2010/01/05

自動循環と固定。

どうも、マッシーです(^-^)ノ

今日は軽井沢にある、リフトの種類について書きますね。


第一高速、第二高速は、「単線自動循環式特殊索道」と呼ばれるもので、

なんと!

乗り場と降り場で搬器(イス)がワイヤーを放します!

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乗り降り場の押送装置に入ったらワイヤーを放して~

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タイヤがスピードを落としながら搬器を押していきます。

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第一高速の回る部分は「ツメ」が、

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第二高速の場合は、押送全部が「タイヤ」なので

タイヤが搬器を押して行きます。

第二高速のいい所は、勝手に搬器の間隔を測ってくれていて、

タイヤの速度を調節して、搬器同士を等間隔にしてくれます!

頭いいですね~(^-^)b

で、回りきったらまたタイヤが搬器を加速させながら、

ワイヤーを掴んで出発するわけです。


自動循環式は乗り降り場でゆっくりになってくれるので、

慣れてない方でも安全に乗り降りできます(^-^)

でも、スキー場によっては乗ってみたら急なコースだった!

ってこともあるので、コースチェックも忘れずに!


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お次は「単線固定循環式特殊索道」ですね。

うちではロマンスリフト、トリプルリフトがこれになります。

こっちはシンプル!

搬器がワイヤーを掴みっぱなしです。

なので、係員が減速でもしなければ、ゆっくりになることはありません。

2010010518100000.jpg

ワイヤーを掴む部分を握索機と言い、

横の筒に鉄のバネが入っていて、

バネの力で掴んでいます。

オフシーズンには搬器を外して、握索機の整備を行っているので、

ちゃんと掴んでますよ~!

と、簡単な説明でしたけど、長くなっちゃうので終わりにしたいと思います(^^;

次回はリフトの営業準備の様子かな~?

視聴率わるそ~(^^;


最後に最近の山頂からの浅間を。

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軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
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コメント

なんでだろーって思ってたことがわかっておもしろかったですよ~。リフトってすごいし、(o≧▽≦)o本当になくてはならない存在ですよね。ご苦労様です。
ところで、何で『クワッド』リフトって呼ぶのですか?これも気になってます(o^_^o)

索道好きにはとても嬉しい記事ですね^^面白かったです!

パイプ待ち遠しい~

いつも、楽しいブログみています。

知らないことだらけ・・・

勉強になります。

これからも楽しみにしています。
がんばってください。

昨夜2010年の初ナイタ-へ伺いました!!

かなり雪が積もりましたね~( ̄□ ̄;)!!☆
久し振りに天然雪の感触が味わえました♪


ふだん何気なく乗ってるリフト様にも感謝×2ですね(・ω・;)☆

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>ぷきまるさん
ありがとうございます!
リフトに興味持つと他のスキー場でも見ちゃいます(*^-^*)
クワッドは四人乗りチェアリフトの呼称で、
「クワトロ」が「4」なので、訛ってそう呼んでるんだと思います。

>二日酔いさん
索道マニア向けのブログで行こうと思います(^-^)v
パイプは9日から作る予定ですが、
最初は壁が低くて、なんちゃってなパイプになると思います(^^;
自分もパイプやるので早くできてほしい~!

>ぷりんさん
ありがとうございます!
索道も降雪も圧雪も、特殊な機械を使ってるので面白いですよ~
楽しめる記事が書けるようにがんばります(^-^)ノ

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>ゆうさん
軽井沢に雪が降るのは珍しいですよね~
ナイターに来てくれてありがとうございます!
リフレッシュナイターの日でした?!
一回しか滑ってないけど、ナイター圧雪いい感じでした(*^-^*)

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