Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年02月
■ 快晴!!

2月29日(金) 快晴

こんにちは!
…というか、しばらくご無沙汰しましてすいませんでした(^ ^;)
飛び休と大雪での除雪作業で3日間も間が空いてしまい、
今シーズン最長のインターバルになってしまいました…(--;) 申し訳ありません…。

さて、今日の苗場ですが、朝から快晴となりました○


↑どこまでも続く青空…。う~ん気持ちいいですね!

こんな天気のいい日は、スキー・ボードをされない方でも、
ゴンドラで景色を見るのもいいですね!

ちなみに苗場のゴンドラは、ドラゴンドラ・第1ゴンドラ・第2ゴンドラとも、
スキー・ボードをされない方でもご乗車いただけます。
冬は天気が不安定ですので、なかなか晴れて景色がいい日にめぐり合う事は少ないですが、
これから春にかけては天気が安定してきますので、チャンスも増えるのではないでしょうか。


世界最長のドラゴンドラは特にオススメです!

 Entry by     2008/02/29    COMENTS [0]
■ やっと落ち着きました…。

2月25日(火) 雪のち晴

こんにちは。
今日は嵐が止んで、久々に太陽も顔を出しました◎
昨日は本当にドタバタでしたが、今日はだいぶ落ち着きましたね…。

↑久々に山の上まで見えました(^ ^;)

南ゲートのアイドル、ミッ○ィちゃんも埋まってしまって…首だけになっちゃってます!

無残…。早く掘り出してあげて下さ~い!

しかし…本当によく積もりましたね…。
私の車も、セダンのはずが雪が積もってワゴンみたいになってました(笑)
掘り出しに行くのがとっても憂鬱…(-_-;)

昨日はあまりの雪で駐車場の消雪も機能せず、
車の腹がつかえて『カメ』状態になっちゃった方もたくさんおられたみたいですが、
ホテルのスタッフや、リフト係の皆さんで駐車場除雪部隊を編成して、
必死で除雪させていただきました。

極端な大雪はちょっと困りますが、これだけ雪があれば、
春までかなりの滑走面積が確保できそうです。
今年の春スキーは期待できそうですね♪

 Entry by     2008/02/25    COMENTS [4]
■ 朝から大荒れでした…。

2月24日(日) 吹雪

こんにちは。
今日も昨日に引き続きの吹雪です。
昼前から何とか第4・第5高速が動き始めましたが…。

↑ホテル前も昨日より真っ白です…。

朝7時前から事務所にいたんですが、電話が鳴りっぱなしでトイレにも行けない状況で…(--;)
いや~、本当にくたびれました…。ある程度予想してはいましたが、まさかここまでとは…。

…しかし!予告通り『苗場でカシャ』は決行しました!!
恐る恐る第4高速のりば付近に行ってみると…、なんと人影が!!
団体の皆さんが、雪合戦をしたり相撲をしたり(笑)して、猛吹雪をエンジョイされてました~☆
皆さん元気ですね~!
さすがに外はちょっとサムイので、かまくらの中で7組の皆さんを「カシャ」させていただきました。

明日は今日よりちょっと天気も回復する予報ですので、
今日みたいに朝から見合わせにはならないでしょう。

みなさんのご来場お待ちしております!

 Entry by     2008/02/24    COMENTS [2]
■ 今シーズン最大の嵐です!

2月23日(土) 晴のち吹雪

こんにちは。
今日は見事に天気予報通りになりました。
昼までは晴、午後からは吹雪…。まるで午前と午後が違う日みたいですね…(^ ^;)

↑ホテル前もご覧の通り真っ白です…。

田代エリアが早々に終日運休を決定しましたので、ドラゴンドラも終日運休となりましたが、
お客さまからは「なんでこんな天気がいい日に運休なの~?」なんて声も聞かれました。

もし、田代エリアに行ってロープウェイやドラゴンドラが運行できなくなってしまうと、
お客さまが下山できなくなってしまう恐れがありますので、慎重な判断が必要になるわけです。

明日は一応ゴンドラも営業予定になってますが、おそらく朝からの営業は無理でしょう。
ホテル前中心の営業になると思われます。
吹雪でかなり視界が悪くなってますので、車で来場予定の方は十分注意してご来場下さい。

明日のファーストトラックは中止になってしまいましたが、
私が担当の『苗場でカシャ』だけは根性で決行しますので、どうか皆さんご参加下さい。
吹雪の中、10:30~第4高速のりば横のかまくら前でお待ちしております!!

 Entry by     2008/02/23    COMENTS [2]
■ 天気は良いんですが…

2月21日(木) 晴

こんにちは。
今日も苗場は快晴!!…なんですが、強風でドラゴンドラが運休になってしまいました(--;)
朝は吹雪で、昼前から天気が急激に回復してきたんですが、風がまだ残っています。

↑強風でのぼりもポッキリ…。

ゴンドラも見合わせしていたんですが、昼前に第2ゴンドラが運行開始!

待ちわびた人々で第2ゴンドラに平日では珍しく列ができました。
筍平も準備ができ次第営業開始予定です。
ちなみに明日は天気は回復し、朝から晴れる予報になってます◎

 Entry by     2008/02/21    COMENTS [2]
■ 久々にゲレンデへ!

2月20日(水) 晴

こんにちは。
今日も苗場は快晴です!
2日連続の好天は本当に久しぶりですね~(^_^)

今日は天気も良かったんで久々にゲレンデへ出てきました!
本当は山頂まで行きたかったんですが、雪崩の危険があり山頂へは行けませんでした…。
それでも第1ゴンドラ山頂のビューポイントからすばらしい景色を撮ってきました!

ちょっとイビツですが…(^ ^;) パノラマにしてみました☆

ちょっと下って大斜面付近の様子↓

太陽がマブシイですね~!!

昨日は第3ゲレンデのスノーマシンが撤去になったとお伝えしましたが、
今日はゲレンデの上の方から見た写真を撮ってきました。

広くなったように感じますかねぇ…。
実際にゲレンデに立つとかなり広くなったように感じますよ!

あと、第3ゲレンデのスノーマシン撤去が完了しましたので、
昨日から第3ゲレンデのナイターも復活しました☆
広くなった第3ゲレンデでナイターをお楽しみ下さい!

 Entry by     2008/02/20    COMENTS [2]
■ 駐車場穴場情報

2月19日(火) 晴

こんにちは。
今日の苗場は久々に朝から晴となりました◎
日曜日はちょっと晴れましたけど、この1週間ほど、
ず~っと雪雪雪雪雪…でしたので太陽がマブシイですね!

今日は苗場の穴場駐車場をお教えしましょう。
それは第5駐車場です!…って言ってもドコだよっ!って話ですよね(^_^;)
日帰りセンター『シュネー』前から少し奥に行くと橋がありますが、その橋のたもとにある駐車場です。

実はこの駐車場は苗場で最もゲレンデ・リフトのりばに近い駐車場なんです。
一番近い駐車位置からゲレンデまでの直線距離は約50m!!リフト券うりばもあります!

↑橋を渡れば火打第1高速リフト乗場とリフト券うりばがすぐそこ!!
ちなみに火打第1高速と、この場所のリフト券うりばは土休日しか営業しませんのでご注意を!

 Entry by     2008/02/19    COMENTS [0]
■ 上里に行ってきました☆

2月17日(日) 雪

こんにちは。
昨日は上里サービスエリアに前売り券のセールスに行ってきました。
早朝2:30に到着したんですが、もうすでに駐車場は8割以上入ってました!

↑すごいですね!2:30ですよ!皆さん早起きですね~(^ ^;)

そして、眠い目をこすりながらも準備完了!

出入り口の近くで寒かったので、下に上着を着てました。…ちょっと着ぶくれしてますね(-_-;)

6時頃になり、ようやく夜が明けてきました。キレイですね~☆
SAの中もすごい人で大混雑!
 

ところで肝心の成果なんですが、この日は朝方まで苗場は雪…、
予報も終日雪ということで、天気を気にされてる方が多かったですね…。
でも、昼前に苗場に帰ったら青空が…(-_-;) 天気予報大ハズレ(+_+)
これでかなりのお客さんを逃してしまいましたね…。

ちなみに上里で販売している苗場の前売り券は、
1日券+1,000円分場内利用券+ドリンク券(最大750円相当)が付いて、
最大6,750円相当が5,500円と1,000円以上お得になっちゃいます!
さらにレンタルセット・オールセットが20%割引になりますので、
レンタルされる方はさらにお得に!

3月下旬までの毎週土曜には、前売り券を買っていただいた方に抽選をしていただく
キャンペーンをやってます!宿泊券やドラゴンドラグッズが当たるかも…。
ぜひ上里で前売り券を買って行って下さい◎

 Entry by     2008/02/17    COMENTS [2]
■ 週末の営業予定です

2月15日(金) 雪

こんにちは。
少しご無沙汰でしたね。連休だったもんで…(^^;)

それにしても今年はよく降ります!
昨夜からも30cmぐらい新雪が積もって、
消雪設備があるホテル前駐車場にも一部雪が積もるぐらいでした!
スキー場の軽トラもご覧の通り↓

荷台に雪が…。えらい事になってます…(-_-;)

そして皆さん気になる明日・あさっての営業予定です↓
DSCF1704.JPG
降雪が予想されますので、山頂方面の営業開始が遅れる可能性もあります。

そして、以前お伝えしたモーグルバーンですが、画像でお伝えした林の間の部分は、
コースではなくてローカルの方々によって自然にできた直線的なコブみたいです。
正式なコースはパーク内上部にあります。

さらに、今週末は珍しく第3ゲレンデで大会がありませんので、一般開放となります。
スノーマシンの撤去は来週の頭に完了予定ですので、それ以後は広々となりますのでお楽しみに♪

 Entry by     2008/02/15    COMENTS [1]
■ 2月のお得なパックをご紹介♪

2月12日(火) 雪

こんにちは。
2月の連休も終わり、ちょっと一段落ってとこですね。

ホテル前ゲレンデではファミリーの皆さんがのんびり滑っておられました。

さて、2月になって新たにお得なパックが登場しましたのでご紹介しましょう!

①『学生応援団マル得日帰りパック』
学生応援団は先月もやってましたが、内容が変わりました。
4時間券にプラス1時間サービスで、5時間券相当に1,000円分の場内利用券と、
さらにドリンク券までお付けして、5,250円相当が4,000円に!!
購入時に学生証をお見せ下さい。

②『シニア応援団手ぶらよくばりパック』
1日券にレンタルセットと温泉入浴券、さらにドリンク券をお付けして、
10,550円相当が7,500円に!
さらにウェアーもレンタルされる場合は通常3,500円が1,800円に!
さらにさらに、日帰りセンターのレンタルルームが1,000円引きになります!
55歳以上のお客さま限定で、購入時に年齢を確認できるものをお見せ下さい。

さらにパックではありませんが、『まるまる1日ナイター付き券』を
4月6日まで発売します。
名前の通り、朝からナイター終了まで使える券で、
通常1日券+ナイター券=7,500円のところを、6,000円で販売いたします。

このように通常の券以外にも、いろいろなパックを販売してますので、
ホームページやリフト券うりばでよーくご確認して、
利用方法に合ったお得なパックを選んで下さいね!

 Entry by     2008/02/12    COMENTS [0]
■ 明日からの営業予定

2月11日(月) 晴

こんばんは。
連休最終日ということでバタバタしておりまして、また更新が遅くなってしまいました…。

さて、今日の苗場は青空も出て、最高気温も1ヶ月ぶりにプラスになり、
ポカポカ陽気(といっても+2℃ですが…)になりました◎

そして、皆さん気になる明日からの営業予定をお伝えします!
0211a.JPG
画像をクリックし、カーソルを右下に移動すると拡大ボタンが出てきますので、
そちらをクリックすると拡大できます。

モーグルコースは明日の午後からオープン予定です。

設置予定場所は、コースマップやパンフレットの場所とは違う場所になりまして、
上の写真で言うと、写真中央にある2ヶ所の小さな林の間から、
ナイター照明の鉄塔に向かって直線的に下りてくるラインになります。
すでに自然のコブができてますが、エアー台が1ヶ所設置される予定です。

第1ゴンドラと筍山ロマンスリフトは、筍山ゲレンデの雪崩防止作業実施のため、
明日から3日間の予定で運休させていただきます。
ゲレンデの安全確保のため、ご理解・ご協力をお願いしますm(_ _)m

 Entry by     2008/02/11    COMENTS [4]
■ まるで正月のようです!

2月10日(日) 雪

こんにちは。
今日の苗場は大入りになりました!
正直に言います。ハッキリ言って混んでます(-_-;)
リフト・ゴンドラ待ち時間は約5分~20分程度になってます。
連休中日ですので、どうかご勘弁を…。

そして今日は、ユー○ンさんのシークレットライブがウィスラーカフェ前にて開催されました!

ウィスラーカフェ前はご覧の人だかり↑
ユーミ○さんも、この手のシークレットライブは初挑戦だったそうです!
約30分間4曲で終了しましたが、○ーミンさんの生歌が聞けちゃいましたよ♪

そもそも、西日本出身の私が「苗場」という固有名詞を初めて聞いたのは、
中学生の頃、ユ○ミンさんのラジオ深夜番組で聞いたのが初めてで、
「苗場スキー場でコンサートをやりました。」という話を聞いて、
「コンサートができちゃうなんて、苗場ってスゴいスキー場なんだな~」と思った記憶があります。

つまり、私が今苗場で働いているのも、ユーミ○さんのおかげかもしれないんですね☆

 Entry by     2008/02/10    COMENTS [2]
■ ナイトトラック決行!

2月9日(土) 雪

こんばんは。
昼間いろいろと忙しくて、またまた夜の更新になってしまいました(- -;)
そして今晩は、なかなかできないナイトトラックに行ってきました☆
天候の影響を受けやすいので、今日でやっと今シーズン2回目の開催となりました。

やや視界が悪く、雪も降り出してきたので「また中止かな~」と心配しましたが、
決行しちゃいました!!

下から上は全然見えませんでしたが、上がってみるとぼんやりホテルが見えて、
コースも真っ暗かと心配しましたが、ぼんやり明るく、圧雪もバッチリで滑りやすかったですよ~◎

今回は7名の方にご参加いただきましたが、皆さん何回か転びながらも無事にゴールできました!!

「ナイトトラックってただ暗いところを滑るだけなんでしょ~」なんて思ってるあなた!
暗いコースを滑るのは平行感覚が若干なくなる感じで、ちょっと酔ったような不思議な感覚になります。
晴れていれば星空もきれいで、ちょっとした冒険気分を味わえます。

他のスキー場では体験できない特別企画です!
意外とおもしろいので、ぜひご参加下さい。

 Entry by     2008/02/09    COMENTS [0]
■ 連休の営業予定

2月8日(金) 雪

こんばんは。
今日は更新が遅くなってしまって…(- -;) というか、忘れてました!f(^^;)
帰ろうとして慌ててカムバックしてきました!

明日から3連休ですね!
皆さん気になる連休の営業予定をお伝えします。
よく考えたらホームページにはゴンドラ以外の日々の営業状況が載ってないんですね~。
…と、いうわけでドーンと載せちゃいます↓

これは館内ゲレンデ出入口にいつも掲示しているものです。
クリックすると大きくなって見やすくなります☆
軽井沢の矢澤さんのブログを参考にさせてもらい・・・・・いや、パクリました(^_^;)
すいませ~んm(_ _)mでも、いいことだな~って思ったんで…。

というわけで、ご来場お待ちしております◎

 Entry by     2008/02/08    COMENTS [0]
■ 久々に開放◎第3ゲレンデ!

2月7日(木) 曇時々雪

こんにちは。
インターハイのため、長らくクローズしておりました第3ゲレンデが久々に一般開放になりました!
第3ゲレンデファンのみなさんお待たせしました☆

↑久々に一般開放!

ところで、インターハイは終わりましたが、平日の第3ゲレンデのナイターは、
引き続き当面の間見合わせとさせていただきます。
理由は、スノーマシンを稼動させるためで、
第3ゲレンデの雪をGWまで維持するために、みなさまご理解をお願いしますm(_ _)m

ところで、今日ゲレンデを歩いていたらミッ○ィーの雪像を発見!

まだ作成中でしたので、週末ごろには完成してるかもしれませんね(^_^)
南ゲートの橋を渡ったゲレンデ側に作ってありますよ~!

 Entry by     2008/02/07    COMENTS [7]
■ 季節は真逆ですが…。

2月6日(水) 晴

こんにちは。
今日は休み明けで、イマイチいいネタが思い浮かびません(-_-;)
そう思いながら写真を検索していたら、なつかしい夏の苗場の写真を発見しました↓
 

これはフジロックフェスティバルの空撮写真です。
火打ゲレンデの大部分を埋め尽くしているのは、なんとテントです(@_@;)
その数なんと約7,000張!!!
プリンスホテルは関係者等でいっぱいになってしまうので、
一般の方で、「会場の近くがイイッ」って人がテントで野営するんです。

フジロックの会場は、左の写真の奥の方に点在しているんですが、
コンサートの爆音は、かぐらスキー場の和田小屋まで聞こえるそうですよ~!!
夏の苗場はとってものどかなんですが、この時ばかりはお祭り騒ぎになります☆

夏の苗場ではイベント以外でも、ホテル前で遊戯物をいろいろやってます。
 
その中でも特にオススメなのは、右の写真の釣り堀です!!
自分で釣ったニジマスやイワナを、その場で塩焼きにして食べられます。
ホテル前から少し歩きますが、マイナスイオン全開でとっても癒されますよ~◎

スキーももちろんですが、夏の苗場にもぜひ来てみてくださいね(^ ^)/

 Entry by     2008/02/06    COMENTS [0]
■ ビッグネームが苗場に!

2月5日(火) 晴後雪

 今日も苗場のゲレンデはとても良いコンディション♪
ホテル前のゲレンデに出て雪玉を作ろうとしたのですが、サラサラで作れないという状況です。
山頂方面はもっと良いはず!仕事サボって行きたい!
今は(午後四時)いい感じで降ってます。明日はパウダーの期待大!!

今日はプリンス第2ゴンドラ山麓駅の横でK2の試乗会が開催されていたので、どんな板があるのかちょっとのぞいてきました。
カラフルなボードや幅の広い深雪用スキー板などがズラリと並び、にぎわっていましたよ~。
深い雪の上をふわふわと滑られるんでしょうね。でも幅の広いスキー板は通常のゲレンデ滑走にはあまり向かないとのこと、そんな板を試せるのはありがたいですね。

その会場付近になんと三浦雄一郎さん&三浦豪太さんを発見!
写真をお願いしたところ、快く応じてくださいました。
確か今年チョモランマに挑戦だったと思います、がんばってください!

                                        <by Island>
 三浦豪太さん 三浦雄一郎さん

試乗会場

カラフルなボード       深雪用スキー
 

 Entry by     2008/02/05    COMENTS [0]
■ 東京も雪ですか~!

2月3日(日) 雪

こんにちは。
今日の苗場は雪です。それはいつもの事なんですが、今日は東京も雪だそうで!
テレビを見てビックリ!東京が真っ白だぁー(@_@;)
高速道路が通行止めやチェーン規制になっちゃって、
日帰りで来場予定の方は大変ですね!

その影響か、今日の苗場は日曜の割にはお客さんが少ないですね~。
いつもはゴンドラ待ちの人がズラリと並ぶウィスラーカフェ前も…

↑ご覧の通りスイスイです!

そして苗場では今日から全国高等学校スキー大会(インターハイ)が開幕しました!
男子リーゼンと第3ゲレンデが会場になりますが、第3ゲレンデ下のフィニッシュエリア周辺は、
各高校の応援ノボリがたくさん出ていて、お祭りみたいな雰囲気になってます!
 

さらに場内にはネスカフェの無料試飲コーナーも登場!

3月2日(日)までの毎週土日に実施されます。

さらにまだまだあります!
本日13:00~約4時間、ホテル3号館シャトレーヌから、J-WAVEの番組公開生放送を実施します!
クリス・ペプラーさんがTOKIO HOT 100という番組をお送りします。
第5高速リフトのりば付近に行くと、よく見えますよ~☆

きょうの放送では、HOME MADE家族とRie-fuが登場予定です。お楽しみに!

というわけで、今日もイベントいっぱいの苗場でした!

 Entry by     2008/02/03    COMENTS [0]
■ 午前中はイイ天気でしたが…。

2月2日(土) 晴のち曇

こんにちは。
今日は青空でさわやかだなぁ~!と思って作業をしていたんですが…、
すこーし曇ってきましたね~。
 
                 ↑青空がとってもキレイ…だったんですが(- -;)↑

今日は宝さがしを紹介します。
毎週土曜日、午後2時からレストランアリエスカ前付近にて実施しています。
参加費は1回たったの100円でリフト券が当たるチャンスもあるという、とってもお得なイベントです!
さらにリフト券が当たらなかった人にも全員にお菓子をプレゼントしちゃいます☆
リフト券が当たる可能性は10~20分の1です!皆さんぜひご参加下さい!

↑雪に埋まった宝をさがせ~!!

 Entry by     2008/02/02    COMENTS [2]