Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年04月
■ お待たせしました!!

4月30日(水) 晴

こんにちは!!
そしてお久しぶりです(^_^)

長いお休みをいただきまして、4月25日には苗場に戻っていたんですが、
ドラゴンドラの駐車場に行きっぱなしでブログ更新ができませんでした…(^ ^;)

スキー場は筍平と大斜面以外は通路状のコースになってます。
暖かい日が続きましたからね~。

さて、苗場ではそろそろ桜が開花し始めていますが、
奇妙な桜の木を発見しました!!

6号館前で発見したこの桜、左側は葉桜、中央は花、そして右奥はつぼみになってます(@_@)
実はこの木の下に室外機があり、温風が直接当たる部分は葉桜に、その周辺は花に、
そして当たらない部分はつぼみになってるんです!!
早くしないと全部葉桜になってしまいますんで、早めに見に来て下さいね~!!

そして水芭蕉も見ごろになってます。

水芭蕉群生地はドラゴンドラ山麓駅周辺に点在しています。
こちらも早くしないと花?の部分がなくなって白菜のように巨大化してきますので、
早めに見に来て下さいね~☆


本当に最近は暖かい…、というか暑いです!
あまり厚着してくると汗だくになってしまいますよ~(:++:)

 Entry by     2008/04/30    COMENTS [0]
■ ゲレンデ状況

4月23日(水) 晴

こんにちは。
ブログが空いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
吉野復帰まであとちょっとです。本日も Island がお伝えいたします。
午前中に現在のゲレンデ状況をお伝えするべく、写真を撮って参りました!

まずは筍平ゲレンデ

雪の量もバッチリです。

続いて大斜面

すり鉢状コースのため周辺から雪が消えていますが、量は十分です。
ただ、迂回コースは来週あたりは滑られなくなる部分が出そうです。

ダウンヒルコース上部

中間付近までは問題ありません。

ダウンヒルコース下部

滑走コース幅が部分的に狭いところもあり、スピード注意です。

ホテル前ゲレンデ

滑られるエリアは初滑り(人工雪)の頃と同じくらいです。
ちょっと雪が汚い...やはり春スキー...(^^;

第5高速リフト(第5ゲレンデ)

今週末からの天気予報は27日以外はお天気が良さそうです♪
苗場で残り少ない春スキーシーズンをお楽しみください。

 Entry by     2008/04/23    COMENTS [2]
■ 水芭蕉!

4月15日(火) 晴

こんにちは。
吉野が長期休暇中のため、本日は Island がお伝えいたします。
(吉野は病気とかではありませんのでご安心を♪ 久しぶりに故郷に帰ってのんびりしてるでしょう)

春の天気は長続きしないですね。
明日も晴予報ですがその後は雨が続きそうです。
気になるゲレンデもだいぶ雪解けが進んでますが、まだまだイケてます。

今日はポカポカ陽気の中、水芭蕉の様子が気になり、群生地へ行ってみました。
雪解け水が流れる傍らでひっそりと顔を出しています!
しかし、遊歩道にはまだ雪が残っていて、普通の靴ではちょっとキツいかもしれません。
雪の上を歩くと、場所によってはひざ上までハマッちゃいますので要注意!

水芭蕉は来週以降見頃になっていくでしょう。
場所はドラゴンドラ山麓駅手前にカーブする下方面です。(看板も出てます)
 

 Entry by     2008/04/15    COMENTS [5]
■ こいのぼり登場!!

4月9日(水) 晴

こんにちは。
今日も暖かい苗場です。

本日ついに女子リーゼンがクローズになってしまいました…(_ _;)
ですが、“ダンナ”の男子リーゼンはまだ大丈夫!!
あと2週間ぐらいはいけそうですね◎

そして昨日、ホテル前にこいのぼりを設置しました☆
 
気持ち良さそうに空を泳いでおります(^_^)


こいのぼりと言えば『こどもの日』ですが、苗場ではGWの、
特に5日のこどもの日にかけて、お得な企画やイベントを計画中です!
詳細が決まりましたら、またお知らせしますね(^o^)

 Entry by     2008/04/09    COMENTS [0]
■ 春を感じますね~。

4月8日(火) 曇

こんにちは。
春休みも終わり、苗場もめっきり静かになりました…。
あの…念を押しておきますが、営業はしてますからね~(^_^;)

苗場の各所には春の気配が感じられるようになってきました。
ドラゴンドラ山麓駅付近には、水芭蕉が顔を出しはじめています。
 

フキノトウも顔を出しはじめています。

苗場には桜の木もあります!
アゼリア駐車場側の『出っ張り』部分付近に一本。
あと、ウィスラーカフェのデッキにもあります。
 
東京の桜は昨日から今日にかけての嵐で散ってしまったでしょうか?
苗場の桜はまだまだ咲きそうな気配はありませんねぇ~。

以前、シーズン初めのブログで『苗場の気候は札幌と同じぐらい』とご紹介しました。
雪の具合もそうですが、当然桜の開花時期も札幌とほぼ同じぐらいで、
例年ゴールデンウィーク後半ぐらいに咲いてます。

運が良ければスキーと花見が同時に楽しめるかもしれませんね☆


 Entry by     2008/04/08    COMENTS [6]
■ トップシーズン最終日!!

4月6日(日) 晴

こんにちは!

今日はトップシーズン最終日!!
リフト料金はもう春料金になってますが、営業体制としてのトップシーズンは今日がラストです!

今日も苗場は快晴です◎ 大斜面上からの景色もサイコーでした(^o^)v

しか~し!!まだまだ苗場は営業してますからね~☆
この先、苗場にご来場予定の方のために、最新ゲレンデ状況をお伝えします。
いや、もう今シーズンは終わりにしようと考えていた方もぜひご覧になって、考え直しましょう!

↑まずは筍平です。これからは土休日の営業となりますが、
まだまだ地面なんて出てくる気配もありませんね!GWまで大丈夫でしょう!!

 
↑次は大斜面&ダウンヒルコース。こちらも全く問題ナシ!!
ダウンヒルコース下部の第4高速~第2ゴンドラのりば前の間も、
雪付けをしてあるので大丈夫です(^_^)v


↑そしてホテル前も全然平気で~す♪
ホテル前は、平日は第4ロマンスと第3高速の2本、土休日は平日プラス第5高速の営業になります。

ちなみに中上級者の皆さんが気になる第3ゲレンデも大丈夫です!
そしてホテル前上部の急斜面は、男子リーゼンはもう少しいけそうですが、
女子リーゼンは「あと数日の命」って感じです。

さらに、苗場のコブフリークの皆さんはご存知だと思いますが、
第3高速からホテル前方面に下りる急斜面、『第4新コース』には
直線的なイイ感じのコブができており、雪もまだ十分付いてますよ!


そして大事なお知らせです!明日から4月25日(金)までの平日は、ドラゴンドラが運休になります。
かぐら方面との行き来はシャトルバスか自家用車のみになりますのでご注意下さい。


とりあえずトップシーズン終了でひと区切りですが、
これからも苗場をよろしくお願いしま~す(^o^)/

 Entry by     2008/04/06    COMENTS [2]
■ 快晴の週末!!

4月5日(土) 晴

こんばんは。

春休み・トップシーズン最後の週末になりました!
今シーズンは週末に天気が悪いパターンが多かったんですが、
この週末は好天に恵まれそうです♪

↑太陽がマブシー!(*_*)

ウィスラーカフェは今シーズン営業終了しましたが、
今日はウィスラーカフェのデッキ上で豚汁サービスと、生ビール・唐揚げなどの販売を行いました☆
レストランの峠さんにも手伝っていただきました↓

浜省!?…年代物のグラサンがよくお似合いです(^_^;)

豚汁は今日だけでしたが、生ビールなどの販売は明日もやります!
暖かくなってきましたので、デッキの上で飲む生ビールは最高ですよ~!!


さて、先日Nプラトーの遅番をやってましたら、ゲレンデに何やら動くものが…。
「ゲレンデにはペット持ち込み禁止ですよ~。」と注意しに行こうと思ったら、ありゃ…、誰もいない…。
よく見たらなんとタヌキでした(@_@)

夜だったのでブレブレの画像で何がなんだかよくわかりませんが、
4つある黒い点がタヌキくんたちです。
かなり警戒心が強いので、スタコラサッサと山の中へ逃げて行ってしまいました…。

そういえば最近、国道17号三国峠でサルをよく見かけますね。
動物たちに出会うと、自然の中で働いてるんだな~と、あらためて実感します。
春ですねぇ~(^_^)

 Entry by     2008/04/05    COMENTS [2]
■ パークもまだまだ営業中!!

4月3日(木) 晴→曇

こんにちは。
今日はパークの営業状況をお伝えします。

苗場のテレインパークは4月6日まで営業予定です。
アイテムの状況は写真を撮ってきましたのでご覧下さい↓

テレインパーク上部の全景です。見えにくいのでクリックしてもらった方がいいですね。
手前にあるのが10mと6mの2wayキッカーです。
その先にあるのが9m台形レール・ドラム缶・6mウォールBOXで、
右にあるのは10mのウェーブBOXです。

続きましてテレインパーク下部です。

手前にある2wayキッカーは上部と同じサイズです。
その先にはBOXがたくさんあります↓
 
こんな感じでまだまだ絶賛営業中です!

ちなみに浅貝フォースパークも4月6日まで営業します。
ハーフパイプも6日までやってますよ~!! 

 Entry by     2008/04/03    COMENTS [0]
■ 風も収まりいい天気に◎

4月2月(水) 晴

おはようございます。
今日も早朝番でしたので、朝の更新です。

いや~、昨日は雪は積もったんですがスゴイ天気になってしまいましたね~(-_-;)
風が強くてドラゴンドラは運休で、カミナリまでゴロゴロ鳴りだしたので、
苗場のリフトも一時全面見合わせに…。
カミナリはしばらくして止みましたが、天気は一日中吹雪でした。

夜も風が強かったので心配しましたが、今日は朝から晴天に!!

↑ご覧のようにゲレンデも真っ白になりました!!
トップシーズンみたいですね☆
今日は営業予定のリフト・ゴンドラは全て動くでしょう。


昨日もお伝えしましたが、雪質はやや重たい雪ダルマを作るのにちょうどいいような雪です。

↑子供たちがカウンターにかわいい雪ダルマを作ってくれました(^_^)

4月ですので、さらさらパウダーってわけにはいきませんが、
一時期のシャバシャバ雪からは回復しました!!
苗場はまだまだコンディション良好ですよ~(^o^)/

 Entry by     2008/04/02    COMENTS [0]
■ 季節外れの大雪!!

4月1日(火) 雪

おはようございます。
雪です!!昨夜からの自然降雪は約30cmになりました~(^ ^)v
エイプリルフールですがウソじゃないですよ~(^ ^;)

雪質はパウダー!!…と言いたいところですが、やや重たいカタクリ粉のような雪質になってます。
まあ、これぐらいの雪質の方が雪の“付き”はいいんですけどね。


せっかくの積雪なんですが、やはり強風でドラゴンドラ・田代は運休になってしまいました…。
苗場も午前9時現在第2ゴンドラと第3高速が見合わせになってます。

↑ご覧のように真っ白です。

明日には天気も落ち着いてきそうですので、滑り日和は明日以降ですかね~。
周辺道路は新潟側・群馬側ともに積雪がありますので、十分注意してご来場ください。

 Entry by     2008/04/01    COMENTS [2]