2010/09/30

雪作り初日!!!

またまたこんにちは。Samu☆彡です。

先日や先ほどのブログでご紹介しましたが、
カルスキは今日から雪作りがスタートしました。

今日はあいにくの小雨が降っていますが、機械
は順調に動いて雪を作っています。

ゲレンデにはプラスノが敷かれ準備万端!!

IMG_6473.jpg

朝から始まって写真を撮った3時ころには
もうこんなに大きな雪山が・・・\(◎o◎)/!

IMG_6459.jpg

手にとってみると・・・

IMG_6463.jpg

この感触!温度!!懐かしいですね(^◇^)

そして作っちゃいました!!!(^_-)-☆

IMG_6464.jpg

雪だるま(^^♪

そして、この雪を作っている機械に潜入!!

IMG_6472.jpg

なにやら色々な機械が稼働中です。

このタンクのような機械の中で水を撒き凍らせます。

IMG_6469.jpg

そしてその氷を機械で剥がし・・・

IMG_6467.jpg

ベルトで運んで・・・

IMG_6466.jpg

IMG_6471.jpg

圧縮空気と共に外に運ばれます。

IMG_6461.jpg

何か雪を見ているとワクワクしてきますよね☆彡
早く滑りたい!!

雪の成長は随時報告します。


たっぷり信州フェスタ

こんにちは。Samu☆彡です。

今日は全国的に秋雨ですね。
軽井沢も10時過ぎから雨が降ってきて肌寒いです。

今日から造雪機による、雪作りが始まりました!!!
その模様は後ほどUPしますね。(^◇^)

さて、昨日29日にたっぷり信州フェスタに参加してきました。
このイベントは、信州デスティネーションキャンペーンが10月1日
から始まります。
そのキャンペーンに連動して、東京駅で9月24日~10月8日
まで長野県の市町村が日替わりでPRや販売を行うイベントです。
そもそもデスティネーションキャンペーンとは・・・
鉄道と県など地域がタイアップしながら、地域をPRし、
誘客をおこなうキャンペーンです。

たっぷり信州フェスタでは長野県の市町村が日替わりで
出店。29日は軽井沢の日ということで、
今回は軽井沢プリンスホテルとして、出店しました。
ブースでは、ホテルオリジナルのパンやブルーベリーウイッチ
の販売やパンフレットの配布をおこないました。

IMG_6455.jpg

たっぷり信州フェスタでは長野県の市町村が日替わりで
出店。29日は軽井沢の日ということで、
プリンスホテルと沢屋さんが出店!(^^)!

IMG_6458.jpg

沢山の方にお寄りいただきありがとうございました。

キャンペーンは10月8日まで行われております。
詳しくは
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
たっぷり信州フェスタ

2010/09/27

川で泳ぐ!?

こんにちは。Samu☆彡です。

今日の軽井沢は霧雨が降っていて、とても寒く
感じます。。。

めっきり秋になりましたが、昨日ちょっと川に遊びに
行きました。。。

この時期に???と思う方がほとんどですが、行って
みると・・・結構沢山の人がいます・・・

IMGP1397.jpg

実はここは温泉なんです(^◇^)

尻焼温泉といって字のごとく、川の底から温泉が湧き出て
川の水と混じって丁度良い温度なんです。

場所によっては結構熱い(ー_ー)!!

IMGP1396.jpg

雨が多く降るともちろん川なので増水し、しばらく入れなく
なったり、温度が上がらなかったりしますが、川の脇には
露天風呂があるので、そこも入れます。
ただ、着替えるところが皆無に近いので、ご注意を(*^_^*)

スキー場も10月29日オープンに向けていよいよ造雪機が
30日から稼動予定!!

その模様もまたブログで報告します!!

2010/09/23

S-B-B認定整備技術者セミナー

こんにちは。Samu☆彡です。
今日の軽井沢は雨。そして寒いです・・・(+o+)
先週まで汗だくだったのが一変北海道では初雪の便り
があったりと、体調管理が難しいですね。。。

さて、私は昨日長野市で行われた、S-B-B認定整備技術者
セミナーに参加してきました。

S-B-Bとはスキー・ビンディング・ブーツシステムの組み立て
調整を学び、正しいビンディング調整で安全に、楽しくスキー!
というスローガンを元に、日本スキー産業振興協会が主催する
講習会です。
内容は・・・日本で流通しているビンディングの組み立て、調整
方法を学ぶもので、メーカー10社共同の講習会でした。

IMG_6448.jpg

相変わらず汚いデスクですみません(>_<)
なかなか10社まとめて話を聞ける場がないので、とても為になる
講習でした。

F1010035.jpg

講習の後には実際にビンディングを触っての実習もありましたが、
各メーカーごと扱い方が違うので、勉強になります。

F1010037.jpg

F1010036.jpg

講習の終了時には認定証もいただきました(^◇^)

IMG_6449.jpg

2010/09/21

秋祭り

こんにちは。Samu☆彡です。。。

軽井沢も先週から一気に秋に走り出しています。。。

しかし、先週は気温の変化について行けず、我が家は 長女→
長男→私→奥さんと風邪が一周してしまいました・・・(--〆)

風邪も治って、地元のお祭りを見に行きました。

飯山市にある奈良沢神社の秋祭りです。

ここでは、薙刀の舞、小天狗の舞、獅子舞、大天狗の舞などが、
区の新築の家の前などで、披露し、神社に奉納するお祭りです。

その中でも一番盛り上がるのは大天狗です。2.5mくらいの松明
を振り回すこの舞はとても迫力があります。

F1010031.jpg

見ている人も熱いいけど、舞を踊っている人はもっと熱い・・・・・

F1010032.jpg

F1010033.jpg

F1010034.jpg

携帯でとったので、写りがいまいちですが・・・

アマチュアカメラマンの人達も一生懸命シャッターを切ってい
ましたが、初めて観る人はとてもびっくりしていました(・_・;)

私もまつ毛が燃えました・・・私の前の人は髪の毛焦げてました\(◎o◎)/!

このお祭りは2日間夕方~深夜まで続きました。。。

このお祭りが終わると、秋が一層深まってきます。

2010/09/06

来る冬の為に!!

こんにちは。Samu☆彡です。

もうすぐシーズンインになりますが、シーズン中に
大活躍する圧雪車が点検整備の準備を行って
いました。

IMG_6438.jpg

まず、キャビン(運転室)の前後にある部品を外します。

IMG_6441.jpg

基本的には油圧で動いているので、ホースを1本1本外します。
そして、キャタピラを外します・・・

IMG_6442.jpg

とても重いので機械を使ってはがして行くと・・・

IMG_6440.jpg

IMG_6445.jpg

これ1枚で800Kgあるそうです。
これを丸めてトラックに乗せます。

IMG_6443.jpg

これは工場に運ばれて、ゴムの劣化のチエックボルトの増締め
ブレード(刃)に異常がないかチエックするそうです。

キャタピラを外された、圧雪車は・・・

IMG_6444.jpg

こんなんなりました(笑)
このキャビンも工場に運ばれて、エンジンの点検など受け
来るシーズンに備えます(^◇^)
ちなみに、全体の重量はなんと11t・・・これが、ゲレンデを登ったり
下ったり・・・凄いですよね(>_<)

シーズンに入ったら圧雪車をもっと詳しくチェックしまーす!!

2010/09/05

軽井沢スバルミーティング

こんにちは。Samu☆彡です。

今日の軽井沢も盛夏を思わせるほど気温が上がって
います。((+_+))

その中、今日はスキー場の駐車場では、
軽井沢スバルミーティングが開催されました。。。

109台のスバルの車が大集結!
ショップさんの販売などとても盛況でした(^◇^)

そんな私もスバルオーナー( ^^) _U~~
ちゃっかし一緒に並べてもらっちゃいました(^◇^)
幹事さまありがとうございました。m(_ _)m

IMG_6430.jpg

IMG_6432.jpg

IMG_6433.jpg

IMG_6434.jpg

この中でとっても気になる1台を発見!!!

IMG_6428.jpg

なんとこのインプレッサ左ハンドルなんです。
しかもそのまま競技(ラリー)にも出ることが出来るそうで・・・

IMG_6429.jpg

中もさすがにフツーの車とは別物でした。。。
こんな車に乗ってみたい・・・・・

最後にはじゃんけん大会で盛り上がっていました。(^^♪

IMG_6435.jpg
IMG_6436.jpg

来年もぜひお待ちしております。

2010/09/03

今日も暑い1日でした・・・

こんにちは。Samu☆彡です。

暑い・・・スタッフ同士の会話には必ず入ります(>_<)

今日も気温は30度近くまで上昇↑

こんな中でも、ゲレンデの草刈が始まったり、造雪機のメンテナンス
が始まったりと、1歩1歩着実にシーズンに向けて準備をしています。

準備風景の写真はこれからアップしていきたいと思います。。

IMG_6427.jpg

軽井沢プリンスホテルスキーパックはこちら

軽井沢プリンスホテルスキー場(PC/モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

2010/09/02

真っ最中!!

こんにちは。Samu☆彡です。

昨日は、軽井沢プリンスホテルスキーパックの予約の開始
を案内しましたが、オープンまで2ヶ月をきり、
わたくしはと言えば、もっとも重要な仕事の真っ最中です。。。
それは・・・
IMG_6426.jpg
ゲレンデマップや各種チラシの作成です(^。^)
あっ!!デスク汚くてすみません・・・(>_<)
みなさまにご覧いただくものなので、間違えがないように・・・3回
くらい校正を行って、印刷になります。。。

9月下旬には出来上がり、イベントやスポーツショップさんなどで
配布予定です=^_^=

みなさんお楽しみに!!

2010/09/01

予約スタート!!

こんにちは。Samu☆彡です。

カルスキOPENまで、いよいよ2ヶ月をきりました。

しかし軽井沢も9月に入っても暑いです(*_*;
この暑さまだ2週間ほど続く予報ですね。。。

さて、タイトルにもありましたが、カルスキのスキーシー
ズンが近づいてきましたが、軽井沢プリンスホテルに
宿泊してスキーを楽しめるスキーパックの予約を
開始しました(^0_0^)

秋は、スキー・スノーボードはもちろんのこと、ゴルフ、
ショッピング、温泉、紅葉と沢山楽しめるのも軽井沢の
良いところです。(^◇^)

詳しくは

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

軽井沢プリンスホテルスキーパック

をご覧ください。