Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年03月
■ 明日から春スキー!!

3月31日(月) 雪

こんにちは。
早いもので今日で今年度が終わりです!
ガソリンも安くなりそうですが、リフト券も明日からは春スキー料金になり安くなりますよ~♪
Mt,Naeba券(大人)が5,000円から4,000円に一気に1,000円も安くなります☆


さて、ここ数日雪は降っていても、積もるほどの降りにはなってなかったんですが、
今日は久々に雪が積もりました◎

積もったと言っても山頂で5cm、ホテル前で2cmですから、うっすらですけどね(^ ^;)
まあ、融けるよりはマシでしょう☆

↑ちょびっと積もりました!

明日にかけて冬型の気圧配置が強まり、雪も降りそうですが、
天気図の等圧線の間隔が狭くなってるので、風もやや強まりそう…。
もしかしたらドラゴンドラは運休になっちゃうかもしれませんね。

でも、苗場エリア限定の1日券だったら明日からは3,500円になりますので、
かなりおトクに滑れちゃいますよ~(^_^)v


明日はもしかしたら今シーズン最後のパウダーチャンスになるかもしれません!
パウダーにならなくても雪質が良いのはマチガイ無し!!

私は明日、早朝勤務(午前3:30出勤!)ですので、
明日のブログは早めの更新で、天候・ゲレンデ状況を速報でお伝えします(^_^)/

 Entry by     2008/03/31    COMENTS [0]
■ ファイナルファーストトラック!!

3月30日(日) 晴

おはようございます。

みなさん昨夜の花火はご覧になりましたか?
通常の花火プラス音楽花火の計1,200発の豪華花火でした!!
 
とりあえず撮ってみたんですが、上手く撮れませんね…(- -;)
実際はこんなもんじゃなかったです。もっとド迫力でしたよ~!!


そして今朝は、今シーズン最後のファーストトラックを実施!!
この時期としては珍しく良く冷えて、バーンもGoodコンディションに◎
大斜面周辺の木々には霧氷も見れました!
 
今シーズンからファーストトラックは日曜開催になって、
計12回、のべ400名以上の多くのお客さまにご参加いただきました。 
記念に撮影した集合写真はホームページ上にアップしてありますので、
そちらをご覧になって、思い出してみて下さいね☆
今シーズンご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いしますm(_ _)m

 Entry by     2008/03/30    COMENTS [0]
■ イベント盛りだくさんの1日でした!!

3月29日(土) 雪

こんにち…、いや…こんばんはですね(^ ^;)
今日はイベント盛りだくさんの1日でしたので更新が遅くなりました…。

今日は春のスノーカーニバルということで、
南ゲート周辺では様々なイベントが開催されました☆

ステージ上ではアンパンマンショーも行われました。

ステージ裏でドキンチャン待機中…。目立つ…(- -;)↓

そして、アリエスカ前には巨大なテント村が出現!!

SBJ ON SNOW フェスティバルという、来期モデルのボード試乗会が開催されています。
このイベントは明日も開催されますので、
来期モデルを試乗してみたいボーダーの方は要チェックですよ~。

そして昨日から苗場は雪になってます!!

積雪はうっすら程度でしたがね…。
冷え込みのおかげで雪質も少しは回復してますので、
みなさんのご来場お待ちしてます!!

 Entry by     2008/03/29    COMENTS [0]
■ 450円ランチ!!

3月28日(金)

こんにちは☆

先日ホテル内のアゼリアというレストランで昼食をごちそうしていただきました♪
アゼリアではプラチナウィーク期間中、450円ランチが登場!!
500円でお釣りが出るとは!!ゲレ食としては破格の安さですよね(^_^)v

そして今回いただいたのは、『豚揚丼』です!
豚揚って、豚のから揚げ?なんて思うかもしれませんが、違います。
豚肉と、新潟県栃尾名物の油揚げが入ったどんぶりご飯です☆

油揚げが入っているので、不思議な食感がして、食べ応えもあります。
豚肉にからめてある“あん”はちょっとピリ辛で、体も温まって元気が出そう!!
このボリュームで450円は安い!!


そして、今週末のイベント情報です☆
明日、3月29日は『春休みスノーカーニバル』を開催します!
第2ゴンドラのりば横、特設会場にて11:30~『ミス苗場コンテスト』
14:00~は、とん汁・甘酒・もちのサービスを実施!!

さらに夜には、ナイター終了後22:10頃~たいまつ滑走と、
打ち上げ総数がなんと1,200発以上という豪華打ち上げ花火を実施!!

ちなみに普段の土曜の打ち上げ数は230発ですので、普段の5倍以上の数です(@_@;)
しかも一部の花火は、音楽とシンクロさせた『音楽花火』になります!!


さらに朗報です、今日の苗場は小雪が舞っており、今夜から明日にかけて雪の予報が!
↓第3ゲレンデも真っ白です◎

ホテル前の気温も12時現在で1℃とイイ感じ!!
まとまった雪になることを期待しましょう(^ ^)

 Entry by     2008/03/28    COMENTS [0]
■ 春から一転…

3月27日(木) 晴

こんにちは!

昨日はお休みをいただきまして、東京へ行ってきたんですが、
あまりの暖かさにビックリしました!!

昨日の朝、苗場は雨でやや寒ぐらいだったので、
長袖Tシャツの上にニットを着て行ったんですが、
埼玉ぐらいまで来て日が出てくると、車の中はアッチッチ(;-_-;)
高速で窓も開けられないので、久々に冷房を使いました!!

桜開花のニュースは2・3日前に聞いてたんですが、
東京まで出てくると、桜が場所によってはほぼ満開になっている所も…。
ニットなんか着てる人はいませんでしたね…(^_^;)


しかし!夕方に苗場の人から電話がかかってきて、
苗場は昼ごろから雪が降っているとの事で、さらにびっくり(@_@;)
夜、苗場に帰ったら普通に雪が降っていて、なんだかよくわからない1日でした…。


どうやら昨日から冷たい空気が入ってきたようで、
今日も晴れてますが、お昼の気温はホテル前で+2℃とあまり上がってません。
さらに今週末の金曜から土曜午前にかけて冬型の気圧配置になり、
まとまった雪が期待できそうですので、ゲレンデ状況も少し良くなればいいですね♪

 Entry by     2008/03/27    COMENTS [0]
■ 自然の力!!

3月25日(火) 晴

こんにちは。
今日は天気も回復して、雲1つ無い快晴になっております◎

先日、第2ゴンドラ横の斜面で雪崩が発生した事をお伝えしましたが、
パトロールさんが撮影してきた迫力ある写真を発見しましたのでご紹介しましょう。
 
なんだかチョコレートとバニラのアイスみたいな色あいになってますね。
そして右の写真を見ていただくと、雪と一緒にこんな大岩が落ちてきています(@o@;)

このように、雪崩はただ雪が落ちるだけではなく、
木々や土砂・岩なども一緒になって落ちてきますので、とっても危険です。

今、苗場で雪崩の危険があるのは筍山山頂正面ゲレンデと、大斜面新コース、
それから男子スラロームバーンです。

特に山頂正面には上の写真のように亀裂が複数できていて、
とても危険な状態になってます。

これらの箇所の下には雪堤(せってい)という雪で作った堤防を作成しています。
 
↑筍山山頂下の雪堤                      ↑大斜面新コース下の雪堤

特に筍山山頂下では、より頑丈な雪堤にするために、平日は作成作業を続けてますので、
これに伴い平日は第1ゴンドラと筍山ロマンスリフトを運休させていただいてます。

これから気温も高い状態が続き、雪崩の危険もますます高まると思われますので、
しばらくはこの状態が続きます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。m(_ _)m

 Entry by     2008/03/25    COMENTS [4]
■ 夜の苗場

3月24日(月)

こんばんは。
今日は遅番ですので夜の更新です。

昼間は冷たい雨が降りましたが、夕方には上がりました。
雪はまだまだありますのでご安心を☆

ナイター営業は4月6日(浅貝ナイターは5日)までやってますので、
よろしくお願いしますね☆☆

夜といえば、22日の夜に行われたナイトトラックはとってもキレイでしたよ~(^_^)
夜景はもちろん、星もたくさん見えましたし、
ちょうど満月だったようで、月もまん丸でとってもキレイでした◎

あまりのキレイさに写真を撮るのも忘れてしまいましたが、
寮に帰ってから撮った写真をどうぞ↓

この日の夜は本当に明るくて、肉眼だと写真よりももっと明るく見えました!
ライブカメラも夜なのに昼みたいにゲレンデがくっきり見えて、
びっくりされた方もおられたのではないでしょうか?

今シーズンのナイトトラックは前回で終了しましたが、
ファーストトラックはもう1回、3月30日(日)に開催します。

30日の早朝6:45に第2ゴンドラのりばでお待ちしてま~す(^o^)/

 Entry by     2008/03/24    COMENTS [0]
■ びっくりジャンプⅡ!!

3月23日(日) 晴

こんにちは。
今日はびっくりジャンプ第2ラウンド、カナダカップが行われました!!

昨日は小さいキッカーもあったんですが、今日は大きいキッカーだけになりました!

何はともあれ、このジャンプをご覧下さい↓
 
すごいジャンプなんですけど、やっぱり写真じゃイマイチ迫力が…(- -;)
スポーツの写真ってムズカシイですね…(^ ^;)

私も昨シーズンは、みつまたのパークをスキーで飛んでたんですが、
まっすぐ飛ぶことはできても、横に回るのができないんですよねぇ~。
後ろ向きで着地ができないので、なんとか360°回したいんですが、
どうしても180°で「あらっ…」って感じで“フリーズ”しちゃいます(-_-;)

上手な方々にいろいろコツを聞いたんですが、どうしてもできません。
仕事で滑る事も多いので、あまり無理してケガもできないし…。


でも、スキーでパークに入る人はまだまだ少ないですね。
ただ滑るだけじゃなくて、飛んだり跳ねたりするのも楽しいですよ☆
もちろんケガの危険はありますが、スキーはボードのように両足が1つに固定されてないので、
受け身やバランスが取りやすく、安全性は高いと思います。

スキーヤーの皆さんも、小さいジャンプ台などで飛んでみてはいかがでしょうか。

 Entry by     2008/03/23    COMENTS [1]
■ スパイダーエアバトル!!

3月22日(土) 晴

こんにちは。
苗場は今日も快晴!!しかも空気が澄んでいて気持ちいいです(^_^)/

そして今日はスパイダーエアバトルが開催!!
選手の皆さんが『びっくりジャンプ』を見せてくれてますよ~!!
 
しかし、いかんせん写真じゃ迫力が伝わらないですねぇ…(-_-;)

そして、雪上パターも大盛況ってほどではないですが…、
中盛況ぐらいにはなりました!!

世界初?の雪上パターは、27日~30日以外の4月6日まで、
レストランアリエスカ前付近で行ってますんで、どしどしご参加下さいませ☆

 Entry by     2008/03/22    COMENTS [2]
■ びっくりジャンプ大会!!

3月21日(金) 晴

こんにちは。
今日は曇の予報でしたが、お昼現在ハレになってます◎
気温は3℃ですので、ポカポカって感じではないですけどね…。

さて、昨日のブログの最後の写真ですが、
これは、明日・あさってに開催される『スパイダーエアバトル』と『カナダカップ』のために、
第5ゲレンデに作成された巨大キッカー(ジャンプ台)です。

大きさはキッカー高2m・テーブル長14mという事ですが、
そう言われてもピンと来ない方も多いと思いますので写真をご覧下さい↓
 
人と比べてみると、その大きさが実感できると思います!!

ちなみに2大会共に、スキーのビッグエアコンテストで、
うちの社内では通称『びっくりジャンプ大会』と呼ばれています。
皆さんおもしろい呼び方を考えますよね(^_^;)

明日は天候にも恵まれそうですので、
青空の下で選手の方のすばらしいジャンプが見れるでしょう☆

 Entry by     2008/03/21    COMENTS [0]
■ 皆さん今日から春休みですかね!?

3月20日(木・祝)

こんにちは!!
今日は春分の日ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
今日の苗場は昨日までよりやや寒いです(^ ^;)
天気はあいにくの雨ですが、筍平から上は雪になってますよ~!!

そろそろ皆さん春休みでしょうか?
苗場でも春休みに合わせていろいろイベントを実施予定です。

そして今日から、レストランアリエスカ前で、
「親子パターゴルフ大会」を実施します☆

↑世界初?の雪上パターゴルフコースを作っちゃいました(^_^)v
昨日、1ホール1時間くらいかけて1人で作った力作です!!

3ホールあって、全ホール1打で回れば西武園遊園地の入場券などをプレゼントしますが、
さっき試しにやってみたら、かなり難しいですね…(- -;)
だいぶ平らにしたんですが、アンギュレーションなんてもんじゃないです…。
はっきり言って『ボコボコ』。ラインは予測不可能!!
全ホール1打はたぶん無理ですので、もうちょっと簡単にします。

場所はレストランアリエスカ前で、今日から3月28・29・30日以外の4月6日まで、
毎日13時30分~15時30分までやってます☆
参加賞もありますし、別に親子じゃなくてもカップル・友達・一人でもOKですので、
お気軽にご参加下さいね♪


そして今、ホテル前ゲレンデにはこんなものが…。

何なのか分かりますか?
正体は明日以降のブログでご紹介しますのでお楽しみに(^o^)/

 Entry by     2008/03/20    COMENTS [0]
■ 北関東自動車道開通!!

3月19日(水) 晴

こんにちは。
連休をいただきまして、少し間が空きましたね…(-_-;)

この休みに、3月8日に開通した北関東自動車道を利用して、
栃木県の佐野という所に行ってきました☆
この街にあるアウトレットに前から行ってみたかったんですが、
ちょっと遠くてなかなか行けませんでした。

しかし、高速道路が開通したので、かなり近くなった感じがしますね♪

高速は群馬県の太田までしか開通してませんが、そこから先の国道50号線は、
ずーっと4車線でとっても走りやすかったです◎

↑サービスエリアもピカピカでした(^ ^)

北関東道が開通したことによって、群馬県の太田・桐生・館林周辺や、
栃木県の足利・佐野周辺などにお住まいの方々は、
かなり苗場が近くなりましたよ~(^o^)/

東北道の佐野インターから北関東道の太田インターまでは約30分。
太田インターから関越道高崎ジャンクションまでは約20分ぐらいでしたので、
東北道から関越道まで約1時間弱で連絡できます。
今まで東北道沿線のスキー場に行っていた皆さんも、ぜひ、この機会に苗場にご来場下さい!!

「こんなに暖かいのに雪なんてあるの~?」なんて思ってる皆さん!!
苗場はまだまだ雪たっぷりですので、安心して来て下さいね(^ ^)

 Entry by     2008/03/19    COMENTS [2]
■ アッチッチです!

3月16日(日) 晴

こんにちは。
タイトルにもなってますが、今日は本当に暑いですね~f(^_^;)
暑いといっても+8℃ですが…。
午前中『苗場でカシャ』に行ってきたんですが、日なただったら半袖で十分でした!!
ただ、私は異常な暑がりですので、あまり参考にしないほうがいいかも。

そして、ちょっと前にお伝えした第2ゴンドラ横の斜面にできた亀裂部分ですが、
昨夜ついに崩落しました!!
 
↑ご覧のように、かなり大規模な雪崩が発生!!
しかし、スキー場のコースに大きな影響はありませんでしたのでご安心を。

第2ゴンドラに乗ると、雪崩部分の土砂や木々がなぎ倒された、
ダイナミックな風景をご覧いただけます(@_@;)


そして、いよいよ明日3月17日(月)から、プラチナバリューウィークが始まります☆
そろそろ春休みということで、お子さま連れの皆さんにお得な企画が目白押しです。

☆大人リフト券ご購入のお客さまは、子供4時間券無料!!
☆Mt.Naeba1日券(子供)をご購入のお子さまはレンタルセット無料!!
☆2号館スイートルーム客室料金が、\45,000!!(半額以下!!)

…などなど。他にもいっぱいあるんですが、ここでは紹介しきれないので、
詳しくはこちらをご覧下さい→http://www1.princehotels.co.jp/naeba/topics/snow_resort_news/index.html

まだまだシーズンは長いですよ~!
皆様のご来場お待ちしてまーす(^o^)/

 Entry by     2008/03/16    COMENTS [2]
■ ギセン最終日!!

3月15日(土) 曇→晴

こんにちは。
昨日の雨も夜で止んで、今日はいい天気だ~!と思ってたら、
駐車場側は晴れてるんですが、ゲレンデの山の方はどよ~んと雲が…(-_-;)
ゲレンデに上がったパトロールや圧雪車が動けないほどの濃いキリが発生し、
第1ゴンドラと山頂方面のリフトが運転見合わせになっちゃいました…。

山側の雲は昼ごろになってやっと晴れて、
午後1時前に第1ゴンドラと山頂方面リフトが営業開始しました。

天気は良くなったんですが、雪質はちょっとシャバシャバになってきましたかね…(^_^;)
まぁ、これだけ暖かくなれば日本中どこのスキー場もシャバシャバ雪だと思いますが…。
苗場はこの近辺のスキー場では標高が高い方ですから、まだマシな方でしょう。

さて、これまでブログでは全く触れてませんでしたが、
今日は全日本技術選(ギセン)の最終日(決勝)が行われました。
技術選とは、簡単に言えば文字通りスキーの技術を競う大会で、
日本一上手い人を決めるのが全日本技術選です。

さあ決勝!と思って、宝さがしが終わった後に会場まで行ってみたんですが…。
ありゃ…、誰も滑ってない…。なんかもう終わった感じ…!?(-_-;)

見れませんでしたが、気になる今年の優勝者は、井山敬介選手でした。しかも2連覇です!!
なんと2位の柏木義之選手とは1点差!!柏木選手も2年連続の2位でした。激戦でしたね!

明日3月16日はスキー子供の日!!小学生以下にはリフト券を無料で差し上げます☆
そして今シーズン最後の『なんちゃってクロス大会』も開催!!
ファミリーやカップルのペアで、2人のタイム差が少ないペアが上位になるという大会です。
早い人が勝つわけではないので、誰でも優勝するチャンスがあります!
どしどしご参加下さいね~(^o^)/
明日も下の写真のようにいい天気になるでしょう◎

 Entry by     2008/03/15    COMENTS [0]
■ 久々の雨!!

3月14日(金) 雨のち曇

こんにちは。
今日は朝雨が降ってました!雨といっても土砂降りではありませんのでご安心を◎
しかし、雨なんて久しぶりですね~。トップシーズン始まってから初めてではないでしょうか。

何日か暖かい日が続きましたので、雪質はややシャバシャバですかね(^ ^;)
でも、量はたっぷり!この程度の雨ならビクともしませんよ~!

そして今日はホワイトデーですね☆
午前中限定で、女性のお客さまにクッキーをプレゼントしちゃいました!

↑こんな感じのかわいいパンダ顔のクッキーです。
余ってた分をちょっとつまみ食いしちゃいました(^_^;)

そして気になる土日の天気と営業予定ですが、天気は両日とも晴れ。
晴れますが、気温はそれほど上がらないようで、予想最高気温は3℃になってます。

営業予定は、先週土日と同じ様に、第1ゴンドラ・筍山ロマンスは上級者専用となります。
土曜は技術選の決勝が行われますので、男子リーゼンと第3ゲレンデがクローズになりますが、
日曜は大会コース規制はありません。

さらに日曜日はスキーこどもの日で、小学生以下は1日券が無料になりますので、
ファミリーの皆さんもぜひご来場下さい(^o^)/

 Entry by     2008/03/14    COMENTS [0]
■ あったかいですね~

3月11日(火) 晴

こんにちは。
今日は本当にあったかいです!春を感じます◎

暖かくなってくると、雪崩の心配が出てきます。
特に今シーズンは積雪量が多いので、急斜面などは特に危険です。
前回のカシャの時、第2ゴンドラから雪面に亀裂ができている場所の写真を撮ってきました。

↑ご覧のようにパックリ亀裂ができています。
亀裂というよりは、地すべりのように雪面が大きくズレているといった感じでしょうか。
第2ゴンドラに乗ると、このような亀裂がある所をいくつか見られます。
雪面がズレた事によって木がなぎ倒されていて、自然の力を感じますね。

幸いこの亀裂部分の下にゲレンデはありませんので、万が一雪崩が発生しても
ゲレンデを直撃する事はありませんのでご安心を。

写真は撮りに行けませんでしたが、筍山山頂正面ゲレンデにも
これと同じような亀裂が発生しています。
筍山の場合は直下にゲレンデがあり危険ですので、
第1ゴンドラと筍山ロマンスリフトはしばらく運休になってます。

筍山で雪崩が発生すると、筍平まで雪崩が到達する可能性もありますので、
筍平の上に『雪堤』という、文字通り雪の堤防を造ってあります。

↑これで雪崩の直撃を防ぐ事ができます。

第1ゴンドラと筍山ロマンスは、週末は上級者専用として営業します。
雪崩危険箇所を避けるには、どうしても上級者コースを通る必要があるためです。
自然現象ですので、通常営業再開のメドは正直まだ分かりません。

皆さんにはご迷惑をおかけしますが、安全第一で営業してますので、
ご理解・ご協力をお願いします。m(_ _)m

 Entry by     2008/03/11    COMENTS [8]
■ みぞれと雪の混じった微妙な天気

3月10日(月) みぞれ

こんにちは。
今日はホテル前はみぞれ、筍平は雪になってます。
湯沢の方は雨が降っているそうで、苗場はギリギリセーフでしたね(^ ^;)

気温がもっと上がると思ったんですが、お昼で1℃と意外と上がってません。
朝が3℃だったので、むしろ下がってます。
今日はこんな天気ですが、明日は1日中晴れる予報ですよ!

さて、昨日はファーストトラックに行ってきましたが、ゴンドラのサンライズ営業も始まりました。
第1か第2のどちらかのゴンドラを通常より早く、平日は8:00から、土休日は7:30から営業します。

山頂方面の雪崩危険性が無くなるまで、当面は第2ゴンドラでの実施になりそうです。
やっぱり春は朝が勝負ですよね!

春といえば、花粉症の季節になってきました。
私はとっても重症の花粉症で、苗場でも花粉が飛び始めてますね…。
最近はかなりムズムズします(+_+;)
特効薬がないもんでしょうかねぇ…。

 Entry by     2008/03/10    COMENTS [0]
■ 最高のコンディションでのFT&NT!!

3月9日(日) 晴

おはようございます。
珍しく朝の更新です!

今日はファーストトラック(FT)に行ってきました(^_^)/
今週からサンライズ営業も始まったので、朝7:00スタートになりました。

今日は朝5:00起きで、(-_-;){ネムー)って感じで出勤したんですが…。

↑どうですか!この雲一つ無い青空!!
一気に目が覚めるような快晴になりました♪

 
群馬方面の山々。遠くに見えるのは赤城山です。   新潟方面の山々。

本当にどこを撮ってもすばらしい景色!!
間違いなく今シーズン最高のFTでしたね☆

そして、昨夜のナイトトラック(NT)も最高のコンディションでした!

ご覧のように、すばらしい夜景を見ながら皆さんに滑っていただきました!
写真には撮れませんでしたが、星も夜空一面に見えて、本当に最高のNTでした☆☆☆

FTは3月30日までの毎週日曜日に、そしてNTは3月22日(土)に開催しますので、
ぜひ皆さんご参加下さい!!

 Entry by     2008/03/09    COMENTS [2]
■ 平穏な週末です

3月8日(土) 曇時々晴

こんにちは。
週末を向かえましたが、今週末は久々に土日とも落ち着いた天気になりそうです♪
今日は昼間でも0℃前後で意外と気温は上がりませんでしたが、
明日は気温が上がりそうです。

今日はプリンス第2ゴンドラのナイト営業とナイトトラックが開催されます。
雲がちょっと出てますので、星はあまり見えないかもしれませんが、
ホテルや浅貝地区の夜景はキレイに見えそうですね☆

↑前回はこんな感じで霞んでましたが、今日は夜景もクッキリ見えそうです!

あと、この前わくわくランドのご紹介をした時に、
スノートレインというのをご紹介しましたが、これは雪の上を電車が走るわけではなくて、
モービルで引っ張られるボートに乗るアトラクションです。

見た目では分かりにくいですが、曲がる時に遠心力で振り回されるので、
かなりスリルがあって大人でも楽しめます!

天気が良さそうですので、明日早朝のファーストトラックも実施できそうです!
明日のファーストトラックはサンライズ営業よりも早く実施しますので、
当日参加の方は朝6:45に第2ゴンドラまでお越し下さい。
ちょっと早いですが(^ ^;)朝に強い方々のご参加お待ちしております!!

 Entry by     2008/03/08    COMENTS [0]
■ 従業員スキー大会開催!

3月7日(金) 曇のち雪

こんにちは。
今日は苗場地区の従業員スキー大会『苗場CUP』が開催されました!

私も苗場営業Bチームのキャプテンとして出場!
しかし…、キャプテンのハズが1本目の残り2旗門の所で転倒…(-_-;)
2本目は何とか完走しましたが、平凡な記録に終わりました…。

実はポールは人生2回目の挑戦で、1回目は高校の時にやったんですが、
緩んだ雪が深く掘れた部分にひっかかって、ヘッドスライディングした苦い思い出が…(^ ^;)

言い訳じゃないですけど、その時のトラウマもあって、
今回は完走を目指して、かなり慎重に滑りました。
今度滑ったらあと5秒はタイムが縮まる…ハズです!

優勝はかぐらチームに、そして私のチームは最下位はなんとか免れてブービーでした☆
来年はガンバルぞー!!

 Entry by     2008/03/07    COMENTS [2]
■ パトロール本部潜入!

3月6日(木) 曇時々晴

こんにちは。
先日、パトロール隊についてのご質問をいただきましたので、
パトロール本部へ潜入してきました!


まず、こちらが外観です↑

この建物に見覚えがある方もいるのでは…。
そう、実は一昨シーズンまでは札幌ラーメンのお店だった建物です。
ラーメン屋のなごりが窓に残ってますね…(^ ^;)↓

そして中へ…。
「汚いのであまり撮らないで!」って事でしたが、撮っちゃいました。
 
左は事務所、右は奥にある畳の座敷です。
座敷はくつろぎの場になってますが、午前中だったのでくつろいでいる人はいませんね…(^ ^;)

そして仕事内容についてですが、朝はネット張りに始まり、昼間は巡回やケガ人対応、
スキー大会があれば大会係り、そして営業終了後の最終確認作業などになります。

簡単そうに思うかもしれませんが、スキーを履いたまま作業をするのは結構大変で、
ネットも絡まったりして厄介なんですよね~…ってお前はやった事あるのかって?

実はワタクシ、学生の頃苗場のパトロールで3日間だけアルバイトしてました!
なぜ3日間だけなのかは聞かないで下さい…(-_-;)

それはさておき、とにかく朝は早いので、朝に強い人でなければいけません。
そして、寒さに強い事と、根性があれば大丈夫ということですよ!
スキーの技術は、ストックを持たずにやや急な斜面でもコケずに滑れればOKです。

スタッフ募集はいろいろな方法でしてますが、苗場に直接電話してもらっても結構です。
私も高校生の頃、どうしてもスキー場でバイトがしたくて、地元のスキー場に直接行って
「なんか仕事ないっすか?」と仕事をさがしに行った事があります。

苗場は遠いので直接来なくてもいいとは思いますが(^ ^:)
シーズンのはじめ(11月中旬~12月中旬)の期間であれば基本的にはOKだと思います。

 Entry by     2008/03/06    COMENTS [1]
■ わくわくランドの新アトラクション!

3月3日(月) 晴のち雪

こんにちは!
今日は午前中は快晴だったんですが、お昼を食べ終わったら外は雪に!
予報通りではありますが…、ちょっとびっくりですね(^ ^;)

さて、今日はわくわくファミリースノーランドに新登場したスノーバギーカーに乗ってきました!
コースが完成したので、本日から営業開始になりました!

↑こんな感じの結構イカツイ乗り物です! ※走行時はヘルメット着用になります。

1周約100mのアップダウンやバンクカーブがあるコースが作ってあります。
アップダウンが結構あって、かなり楽しめます☆
大人限定のアトラクションですが、こんなのは普段絶対乗れませんので、
みなさんぜひ乗ってみて下さい!

このほかにもスノーモービルや、スノートレインに乗せてもらいました!

↑真っ白な雪原をモービルで疾走するのはとっても爽快!

一応キッズパークになってますが、大人でもとっても楽しめます!
ちょっと滑り疲れちゃったとか、滑り飽きたって人には新鮮でいいですよ☆

わくわくランドは、苗場の南ゲートから入って左にあります。
リフトで言うと、第4高速リフトのりば付近です。
入場料で600円、モービル・バギーは1回900円、スノートレインは1回600円です。
レジャーチケットだと入場で2枚、モービル・バギーで3枚、トレインで2枚になります。

レジャーチケットは10枚で2,500円ですので現金よりお得ですし、
あまってもホテル館内の温泉やプール、ビリヤード・卓球などでも利用できます☆

大人も楽しめるキッズパーク、わくわくランドへGO!

 Entry by     2008/03/03    COMENTS [4]
■ 一転してまた春のようです☆

3月2日(日) 晴

こんにちは。
春から冬へ、そしてまた春と日ごとに季節がめまぐるしく変わりますね…。
春が近づいているからでしょうか。

今朝のファーストトラックも無事開催☆

いつもよりちょっと少なめでしたが、28名の皆さんにご参加いただきました◎
ありがとうございました!

朝はちょっと曇ってましたが、日中にかけてだんだん雲もとれてきて、いい天気に!

絶好のスキー・スノボ日よりですね!

ところで、今苗場には3つの自動車メーカーの車が展示されています。
『苗場モーターショー』ってのは大げさですが、
1つのスキー場で、3つのメーカーの車が展示されるなんて珍しいですよね!
  
日産 新型エクストレイル     SUBARU 新型フォレスター      三菱 i (特別塗装) 

車好きの私にはタマランチって感じです!
個人的にはマツダが好きなんでマツダも何か持ってきてもらいたいですね~。

 Entry by     2008/03/02    COMENTS [0]
■ また冬に逆戻り

3月1日(土) 雪

こんにちは。
気が付けば3月!!びっくりしました。
2月の…今日何日だったっけ?なんて考えてたら、もう3月なんですねぇ~(^_^;)
昨日は晴れて、気温も上がって春っぽくなってたんですが、
今日はまたまた雪で、春なんてどこかに行ってしまいました…。

第2ゴンドラは何とか営業してますが…↓

もうなんだか白は見飽きましたね…(^ ^;)

リフトの周りも雪の壁が…↓

明日は今日より少し天気も落ち着いて、午前中には晴マークも出てます。
私が担当のファーストトラックも第2ゴンドラで開催予定です。
2週連続で悪天候中止になってますので、今週こそは開催したいですね!
皆さんのご参加お待ちしております!

 Entry by     2008/03/01    COMENTS [0]