2016/12/31

The Day!

ど~も!こんにちは!パトブロ担当しょっつんです!!

年の瀬ですね~!

本日の軽井沢は雲一つない!

まさに快晴!!

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%83%AB20161231.jpg

本日の朝一のパラレルコースです!

いわゆるThe Day!!

Good Dayですね~!

ゲレンデ情報ですがここ何日かは冷え込みが

続いており毎日、降雪機が稼動できていまして、

コース幅も日々広げております。

アリエスカコースもこのまま順調にいけば、

年明けの3連休には間に合うかと思います。

明日は元旦恒例の初日の出イベントが行なわれます。

今年の新年は残念な天気になってしまいましたが、

明日の新年は快晴に期待ができそうです!!

%E7%9F%A2%E3%82%B1%E5%B4%8E%E5%B1%B1%E9%A0%821231.jpg

明日は矢ケ崎山頂に登りご来光をパシャリ!!

しようかと思います。

本年も大変皆様にはお世話になりました。

また来年もカルスキをよろしくお願い致します。

明日の天気 晴れ

最高気温  7℃

最低気温 -5℃

みなさま良いお年を!

2016/12/29

12/30~1/4までのリフト運行予定

こんにちは!索道隊のちびです!!

今日も大勢のお客さまで賑わっていますよ!

IMGA0062.JPG
↑プリンスゲレンデの朝の様子です

IMGA0063.JPG
↑パンダルマンハッケン!

パンダルマンも朝早くから活動しているようです
この後多くのお子さまに囲まれてしまいシャッターチャンスがなくなってしまいました…

さてさて、
明日から「ウエスト高速リフト」の運行も決定しました!

IMGA0066.JPG

IMGA0070.JPG
↑まさに今ウエスト高速リフトの準備をしています、後は乗り降り場の雪を整地すれば完了です!

※12/30~1/4までのリフト運行予定時間※ ★ナイター営業リフト
★くりの木リフト   8:00~20:00 
★プリンスリフト   8:00~20:00 
(17:00以降はナイターリフト券が必要です)
☆うさぎ山リフト   8:00~17:00
☆パラレルリフト   8:30~16:00
☆もみの木リフト   8:30~16:45
☆パノラマリフト   9:00~15:45
☆イースト高速リフト 9:00~16:00
☆ウエスト高速リフト 9:30~15:45
※ゲレンデ状況等により変更になる場合があります※

年末年始も是非カルスキにお越しくださいネ!
ではまたノシ

2016/12/28

こんにちは!!!

まっつんです。
早いもので今年もあと3日ですね、、
皆様どんな年でしたか?
まっつんは変わらない年でした(笑)

このところ暖かい日が続いてゲレンデ心配されてる方もいらっしゃるかと思いますが、、、、

IMG_0493.JPG

IMG_0494.JPG

大丈夫です!!

皆さんカルスキへレッツGO!です。


あすの天気

はれ のち くもり

最高気温    7度
最低気温    -6度

2016/12/26

今年もあります!!

こんにちは!(*゚▽゚)ノ

きのうは、クリスマスでしたね。

今日は、曇り空のカルスキです。。

今日は、初日の出イベントのご案内をしたいと思います!!

1月1日の元日に朝6時45分より山頂にて初日の出イベント

が開催されます。

ドリンクのサービスやじゃんけん大会などを開催いたします。

今年は観光リフトの営業が始まりましたので、スキーやスノーボードを

されない方でも初日の出をご覧いただけます(*゚▽゚)ノ。

今年は天気が今のところ天気が良さそうですので、

是非、この機会にカルスキの山頂で初日の出を!!

P1010619.JPG

P1010620.JPG

P1010621.JPG


P1010622.JPG


こちらは2015年元日の画像です

以上サリーでした。

明日のカルスキの天気は。。。

雨のちくもり

最高気温  6℃
最低気温  0℃
降水確率は70%  となっております!

雨でも営業いたします!!

ご来場おまちいたしております。

2016/12/25

(o´∀`o)メリークリスマス(o´∀`o)

こんにちは~ひっしーです

今日はクリスマス(v^ー°)
スキー場にもサンタクロース登場
あれあれアフロのおじさんだよ~
PC250635.JPG
こんなに沢山のお友達が並んで待ってるよ~
PC250637.JPG
サンタさん来たよ~
PC250647.JPG
僕の順番まだかな~
PC250632.JPG
トナッキーがプレゼント持って待っているのかな?
PC250648.JPG
今日はサンタさんとじゃんけん大会でした・・・
この次は1/15・2/19・3/19にトナッキーとじゃんけん大会が
行われます。
お楽しみに\(@^0^@)/
 
 
 
明日のお天気

天気予報:晴れのちくもり

最高気温:7℃

最低気温:-5℃

降水確率:20%


2016/12/24

始まりました

こんにちは!パトブロしょっつんです!

札幌の方では、50年ぶりに12月の積雪が90cmに達したとの

なんとも羨ましいニュースが昨日、報道されてましたが、

そんな中軽井沢では気温がイマイチ冷えず

人工降雪機が使えない厳しい日が続いております。

が、しかし今晩は冷え込む予報になっておりまして

久しぶりに人工降雪が期待できます d(⌒o⌒)b

そして、昨日からスラロームバーン、うさぎ山コースが

オープンになりました(⌒o⌒)

%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC.jpg

これは昨日の朝一番トップクルーズ近辺から

綺麗に見えたのでパシャリ!

%EF%BE%85%EF%BD%B2%EF%BE%80%EF%BD%B0.jpg

ナイターゲレンデは昨年と同様でプリンスゲレンデ、

くりの木コースのみになります。

これでゲレンデのほうは8割方オープンになりました。

アリエスカコースは十分な雪が確保出来たら

すぐにでも準備してオープンに向けて作業していきたいと思います。

浅間コースにつきましては当面の間は岡部哲也SSの貸切バーンとなり

降雪状況が安定しましたら一般開放できる日はさせていただきたいと

思っておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

明日の天気 【  晴れ  】

最高気温  【  5℃  】

最低気温  【 -6℃  】

朝の冷え込みにより路面凍結の可能性が

考えられますので、お車でお越しの際は

十分に気をつけてお越しくださいませ!

2016/12/22

明日からのリフト運行時間

こんにちは!
お久しぶりの索道隊ちびです!

本日より「イースト高速リフト」の営業が始まりました!!


IMGA0012.JPG

カルスキ山頂までいっきに上がるので
ロングクルーズもお楽しみいただけるようになりました!

私も早く山頂まで行って見たい!と思っています。

そして!

明日12/23(金)からは各リフトの営業時間が変わります!

くりの木リフト   8:00~17:00 プリンスリフト   8:00~17:00
もみの木リフト   8:30~16:45 パラレルリフト   8:30~16:00
イースト高速リフト 9:00~16:00
うさぎ山リフト   8:00~17:00  ←12/23NEW!

さらに!


明日12/23(金)からは くりの木リフト、プリンスリフトは
20:00までのナイター営業も始まります!
(火~木はナイター定休日、17:00以降はナイター券が必要です)

年末年始は他のリフトも運行を予定しています!
カルスキフェイスブック等で今後も予定を公開していきますので
是非チェックしてみてくださいネ!

ではではノシ


2016/12/21

本日もピーカン

今年も残り10日になってしまいましたが
スキー・スノーボード等楽しんでいますか?
パトブロのクワッチです。
1482286373497.jpg
朝一浅間山の雲海

昨日のパラレルコース滑走可能に引きつつ゛き
本日からパノラマ・ファミリーコース(パノラマリフト降り場からファミリーコース)
が滑走可能になりました。
コース幅が狭い所や薄い所がありますので
十分注意してご滑走して下さい。
1482288277418.jpg
パノラマコース
1482288247083.jpg
ファミリーコース
明日の天気

曇り

最高気温  10度
最低気温  -2度

2016/12/20

パラレル始めました。

どうも、マッシーです。

クリスマス&年末年始を前に、リフトとコース拡大していきます!

本日からパラレルコースとリフト営業開始。

20para1482221872498.jpg

目印はスキーセンター横「丁子庵」前の看板。

ひっそりと営業してます(^^;

20parasita1482221869207.jpg

20paratyuu1482221866293.jpg

20paraue1482221854214.jpg

明日はパノラマリフト、明後日はイースト高速リフト営業予定。

よろしくお願いします(^-^)/

●明日の天気●

晴れのち曇

降水確率 10%

最高気温 11℃

最低気温 -3℃

2016/12/19

いよいよ本格的なシーズンの始まり

みなさん
こんにちは
こんばんは
おはようございます。
あっきーです。

今年も残りあと10日・・・
はやいものです。

ですがカルスキはここからが本格的なシーズンです。
昨日、17日にオープンした丁子庵を
ひっしーが紹介してくれましたが
今日紹介するのは、同じく17日にオープンしたこちら
PC190636.JPG
ということで
行ってきましたパンダルマンキッズスクール!

PC190638.JPG
イーストパンダルマンは12月23日にオープン予定です。

  
そしてそして
うれしい情報です!

12月23日オープン予定だった、皆大好きパラレルコースですが
なんと、明日オープンします!

PC190641.JPG

今、この圧雪車達が全力で準備しております。

PC190634.JPG

他にも23日オープン予定だったパノラマコースが
21日にオープンするなど、予定より早く
営業するコースがあります。

詳しくはスキー場ホームページ、ニュースにある
リフト運行予定表をご確認ください。

 
 
明日の天気:晴時々曇
最低気温:-3℃
最高気温:9℃
降水確率:10%

 
今年も残り10前後
2016年も終わりですが、カルスキはここから
盛り上がってまいります!

ご来場お待ちしてまーす

2016/12/18

信州といえば・・・

こんにちは(*´∀`*)ノひっしーです

信州といえば・・・
お蕎麦・おやき・野沢菜
全部食べてみたいお客様ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!
そば蔵 丁子庵に是非行ってみてください
場所はパラレルコース下にあります。
PC180632.JPG
蕎麦・うどん(温かい・冷たい)鍋焼きうどん・野沢菜ごはん
他にもたくさんのメニューの中に
(o^∀^)o 新メニュー発見 o(^∀^o)
ひっしーの今シーズン食べたい№1にエントリー(★^ω^)
PC180637.JPG
 
 

てっつんさんコメントありがとうございました。
コメントの返信が遅くなりすみません。
前回12/12のブログでご紹介しました観光リフトですが、
スキー場内はペットの入場ができませんので観光リフトに
ペットと一緒に乗車することができません。ご了承ください。
 
 
 
【明日の天気予報】

天気予報:晴れ時々曇り

最高気温:9℃

最低気温:-3℃

降水確率:20%

 

2016/12/17

スピードチェック

 
どうも!雪ブロのとっしーです!!
 
 
今日はとても天気がよくてスキー、スノーボード日和でしたね♪
 
 
浅間山も綺麗に見えていました!
 
 
20161217%20%283%29.jpeg
 
 
本日も沢山の方のご来場ありがとうございました!
 
 
20161217%20%281%29.jpeg
 
 
今日は作業中に無線で、先日移動したパークの
 
 
キッカーでの怪我人の情報が多く聞こえてきました。
 
20161217%20%282%29.jpeg

 
 
キッカーはくりの木コースにあったときよりもスピードが出やすくなっています。
 
 
必ずスピードチェックをして無理せず楽しんでくださいね♪
 
 
以上!とっしーでした!!
 
 
バイ!!
 
明日のカルスキの天気は


天気予報   【晴のち曇り】

最高気温   【9℃】

最低気温   【-5℃】

2016/12/16

フリーライドパーク!

こんにちは!パトブロしょっつんです!!

今季最強寒波到来中でカルスキも

人工降雪機をフル稼働させて山頂方面を

一日でも早くコースオープン出来る様に

日々、各職場奮闘中でございます!

そんな中昨日、大竹延王さん監修の下

ハイシーズンの位置のフリーライドパークに移設しました!

アイテム数は5つです!

%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC4906.jpg

3mキッカー

%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89BOX1216.jpg

6mワイドBOX

%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B31216.jpg

小さいスパイン?テーブルトップ?

%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB1216.jpg

4mレール

最後写真ありませんが、3連ウェーブがあります

どのアイテムも初心者向けになっておりまして、

アイテムに入りやすくなっております!

また雪がどんどん増えてきたらレイアウトの変更を

させていただきますので、それまでお待ちください!

明日の天気 晴れ時々曇り

最高気温  6℃

最低気温 -7℃

来週中にはパラレル、パノラマ、ファミリーコース

雪が安定しましたら随時オープンする予定ですので

今しばらくお待ちくださいませ!

2016/12/15

パーク移動

どうも、マッシーです!

寒いです。

15ondDSC_0023.JPG

朝8時で-8℃以下!

15asamaDSC_0029.JPG

浅間山も真っ白。

15momiue1481789428128.jpg

15momisita1481789450842.jpg

もみの木コースもだいぶ幅が広がったようです。

そして、明日からくりの木コースにあったパークが、プリンスパークに移動しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

●明日の天気●

曇りのち晴

降水確率 20%

最高気温 2℃

最低気温 -7℃

2016/12/13

拡張

どうも、マッシーです。

朝から虹が出ていました(^^

13niziDSC_0002.JPG

昨日まで連日降雪機を稼動できたのであたりは真っ白!

コース幅が広がったり、

リフトは増えてませんが短い通路がオープンしてたり、スキー場広がってきました!

13priDSC_0012.JPG

13priueDSC_0006.JPG

朝のプリンスゲレンデ。

13kuriDSC_0014.JPG

スキーセンター前。

明日の夜から毎晩雪を造れそうな予報なので、期待しましょう♪


●明日の天気●

雨のち曇

降水確率 70%

最高気温 3℃

最低気温 -1℃

2016/12/12

滑らなくても・・・

こんにちは(*´∀`*)ノひっしーです

今日は今シーズンからの観光リフト・カルスキナイトツアー・
ナイトアドベンチャーのご紹介です。
スキーやボードをやらない…だけど山頂からの景色を見てみた
い方は観光リフト(o^□^o)

山頂から星空や軽井沢の夜景が見たい方はカルスキナイトツアー(o^□^o)

さらにスノーバギーでゲレンデを探検したり星空・夜景を見ながら
山頂を目指すナイトアドベンチャー(o^□^o)

詳しくはこちら

ナイトアドベンチャーは予約可能です。
お問い合わせ先は090-4079-8864
9:00~18:00(月~土)までとなります。
PC120633.JPG
 
皆様のご来場スタッフ一同お待ちしております。


明日の天気

天気予報:くもり時々雨

最高気温:6℃

最低気温:-4℃

降水確率:50%

2016/12/11

真っ白

みなさん
こんにちは
こんばんは
おはようございます
あっきーです。

今朝は気温がさがったので朝9:30ころまで
まけました!
PC110633.JPG

朝のパラレルコース
PC110632.JPG

同じくスキーセンター前、パノラマコース下部の様子
PC110637.JPG

まだまだ準備中ですが、12月23日にオープンできるよう
頑張っております。

そして毎日パトロールの方は営業時間前に
ゲレンデ巡回に行ってくれています。
PC110640.JPG

今日からスキーセンター内のホワイトボードに
ゲレンデの様子を書いてくれています。
uyboiuyvoiyco.jpg
みなさん気が付きましたか?

 
 
明日の天気:晴時々曇
最低気温:-6℃
最高気温:5℃
降水確率:30%

この1週間冷え込んだ朝が続きそうです。
ご来場の際は冬用のタイヤ装備を忘れずに


2016/12/10

安全対策!

ど~も!パトブロ担当しょっつんです!!

ここ最近、北風びゅ~びゅ~冬まっしぐらですね!

そんな中、本日は今の営業しているところ以外のコースサイドの

降雪機のマットの点検をしてきました!

%EF%BE%8F%EF%BD%BC%EF%BE%9D%E5%89%8D%E5%A4%96%E3%82%8C.jpg

こんな感じでシーズン前は降雪機前のマットが外れてます!

このままコースをオープンさせることは危険なので、

この外れているマットを付け直します!

%E4%BB%98%E3%81%91%E7%9B%B4%E3%81%971.jpg

マットをしっかり縛って

%E5%AE%8C%E6%88%90%EF%BC%81.jpg

完成です!

この作業を100箇所以上やります!

この降雪機前のネット、マットなのですが、

あくまでもネットはこれより先は何かがあります!!

という標記のネットになっており、

マットについても万が一、衝突した時のショックを

少しでも軽減する為の物になっておりますので、

一番はお客様がスピードコントロールに注意していただき、

転倒してしまったときは、マシン前のマットまで行かず、

ネットで引っ掛かるぐらいのスピードでの滑走が安全かと

思われますので、十分スピードにはご注意していただいて

楽しんでください!

明日の天気  曇り時々晴れ

最高気温   2℃

最低気温  -5℃

朝晩の凍結が予想されますので、お車でお越しの際は

十分に気をつけてご来場くださいませ!

2016/12/09

臨戦態勢

 
 
こんにちは!
雪ブロのとっしーです!!
 
 
 
今日はまだ営業していないコースの状況をちょこっとお見せしたいと思います♪
 
20161209.JPG
 
20161209%282%29.JPG
 
 
どうですか?
 
 
 
駅やスキー場に向かう道中でスキー場の上のほうが白くなっているのを
 
 
 
見かけた方も多いと思いますが、
 
 
 
近くで見てみると意外としっかりとした雪の山ができていませんか?笑
 
 
 
ですがコースを造るには、まだまだ足りません。
 
 
 
なので降雪チーム、毎日臨戦態勢で気温が下がるのを待ち構えております!
 
 
 
皆さんが少しでも早く、長いコースを滑れるようにがんばりまーす♪
 
 
 
以上とっしーでした!バイ!!
 
 
 
明日のカルスキの天気は


天気予報   【曇りのち晴れ】

最高気温   【3℃】

最低気温   【-2℃】

2016/12/08

リフトの運転室

索道隊ちびです!
日中暑く夜寒い日が続いていますね、体調管理が大変です。
せっかくのスノーシーズンこのまま乗り切りたいと思う私です。
皆さんは体調いかがですか?

さてさて
今日は普段あまり見ることの無いリフトの運転室をちょっとだけお見せします!


デデン!!
PC080641.JPG

↑何やらいろいろな計器にスイッチ類。
リフト制御盤といいます。

現在の運転状態や万が一の故障時に表示をしてくれます。
人で言えば頭脳みたいなものですかね!

PC080642.JPG

↑操作盤(運転版)
リフトを運転したり減速または停止など実際の業務に使用します。

PC080639.JPG

↑外で立ち番をしている係りのことを「乗客係り」
このように操作、監視している係りのことを「運転 監視係り」といいます!
そのほかに多数の係員や機械類がありリフトを動かすことができますが、
今回は運転室の紹介なのでまた別の機会に紹介できたらな~と思います!!

それではまたノシ

2016/12/07

こんばんは

まっつんです。
またまたおめにかかれました(笑)

今日は作業班が山頂付近の写真を送ってもらいましたので
載せてみます。
IMG_0465.JPG
まだまだ足りないですが雪できてきています。

本日は修学旅行の方達も滑っていました。
IMG_0467.JPG

IMG_0468.JPG
うまく滑れるようになったかなー

だんだん気温も下がってきてケレンデも良くなってきてます!

是非お越しください。


明日の天気

最高気温    7度

最低気温    -3度

晴れのち曇り

2016/12/06

コース幅広がってきました。

どうも、マッシーです。

今日から修学旅行も来るということで、初心者エリアの拡大!

5shita.JPG

ゲレンデのコース幅も徐々に広がっております(^^

5ueDSC_2859.JPG

今晩あたりからしばらく寒いので降雪機の稼動も期待できるかもしれません!

他のスキー場も続々とオープンして、冬っぽくなってきましたよ~♪


●明日の天気●

晴れのち曇

降水確率 20%

最高気温 5℃

最低気温 -4℃

2016/12/05

スノーパーク

こんにちは♫꒰・◡・๑꒱

先日、12月1日にオープンしたスノーパークをご紹介
したいと思います!


ソリやチュービングができます(´∀`艸)♡


PC050642.JPG
入園料は1300円 ソリのレンタルは1台500円です。

PC050644.JPG

PC050649.JPG

PC050645.JPG
ふあふあも新しなりました(∩˃o˂∩)♡
時間は9:00~16:30までです。
雪とふれあいにきてくださ~い!!
以上サリーでした(◍ ´꒳` ◍)b

明日のカルスキの天気は。。。
曇り時々雨

最高気温  7℃
最低気温  0℃

となっております。雨降らないでほしいですね。。。。

2016/12/04

スクールも増えました

みなさん
こんにちは
こんばんは
おはようございます。

あっきーです。

昨日からもみの木コースの営業が始まりました。
増えたのはコースだけではありません。

スクールも2つ開校しました。
まずは岡部哲也スキースクール
jithoairnhjgiroagoro.jpg

好評のロディキッズレッスンなど様々なプログラムがありますよ
inothinaurhpgarnohaih.jpg

そしてもう一つ加わったのが
ライオンスノーボードスクール!

DSC_1777.jpg
元オリンピック選手の橋本道代さんを中心にレッスンを行っています。

DSC_1776.jpg
キッズレッスンは5歳から受けられますよ

DSC_1775.jpg
今の時期受付場所はスキーセンターです。

初めてスノーボードをやるお子様
フリースタイルを学びたいかはぜひ受講してみては

お待ちしております。

 
 
明日の天気:晴時々曇
最低気温:2℃
最高気温:13℃
降水確率:10%

2016/12/03

営業コースが増えました。

はじめましてパトブログメンバーの一員に
なりました。『クワッチ』です。
よろしくお願いします。

本日より、もみの木コース(400M)
が滑走可能になりましたが
コース幅が狭いため注意してご滑走して下さい。
%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%93%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


明日の天気

晴れのち曇り

最高気温  12℃

最低気温  -2℃

2016/12/01

コース、リフト運行本数増えます!

こんにちは!

気温の高い日が続き
ちょっと暑さバテぎみの索道隊ちびです。


1480569703340.jpg

各スキー場もオープンしてきたようで
平日はリフト待ちがほとんどなくなってきましたよ!

そして、さらに!

12月3日(土)から、もみの木コースのオープンに伴いまして
「もみの木リフト」の運行も決定しました!


1480569698994.jpg


1480569695231.jpg

リフトに向かう導線の準備も着々と進んでいます!

12月3日からは「もみの木リフト」も是非ご利用くださいネ!
ではまたノシ