Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年11月
■ 新ショップがオープン☆&週末営業情報!

11月28日(金) 雨 気温3℃


こんにちは、吉野です!
今日の苗場は雨…(-_-;)
日中は雨が続く予報になってますが、
今夜あたり雪に変わるかもしれませんね☆

さて、今日はホテル4号館に新しくオープンしたボードショップをご紹介します◎

TRIPLE UP(トリプルアップ)という名前のスノーボードプロショップです!

場所は4号館のスキーロッカーの横(レンタルの反対側)にできました!
広いお店ではありませんが、ボード・バインなどのギアはもちろん、
ウェアーからゴーグル・グローブ・靴下などが一通りそろっている
中身の濃いショップになってますよ~(^-^)/
 

店長のOri(オリ)さんです↓

一般のお店にはあまり置いていない、
『FLOW』のバインがオススメだそうです◎
ちなみに手に持っている黄色いバインをご本人も愛用されているとの事。

さらにオープン記念で、昨シーズンモデルの板を特価販売中です!
 
新しいお店、TRIPLE UPをよろしくお願いします(^_^)v


そして、週末(29日・30日)の営業予定をお伝えします。
トップページの右にも出ていますが、
今夜降雪があれば、筍平ゲレンデを営業します!
筍平が営業できない(降雪が無い)場合は、
混雑状況によっては第5ロマンスリフトを営業します。

※明日朝に降雪状況を確認後に筍平の営業可否を判断しますので、
筍平が営業できる場合でも、
第2ゴンドラ・筍平ロマンスは運転開始が昼前になる見込みです。

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/28    COMENTS [0]
■ 筍平できるかな?

11月27日(木) 曇


こんにちは、吉野です。
今日の苗場はホテル前では小雨が降ってますが、
筍平では雪になっているようです(^-^)

さて、その気になる筍平ですが、
25日現在の筍平の写真をGetしましたのでご紹介します◎

全体的に白くなってますが積雪は5~10cmしかありませんので、
もう少し積雪が欲しいですね…(^-^;)
積雪があれば、今週末の土日は筍平が営業できるかもしれません◎


さて、おとといの休みにかぐらスキー場に『偵察』しに行ってきました!
ほぼ全面滑走という事でしたが、本当かな~と疑いつつ行ってみたら…

すごい(@_@;) コブまでできていて、真冬とほとんど変わらないコンディション…。

プチパークもありました↓

ただ、ゴンドラコースの中間より下と、みつまたゲレンデは雪が少なく、
一応滑れますが、ブッシュも出ていて、ちょっとキビシイかな~という感じでした…。
あまり書くとかぐらの人に怒られそうなので、これぐらいにしときます(^_^;)

 Entry by     2008/11/27    COMENTS [3]
■ 今年も登場 『苗場でぼちゃ』

11月24日(月) 曇


こんにちは。吉野です。

苗場は昨日の夜に雪が降ってましたが、
今朝の自然降雪はほとんど無し…(-_-;)

しかし、最近この時期にしては気温が低いので、
今年の冬は期待できる…、かもしれませんね(^-^)


さて、苗場は今のところコース1本ですが、
「1本じゃリフトが混んでるんじゃないですか?」
というお電話をよくいただきます。
実際のところはこんな感じです↓

14時現在待ち時間ほとんどナシです。

昨日は上の写真の左端あたりまで列ができていましたが、
第4ロマンスはダブルで動かしてますので、
それほど待ち時間は長くはありません◎


そして、昨年好評だったリフト券と入浴券がセットになったお得なパック、
『苗場でぼちゃ』が今年も登場です!

11/25~12/19日の期間の平日限定で、
苗場1日券+苗場プリンスホテル大風呂入浴券(レンタルフェイスタオル付)
大人 3,600円  シニア 3,100円  子供 1,900円
 になります。

リフト券が4時間券になると、
大人 3,100円  シニア 2,600円  子供 1,600円
 になります。

いずれも、通常500円する大風呂入浴料が、
リフト券+100円でお風呂に入れちゃうお得なパックになってます☆
どしどしご利用ください(^o^)/
※苗場プリンスホテル 4号館大浴場のご利用になります。
 (苗場温泉は平日クローズになります)


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/24    COMENTS [1]
■ 青空が見えてイイ天気◎

11月23日(日) 晴


こんにちは。吉野です。
今日は天気も落ち着き、久々の青空が見えてます。

風も弱く、穏やかな天候になっております。

今日はなんと、お隣のかぐら・みつまた(田代以外)が、
オープン2日目にしてほぼ全面滑走可能になりました!
しかもパークまで一部オープンしているそうで…。
かぐら、恐るべしです…(^_^;)


さて、今日はホテルの小ネタを1つご紹介します。

ホテルには宿泊者専用のスキーロッカーがありますが、
ズラ~っと並んでいて、「自分のロッカーがどこか分かりにくい」
というご意見がありましたので、
ロッカーの入口に階数などの案内表示をさせていただきました。

いかがでしょうか?少し分かりやすくなりましたね◎


昨日もでしたが、今日もリフト券売場でお声をかけていただきました(^_^)
ありがとうございます☆
もし、私の姿を見かけられましたら、遠慮なく声をかけてくださいね◎


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/23    COMENTS [2]
■ 苗場09シーズンオープンしました~☆

11月22日(土) 雪→曇


こんにちは。連日登場の吉野です。
ついに09シーズンオープンしました!!

昨日の予想通り、昨夜まとまった降雪(約15cm)があり、
コース幅も昨日より少し広がりましたかね…(^_^)

セレモニーも行われ、
けんちん汁やおにぎりの無料サービスには長蛇の列が!

上のゲレンデの写真では全体的に真っ白で、
かなり滑れそうですが、積雪はまだまだ十分ではありません。
第3ゲレンデをよく見てみると…

ブッシュだらけですね…(^_^;)

ですが、人工雪の部分に関してはかなりワイドに滑れます!
写真で見るより、実際ゲレンデに出てみると、
とっても広く感じますよ~(^o^)v
人工雪ゲレンデって感じはしませんね!

この3連休はぜひ苗場へお越し下さい!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/22    COMENTS [2]
■ ゲレンデ準備完了!!

11月21日(金) 晴

こんにちは◎吉野です。
いよいよ明日、スキー場がオープンいたします!!

ゲレンデも午前中から準備が進み…

              ↓

              ↓

              ↓

準備完了!しました(^_^)v

さらに朗報☆
今夜雪の予報が出てますので、
もうちょっとコース幅が広がるかもしれませんね。

では皆さま!明日、苗場でお待ちしておりま~す\(^o^)/

 Entry by     2008/11/21    COMENTS [4]
■ 苗場に雪が積もりました\(^o^)/

11月20日(木) 雪→晴

こんにちは!吉野です。
寒気が来ても、なかなか雪が降らなかったんですが、
ついに!今シーズン初積雪を観測しました!!

一応全体的に白くなってますが、
中央の人工雪の部分以外はちょっと厳しいですね…(^ ^;)

もちろん人工雪はこれから均しますので、
コース幅は写真両端のリフトの間よりちょっと狭いぐらいの幅には広がります。

積雪は今朝の時点で15cmぐらいでしたが、
写真を撮った夕方時点では5cmぐらいになってしまいました。

それでも気温はかなり冷えてますので、
急激に雪が解ける事は無いでしょう。

道路上の雪はとりあえず消えましたが、
明日の夜からまた雪の予報が出てますので、
念のためスタッドレスやチェーンをご用意下さいね◎

 Entry by     2008/11/20    COMENTS [2]
■ ゲレンデ造るぞ!

こんにちは 索道係のダイサクです。
待ちに待ったスキーシーズンももう間近です、
今回はゲレンデ造りの主役、スノーマシン(ICS)と圧雪車の紹介をします。


今年はICS(ICE CRUSH SYSTEM)を新たに1台増やし、更にパワーアップしました。
この機械の中で雪を造っています。



ホテルの前に大きな雪山が誕生!
今年もホテル前ゲレンデから始めて徐々にゲレンデを広げていきます。



もちろん、夜も休まず稼動しています。



そしてこれが、圧雪車です。
この車で雪山をくずしてゲレンデにします。
この車はシーズン中にも夜間にゲレンデを平らにならして、朝一番から快適なゲレンデを
提供できるよう活躍しています。

今年も安全で快適なゲレンデを提供します。
オープン当日は8時からイベントもあります、早く来ればいいことがあるかも・・・
皆さまのご来場をお待ちしております。

 Entry by     2008/11/19    COMENTS [2]
■ トレイルランニングキャンプ

はじめまして、パトロールのimamiです。
11月22日オープンに向けて着々と雪作りは進んでます。

が、しかしその雪山に向かって走っている集団を発見!!
しかも全て女性ではないでしょうか。

実は先日ビギナー女性向けのトレイルランニングキャンプ
「モントレイル run like a girl」が開催されました。

私たちは、救護係兼コース係として参加しました。
40名を超える選手たちが白い息をはきながら
頑張っていました!

2日目には
プリンス第1ゴンドラ山頂からホテル前までの
ダウンヒルタイムレースを行いました。
(上の写真はチャレンジコースを下っていく選手たちです)

先頭集団は本当に早かったです。
選手の皆さんお疲れさまでした!

 Entry by     2008/11/13    COMENTS [3]
■ 私の職場

みなさん初めまして、ブログ初登場のオペレーター Bob子です。
オペレーターとは電話交換手のことを言います。
今日は私の職場を紹介したいと思います。みなさんからのお電話は、まず
私たちオペレーターに入ります。

ope2.JPG
ここが私たちのお部屋(職場)です。


いただいたお問合せの内容により各担当部署へ電話をおつなぎするのが私たちの仕事です。
このパソコンには約1週間分の苗場の天気予報などを入力しておき、みなさんからのお問合せに
スムーズにお答えできるようにしています。

ope1.JPG
このパソコンに天気予報をはじめさまざまな情報を入力しています。


最近のお問合せで最も多いのは・・
「雪降りましたか?」・「オープンはいつですか?」

紅葉シーズンもそろそろ終わり。苗場スキー場の山頂にもうっすらと雪が降るようになり、
いよいよスキーシーズンの到来です。
今月22日に苗場スキー場はOpenいたします。楽しみですね ^v^


 Entry by     2008/11/09    COMENTS [5]
■ 山が白く…

11月8日(土) くもり

こんにちは。吉野です(^_^)
ドラゴンドラ紅葉営業もあと2日…。
昨日から北風が強く吹いていて、
木々の葉はほとんど落葉してしまい、
カラマツの黄色い紅葉がやけに目立っております。

苗場は今、秋から冬へと季節が移り変わろうとしています。
今日も山の上が白く雪化粧しました。

昨年もこの時期にブログで書きましたが、
札幌に雪マークが出ると、苗場でも雪が降り始めます。

昨夜は札幌で雪になっていたようなので、
苗場でも降るかな~?と思ったんですが、
今のところ降ってないですね。

最近、朝に大斜面あたりまで白くなっている日は何回かありましたが、
ホテル前ではまだ雪は降っていません。
しかし、雰囲気的にはいつ降ってもおかしくない感じ…。
空気はとっても冷たいです。(((>_<;)))寒い!

苗場には確実に冬が近づいています!



苗場スキー場(PC/(モバイル)



※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/08    COMENTS [0]
■ 紅葉+雪景色☆

11月5日(水) 晴

みなさんこんにちは! そしてお久しぶりです(^ ^)v 
久々にブログ復帰の吉野でございます。

苗場には10月中旬には戻っていたのですが、
紅葉営業で駐車場に1日中出っぱなしだったので、
ブログに手が付けられませんでした…(- -;)

しかし、私がほったらかしにしている間も、
各職場の皆さんにブログをやってもらって、
ブログの情報の幅も広がり、より楽しいブログになったと思います☆


さて、そのドラゴンドラ紅葉営業もいよいよラストウィークとなりました!
山頂付近の紅葉はほとんど終わってしまいましたが、
山麓から3分の2ぐらいまでは、まだ紅葉が楽しめますよ(^o^)/

       中間付近の様子                     山麓から3分の2付近

今紅葉の見ごろになっているのは、
山麓から3分の1付近までのカラマツです。
 
燃えるようなカラマツの紅葉は圧巻です(@_@) 


そして、紅葉だけではなく、山々の雪景色もご覧いただけます!
 
       平標山の雪景色                左から八海山・中ノ岳・巻機山

 
          谷川連峰                     苗場山(左)と神楽ヶ峰

天候にもよりますが、最近の苗場はとっても寒いので、
ほとんど真冬と同じような格好で来られた方がいいですよ(^_^)

今度の週末は、紅葉と雪景色を見にドラゴンドラへGO!


苗場スキー場(PC/(モバイル)


※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/11/05    COMENTS [3]