Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2008年12月
■ 

12月31日(水) 雪

こんにちは。吉野です。
今日で2008年も終了ですね!

苗場に来てから、スキー場という仕事柄、
これからシーズン本番ですので、なんか“区切り”という感じがしませんが…(^_^;)

天気の方は再び雪になり、真っ白になってます。
朝は心配しましたが、第2ゴンドラはなんとか営業してます!


そして今日は大晦日ということで、
恒例のたいまつ滑走と、ゲレンデ打ち上げ花火を実施します!!
 
このいつもと違うすばらしい写真は、ロビーサービスのTさん撮影です!

大晦日の花火は打上げ総数1,000発以上!!
いつもの花火は230発ですから、4倍以上打上がります
\(^-^)/

一部は音楽に合わせて連発で打上げる音楽花火になっています☆
これは見ものですよ~!!初めて見ると感動しますっ(@o@)

今年のシメは、苗場で大迫力の打上げ花火をご覧下さい!!


そしてただ今、スキー場の情報サイト「POP SNOW&SUMMER」さんとの
タイアップ企画「リフト券プレゼントキャンペーン」を実施中
です!!

キャンペーン実施期間は2009年の1月20日まで。


当選された方には苗場プリンスホテルの宿泊招待券や
プリンススノーリゾートのリフト1日券が当たります。

ぜひみなさん応募してみてください♪

応募を希望される方はQRコードから苗場スキー場の
携帯サイトへアクセスし、「苗場スキー場×POP SNOW」から応募してください。

さらにさらにこのキャンペーンサイトの中で、
苗場とかぐらの「スキー場ゲレンデマップアプリ」がダウンロードできます!

携帯のアプリとしてダウンロードすれば、
いつでも苗場&かぐらのコースマップが携帯で確認できて便利ですよ!

ぜひご活用ください!!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/31    COMENTS [4]
■ 久しぶりに晴れました~!!

12月29日(月) 晴

こんにちは。吉野です。
いや~、今日は久々にスカっと晴れました\(^o^)/
気持ちいい快晴ですっ!!
 

 
昨日まではどこを撮っても“白”かったですが、
今日はどこを撮っても“青い”ですね(^_^)

ファミリーの皆さん待望のわくわくファミリーランドもオープン!!

ちびっこ広場、スノートレイン、オートスロープが営業中です。


コースもやっと様子が見えてきました。
 
ダウンヒルコース上部                           ダウンヒルコース下部

 
大斜面                              第4新コース。いい感じのコブができてます。

上級者の皆さま、
男子リーゼンは滑走可能になりましたが、
女子リーゼン・スラロームバーン・山頂ゲレンデはもう少しお待ちください。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/29    COMENTS [6]
■ 今日も真っ白でした…。

12月27日(土) 雪


こんばんは。吉野です。
今日は更新が遅くなりました。
実は今日はナイトトラックに備えて14時に出勤したんですが、
中止になってしまいました…(- -;)

今日も真っ白…。

という事で、今夜は花火係となりそうです。
花火係とは、お客さんがゲレンデに近づきすぎないように規制したり、
花火が終わった後に“カス”を拾ったりする係りです。

花火の後は割れた花火玉のカスがゲレンデに散らばりますので、
“お掃除”をしなければいけません。
華やかな花火の後の、ジミ~な作業です…(^_^;)


ゲレンデは相変わらず真っ白で、なかなか全体がはっきり見えませんが、
ホテル前はほとんど全てのリフトが稼動し、幅もかなりワイドに滑れますよ~!

第3ゲレンデのナイターも開始!!

今日は強風で終日ゴンドラが運休してしまいましたが、
せっかく雪が降ったので、早く上部のゲレンデも開けばいいですね◎


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/27    COMENTS [12]
■ 待望の寒波!!でも、ちょっと降りすぎ…!?(^_^;)

12月27日(金) 吹雪


こんにちは!吉野です。
ついにきましたね!!待望のまとまった降雪!!!

昨夜からの降雪は20~40cmで、
現在も降り続いております(^o^)v
 
ホテル前ゲレンデ                     ウィスラーカフェ付近

ゲレンデ的にはほぼ全面滑走可能になりましたが、
本日は吹雪のため、ゴンドラは運休に…(-_-;)

第3高速・第4高速リフトも営業開始しました!
 
第3ゲレンデ。真っ白です…(^_^;)           第4高速リフト付近。こっちもよく見えません…(-_-;)

↑ご覧のようにゲレンデを見ても真っ白でよく分かりませんので、
駐車場の写真をご覧ください↓
 
本館フロント前                                  新館フロント前

積もりっぷりはこんな感じです。
風が止めば、明日から本当のグランドオープンです\(^-^)/


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/26    COMENTS [6]
■ ゲレンデにサンタが登場!!

12月24日(水) 晴 

こんにちは。吉野です!
今日はクリスマスイブですね。
忙しいのと、雪が少ないので全然実感ありませんが…(^-^;)


今日と明日、ゲレンデや館内にはサンタが出没!
出合ったらキャンディー・その他がもらえるかも!
時間は10:00~・13:00~・19:00~の1日3回です。
どこに出没するかはサンタの気まぐれ!!
がんばって見つけて下さいね♪
 
大人気のサンタ!!                    スキーを履いたサンタも登場!


そして、コースオープン予定の速報です。
まだ『予定』ですが、26日~ダウンヒルコース(下山コース)と、
第4高速ゲレンデ・リフトをオープン予定です。

ダウンヒルコースは雪不足のため上級者専用となる見込みですが、
第4高速ゲレンデは初級者でも滑れそうです◎

現状まだ地面がちょっと出てますが、
今日明日でスノーマシンの雪と人力で雪付けをします!

先週末はホテル前・筍平が混雑ぎみでしたので、
初級者が分散すれば混雑も緩和されそうですし、
約800m滑走できますので、
初級者の方も長い距離が滑れるようになりますよ~(^_^)v


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/24    COMENTS [0]
■ 降るには降ったけど…。

12月23日(火・祝) 雪→晴→雪

こんにちは。吉野です。

昨夜から一応雪が降りましたが、
積雪は数センチ…。
今年の寒気は根性無いなぁ~(`д´)

昼間に一旦やんだ雪も、夕方になって再び降り始めましたので、
今後に期待しましょう!


そして、ナイターも始まっております☆

まだコースが少なく、みなさん滑り足りないからでしょうか?
ナイターも多くのお客さまで賑わってます。

もっと雪降らないかなぁ~(´-`;) 


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/23    COMENTS [4]
■ 初☆山頂!!

12月22日(月) 曇り時々雪


こんにちは。吉野です!
昨日は夕方から雨が降ったので心配しましたが、
朝になったらみぞれ、昼前にはホテル前でも雪に変わり、
それほど融雪はありませんでした!ラッキー(^-^)v

そして昨日から第1ゴンドラと、筍山ロマンスが営業開始!
山頂まで行けるようになりました◎
私はたまたま昨日休みで天気も良かったので、
山頂に行ってきました!

↑山頂から新潟方面を望む

↑たけのこスカイライン上部と苗場山(左)と神楽ヶ峰(右)

筍平からの景色も良いですが、山頂からの景色は別格ですね!

ゲレンデの方は、山頂正面ゲレンデはまだ滑れませんが、
たけのこスカイラインは概ね良好なコンディション♪

そして皆さん気になる大斜面ですが、
思っていたより良いコンディションでした↓

上部にはコブもできていて、
上級専用としてますが、中級の方でも大丈夫そうですよ。
私も滑れましたから(^_^)v

ただし、大斜面下部から大斜面ロマンスへの乗り込みがちょっと厳しいです。
一部ギリギリのところや、
滑ったら「ガリガリッ」なんて所も…(-_-;)
板をキズ付けたくない方にはオススメできません。

ただし、今現在雪が降ってますし、
週間予報もしばらく雪予報になってますので、
今後状況は良くなるでしょう(^o^)/


最後に、先日から始めました営業予定マップの表示ですが、
より多くの方にご覧いただけるように、
トップページ中央の『新着情報』の一番上からご覧いただけるようになりました◎
ぜひご活用下さい!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/22    COMENTS [5]
■ 12月21日(日)の営業体制が変更になりました!

12月20日(土) 晴

こんばんは!吉野です。

昨日お伝えした明日の営業体制に変更がありましたので、
速報でお伝えします↓↓

第1ゴンドラと筍山ロマンスリフトを追加で営業決定しました(^o^)/

山頂正面ゲレンデは滑れませんが、
たけのこスカイラインは上級者用で滑走可能です!

第5高速のナイターはコース幅が狭く危険なため、
ナイター営業は第4ロマンスのみになりました。

以上、本日の速報ブログでした(^-^)v


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/20    COMENTS [6]
■ いよいよ明日からグランドオープン!!

12月19日(金) 晴

こんばんは。吉野です。
明日からの準備で“てんやわんや”になってまして、
こんな時間になってしまいました…(- -;)

一応明日からグランドオープンになります。
ゲレンデの方は“グランド”オープンとはいきませんが、
なんとか大斜面はオープンします!

スタッフが一生懸命“雪付け”をして、明日はオープンします!

ただし、状況があまり良くないので、
大斜面は上級者専用となります。


ホテル館内はここ2・3日で一気に明るくなって、
賑やかになってきましたね☆

本日よりオープンしているお店もあります☆

そして館内を歩いていると、
エーデルワイスがいつもと違う雰囲気なような…。

詳細は未確認ですが、どうやら今シーズンはピザーラさんが入って、
ピザやワッフルを食べられるお店になるようです。

ちなみにピザのメニューは3号館のお店とは違うものになってました。
とってもおいしそうでしたよ~(^-^)
後日詳しくお伝えしますね◎


明日・あさっての営業予定をお伝えします↓
ちょっと見にくいかもしれませんが…

エクセルで作ったマップをJPEGにしてみたんですが…。
う~ん、パソコンはムズカシイ…(^-^;)

もっと見やすいように、今後試行錯誤してみます…。

ドラゴンドラは営業しますが、滑っては行けませんので、
無料シャトルバスをご利用下さい。

日帰りセンター側の駐車場からは直接ゲレンデに行けませんので、
ドラゴンドラ・日帰りセンターご利用のお客さま専用駐車場になります。

ちょっとややこしい営業体制になりますが、
不明な点は遠慮なくスタッフにお尋ね下さい◎


では皆さま、ご来場お待ちしておりま~す(^o^)/

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/19    COMENTS [2]
■ しなの木イルミ完成!!

12月18日(木) 曇り→雪


こんばんは。吉野です。
ちょっとブログが途切れがちになってまして…すいませんm(_ _)m

グランドオープンに向けた準備による忙しさと、
ゲレンデの変化が無い事によるネタ不足が主な原因です…(-_-;)

そんな中、ちょいネタを発見しました!
夜にホテル前を歩いていると、
しなの木にイルミが点いているではないですか!

以前からあるイルミと、スノーマシンの明かりが合わさり、
幻想的な雰囲気になってました☆

さて、心配なグランドオープンですが、
コース的には現状+大斜面ができるかどうか!?って感じです。

23日あたりからクリスマス寒波が入り、雪になりそうですが、
そこでどれだけ降ってくれるかですね…(- -;)

ガンバレ!冬将軍(-o-;)/


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/18    COMENTS [0]
■ 雪が“ちょびっと”ふりました。

12月15日(月) 晴

こんにちは。吉野です。

昨日からすこ~し雪が積もりましたが、
まだまだ足りませ~ん(T_T) もっと降ってくれ~!!

朝は全面真っ白になったんですが…。

第2ゴンドラで上の方にも行ってきました。
筍平はかなりイイですね!
ほぼ横幅いっぱい滑れます!

ホテル前の方も徐々に幅を拡大しつつ営業しております↓

大斜面はもうちょっとが積雪が欲しいですね~(^ ^;)


それにしても今年は雪が降りませんね~。
でも、苗場やかぐらは滑れるだけマシなのかもしれません。
麓のスキー場などは全く雪が無いですからね…(-_-;)




苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/15    COMENTS [2]
■ 第5ゲレンデオープンしました。

12月13日(土) 曇り


こんにちは。吉野です。
本日第5ゲレンデオープンしました(^-^)v

ちょっと幅が狭いですが、中級以上の方なら問題ないでしょう。

第5ゲレンデ下部にはミニパークもオープン!!

キッカー、ボックス、レールがそれぞれ1個ずつ連続して設置された、
スロープスタイル形式のミニパークになってます◎

パーク初心者の方には最適ですので、
ボックスとか入った事がないという方はチャレンジしてみては?

 Entry by     2008/12/13    COMENTS [4]
■ 明日から第5高速営業!!

12月12日(金) 晴→曇り

こんにちは!吉野です。

すいませんm(_ _)m
連休と忙しさで少し間が空いてしまいました…(- -;)

それにしても、雪降らないですねぇ~。
しかしっ!ホテル前ゲレンデは人工雪で徐々にゲレンデ拡大中!

写真は第5ゲレンデです。ちょっと幅がせまいですが、
明日からオープンします!!

さらに、第5ゲレンデ下部にはミニパークもオープンします!
ボックス×2、レール×1、キッカー×1を設置予定です。


さらにさらに、本日、北陸放送(MRO)さんのテレビ取材がありました!

左から、北陸放送アナウンサーの松村さん、同じく白崎さん、私、ミス苗場の本村さんです。
放送日などはまた後日お伝えします。
美女の間で緊張しまくりました…(^ ^;)

 Entry by     2008/12/12    COMENTS [2]
■ クリスマスツリー登場☆

12月8日(月) 晴

こんにちは、吉野です。

今日はゲレンデの方は特に変化なし…(-_-;)
と言うことで、館内に登場したクリスマスツリーをご紹介します☆


4号館の玄関に登場したクリスマスツリーです。
最近私は、朝と夕方によく玄関前にいるんですが
写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいますね(^-^)


皆さんも、今年のクリスマスはぜひ苗場へお越し下さい☆
クリスマスイブの夜には、たいまつ滑走と花火があります!
ゲレンデやホテルからたいまつ滑走や花火を眺める…う~んロマンチックですねぇ~☆

イブもまだホテルの空室があります!!
苗場プリンスホテルご予約はこちらへ→http://www.princehotels.co.jp/naeba/snow/plan/index.html
苗場なら間違いなくホワイトクリスマスですよ~(^o^)v


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/08    COMENTS [0]
■ 最高の景色!!

12月7日(日) 晴

こんにちは!吉野です。

今日は昨日に引き続き筍平に上がってきました(^_^)
昨日オープンした筍平ですが、昨日はガスってましたので、
景色はよく見えませんでした。
しかし、今日はご覧の通り↓
 
正面の谷川連峰はもちろん、
遠くは赤城山まで見渡せました!!

昨夜からの降雪は思ったより少なかったですが、
気温は下がりましたので、スノーマシンが稼動できました◎

コースの端に行くと、少し地面やブッシュが見えている所もありますが、
筍平はほぼフルオープンと言っていいでしょう♪
雪質も良好ですv(^-^)v


ここでゲレンデオープン情報をお伝えします。
皆さまお待ちかねの方も多いと思いますが、
第5高速リフトが12月13日(土)より営業します!!
“予定”ではなく、ほぼ決定です☆
人工雪ですので、温泉でも降ってこない限り大丈夫でしょう(^_^)

5高が動けば全長900m滑走可になります!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/07    COMENTS [4]
■ 筍平ゲレンデオープン!!

12月6日(土) 雪


こんにちは◎ 吉野です。
ついに本日、筍平がオープンしました~(^o^)/
積雪はコース中央の層が厚い部分で40cm、
端の方でも15cm~20cmですが、雪が降り続いてますので、
明日にはもっと良いコンディションになるでしょう◎

やっぱり上の方は雪質が良いですね~☆

ホテル前の方はこんな感じです↓

ICSで人工雪拡大中です。
寒気は入ってるんですが、
昨日からの積雪は思ったよりありませんでしたね…(^-^;)

今夜の積雪に期待しましょう!!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/06    COMENTS [0]
■ 今年もやります!ヘルメット無料レンタル!

12月3日(水) 晴

こんにちは、吉野です。
今日は快晴◎ 爽やかな天気になってます(^-^)

人工雪は第5ゲレンデ側に拡張準備中です!


さて、昨シーズン好評でしたヘルメット無料レンタルですが、
今年も実施します☆
新しいデザインのヘルメットも新たに導入しました↓

↑いかがでしょうか?カッコイイでしょ~(^o^)/

昨シーズンは、お子さま用のヘルメットが「小さくて入らな~い」
という方が多かったので、お子さま用のMサイズを少し増やしました♪
皆さま、どうぞご利用下さい◎


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/03    COMENTS [1]
■ 筍平ゲレンデ12/6~営業開始(予定)!!

12月2日(火) 晴 


こんにちは!吉野です。
いよいよ今年も12月ですね。
今シーズンは今のところ寒気が順調に入ってきてますので、
期待できそうですね☆

さて、本日筍平に上がってきましたので、
写真をご覧下さい↓

かなり積もってますが、もう一降りほしいですね~(^-^;)

ゲレンデ左右の雪を中央部に集めて、
雪の層を厚くする作業を進めています↓
 
タイトルには(予定)となってますが、
かなりの高確率で営業できると思います(^_^)/

せっかく上まで行ったので、おまけで大斜面の様子も↓

こちらも全体的に真っ白で、
かなりいけそうな感じですが…

よ~く見ると…、ソボリが出てますねぇ~(-_-;)
こちらは斜面も急なので、もう少し時間がかかりそうです。

人工雪ゲレンデの方は絶賛営業中で、
徐々に幅も拡がってます。

初級者・ファミリーのお客さま、
足慣らしをされたいお客さまは、ぜひ苗場へ!

苗場は駐車場からゲレンデまで徒歩5分です(^o^)v


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2008/12/02    COMENTS [6]