Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年06月
■ 露天風呂に緑が増えました。

6月30日(月) 晴

こんにちは。
今日は昨日までの梅雨空から一転して良い天気になりました(^o^)/

予報では木曜日ぐらいまで天気がイイみたいですね!


今日は苗場温泉についてお伝えします。
苗場温泉は日帰りセンターのドルフ(昔のワールドカップロッジ)内にあります。

今の時季はホテルの新館や日帰りセンターの大部分が営業してませんので、
「やってるの?」って思われるかもしれませんが、
グリーンシーズンから秋にかけて11月30日まで営業してます。

苗場温泉と言えば露天風呂ですが、今までの露天風呂はこんな感じでした。

目隠しの“よしず”があるだけで、地味な感じでしたが、
それがこうなりました↓↓↓

緑が劇的に増えましたよね!!


ちゃんと水が流れる小さな水車小屋もあります。(こちらは昨年秋からありましたが…)
実はこの水車、リフトの索輪(リフト支柱通過時にガチャンガチャンとなるやつ。)
でできているんですよ~!何でも再利用、エコですね◎


苗場温泉の料金は小学生以上お一人様500円で、お昼の12時~夜22時まで営業してます。
冬は混雑するとか、狭いといったイメージがあるかもしれませんが、
この時季はあまり混みませんので、ゆったりと温泉を満喫できますよ♪
平日昼間だったら独り占めできちゃうかも!
もちろん日帰り入浴も可能です。

緑が増えた苗場温泉に、ぜひお越し下さい(^_^)


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/06/30    COMENTS [4]
■ 梅雨真っ只中です…

6月29日(日) 雨

こんにちは。
本日の苗場はどしゃ降りの雨になっております。


今朝は5時からゴルフコースのラフ刈りをしていたんですが、
出動後間もなくお尻の方から水分が…。

上下合羽を着ていたんですが、合羽に穴があいていたようで、
作業が終わる頃には下半身がビショビショに…(*_*;)
そんな感じで、今日は室内でブログでも書くか…と、なった訳です…(^_^;)


さて、もうすぐ7月になります!
第1ゴンドラの営業はまだまだやってますよ~◎
前々回のブログでお伝えしましたが、今回は違う写真をご紹介します。

筍山への登山道から撮った写真です。
人工の物が全く写っていません。大自然を感じます!

ちなみにこの場所は第1ゴンドラ山頂駅横の平らな場所で、『フィトンチッドの森』といいます。
フィトンチッドとは、ロシア語で『植物が自らを守るために、病原菌や害虫などを殺菌・殺虫する』
というような難しい意味だそうですが、簡単に言えば『マイナスイオン』みたいな感じでしょうか。

『フィトンチッドの森』の中にも遊歩道があり、
今月中旬に行った時には残雪が目の前に見れました!

約2週間前ですので、まだ残っているかどうか…。
かなり厚みのありそうな残雪でしたので、まだちょっと残ってるかもしれませんね。

次は下りのゴンドラから撮った写真です↓

こちらは苗場名物の大斜面です。
青々と草が茂り、冬の面影はありませんね。
冬の苗場を知っている方は、雪の無いゲレンデがどうなってるか見るのもおもしろいでしょうね!

そしてホテル前ゲレンデ↓

第4・第5高速リフト方面です。
林の間がゴルフコースになっていて、下から9・1・7番ホールです。
このもっと奥にアウトコースの残りのホールがあり、
インコースはこの反対側の火打ゲレンデ付近にあります。

あと20日ぐらいで夏休みですね!
夏の苗場はとってもさわやかですし、有名観光地みたいに混雑したり、
渋滞することもありませんので、とてもゆったり過ごせますよ◎
避暑に、ゴルフに、みなさんぜひいらしてください(^o^)/

 Entry by     2008/06/29    COMENTS [0]
■ ブログ会議に行ってきました!

6月22日(日) 雨

こんにちは◎
苗場は先週までず~っといい天気だったんですが、
ようやく梅雨らしくなってきました。

さて、先週の金曜日に本社(東京)に行ってきました!
目的は、ブログ担当者会議に出席するためです。
ブログを作成している全国のプリンススノーリゾートの担当者が集まりました!

『会議』といっても、そんなカタイものではなく、
皆さんざっくばらんに意見交換をしてきました◎

八海山のおーつさんと、万座の浅井さんの姿も。

各担当者同士、ブログをどうすればもっとお客さまに楽しんでいただけるか、
有用に活用していただけるか、などについて、ざっくばらんとはいえ真剣に話し合ってきました。

各スキー場の担当者と切磋琢磨しながら、そしてテクを磨きながら、
今後もより良いブログを作っていきますので、
グリーンシーズンもブログチェックを忘れないで下さいね(^_^)/

…顔文字とかもうちょっと覚えたいですね。バリエーション少ないんで…(-_-;)
軽井沢の矢澤さんすごいなぁ~。

 Entry by     2008/06/22    COMENTS [2]
■ 1ゴンに乗ってきました!

6月18日(水) 晴

こんにちは。

最近の苗場は毎日いい天気ですね~◎
なんだか初夏のようで、梅雨?って感じですが、
週間天気を見ると明日あたりからは傘マークがずらり…。
ゴルフ場の芝はかなり乾いてましたので、恵みの雨となりそうです(^_^)


さて、ゴンドラ営業をやってますと言いながら、自分は全然ゴンドラに乗ってなかったんですが、
先日晴れた日にようやく乗ることができました☆

冬景色は見慣れていますが、夏の景色は新鮮ですね~!
正面の平標山の残雪も、さすがにあとちょっとで消えてしまいそうです…、
が、ゴンドラの線下にも谷の間に残雪がちょびっとあります。

そしてゴンドラ山頂に到着!
本当は筍山山頂まで行きたかったんですが、ゴンドラの営業時間の関係で断念(- -;)
また次回チャレンジしたいと思います。

ちなみに第1ゴンドラ山頂駅周辺は少し開けていて、平な地形になってます。
そこに遊歩道が設置されてますので、とりあえず1周してみようと思ったら、
なんとカモシカに遭遇しちゃいました!
 
約5mの至近距離まで接近!!                    逃げないで~(^_^;)

私、サルより大きな野生動物に初めて出会ったのでちょっと緊張…(-_-;)
近づいてもなかなか逃げないので、「襲ってきたらどーしよ~!」なんて思ってたら、
スタコラサッサとヤブの中へ行ってしまいました…。

ゴンドラ山頂駅周辺はこんな感じになってます。↓

右側の筍平ヒュッテは週末のみの営業となりますのでご注意下さい。

 Entry by     2008/06/18    COMENTS [0]
■ 五月晴れとなりました◎

6月15日(日) 晴

こんにちは。
セグウェイ以来かなり間が空いてしまいましたね(-_-;)
決してブログのことを忘れていたわけでは無いですよ…(^ ^;)

さて、タイトルにもあるように今日の苗場はさわやかな五月晴れです。

もう6月も半ばだというのに五月晴れ?と思う方もいるかもしれませんが、
『五月晴れ』とは旧暦の5月(今の6月)の梅雨時の晴れ間の事を言いますので、
6月でもオッケーなんです。

でも、夕方のお天気コラム(何チャンネルかは忘れました)で言ってましたが、
5月の梅雨入り前の晴れ間を『五月晴れ』と言っても間違いではないそうですよ。

あと、第1ゴンドラの修理も完了し、先週からゴンドラは『1ゴン』が営業してます。
早く筍山山頂に登ってきれいな景色の写真を撮って来たいんですが、
休みと天気のいい日のタイミングがなかなか合いませんねぇ~(・_・;)
撮れたらすぐにブログにアップしますので、もう少々お待ちを…。

 Entry by     2008/06/15    COMENTS [0]
■ セグウェイ試乗!!

6月4日(水) 曇

こんにちは!
今日は苗場であの、『セグウェイ』の試乗会がありました!

セグウェイはちょっと前に話題になりましたが、
日本では公道が走れないとかなんとかで、そんなにまだ普及してないみたいですが、
体重移動だけで動くというこの不思議な乗り物に、
なかなか乗れるチャンスは無いと思ったので、体験してきました(^ ^)/


インストラクターの方の指導を受けながら、最初はちょっとおっかなびっくり…(-_-;)
なにせ初めての感覚ですからね~。なんだかフワフワ浮いているような感じです。

前後の体重移動で前進・後退し、バーを左右に倒すと曲がります。
ちょっと始めはフラフラしてしまいましたが、絶対に倒れない設計になっていて、
倒そうとしても倒れません。

最高速度は約20キロ。動力は充電式の電池で、
6時間の充電で約40kmぐらい走れるという事です。
今回試乗したものは普通のものでしたが、もっとゴツいタイヤが付いていて、
多少荒れた道でも走れるものや、ゴルフ用もあるそうです。

このセグウェイ、もしかしたらこの夏にでも苗場かその他のプリンスリゾートに
登場するかもしれませんが、まだ「検討中」とのことです。

バランス感覚が必要です◎

 Entry by     2008/06/04    COMENTS [0]
■ 急遽第2ゴンドラに変更!!

6月2日(火) 晴

こんにちは。
なんだかあっという間ですね~。もう6月です…。
ドラゴンドラ観光営業も夏休みまで一時休憩です。

その代わりに第1ゴンドラを6月から観光営業…するはずだったんですが、
5月末に点検運転をしたところ、故障箇所が発見されまして、
急遽第2ゴンドラに変更となりました!

現在修理を急いでますが、部品調達に時間がかかるため、
あと数日は第2ゴンドラでの営業となりそうです。

第2ゴンドラでも山頂駅の標高は約1,500mあり、
正面には残雪の山々の雄大な景色をご覧いただけます。
残雪はあとちょっとで無くなりそうですのでお急ぎ下さいね(^ ^)/

1ゴン営業はもう少々お待ちを…。

 Entry by     2008/06/02    COMENTS [0]