Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2007年11月
■ あの雲が・・・

11月30日(金) 晴時々くもり

こんにちは!昨シーズン何度か登場いたしました「Island」です。
明日からいよいよ12月ですね。
雪の便りを求めて毎日の天気予報チェックは欠かせません。どうやら5日(水)あたりに雪が降りそうな感じですが、先週の再来となればうれしいですね。

先ほど筍平へ登り、ゲレンデをチェックしてきましたのでご報告いたします。
さすがに粉雪ではありませんが、まずまずのコンディション。
そして大斜面もここ数日降雪整備を行いましたので明日から復活です♪

写真の雲は筍山山頂レベルにかかっているものでかなり冷たそうな感じでした。
あの雲にあと100m降りて来いと、お祈りしながら降りてきました。
昨シーズンのこの時期、一緒に降雪のお祈りをしていただいたみなさん、今一度お力をお貸しください!!
 
1130a.jpg
筍平ゲレンデ
1130c.jpg
明日から復活大斜面
1130b.jpg

 Entry by     2007/11/30    COMENTS [0]
■ 天気が回復してきました~☆

こんにちは!

昨日から曇りになってましたが、だんだん青空が見えてきました。
ホテル前は降雪がありませんでしたが、大斜面より上の方は若干の降雪があったようです。

今日はゴンドラと筍平ロマンスリフトも営業してますので、上の方はグッドコンディションになってます!
ホテル前も第5高速リフトが営業してますので、人工雪が大半ですが長い距離を滑走できます。

今日は天気が良くなりましたが、週末にかけて雪が降る予報になってますので、
来週あたりはもう少し滑走エリアが広がるといいですね。

三国峠の山々もうっすら雪化粧↑

 Entry by     2007/11/28    COMENTS [4]
■ 雪の気配がしてきました!

みなさんこんにちは。

ここ数日暖かい日が続き、「ちょっと雪がピンチかな~」と思っていたら、
またまた冷えてまいりました!!

今日の午前中、ダウンヒル無料休憩所まで行ってきたんですが、
ホテル前は小雨だったのに、ダウンヒルより上は雪になってました☆
今日は視界不良で第2ゴンドラが見合わせになってますが、
筍平あたりはイイ感じになってそうですね~。

先日天気の事を書きましたが、札幌の天気を見てみると明日が雪、あさっては晴。
そして明明後日(しあさって)以降は雪になってますので、
おそらく苗場もそのような天気になるでしょうね。

また来週末はグッドコンディションに恵まれそうです!
なんだか今年は天気のめぐり合わせが良いですね~(^-^)

雲の中は雪です!

 Entry by     2007/11/27    COMENTS [23]
■ 明朝からに期待してます。

17日の営業開始から10日目を迎えました。
今日の天候は写真のとおり、スキー・ボード日和の晴天でした。
気温も日中は+8℃まで上がり、写真でも分かるとおりコースによっては、脇に芝が見えてきております。皆さんに良いコンディションで滑走していただくため、滑走コースならびに営業リフトに日々、変更がありますがご了承ください。本日の予報では、明朝からみぞれの予報が出ています。少しでも積もって、徐々に滑走コースを広げていければと思います。

<by show>

ホテル前ゲレンデ
1126a.jpg

大斜面
1126b.jpg

 Entry by     2007/11/26    COMENTS [0]
■ 昨日に引き続きの晴天!

こんにちは。

いや~、今日も予想ぴったしの好天になりましたね~!

天気といえば、苗場の天気を調べたい時、ヤフーの場合は、
天気→信越→新潟→長岡→湯沢町→さらに詳しく→湯沢町三国、をチェックすればOK!

ネットが見れない人は、テレビの札幌の天気予報を見て下さい。
何100kmも離れてるので、晴か雨かはあてになりませんが、
気温や雨か雪かの判別は札幌が参考になります◎
新潟の予報が雨でも、札幌が雪であれば苗場も雪の場合が多いですよ!

今日はほんとに天気が良かったので写真をもう一枚追加です。
のどかなホテル前ゲレンデのようす↓

 Entry by     2007/11/25    COMENTS [0]
■ 予想通りのいい天気になりました☆

こんにちは。

今日の苗場はすばらしい晴天でした!昨日の予想が的中しましたね!
このすばらしい景色をご覧あれ↓↓↓

大斜面上部から谷川連峰を望む↑

筍平ゲレンデと筍山山頂方面↑

良い天気に誘われて今日は大勢のお客さんに来ていただきました。
そりゲレンデもできましたので、多くのチビッコたちも初滑りを楽しんでました◎
しかし…そりゲレンデの横におかしな物が!

パターコース…。突然の大雪で片付けが間に合いませんでした…(-_-;)
みんなが滑ってる下にはパターコースが埋まってるんですよ~!


 Entry by     2007/11/24    COMENTS [0]
■ まるでトップシーズンみたいです☆

こんにちは。

苗場はおととい頃から雪が降り続いて、まるで真冬のようです!
今日から第2ゴンドラの営業が始まり、ロングランが楽しめるようになりました◎
天候は次第に回復する予報ですので、明日・あさっての連休は絶好のコンディションとなるでしょう!

隣のかぐらスキー場もオープンし、みつまたまで滑走可能になっています。
さすが、標高の高いかぐら!と言いたい所ですが、苗場にあってかぐらに無いものがあります!
それは、中斜面の連続するロングコース!!!!!!!!!
第2ゴンドラを利用すれば、大斜面からホテル前まで約2.5kmの中斜面ロングコースが滑走できます!

かぐらメインゲレンデは1.2kmですので、約2倍の長さです!
かぐらのゴンドラコースは4kmありますが斜度がユルイので中級以上の方には物足りないです。

こんな事書いてたらかぐらの人に怒られそうですね…(^^;)(一応経営してる会社は同じですが…)
でも、良きライバルとしてお互いにガンバリましょう!…なんて、うまくまとめましたが。
かぐらには負けないぞーーーーーーーーーーーーー!!!(^0^)/

第2ゴンドラ山頂から約2.5kmのロング中斜面!!

 Entry by     2007/11/23    COMENTS [2]
■ すごい事になってきました!!

11月22日(木) すごい雪

明日から3連休♪
初滑りをご予定の方も多いのではないでしょうか?
例年ですとホテル前ゲレンデと雪が早ければ筍平ゲレンデ、という営業になるのですが、
今シーズンの苗場はすごいです!!雪不足の心配もぶっ飛び、明日から一気に大斜面&一般コース(下山用)もオープンが決まりました(^ ^)/
しかも非圧雪ですので"ふかふかパウダー"間違いなし!
この時期にパウダーとは...、超うれしいです!!!!
ライブカメラもゲレンデが見づらくなってますが、まるで1・2月を思わせるような勢いで降ってる雪で視界が悪いからなんです(^ ^;

お車でいらっしゃる皆さん、道路にも雪がありますので、安全運転でお越しください。
お待ちしてま~す。

本日 9:00A.M.
1122a.jpg

本日 2:00P.M.
1122b.jpg

 Entry by     2007/11/22    COMENTS [0]
■ 筍平営業決定です!

こんばんは。

朗報です!筍平の営業開始が今日決定しました☆
今週末の23・24・25日の3日間営業します。

写真は今日の筍平の様子です!
雪だらけですね~!
スノーマシンもガンバッテます!

今年の夏はとても暑くて、また暖冬か~なんて思ってましたが、
見事に予想を裏切ってくれてますね!

この調子でどんどん降り続いてほしいものです。
でも、、、、ほどほどにですがね(^ ^;)

 Entry by     2007/11/21    COMENTS [0]
■ 本日快晴!

11月20日(火)

昨日までの雪から一夜明け、本日は快晴!
皆さん気持ちよさそうに滑ってました。
昨日ちょっと触れた筍平ゲレンデのオープンですが、もう“ひと降り”欲しいところです。
今夜から再び雪の予報が出ていますので、週末スキー・スノボをご予定の方は苗場を候補に入れてくださいね。

DSC_2552.jpg


 Entry by     2007/11/20    COMENTS [0]
■ いい感じ♪

11月19日(月)

雪が積もりました~\(^ ^)/
自然の力はすごいものです。ICSでオープンしたゲレンデの境目がたった一晩で隠れてしました。
ただいま滑走エリアの安全確認を行っていますので、筍平エリアのオープン情報はもうちょっとお待ちください。
雪よもっと降れーーーー!
 
苗場に初滑りをご予定のみなさま、普通タイヤの場合はチェーンなどの滑り止めを必ずお持ちください。
また、この時期の雪は水分を含んで滑りやすいので、冬タイヤでも安全運転を♪
今朝三国峠の途中でトラックが立ち往生してました。(^ ^;

1119a.jpg

 Entry by     2007/11/19    COMENTS [0]
■ 雪の予感…

みなさんこんにちは◎

苗場スキー場のオープンに合わせるように本格的な冬将軍がやって来たようです!
写真は今日の様子ですが、大斜面の上部あたりから上が白くなってきています☆

予報では明日にかけて雪で、週間予報でもしばらく冬型が続くようです(^^)/
人工雪のゲレンデも少し幅が広がりそうですね!

ところで、今年から幅が広がった人工雪ゲレンデはいかがでしたか?
私はオープン前日に滑ったんですが、あれだけ幅があると人工雪ゲレンデというより
普通のゲレンデのような感覚で滑ることができますね。
初級者のみなさんからは好評の声多数です!

上級者の方からは「短くなっちゃったんだ~」といった声も聞かれましたが、
幅が広がった分、混雑が少なくなったので滑りやすくなったという意見もありました。

…というか、このブログを作っている間にどんどん雪が降ってきました!

上の写真から1時間後のゲレンデ

 Entry by     2007/11/18    COMENTS [0]
■ オープンしました!!

 今日は天候に恵まれ、快晴の中オープンいたしました。
今年に入って一番の冷え込みで雪も締まり、この時期としてはかなり良いコンディション♪
みなさん思い思いのシュプールを描き、久しぶりの感触を楽しんでいました。
オープンニングイベントでは、「けんちん汁」や「振舞い酒」「わたあめ」のサービスもあり、
カラダもココロもあったまりました~。
 明日からは冬型となり、今年一番の寒気がやってきます。滑走エリアも広がる可能性大!!!
ひょっとして筍平ゲレンデももうじきオープンできるかも???
苗場のライブカメラトピックスは要チェックですよ~。

オープン時のスキースクールデモ
naeba1117a.jpg

初滑り風景
naeba1117b.jpg
具だくさんのけんちん汁
naeba1117c.jpg

 Entry by     2007/11/17    COMENTS [0]
■ いよいよ明日オープン!!

みなさんこんにちは!
苗場スキー場もいよいよ明日11月17日からオープンしますよ☆

今年はなかなか降雪がなかったので、心配していましたが、
昨夜は大斜面も白くなり、明日も万全な状態でオープンできそうです!

今年は昨年と比べて若干短い距離でのオープンですが、
その分横幅を約2倍に拡大してのシーズンインとなります。
今までは横幅が狭くて危険だったり、混雑のために思うようなターンが
できなかったり・・・というお客さまのストレスもあったと思いますが、
今年は心配いらずです!

ぜひシーズンインから思い通りのターンを描いてください☆

斜度が物足りないというお客さまもいると思いますが、われわれスタッフも
毎日雪造りに励んで、一日でも早くベストシーズンに近いコンディションを
整えられるように頑張ります!!

ぜひ今シーズンも苗場スキー場をよろしくお願いします!!

 Entry by     2007/11/16    COMENTS [0]