Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年10月
■ 知ってますか!?

こんにちは、ひろやです。
みなさん、「苗場の紅葉はそろそろ終わりだ」なんて思っていませんか?
確かにゴンドラ山頂付近は枯れ紅葉になっていますが、山麓から中間はまだまだ楽しめます!特にこれからは、山麓駅を出発してしばらく続く「カラマツ」の紅葉が本当にすばらしいんです!まるで黄金のじゅうたんを敷き詰めたような一面の銀世界ならぬ「一面の金世界」。「秋のゴールデン(金)ウィーク」とでもいったところでしょうか。


10月25日に撮影した様子です。随分と色づいてきました。



これから11月初旬にかけて金色の絨毯がごらんいただけます。


カラマツは針葉樹の中で唯一、落葉する針葉樹なんだそうです。ドラゴンドラから眼下に見るカラマツと、その下にあるインデペンデンスボードウォークを歩きながら見上げるカラマツの紅葉。それと山頂の「枯れ紅葉」。これはこれで趣があって、意外といいものですよ。
苗場の、また新しい発見があると思います。

 Entry by     2008/10/31    COMENTS [0]
■ 雪が降りました!

10月30日(木) 晴れ

こんにちは、Islandです。
昨日から冷え込みが厳しくなり、そろそろ雪かも?なんて話をしていたんですが、予想通り降りました。
朝、三国トンネルを抜け、少し走ると遠くに雪化粧をした苗場山が見えるではありませんか!
我らが「筍山」は?と目をやると大斜面がうっすら白くなってます♪「おぉ~もうじき冬だ~」

筍山                             苗場山&かぐらヶ峰
 

紅葉営業中のドラゴンドラの先、たしろ高原でも雪が降ったとの情報をキャッチ。早速出かけてみました。たしろ高原はすっかり落葉しましたが、途中はまだキレイな紅葉が楽しめます♪

 

この時期だけの運がよければ楽しめる「雪」と「紅葉」のダブル観賞、でもせっかく積もった雪も午前中位で消えちゃうことが多いんですよね。今日お越しいただいた方はラッキーでした。

 

 
 
本日写真てんこ盛り♪

 Entry by     2008/10/30    COMENTS [0]
■ きれいに撮ってね

みなさんこんにちは。ブログ初登場のキッチンKBTです。
今日は自社フォトスタジオ?!において冬のディナーコース料理のイメージ撮影を
行いました。

そうです、外は紅葉真っ盛りなのですが、ホテル内部ではスキーシーズンのオープンに向けて
着々と準備を進めています。

料理は「味はもちろん、見た目も大変重要なのです!」
カメラマンは一流なので心配いらないのですが、思わず一言、言ってしまうんです。
「きれいに撮ってね」と・・・・。

 Entry by     2008/10/24    COMENTS [0]
■ この時期に?

初登場「じょう」です。
紅葉真っ盛りの中、普段と違う通勤路を歩いていたら、ナナナント!
紫陽花がきれいに咲いていたのにビックリ!!

たしか6月頃(梅雨時期)に咲く花ですよね・・・・
周辺の紅葉の紅い色に対して、強烈なインパクトを感じましたが初雪の頃まで
咲いていてほしいと思うのは私だけですかね。(笑)

 Entry by     2008/10/22    COMENTS [0]
■ 苗場山と田代高原

みなさん、こんにちは。
ひろやです、先日19日に苗場山に登山して参りました。
当日はすばらしい快晴に恵まれ、とても気持ちの良い登山となりました。

和田小屋を出発してからかれこれ3時間・・・・・

神楽ケ峰の山頂を過ぎてようやく苗場山の山頂が見えてきました。上の平らな所が山頂です。
「え、これからまだこんなに登るん?」 多分200m程一気に登る最後の難所です。
気が遠くなりました。(ToT)

でも、その急坂を登り始めて中程のところに・・・・

光りゴケを発見!!下手な写真でわかりにくいかも?
暗い穴の中に小さな緑色のコケがあるんですが、それがぼんやり光ってるんです、感動モノです。


そこからガンバルこと約15分・・・・


やっと着きました。標高2,415メートル苗場山山頂です。
初めて見た山頂の景色。この小さな池のようなものが地塘(ちとう)という湿原です。
こんな高いところに小さな湿原がたくさん・・・・不思議です。

下山を始めて、田代高原に到着。(もう田代か?スペースの都合上お許しください)

田代湖の少し上から見た紅葉です、まだまだ楽しめます。

これは、田代高原に広がるススキの原っぱです。見事なススキが・・・

満開?でした。

そして最後はドラゴンドラに乗って帰ってきました。

ここは、ドラゴンドラの中腹から少しばかり上ですが、見事な紅葉になっています。

お天気と紅葉に恵まれ、なんとも幸せな秋の休日となりました。
なんともプライベートなお話ですみません。次回はもう少しお役にたつ情報を見つけてきますね。

 Entry by     2008/10/22    COMENTS [0]
■ 続 秋晴れとドラゴンドラ

10月20日(月) 晴れ

連続登場のIslandです。
紅葉狩りのシーズンで最近は晴れ続き♪先週末はたくさんのお客様で賑わいました。
きっとドラゴンドラのキャビンの中では『すげぇ~』とか『うわぁ~』なんて言葉が飛び交っていたんじゃないかと勝手に想像しています。

今朝出勤時のことです。
ホテルの後ろに「ちらり」と見えている紅葉に目をやると、ホテルの上にお月様を発見。下弦の月?
そしてホテル近くの山桜の葉が風にまってひらひら...緑色の頃は気づきませんでしたが、虫に食われて穴だらけ(^ ^;
すっかり葉が落ちた頃にはスキー場オープンに向けて『雪』造りが始まります♪

 
 
今日のドラゴンドラ(山麓駅から200m位進んだあたりです)

 Entry by     2008/10/20    COMENTS [0]
■ 秋晴れとドラゴンドラ

10月16日(木) 晴れ

こんにちはIslandです。
今朝はすごく冷え込み、窓も内側が曇ってました。

でも天気予報のとおり秋晴れ\(^o^)/の一日となり、
ドラゴンドラでの紅葉観賞にはピッタリ♪
約400mの標高差なので、紅葉の始まりから見ごろまで&近くの紅葉・遠くの紅葉が同時に楽しめます。
今週末はお天気もよさそうですので、ドラゴンドラで紅葉の空中散歩がオススメです♪♪

 

 Entry by     2008/10/16    COMENTS [0]
■ 気持ちいい~朝です

みなさん、おはようございます、ひろやです。
ただいま、午前8時です。

今日はあまりにも天気が良いので職場に行く前にホテルの周りをひとまわり・・・


冬は雪景色となるゲレンデの山も今はこんな感じ・・・・上のほうはすっかり色づいてます。



こちらは日帰りスキーセンター「シュネー」。週末はこの周りが駐車場となり紅葉を見においでになる
お客さまの車がたくさん。  ありがとうございます。


ホテルから3キロほどのところに旧三国スキー場がありますが、そっち方面にも行ってみました。


ホテルから国道353号線を旧三国スキー場に向かってまもなくの橋の上から、
ここももうすぐ見ごろを迎えますね。色づくのが楽しみです。



しばらく進むとカーブの正面に見えてくるポイントです。ここもとってもきれいなポイントです。
見ごろまであと少し・・・かな。


そしてこちらは旧三国スキー場からの帰り道ふと正面を見たらこの景色・・・・・
「うーん、きもちいい~~~」と思わずパチリッ!  山の名前をしりません、すみません。_(._.)_


秋の気配の朝、とっても気持ちいーですよね。皆さんもいつもの朝、ふと周りを見回すといろんな
秋が見つかりますよ。
どうって事ない、朝の徒然・・・・・・・・。

 Entry by     2008/10/15    COMENTS [2]
■ 発見!

こんにちは、お久しぶりのひろやです。
すっかり秋らしくなってきましたね、今日はドラゴンドラに乗ってたしろ高原に行ってみました。

そこで、いろんな発見が・・・

これ、わかります? 天然記念物のニホンカモシカです。
ずいぶん急な斜面にいました。ゴンドラから撮ったからちょっとぼやけてます・・ごめんなさい<(_ _)>

つづいての発見は!
出た!青い がちゃぴん?!

??・・・・(ーー;) ん?私の上司では? こんなところでなにを?

ミスター上司の見ていたものは・・・・

かわいいじゃないですか・・ドラゴンドラの乗り場横の売店にいろんな顔(どんぐり)が売ってました。

それにしても、今日一番の発見は

すっかり秋色になったたしろ高原の景色でした。
たしろ高原はすっかり秋色になっていましたよ、この連休から来週にかけては
見ごろを迎えそうな予感です。

秋っていいですよね・・この連休、皆さんもお出かけになってはいかがですか?
どんぐりたちがお待ちしています。

 Entry by     2008/10/10    COMENTS [5]
■ 着々と・・・・・

こんにちは、ゲレンデで仕事をしているSHOSHIN(ショーシン)です。
最近苗場は朝晩とだいぶ冷え込んできました。
今朝の気温はホテルの前(ゲレンデの下部)で8℃。冬が近づいてきているのを感じます。
ゲレンデの方も着々と冬の準備が進んでいます。


11月22日のオープンに向けて、ゲレンデに伸びた草を刈っている様子です。
人の背より伸びた草もバリバリ刈ってしまうスグレものマシーンで、初級中級
者コースを刈って、雪の量が少なくても早めにコースオープンできるように
しています。

上級者コース(男子リーゼン)などは草刈のプロにより、手に持つタイプの
草刈り機で刈っています。急な斜面は草を刈らないと伸びた草が寝てしまい、
雪が滑って雪崩の原因になってしまいます。なだれ防止の意味もあって大切な
作業です。

こちらは第3ゲレンデの撤去可能型スノーマシンの設置の様子です。

高さ2mほどの台の上に設置をして、雪に埋まらないようにして長い期間動かせるよう工夫しています。
11月1日から、気温などの条件がそろえば、ガンガン雪を作る予定で準備を進めています。

明日、10月4日からはドラゴンドラの紅葉営業が始まります。冬とは違った苗場が見れますので
足を運んでみてはいかがですか?

 Entry by     2008/10/03    COMENTS [0]