Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年01月
■ 1月最終日

1月31日(木)

こんにちは。
今日で1月も終わりです。正月から1ヶ月が過ぎてしまいましたね…。早い…(- -;)
シーズンもおおよそ半分の折り返し地点です。

さて、今日は女性限定のお得なパックをご紹介!
その名も「苗場でぼちゃ」パックです。
当初は1月までの平日限定でしたが、大好評につき2月末まで延長決定しました☆

Mt.Naeba1日券に温泉入浴券とクレープ券が付いて、
通常6,000円相当が4,900円になっちゃうお得なパックです!
ただし、リフト券うりばで「ぼちゃ」という合言葉を言ってもらわないと買えませんので、
合言葉をよーくおぼえておいて下さいね!

ちなみに「ぼちゃ」とは新潟の方言で、「お風呂」という意味です。
私も苗場に来てはじめて聞きましたが、なんとなく分かりますよね、響きで…(^_^)
お風呂に「ボチャ」っと入るって感じですかね!
 
                     ↑温泉&クレープ付き!!↑

 Entry by     2008/01/31    COMENTS [0]
■ 急斜面へ!

1月30日(水) 晴時々曇り

こんにちは。
少しお休みを頂きまして、リフレッシュしてきました☆
今日は久々に少し青空と太陽も見えて、風も弱くおだやかな天気になってます。

さて、今日は第2高速に乗って女子リーゼン・男子スラロームバーンの写真を撮ってきました。
入口に「コブコブあり」なんて看板が出てますが、ほんとにコブコブです!
すごく行きたかったんですが、カメラ持ちのストック無しだったんで、ちょっとやめときました(^^;)

↑ホテルに向かって飛び込んで行くような感覚です!

↑男子スラロームバーン(スラバン)            ↑女子リーゼンスラロームバーン(女子リー)

男子リーゼンは2月4日までインターハイのためクローズになりますが、
『女子リー・スラバン』は開いてますので、上級者の方はどしどしチャレンジしちゃってください!

 Entry by     2008/01/30    COMENTS [0]
■ 男子リーゼンでファーストトラック!!

1月27日(日) 雪

こんにちは。
今朝はファーストトラックが開催されました!
圧雪された上に、新雪が20cmほど積もっていて、最高のパウダー滑走が楽しめましたよ~☆

↑朝7時。ウィスラーカフェのテーブル上には約10cmの雪が積もってました。

しかも今回は特別に、昨夜男子リーゼンに圧雪整備が入ったので、
希望者には男子リーゼンをファーストトラックで滑っていただきました!!
26名の参加者中21名の方が男子リーゼンを希望され、皆さん大満足されてましたよ~(^o^)

明日から男子リーゼンはインターハイ会場になりますので、2月4日までクローズになります。
パウダーの男子リーゼンに行きたい方は今日中に行きましょう!

 Entry by     2008/01/27    COMENTS [0]
■ まだやみません…。

1月26日(土) 雪

こんにちは。
やみませんねぇ…。
もちろん雪は積もって欲しいんですが、そろそろお日さまが恋しくなってきました。
雪はやみませんが、風は収まったので今日はゴンドラが営業できました!↓

連日積もった雪で、皆さんパウダーを楽しめたのではないでしょうか☆
今日は昼間ちょっと日も出ていたんですが、夕方になってまた降ってきました!!
本当にやまないですね~(^ ^;)

屋根にはあちこちに巨大なつららが出現!

↑こちらは南ゲート近くの1号館にできていたつららです。
建物1階分の高さぐらいになってます!他のところでは、地面までつながっているつららも!!

巨大つららは見応えはありますが、危険ですので絶対に近づかないでください。
通路上などはなるべく叩き落してますが、落としきれていない場所もありますし、
建物沿いにネットで囲ってある所は、つららや雪が落ちてきて危険ですので、
ネットの中には入らないで下さいね。

 Entry by     2008/01/26    COMENTS [0]
■ 雪がやみません!

1月25日(金) 雪
 
こんにちは。
連日の雪ですが、この雪は全くやみそうな気配がありません。
今日もゴンドラ全滅になってしまいました(-_-;)
写真も撮ったんですが、どこを撮っても真っ白で…。

雪は風が強くて結構飛ばされちゃってますが、それでもかなり積もりましたね~。

喫煙ボックスにすごい雪庇(せっぴ)ができてました!
なんじゃこりゃ~(-o-;)

雪がない時は階段を2段上がって胸ぐらいまでの高さのリフト券うりばも…、

しゃがんでちょうどいい感じになっちゃってます…(笑)
上の2枚の写真を見ると、雪の降り方のすごさがわかりますよね…。

明日は多少風が収まる予報ですので、なんとかゴンドラが動かせればいいんですけどね☆
予報的にはいけそうな感じです!期待して明日を待ちましょう!

 Entry by     2008/01/25    COMENTS [0]
■ 予報通りになってしまいました…(- -;)

1月24日(木) 吹雪

こんにちは。
今日は日帰りセンターの早番で朝3時半からのお仕事でした。

圧雪係の方々とほぼ同時出勤ぐらいですかね↑
まだ真っ暗です…。


5時ぐらいになって少し明るくなってきましたが、
この時点では雪も全然降ってなくて、天気予報ハズレか~!?なんて思ってたんですが…。

朝になったらこの通り…。真っ白になってしまいました。
時間が経つにつれて風もだんだん強くなり、ゴンドラ全滅・かぐらも全滅してしまいました…。

さて、昨日はレンタルルームの平日お得情報をご紹介しましたが、
今日は学生向けのお得なパックを紹介します。
その名も『学生応援団レンタルパック』です。

1日券+レンタルセット+ドリンク券=10,050円が、なんと6,500円に!!
3,500円以上も安くなっちゃいます!
この激安パックは1月31までの平日限定で、
受付場所も日帰りセンターリフト券うりばのみになってますのでご注意ください。

 Entry by     2008/01/24    COMENTS [2]
■ 再び雪です。

1月23日(水) 雪

こんにちは。
今日は東京で雪が積もったそうですが、苗場でも雪になってます。
風は弱く、雪がしんしんと降っている感じです。

明日・あさってと、天気が荒れる予報になってます。
ゴンドラ・リフトの運転見合わせ、または運休が生じる可能性がありますので、
情報をご確認の上、お出かけくださいね。

さて、今日は日帰りセンターのレンタルルームをご紹介します。
レンタルルームはいろいろな使い方ができる便利なプライベートスペースで、
混雑時などは特に重宝します。

更衣室兼ロッカー兼休憩室兼シャワールーム兼仮眠室で、土休日1室1万円・平日7千円は安い!
1室料金ですから、多人数になるほどお得ですよ~☆
一度に入室できるのは8名ぐらいまでが限界ですが、交代で利用すれば10名でも20名でもOK!

家族で来て、スキーをしない人の休憩室として、またはドライバーの方の仮眠室としても使えます。
テレビ・ソファーベッドもありますので、スキーをしない人も、のんびりゲレンデを眺めながら休憩したり、
同じ日帰りセンター内にある苗場温泉に行くのもいいですね。

さらに今だけのお得情報です!
1月31日(木)までの平日限定で、1室につき生ビールも飲めるドリンク券を4枚付けちゃいます!
ご利用お待ちしてます☆

 Entry by     2008/01/23    COMENTS [0]
■ 大きな案内板

1月22日(火) 晴

こんにちは。
今日は晴というか曇りというか微妙な天気ですね~。
でも風もなく穏やかで、雪もゆるんでないので、コンディションはいいですよ~!

今日は日帰りセンターゲレンデ側に登場した大きな案内板を紹介します。↓

タタミ4畳ぐらいはある巨大ゲレンデマップです。
この他にも、南ゲートのゲレンデ出入口と、第1・第2ゴンドラ山頂にも設置されています。

苗場のゲレンデは広くて複雑で、特にはじめて来た方はチンプンカンプンだと思いますんで、
少しでも皆さんの案内の手助けになればと、こういった案内板を設置しています。

また、リフトの営業状況はその日によっていろいろ変わりますので、
その日の営業状況や大会コース規制情報を、ホテル館内ゲレンデ出入口などに掲示しています↓

その他分からない事がありましたら、
各インフォメーション・ホテルフロントなどに遠慮なくお問合せ下さい。

『大きくても分かりやすい苗場』を目指して、今後も努力していきたいと思います。

 Entry by     2008/01/22    COMENTS [3]
■ かまくら祭りは終わりましたが…。

1月21日(月)

こんにちは。
昨日で、かまくら祭が終了しました。
今シーズン初開催のイベントでしたが、連日大勢の人で賑わいました。

小さなかまくらはなくなってしまいましたが、大かまくらと中かまくらは残す事になりました☆
そして、かまくらに使っていた雪を利用して大きな滑り台を作成中です。
どんな滑り台ができるか楽しみですね(^-^)

さらに、雪像作り・かまくら作りに使っていた場所は、チビッコ雪遊び広場になりました。

いずれも無料でご利用できます。
みなさんでかまくら祭りの余韻をお楽しみくださいね☆

 Entry by     2008/01/21    COMENTS [0]
■ 積雪たっぷりコンディション良好♪

1月19日(土) 晴

こんばんは。
昨日・一昨日とかなりの降雪があり、積雪も一気に160cmにアップ↑↑
今日は少し落ち着きましたが、積雪十分ですね☆

急斜面の方も積雪十分で、今日は男子リーゼンを滑っている人がたくさんいました!

上手な方がたくさんおられるんですね~(^^;)
私なんかあんな所に行ったら、「滑る」って言うより「下りてくる」って感じになっちゃいます…。

本当に今はサイコーのコンディションになってますんで、
混雑が少ないこの時期、ガンガン滑りたい人はぜひ!苗場へ!

 Entry by     2008/01/19    COMENTS [4]
■ 夜のかまくら

1月17日(木) 雪

こんにちは。
かまくら祭りでは夜もイベントを実施してます。
キャンドルナイトというイベントで、18:00~20:00まで、
お客さまにチャリティーキャンドルをかまくらに灯していただくイベントです。
キャンドルは1個100円で、新潟県中越沖地震の義援金として寄付させていただきます。
 

さて、昨日まで何日か天気が良かったんですが、今日の苗場は一転して真冬に!
今朝から20cmぐらいは積もりましたかね~。

↑ペットボトルぐらい積もりました!

最近の苗場は寒いですね~。晴れても昼間でも気温が氷点下のままの日もあります。
ちなみにうちの会社では氷点下の事を「まいった」と言う人が多いです。
-5度だったら、「まいった5度」といった感じです。
私は今日の午前中ずっと外にいたので、本当に「まいった」です…(笑)
みなさん防寒対策バッチリでのご来場をお願いしますね◎

 Entry by     2008/01/17    COMENTS [5]
■ こんなヘルメットあります。

1月16日(水) 雪

こんにちは。
今日はヘルメット無料レンタルについてお伝えします。
だいぶ前のブログにも書きましたが、苗場では今シーズンからヘルメット無料レンタルを実施中です。
おかげさまで大好評で、ヘルメットが足らなくなりそうな日もあるぐらいです。

どんなヘルメットがあるの?って事で、一部を紹介します。
ヘルメットの一流メーカー「GIRO」のヘルメットを主にご用意しております↓
 
デザインも色々ありますし、サイズも子供用から大人の大きめサイズまでそろってます。


↑装着すればこんな感じ!カックイイー☆
ちなみにモデルはホテル本館レンタルの、その名も「本館恋樽(れんたる)」くんです(笑)
よろしくね!

ヘルメット無料レンタルはホテルレンタルを含め、全てのレンタルコーナーで実施してます。
浅貝ゲレンデのレンタルでも実施してますので、ぜひみなさんご利用下さい☆

 Entry by     2008/01/16    COMENTS [2]
■ 青空がマブシイ快晴!

1月15日(火) 晴

こんにちは。
今日はすばらしい快晴となりました!
風がちょっと冷たくて、ポカポカ陽気ではないですが雪の方はグッドコンディションです。

本日18:00~、かまくら祭り会場で「どんと焼き」が行われます。
同時に切り餅・スルメを焼いてみなさんに無料サービスさせていただきます。

どんと焼きは、正月飾りなどを焼く行事で、地方によって呼び名がいろいろあるみたいです。
ちなみに私の田舎の鳥取県では「とんどさん」と言っていたような記憶があります。
これが終わると、正月が終わったな~って気分になりますよね。

かまくら祭りは20日まで続きますので引き続きよろしくお願いします。
ちなみに明日も14:00~きのこ汁サービスがありますよ~☆

 Entry by     2008/01/15    COMENTS [2]
■ 嵐が過ぎ去りました☆

1月14日(月)

こんにちは。
昨日は大荒れの天気でしたが、今日は風も収まって、
朝から全面営業することができました!

↑ご覧のようにほぼ全てのゴンドラ・リフトが稼動しています。

昨日かまくら祭りでは雪像をみなさんに作っていただきましたが、
今日、第2ゴンドラ前でかわいい雪ダルマを発見!!

↑カップル雪ダルマ

↑小さなかまくらの中に、さらに小さな雪ダルマが入っています!
滑るのも楽しいですが、たまには雪遊びをしてみるのも楽しいですよね(^_^ )

そして今日はパーク最新情報をお伝えします。
浅貝ゲレンデのブログでも紹介されているかもしれませんが、
浅貝フォースパークのハーフパイプがいよいよあさって1月16日にオープンします。
本当にお待たせしました!

 Entry by     2008/01/14    COMENTS [0]
■ 雪像造りにチャレンジ!

1月13日(日) 雪

こんにちは。
今日は大雪になりました!風も強くてゴンドラやリフトがいっぱい運休になってしまって…。
お客さんにはたくさん来ていただいたんですが、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
安全第一ですので、どうかご理解をお願いいたします。

さて、本日はかまくら祭り2日目で、雪像コンテストが行われました!

力作が続々誕生!↓

そして本日はきのこ汁のサービスを実施☆
風が強くてテントが立てられなかったので、なんとかまくらの中で実施!!
かまくら入口に長蛇の列ができ、あっと言う間になくなってしまいました↓

明日も14時からかまくら前でおしるこのサービスを実施します。
早めに来ないとなくなっちゃいますよ~!

 Entry by     2008/01/13    COMENTS [0]
■ かまくら祭り大盛況!!

1月12日(土) 雪

こんにちは。
いよいよ始まりました!かまくら祭り!
朝は一瞬雨が降ってて、どうなることやら心配しましたが、
すぐに雪に変わって一安心…。
会場もご覧のように賑わってます↓

かまくら作りも盛況で、みなさんにたくさんかまくらを作っていただきました☆

そして、完成したかまくら内部に潜入!!↓


1番大きなかまくらの中は洞窟みたいです!

明日は雪像コンテストもあります!
みなさまのご来場をお待ちしております。

 Entry by     2008/01/12    COMENTS [5]
■ なんちゃってクロスコースオープン!!

1月11日(金) 晴

こんにちは。
今日はなんちゃってクロスコースに行ってきました!

お子さま向けですので、キッカーやボックスはありません。
3連ぐらいのウェーブが3ヶ所あるだけですので、小さなお子さまや初心者でも安心です☆

そして、いよいよ明日からかまくら祭りです!
気になるかまくら造成状況は…↓

ご覧の通り、ズラリと並んでおりますし、形もきれいに丸くなってます◎

昨日はなんだかよくわからなかった第5高速のりばのアン○ンマンかまくらも…↓

だいぶわかるようになってました(^-^)

 Entry by     2008/01/11    COMENTS [2]
■ かまくら造り進行中!!

1月10日(木) 晴時々曇

こんにちは。
12日~かまくらまつりということで、かまくら造りが急ピッチで進んでます!

大かまくらの横に、中かまくら、小かまくらも出現しました!

かまくらの中にも重機が入って、ホリホリしてます。↓

そして、各リフトのりばにもかまくらが登場!
ア○パンマン…!?かまくらもありました↓

今シーズン初開催のかまくらまつり、どんなイベントになるか楽しみですね!

 Entry by     2008/01/10    COMENTS [6]
■ 雲海だ~!

1月9日(水) 晴

今日の朝はちょっとガスっぽく、もやっとした感じでした。
そこへパトロールから連絡が!「いい景色になるかもしれないから早く上に行った方がいいよ~」
でも仕事が...え~い残業するから行っちゃえ! てな感じでまだ営業前のプリンス第1ゴンドラへ直行!
リフトのスタッフ達よりも早く乗っちゃいました。で上に着くと雲海??という景色。

 
せっかく上って来たのでもうちょっと粘ってみようと待機、しばらくするとだんだん雲の様子が変化・・・
これは山頂にいかねばならん!とまだ試運転中の筍山ロマンスリフトに載せてもらい、いざ山頂へ。
そこに広がる世界は「すんばらしぃ~」の一言。「来てよかった、残業なんか関係ねぇ~」


 
営業を開始したプリンス第1ゴンドラで上ってきたスキーヤー・ボーダーが次々と雲海の中へ滑って行く光景が見えます。

幻想的だな~

大斜面の中腹を通りかかると雲の中でした。

こんな光景に出会えた人はラッキー!
フカフカパウダーの日も魅力ですが、大自然はいろんな姿を見せて迎えてくれます。
「おっと!!!今日は子供の誕生日だった!、でも残業が待っている・・・」

                                 <by Island>

 Entry by     2008/01/09    COMENTS [0]
■ かまくら作ってます

1月8日(火) 晴

 良いお天気となりました。今日来られた方は存分に苗場を楽しんでいらっしゃるでしょう。
かまくら祭りも近くなり、気になるかまくら会場へと行ってきました。
遠くからでも「でかッ!!」っていう感じですぐわかります、まだまだ荒削りなかまくらで中もちょっとしか掘られてませんでしたが、今製作中のかまくら横にもう1個作るそうです。
見た感じ高さ4mくらいはありましたよ。
このかまくらを“せっせ”と作っていた元気いっぱいのスタッフを撮ってきましたのでご紹介します。

 

かまくらの後ろにちょっと見える建物が「アリエスカ」というレストランです。
 
                                        <by Island>

 Entry by     2008/01/08    COMENTS [2]
■ ファーストトラック

1月7日(月) くもり

こんにちは。
この前の日曜日に開催されたファーストトラックに行ってきたので、
写真を撮ってきました!

↑どうですか!このまっさらな大斜面!
気持ちよさそうでしょ~☆
天気も良くて、最高のコンディションでしたね!!


平標山もきれいに見えて、景色もサイコー!!

日曜日は早く起きて、ファーストトラックに参加して、
コンディションが良いうちにいっぱい滑って、帰りの混雑が始まる前に帰るのが、
賢いプランかもしれないですね。 

 Entry by     2008/01/07    COMENTS [4]
■ お正月が過ぎて

1月6日(日) 晴

こんにちは!
今日は良いお天気に恵まれました。がんばって滑ると汗が...でもこんなとき生ビールがうまいんです。でも飲酒運転にならないよう帰るまでの時間差を考えましょうね。

お正月といえば「おせち」。この「おせち」にはなぜか「かまぼこ」が入っているんですね~。
何を隠そう私は「かまぼこ」がダメなんです。TVの食わず嫌いなら目の前に出てきた瞬間に「参りました!」です。
我が家では「かまぼこ」はご法度!だったんですが、子供が幼稚園に行き始めた頃のことです。
「今日すっげぇうまいもん食べた」と言ってきた日がありました。「何食べたんだ?」 -> 「かまぼこ」 ゲッ!やばい!
しばらくは「知らんぷり」して切り抜けていたのですが、子供のリクエストで食卓にも出てくるようになり、ついにOUT!
ふだん「好き嫌いはしちゃいかん!」と言ってた父親の威厳はこの日から無くなってしまいました...。
誰でも一つや二つは好き嫌いありますよね~。

私ネタで失礼しました。
ところで今週末から「かまくら祭り」が始まります。
かまくらを作るための雪がちょっと心配だったんですが、大きなものを作ってますよ。
「1時間で作る雪像コンテスト」もありますのでどんどんご参加ください。お申し込みもまだ間に合います。
かまくら祭り

                             <by Island>

今日見つけた雪像の写真

 Entry by     2008/01/06    COMENTS [2]
■ 広くなった!?第3ゲレンデ。

1月5日(土) 晴

こんにちは。
今日は久々の晴で、とってもすがすがしい天気でした☆
ここ数日の雪でコンディションも上々↑↑

お客さまもたくさん来られてますが、
リフト待ちはゴンドラ・第3・第4・第5高速・第4ロマンスで長くて5分程度です。
高速リフトがいっぱい架かったので、何十分もリフト待ちなんてのはもう過去の話ですね!

さて、昨日テレインパークを見に行った際に、第3ゲレンデを滑ってきました。
第1高速が撤去されたんですが、スノーマシンが残ってるので、
あんまり変わらないんじゃないかな~って思ってる人が多いハズです(^^;)

↑下から見るとそう思いますが、上から見るとリフトの圧迫感がなくなって、
なんか広くなった感じはしますね。↓

また、第1高速撤去の関係で、第8高速が動く頻度が増えますので、
第3高速派と第8高速派で分かれるので、リフト待ちも減るハズです。
今のところ第8高速の方がすいてるようですね。

スノーマシンは3月中旬以降に撤去する予定ですので、
その後はもっと広々になりますよ~!

 Entry by     2008/01/05    COMENTS [4]
■ ついにキッカー登場!

1月4日(金) 雪

こんにちは☆
ここ数日の降雪で、ついにテレインパークにキッカーが登場しました!
大きさは8mと4mです!
お待ちのお客さまも多かったはずです。

しかし…、残念ながら今日キッカーは完成したんですが、
本日は悪天候のためクローズになってしまいました…(--;) 残念!
でも、明日にはオープンできるでしょう!
ついに苗場でも飛べるようになります!本当にお待たせしました!

ちょっと真っ白で見にくいですが、圧雪車のあたりにあるのが8mの方、
そしてその右側に赤い棒が立っている所にあるのが4mの小さい方です。
大きい方と小さい方でアプローチするコースが異なりますのでご注意を!

そして、「立て込みドラム缶」なる物も出現しました!↓

これは…、どうすればいいんですかね…(^ ^;) 私にはちょっと分かりませんが…。

さらにその下にポコジャンっぽいのも作成中でした。

ちなみにジブ系アイテムはこんな感じです↓

最後に、浅貝のハーフパイプはもうちょっと時間がかかりそうです。
メドとしては1月中旬ごろになる予定です。 

 Entry by     2008/01/04    COMENTS [0]
■ 謹賀新年!

平成20年1月1日(火・祝) 

あけましておめでとうございますm(_ _)m

さて、私は昨日大晦日から元日にかけてイベントをやらせていただきまして、
今日は2時間しか寝てないのでもうヘロヘロです~(+_+)

まずは大晦日のたいまつ滑走&花火!

昨日のたいまつ滑走は、BGMがなんとピアノの生演奏でした!
お客さまからも大好評で、私もとっても感動しました!

こちらの写真は昼間のリハーサルの様子です。
リハーサルでしたが、突然ゲレンデにピアノが出現したので、大注目を集めてました!
雪がかなり降ってましたが、ピアノは大丈夫だったんですかね…。

そして年が明けて、筍山で初日の出を実施!!
天気は雪でしたが、第1ゴンドラの運行は可能だったので決行しました!

月が出てましたし、ゴンドラで上がって行く途中で山の稜線がぼや~っと明るくなってきたので、
かなり期待をしていたんですが、肝心な日の出時刻に近づくにつれ雲が…(T_T)

残念ながら御来光は見れませんでしたが、
苗場にとっては恵みの雪がたっぷり降ったので、良しとしますか☆

この後に元旦ファーストトラックも実施しましたが、
降雪のおかげでコンディションは良好♪大斜面はフカフカのパウダーでしたよ~!

…と、いった感じの激動の年越しでフラフラになってますが、
今年も苗場スキー場とスタッフブログをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 Entry by     2008/01/01    COMENTS [0]