Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年07月
■ 今日でしばらくお別れです(:_:)

7月30日(木) 晴れ

こんにちは。
フジロックの片付けはまだ続いてますが、
苗場にはいつもの静けさが戻りました。

題名にもありますが、本日にて私はしばらくブログとお別れです。
8月から2ヶ月半、軽井沢72ゴルフに行ってきます!
私が軽井沢に行っている間は、冬に浅貝ゲレンデのブログを担当している、
『homare』さんがブロガーとなりますので、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、先日久々にドラゴンドラに乗ってきましたが、夏もいいですね!
苗場の人間でも、ドラゴンドラには意外と乗る機会が無いので、久々に乗って新鮮でした!

私が乗った日はフジロック中で、やや混雑していましたが、
ゴンドラの良いところは、混雑していても、誰もが景色を楽しめる所です☆
ロープウェーは混雑していると窓際の人しか景色が見れません。

そして、多くのゴンドラは席が内側に向かい合わせになっていて、
混んでいるときはちょっと気まずい感じもしますが、
ドラゴンドラは真ん中に席があり、座って外側を向くような作りになっていますので、
そのような事もありません。
 
ドラゴンドラと同タイプの第2ゴンドラ               誰もが特等席◎

上の写真を撮りに行って思い出しましたが、
8月2日(土)~8月30日(土)まで『夜のプリンス第2ゴンドラ』営業を行います。
苗場の星空はホテル前でも十分キレイですが、
2ゴン山頂まで行くと本当に星に手が届きそうなくらいの、すばらしい星空がご覧いただけます(☆_☆) 
詳しくはこちらをクリック↓
http://www.princehotels.co.jp/naeba/waku/gondola.html#shosai

それと、トップページに出ている私の写真…。
黄色いウェアーを首まで閉めて、かなり暑苦しい格好をしてますが、
8月10日頃に『半袖』に変わりますので…(^_^;)

それでは皆様、私はしばしお別れとなります!
また秋にお会いしましょう!それまでお元気で(^_^)/

 Entry by     2008/07/30    COMENTS [3]
■ フジロック百景 その弐

7月29日(火) 晴れ

こんにちは。
昨日は各地で大雨となりましたね。
苗場周辺でも局地的な大雨となってましたが、
今日は1日中安定した晴天でした。

さて、フジロックではたくさん写真を撮ってきましたので、
今日もフジロックの風景をご紹介します。

フジロックは音楽イベントですが、
各所に設置された装飾物やライトアップを見るのも楽しみの一つです◎
  
 
  

そのほか、印象に残った風景です↓
  
『ドラ』つながり!?           暑い時はやっぱりコレ!           サメ!?

  
人と自然の融合              ステージ下で雨宿り           逆ですよ~!

そして最終日の夕方。
夕焼けの空に出現した虹です!
一番感動した風景でした☆

フジロックで苗場に来られたお客さま、そしてスタッフの皆様、
本当にお疲れさまでした◎
また来年も苗場でお会いしましょう(^_^)/

 Entry by     2008/07/29    COMENTS [0]
■ フジロック百景 その壱

7月28日(月) 曇

こんにちは。
10万人を超える人々が大集結したフジロックは昨日で終了しました。
昨夜ホテルやキャンプサイトに宿泊した人々の帰宅ラッシュで、
午前中までは混雑していた苗場ですが、午後になって静かになりつつあります。

普段は人口数百人もいない苗場に、1日あたり3万~4万人が集まったんですから、
その混雑ぶりはすごいものです!
百聞は一見にしかず。文章より、写真でご覧下さい!
  
人も、車も、テントも…。すごい数です(-_-;)
 
↓なんちゃってパノラマシリーズ、グリーンステージです!

先日のブログで3万人収容と書きましたが、4万人収容できるそうです。スゴイ…(-o-;)

そのほかの会場はこちら↓
  
ホワイトステージ 1万人収容    レッドマーキー 5千人収容   オレンジコート 5千人収容   

混雑といえば、2日目のドラゴンドラ!
フジロック専用営業でしたが、開業以来の新記録☆
1日で約6,000人が乗車しました!!
  
ピーク時には行列が第6駐車場まで到達!!

↓山頂(たしろ高原)にも人がいっぱい!
  
一番右の写真は、山頂のレストランアルム前に設置された『Fuji Rock幸せの鐘』です。
フジロック苗場開催10周年を記念して設置されました。 フジロック後も設置されてます。

ドラゴンドラの一般営業は7月29日から再開します。
一般営業では、お盆の期間でも、写真のような極端な混雑はありませんし、
乗り場までは、本館フロント前から無料シャトルバスも運行してますので、
写真のような坂道を登る必要もありません。
マイカーでお越しの方は、乗り場前駐車場まで直接乗り入れも可能です◎

標高1,350mのたしろ高原は、東京との気温差は10℃近くにもなります。
別世界の涼しさと、世界最長のゴンドラ遊覧を、ぜひ体験しに来て下さい(^_^)/

 Entry by     2008/07/28    COMENTS [0]
■ フジロック前夜祭に突入!!

7月25日(金) 曇

こんにちは。
今日はいよいよフジロック初日。
昨日にも増して人が多くなってきました!

そして昨夜は前夜祭☆

オアシスの様子です↓
 
明かりが点いている所は全て出店!
ビールとマッコリのカクテル『ドブロック』なるものや、
世界各地の料理、さらに聞いたこともない名前の料理まで、
様々なものが販売されてましたが、店が多すぎてとても全て食べ切れません(^_^;)


私はパエリアを食べました。美味しそうでしょ~! 美味しかったです(^o^)v

そして、おもしろい人も発見!

↑ドラえ○ん!?


↑こちらの外国人のお兄さんは『豚丼』というTシャツを着てますが、
豚丼はこの店には無く、なぜか『サンマ』を焼いてました…(^_^;)

以上、前夜祭の様子をお伝えしました!

 Entry by     2008/07/25    COMENTS [0]
■ 続々と人が…

7月24日(木) 曇

こんにちは。
昨夜は岩手で大きな地震がありましたね。
亡くなられた方はいないようですが、多数の方がケガをされているようです。
心よりお見舞い申し上げます。

苗場のある新潟県は、中越・中越沖と2回も大きな地震がありましたし、
私の故郷の鳥取県でも2000年に鳥取県西部地震という大きな地震があり、
私自身も震度6弱の揺れをこの身で経験しましたので、地震の恐ろしさはよく分かります。

日本はどこで大きな地震が起こっても不思議ではないようですね。


さて、話は変わって、今日の苗場はフジロック開催前日ということで、
続々と人が押し寄せてきています!

↑こちらはキャンプサイトです。
いつもはゴルフ場になっている所がキャンプサイトになり、
写真の木のない部分がほぼ全てテントで埋め尽くされます!!

出店なども立ち並び始め、お祭りムードになってきました(^_^)/

日帰りセンターの周辺も、到着した人々で混雑しています!
 
          今日                             2週間前

↑この違いはすごいですよね(^_^;) もしかしたら冬より混んでるかも!?

まだまだこれからもっと人が来るでしょう!
フジロックはいよいよ明日からです!!

 Entry by     2008/07/24    COMENTS [0]
■ もうすぐフジロック!!

7月23日(水) 晴時々雷雨 

こんにちは!
今日は午前中晴れてたんですが、午後からすさまじい雷雨となりました!
まさにバケツをひっくり返したような豪雨に(@_@;)
山の天気は変わりやすい…、と言っても変わりすぎです(^_^;)

さて、いよいよ25日からフジロックフェスティバル(FRF)が開催されます!!
一般営業は本日から一休みで、28日から再開します。

先日、準備中の会場内を見てきました↓

ちょっとイビツなつぎはぎパノラマ写真ですが、
こちらが最大の会場となる『グリーンステージ』です。
ステージ前から最後尾までは150mぐらいはあるでしょうか。
約3万人ほど収容できます!
広すぎて、とても1枚の写真に納まりきれませんでした…。
フジロック開催中は、この空間がすべて人で埋め尽くされます。圧巻な光景ですよ~!


こちらは『レッドマーキー』という会場。
雨が付き物のフジロックで、毎年みなさん足元をドロドロにしながら鑑賞されてますが、
この会場だけは屋根が付いていて、地面も舗装されてますので快適に鑑賞できます。

この写真を撮りに行った時点では、この2会場ぐらいしか形になっていませんでした。
今日はさすがに前々日ですので、ほとんど完成していると思います。



そしてこの仮設トイレの数!こちらも圧巻です。
しかもこれはほんの一部。こちらも写真に納まり切れませんでした。


フジロックに来られる予定のみなさま、期間中25日は雨で、26・27日は晴れになってます。
…が!山の天気は変わりやすいので、今年も長靴・カッパは必携ですね!
今もまた雨が激しくなってきました↓

 Entry by     2008/07/23    COMENTS [0]
■ 『海の日』に、山からお伝えします。

7月21日(月・祝)  晴  最高気温26.4℃

こんにちは。
今日は「海の日」ですね!
そういえば、会社に入ってから海に行ってないです…。
毎年山にばっかりいるもんで…(^ ^;)

さて、夏休みの始まりと同時に梅雨明け、そして3連休となり、
昨日は苗場も賑やかになりました!
写真はホテル前に新たにできた『芝生の広場』です↓
 
芝生の広場は、昔テニスコートだった場所を掘り返して、芝生を植えました。
パラソルやデッキチェアーがあり、ボールの無料貸し出しも行ってます。
特に、芝生の上で遊んだりする機会があまり無い、
都会にお住まいの方に好評をいただいてます(^_^)

上の写真の奥にテントが見えますが、こちらでは『お手軽キャンプ体験』ができます。

テントとイス、炭とバーベキューセットの貸し出しは無料で、
食材はホテル前の出店『クラッピーボックス』で販売してます。

バーベキューセット1人前(肉の串と野菜の串が1本ずつと、フランク)が2,000円。
カレーセット(飯ごうにお米と水が入ったものとカレー)が2,000円です。
カレーセットのご飯は、飯ごうを炭火の上に置いて、お客さまに炊いていただきます。
ご飯の炊き具合はお客さま次第!

このようなプチキャンプ体験が、手ぶらでできちゃいますよ~!
ちなみにテントに宿泊することはできませんのでご了承ください。

 Entry by     2008/07/21    COMENTS [0]
■ 夏営業が始まりました!

7月19日(土) 晴    最高気温25.2℃

こんにちは◎
いよいよ今日から苗場の夏営業が始まりました!
学校に通っているみんなは今日から夏休みの人が多いのかな?
『夏休み』という単語がなつかしく感じる26歳の吉野でございます…。いーなー(-_-;)


今日はとっても夏らしい天気になりましたね!
…なんて思ってたら、今日の午前中全国で梅雨明けしたそうで◎
梅雨明けと同時に夏営業オープンとなりました。

                         ↑ホテル前の様子↑

さて、釣り堀の方も本日開店しました!
朝10時オープンなんですが、初日からオープン前に待っておられるお客さまが。
うれしいですね~(^_^)

釣り堀では釣りの他にも魚のつかみ取りもやってます!
午後1時から、1人一回500円で、先着20名様となります。

冷た~いじゃぶじゃぶ池に魚を放して、もちろんみんなも池に入って魚を取りましょう!
魚のつかみ取りなんて、都会じゃなかなかできないですよね~!

魚はかなりすばしっこいので、ふつうに「えい!」と、つかみ取ろうとしても無理です。
上流(写真奥)の方へ魚を追い込めばつかみやすくなります♪
皆さんぜひ挑戦してみて下さいね(^o^)/

あと、つかみ取りは当然ぬれますので、タオルをご持参下さい。
つかみ取り用の軍手は釣り堀でご用意してます。

 Entry by     2008/07/19    COMENTS [0]
■ 釣り堀に魚が入りました!!

7月17日(木)  晴   予想最高気温30℃

こんにちは◎

今日は暑いです!
さすがの苗場も今日は30℃に達するかもしれません(+_+;)


昨日釣り堀に魚が来ました!!
主にニジマスで、イワナもちょっと入ってます。
イワナを釣ったら『当たり』ですね(^_^)v

という事で、私の7月いっぱいの職場となる釣り堀を少しご紹介しましょう。

まず、釣り堀にある滝です。
人工の滝ですが、水はとっても冷たいです(>_<)
写真の看板にもあるように、「とても長いこと手を入れてられません!」

滝の他にも、人工の小川「じゃぶじゃぶ川」があります。
じゃぶじゃぶ川の水も、とっても冷たいです!!
足や手を入れても、まるで氷の中に手を入れているようで、
10秒ぐらいが限界ですね(^_^;)


そして、じゃぶじゃぶ川の上流には『ダム』が作ってあって、
ジュースやビールなどを冷やすのに最適♪

釣り堀は苗場のオアシスです!
次回以降もっと詳しくご紹介しますのでお楽しみに(^_^)/

 Entry by     2008/07/17    COMENTS [0]
■ 17号バイパス完成!

7月15日(火) 晴→曇 最高気温25.4℃

こんにちは!
今日の苗場は午前中は快晴でしたが、午後からちょっと雲が出てきました。


さて、先日国道17号のバイパス『鯉沢(こいざわ)バイパス』が完成!!
鯉沢バイパスは群馬県渋川市内を通る17号バイパスで、
途中までは完成してましたが、先日全線開通しました◎

渋川なんだから苗場には関係ないと思われるかもしれませんが、
「ちょっと」関係あります。

↑渋川伊香保インター付近から、道の駅「こもち」付近までは4車線です!

↑道の駅から先は2車線になりますが、快適な道です。

このバイパスの完成によって、渋川伊香保インターから月夜野インターまでの走行距離は、
高速でも17号でもほとんど変わらなくなりました。(17号の方が若干短いです)

所要時間は高速利用で約20分、17号だと約35分で約15分程度の差しかありません。
高速料金は、練馬から乗った場合は550円の差、乗る場所によって最大で750円の差があります。

しかも、17号の場合は利根川に沿ったほぼ平坦な道ですが、
高速の場合は渋川から赤城高原にかけてかなり登りますので、
燃費も17号の方が良いかもしれません。

梅雨や秋雨の時期は、渋川から先の高速はキリがよく発生しますし、
冬はチェーン規制になる事がしばしばあります。

今度苗場に来られるときは、渋川からの17号ルートをぜひお試し下さい(^_^)

 Entry by     2008/07/15    COMENTS [0]
■ 苗場ってどれくらい涼しいの?

7月13日(日) 晴時々雨 最高気温26.0℃

こんにちは!

いつも苗場は涼しいと書いてますが、
実際どれくらい涼しいの?と思われる方も多いと思います。
そこで、先日前橋まで行った時に、車の温度計で調べてみました◎

 
午後1時、苗場出発。天候は曇ってましたが、雲の切れ間から日が当たり、
条件的には晴れと変わらないような感じです。

車の温度計は23℃
風もあり、湿気も少なくとても爽やかでした(^_^)



所変わって前橋市内、午後3時。
天気は晴ですが、薄雲がかかり直射日光はあまり強くありませんでした。
そして、車の温度計は…なんと36℃!!
車の熱の影響もあるでしょうが、この日の前橋の最高気温は34.2℃でしたので、
大間違いでもありません。

それにしても10℃以上も差があるとは…。
体にこたえます…(+_+;)

さらに東京(練馬)では同日の最高気温が35℃以上でさらにHOT!!
地獄ですね…(-o-;)


今日の苗場は朝から晴れて気温も上がり、暑いな~!なんて思ってたんですが、
さっき調べたら、本日の苗場ホテル前の最高気温はたったの26℃でした…。
梅雨の湿気が抜けて、夜も快適になってきた苗場です。

 Entry by     2008/07/13    COMENTS [0]
■ 夏営業準備中!!

7月9日(水) くもり

こんにちは!!

7月になって急に暑くなってきましたね~!
この時期の暑さは、梅雨の湿気もありますのでかなりキツイです…(*_*;)

苗場は標高が高いですから、麓よりはマシかもしれません。
気温は東京よりも6~8℃ほど低いみたいです。


さて、苗場では夏営業の準備が進んでいます。
ホテル前の様子↓
 
ホテル前のアトラクションも大まかな形が見えてきました!

そして、私が準備をしている釣り堀も…↓

一冬ほったらかしでしたので、池の周りなどが草ボーボーになってましたが、
頑張って草刈りをして、キレイになりました(^_^)v


夏営業まであと10日…。
頑張って準備をして、皆さんのご来場をお待ちしたいと思います◎

 Entry by     2008/07/09    COMENTS [2]