊主!
皆さんも次の日は晴れてほしいとゆうときに
是非作ってみてはいかがでしょう。(ノ^o^)ノ

さぁーて!明日のカルスキですが!!
信州の森から考える”自然との共存”と、
LOHAS(life style of health and sustainability)をコンセプトに
長野県の唐松を使ってスキー、スノーボードを作られている
【GREEN LAB】グリーンラボさんが
試乗会を行なってくれます。(o^―^o)
場所は日帰りスキーセンター前、
ゲレンデをまたいで正面にあるテントにて受付。
リフト券をお持ちであれば試乗会に参加出来ます。
免許証など身分証明の出来るものをご持参のうえご参加ください。

明日の天気予報は!!
《晴》
最低気温《3℃》
最高気温《9℃》
降水確率《10%》

一日晴天が続く予報になっております。
徐々に寒さが目立ってきました。
寒さ対策も忘れずに。(o≧▽゚)o

初滑りするなら、是非ともカルスキへ!
スタッフ一同皆様のお越しお待ちしております。

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


宿


2009/11/13

造雪機ってなに?

昨日からあまり天気が良くありませんが、
たくさんの方に来場して頂きありがとうございますm(_ _)m
 

今日のblogは【雪ブロ けんちゃん】ということで、
ゲレンデができるまで『造雪機編』をお送りいたします。
 

軽井沢プリンスホテルスキー場には7基の造雪機があり、
今シーズンは10月30日のオープンに向けて10月1日から
造雪機の稼動をはじめました。
 
 

造雪機にも種類がありますが、今回は1日(24時間)で50tの
水を使用し100㎥の雪をつくるモジュールタイプを紹介します。
 

この機械、1日半運転すると
長さ25m幅が5m、深さが120cmのプールの中が
雪でいっぱいになりますヾ(о´∀`о)ノ
 
 

これだけの量をつくることができるのですが、
日差しが強かったり雨が降ったりすると
すぐ溶けてなくなってしまうのです(PД`q。)
 

オープンしてもゲレンデを維持することは大変なんです(ノω・。)
 
 

モジュールタイプのメンテナンスをしているところを
何枚かカメラにおさめたので紹介しま-す(´ε`*)
 

雪が詰まってしまい、機械の中が雪まみれ

091112_091208_ed.JPG

あわてて、けんちゃんがスコップで雪を外に出しています汗汗

091112_091845_ed.JPG

この機械の下にも氷の層ができてしまいました泣

091112_095605_ed.JPG

狭い所に入って氷を取っているけんちゃん汗

091112_100019_ed.JPG

無事に復帰し、宇宙戦艦ヤマトにでてきそうな操作盤で運転開始!!

091112_093650_ed.JPG

モジュールタイプは「みなさんに楽しく滑走していただきたい」という願いとともに
元気よく運転を開始しました+゜(人*´∀`)

091112_091133_ed.JPG


・・・・。
なんか苦労話だけになってしまいましたね・・・。
すいません(ノω・`。)
 
 
 
次回こそは、次回こそは--!!!!
 
 
 

次回は『モジュール君に聞く、どーやって雪をつくっているの?』です♪
※モジュール君が解説付きで説明します。
 

本日はここまで。
ではみなさんゲレンデでお待ちしています。
【降雪担当 けんちゃん】


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/12

カルスキは雨になんか負けません!

おはようございます。セイセイです。
昨日は1日中雨でした。結構強い雨でしたよ。
お客様も少なかったですが、お越しいただいた
お客様からはリフト待ちもなく、バーンも締まっていて
滑りやすかったとの声をいただきました。
カルスキは雨になんか負けません。

さて、今日は朝からがんばるスタッフの作業風景をお知らせします。
みんながんばってくれてます。
ありがとね!がんば!ファイト!イサオ!

バクちゃんとイサオ君が打合せ?それとも雑談?
DSC04063.JPG

イサオ君がミニブルで雪慣らし!
(イサオ君、結構かっこいいよ)
DSC04067.JPG

降雪の小林君と安斉君は重たい散雪ホースの移動作業!
DSC04072.JPG

島ちゃんはネット張り作業
(島ちゃん、もうちょっとカメラ顔、練習してね)
DSC04075.JPG

悟、いつも決まってるね!
DSC04076.JPG

山浦君は雪慣らし作業!(スマイル満点!)
DSC04077.JPG

松井君は投雪機を使ってました。
(調子はどうだい?)
DSC04079.JPG

大澤君はキッカーの整備!
(パーク頼むよ!)
DSC04080.JPG

信ちゃんはミニブルと白いタオルが似合ってるよ!
(信ちゃん、安全安心でお願い)
DSC04081.JPG

堀ちゃんはお客様用の椅子の拭き作業!
(その笑顔と情熱でこれからもがんばってね)
DSC04082.JPG

吉野君はまじめにやってます。(おつかれさま!)
DSC04083.JPG


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/11/11

雨でした(T_T)

どうも、索ブロ担当マッシーです。

今日はあいにくの雨で、残念でした!
悪天候の中、来てくれたお客さま、
ありがとうございました!

週末にかけて予報は良くないけど、
天気が悪いとリフトもゲレンデもすいてるので、
意外と狙い目かもしれません?!

明日は一日中曇りの予報で、最高気温は8℃。
暖かい服装でお越しください(^_^)

P1010001.JPG
本日の営業中のプリンスゲレンデ(^_^.)

NEC_0001.JPG
雪の足りない降り場に出してくれてる降雪の人(^^)b

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/10

Today'sカルスキ11.10

セイセイです。
今日、初滑りしました。
朝9時にくりの木コースとプリンスゲレンデを各1本滑りました。
朝はバーンも締まっていて滑りやすかったです。
天気も良く最高でしたよ!
リフトに乗りながら写真撮ってみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓
まずはスキーセンター
DSC03997.JPG
次にレストランアゼリア(2F)とレンタルスキー(1F)
DSC03998.JPG
第6ロマンスリフトに乗ってスキーセンターを撮影
DSC04002.JPG
先週オープンのキッカーをリフトから撮影
DSC04006.JPG
トリプルリフト付近の雪造りも順調です。
今月の3連休にはリフト運行予定!
DSC04003.JPG
DSC04009.JPG
くりの木コース中間バーン!
DSC04011.JPG
DSC04014.JPG
プリンスゲレンデ中間より浅間山をバックにナイスショット!
合流地点はスピードを落としてくださいね!
DSC04016.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/09

作業班

こんにちは(@^-^@)

パトブロの「クロカツ」です。

今日は作業班だったのでその風景を。(・w・)


この時期は、オープンしていないゲレンデがほとんどなので、

その営業準備をしています。

作業もまだまだいっぱいやることが残っていますが、

今日はマット運搬をしました。

軽スキはほとんどが降雪機によるゲレンデなので、

その降雪機につけるマットの数もハンパじゃないっす(;´ρ`) グッタリ


20091109095531.jpg


20091109101343.jpg


20091109102656.jpg

あ、雪ブロ担当の「けんちゃん」先輩を発見!!
お疲れさまです~\(@^0^@)
20091109112117.jpg


いや~作業をしているとまだまだ秋ですね。

暑くてすぐ汗だくになっちゃいます(o´Д`)=з


そんな、紅葉も楽しみながら滑れる軽スキ、

ご来場お待ちしております。


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


2009/11/08

Today'sカルスキ11.8

今日も多くのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

昨日よりミニパーク(キッカー&ボックス)も
オープンし、お客様にご利用いただきました。

まだまだ、ミニパークですがお楽しみください。

さて本日の状況をアップしました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まずは朝の浅間山2連発!
DSC03922.JPG
DSC03923.JPG
朝一ゲレンデの4連発!
DSC03926.JPG
DSC03927.JPG
DSC03928.JPG
DSC03930.JPG
ミニパークの様子6連発!
DSC03961.JPG
DSC03966.JPG
DSC03969.JPG
DSC03970.JPG
DSC03988.JPG
DSC03985.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/07

今日も一日!!

日中気温15℃、
今日は暖かい一日となりました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

どうも~!索ブロ【ジャンボ】です。m(__)m
営業開始から一週間が経ちました。
週末と言う事で今日は朝早くからopenを
待たれているお客さまがたくさんいらっしゃいました。
P1000231.JPG
おはようございまーす。朝早くからありがとうございます。

朝晩の冷え込みで朝一のゲレンデ状況良好です。

P1000233.JPG
スキーセンター前くりの木コース。
P1000239.JPG
スキーセンター前くりの木コース、リフト上から。
P1000241.JPG
リフト上からくりの木コースその②
P1000240.JPG
リフト上からくりの木コースその③

変わりましてプリンスゲレンデの様子です。

P1000244.JPG
中間壁上①
P1000245.JPG
中間壁上②
P1000243.JPG
中間壁下①
P1000246.JPG
中間壁下②

いやぁ(p・Д・;)アセアセ
全景写真を!!と思って撮ったのですが、
カメラワークはやはり難しいですね。
カメラワークの修行に出たいと思いました(T_T)/~~~

さて(^_^)今日の営業からミニパークをopenしましたが
皆さん楽しまれていたようです。
雪の量からサイズが小さくなっていますが
『飛び始め』『擦り始め』の足慣らしにいかがでしょうか。
シーズン初めのパークになりますので、
『飛びすぎ』『擦りすぎ』に注意してくださいね(^^ゞ

明日の天気予報は!!
《曇りのち晴》
最低気温《5℃》
最高気温《16℃》
降水確率《30%》

となっております。 明日も快晴になりそうです(^^♪
紅葉と雪景色と季節感いろいろなカルスキへ!
力いっぱいの笑顔で皆さんのご来場お待ちしておりま~す。 

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/06

今、カルスキパークができた!

11月6日、現在、夕方6時です。
ミニカルスキパーク、明日オープンします。
ボックス×1・キッカー×1

特に多くは語りません。
写真見てください。13連チャン!
↓↓↓↓↓↓↓↓
ボックスは長さ2m
DSC03891.JPG

DSC03875.JPG

DSC03876.JPG

DSC03878.JPG

P1000227.JPG

P1000228.JPG

DSC03879.JPG

キッカーはテーブル約3m・高さ約2m!
DSC03881.JPG

P1000230.JPG

DSC03880.JPG

DSC03883.JPG

DSC03886.JPG

今シーズン初のカルスキパークを作ったスタッフ達!
おつかれさまでした。これからもたのむよ!
DSC03894.JPG


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

雪造り(´・∀・+`)

すでに来場していただいているお客さま
ありがとうございますヽ(´∀`。)ノ

これからだ!って方
心からお待ちしています。

雪ブロ担当【けんちゃん】です(◎∀◎人)

僕からはゲレンデにある『雪』にまつわる話を
掲載して行こうと思いますので、興味がある人も無い人も
どーか温かく見守ってやって下さい笑

早速・・・
DVC00001.JPG

こちらはゲレンデに雪を出している所です。

DVC00002.JPG

違うアングルで(/∀`q*)

そしてこちらが!!!
散雪+満月+浅間山のコラボレーションです(´ε`*)
DVC00003.JPG
奇跡的な一枚!!

※この雪の山に突っ込みたくなるソコノあ・な・た・!
 その気持ちを『ぐぅぅっ』と堪えて、平らなトコロで滑走して下さいネ。

こちらの3枚の画像は朝6時に撮影したものです。
僕たち降雪は夜から朝まで雪作りをしています。

どーやって雪が作られるの?
一晩でどのくらいの量を作れるの?
けんちゃんは何座?笑

みたいな、皆さんが疑問に思うことを小出しでアップして行きますので
よろしくお願いしますε(*´▽`*)з

次回は『え゛ぇぇぇーーー!まさか雪が!!!』です(=艸=。)

【降雪担当 けんちゃん】


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/05

はじめまして。

どうも、マッシーです。
ちょっと、みっちーのマネをしたセイセイのマネをしてみました。すみません。

あ、改めまして、
今シーズン索ブロ担当になりました。その2の、マッシーです(^_-)-☆
よろしくお願いします!


早速ですが、今日のゲレンデを…

P1000221.JPG
プリンスゲレンデ上から

P1000222.JPG
下から

P1000225.JPG
スキーセンターの屋根の上から

P1000226.JPG
もう一枚


浅間山には一昨日の雪が残ってますね~(^-^)
天気は晴れで、みなさん楽しそうに滑ってました!

まだまだ狭いですが、徐々にコース幅も広がってきて、
7日からはちっちゃいキッカーやBOXも置く予定です。

自分も早く滑りたい!!!


明日から週末にかけて天気は良いようで、まだ滑ってない方も、滑った方も、
軽スキでお待ちしております!


次回は何か話を考えておきます(^^;

それでは~(^-^)ノシ


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/04

11/7(土)よりキッカー&ボックス設置!

どうも、セイセイです。
ちょっと、みっちーのマネしてみました。すみません。

さて、今日も多くのお客様にご来場いただき
本当にありがとうございました。感謝・感謝です。
朝一のゲレンデとオープン前のお客様を撮らせていただきました。

お客様には、撮影の許可はいただいたのですが、
お名前を伺うことが出来ず、大変失礼をいたしました。

DSC03866.JPG

DSC03863.JPG

駐車場から浅間山を撮影しました。
今日は本当に良い天気でした。
DSC03871.JPG

DSC03872.JPG

お知らせです!!!!!!
今週の土曜日より
ミニキッカー(テーブル2~3m)&ミニボックス(2m)を設置します。
共にミニですが、まずはこの位からシーズンに向けて、
慣らしていきましょう!

※写真はイメージです。
20090124%20040.jpg

20090124%20022.jpg


軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/03

初雪だ!

やあ、ビックリしました。
昨日は昼過ぎから雨が降り始め、
夕方から夜にかけて雪に変わりました。
自宅に帰れるか心配でしたが、無事、帰ることができました。

黒ちゃんの車もこんなに雪が積もりましたよ(積雪2cmとのこと)
       ↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC03828.JPG
今朝のゲレンデにも自然雪が
DSC03840.JPG

DSC03845.JPG

DSC03836.JPG

今日はRelsmさんのスキー試乗会が開催されました。
DSC03855.JPG
プリンスゲレンデの様子です。
DSC03846.JPG
朝からレーシングチームが練習していました。
DSC03847.JPG
軽井沢町をバックに撮ってみました。
DSC03849.JPG
こちらはくりの木コースの様子です!
DSC03851.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2009/11/02

今晩は~

営業開始から早4日目!索ブロ担当【ジャンボ】です。
カルスキ大変にぎわっております。(^▽^喜)
P1000220.JPG
10月30日リフト乗車待ち写真

初回書かせていただいたブログのコメントに
『お客さまリフト乗車一番はだれになるのか!?』
と書かせていただきました。
今シーズン一番乗りを果たしたお客さまは!!

第1ロマンスリフト~
アルペンスノボーダーのお客さま!
第6ロマンスリフト~
かえるさんとクマさん!
となりました。おめでとうございまーす。(^_-)-☆

開始から4日目!!
たくさんのお客さまにご来場いただき
本当にありがとうございます!!
スタッフ一同、励みになっております。

本日も霧雨降る中ご来場いただいた
皆さんありがとうございます。
本日最終のゲレンデ状況です。
霧が舞っているのと私の腕が無く
うまく取れませんでしたが・・・
P1000219.JPG
くりの木コース中間からの写真
P1000218.JPG
プリンス上部写真
P1000217.JPG
プリンス中間から下側写真

コース幅も若干広がりつつあり
今日からの冷え込みで雪もだいぶ落ち着いてくると思います。

営業中霧雨だったのですが、
営業終了後、雨、から雪へと変わりました。
19時現在気温0度、薄っすら辺り一面白くなっております。
まだまだ紅葉綺麗なカルスキも
だんだんスノウシーズンらしくなってきました。

初滑りをお考え中の皆様!!
初滑りはぜひともカルスキへ(>_<)
お待ちしておりまーす。

とココで!?
万座温泉スキー場
妙高杉ノ原スキー場
志賀高原焼額山スキー場から
なにやら冬のお知らせが届きました!!

P1000213.JPG
焼額山第2高速前
P1000211.JPG
焼額山第2ゴンドラ駅舎前

P1000216.JPG
杉ノ原駐車場と車に積もった雪

万座温泉の写真が無くすみません。
各スキー場今シーズン初雪だそうで
時を同じくして雪が降り始めたそうです。

万座温泉は夕方頃で薄っすらと一面白くなり
杉ノ原、ヤケビは19時現在降り続き
両スキー場とも10cm位積もっているとのことです(~o~)

山のスキー場も冬支度が着々と
進んでいるようで頑張っているそうです。
万座温泉、杉ノ原、ヤケビのスタッフのみなさーんお疲れ様です!!

志賀高原焼額山スキー場
<2009年12月5日(土)open予定>

万座温泉スキー場
<2009年12月12日(土)open予定>

妙高杉ノ原スキー場
<2009年12月19日(土)open予定>

詳しくは各スキー場HP、スタッフブログをご覧下さい!!

2009/11/01

お得な情報が満載でございます!

オープンして3日が経ちました。
多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。
今日は午前晴れ、午後からくもり、3時過ぎから雨となりました。

さて、11/6(金)までシーズンインキャンペーンを行っています。
明日11/2~11/6の平日は1日券が半額になる、限定企画です。
1日券    おとな    3,000円→1,500円
       こども・シニア 2,000円→1,000円
11/3(火・祝)は1日券が1,000円割引となります。
1日券    おとな    4000円→3,000円
       こども・シニア 3,000円→2,000円
11/3の料金告知がなく申し訳わけございません。
昨シーズンのリフト券(全国スキー場OK)をご提出ください。
DSC03807.JPG

本日の様子です。
  ↓↓↓
DSC03802.JPG

DSC03804.JPG


DSC03811.JPG

DSC03809.JPG

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。