Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2009年06月
■ アスレチックの場所が変わります

6月26日(金) 晴

おはようございます。吉野です。

暑くなってきましたね(^ ^;)
私の苦手な季節になりました…。

今週は気温も湿度も高いという、かなり厳しい日が続きましたが、
今日は湿気が無く、爽やかな感じがしますね~(^.^)

先日は北海道でも真夏日になったとか…。

でも、標高の高い苗場は涼しいですよ~(^_^)v
日中外に出ると、ちょっと暑く感じるぐらいで、
建物内や日陰は涼しいですし、朝夕は寒いぐらいです(^_^;)


さて、今週はアスレチックの設置作業を行いました。
今年はアスレチックの場所が変わります!

↑写真のように、第2ゴンドラのちょっと先あたりになります。
シーソー・ブランコの他、ターザンも設置します。

今まではホテル前の上の方にあったので少し登る必要がありましたが、
これで登る苦労はなくなりました◎

↑この『鳥居』のようなものはブランコになります。

場所を移動したのは、登りをなくすためもありますが、
一番の理由はゴルフ場を営業しないので、
ゴルフコースの芝生の上で思いっきり遊べるようになったからです(^^)v


写真のような、広大な芝生の上で思いっきり遊べますよ~(^^♪

ホテル前にある芝生の広場はテニスコート1面分ですが、
こちらの芝生は運動会ができそうなくらい広いです!

みなさん、涼しい夏の苗場で自然を満喫して下さいね~☆


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2009/06/26    COMENTS [8]
■ つり堀準備中

6月19日(金) 晴

こんにちは。吉野です。
今日はつり堀&BBQガーデンの準備作業をお伝えします。

つり掘りの池も一冬そのまんまだと、草ボーボーの荒れ放題に…(-_-;)
この状態から、きちんとお客さまをお迎えできる状態にしなければなりません。

まずはBBQコーナーの設営から始めました。
冬場は雪の重みで潰れてしまいますので、毎年組み上げます。

そして一番大変なのは池の掃除…(^_^;)

約10ヶ月放置された池は凄い事に…。
池の底にヘドロ状に溜まった枯葉や枝を取り除かなければいけません。
かなりイイ臭いがしています(*_*;

1日作業して…、いかがでしょうか↓

池周りは雑草・枯葉を取り除いてスッキリしました(^_^)/

もちろんこれからもっともっとキレイにして準備を進めますのでご安心下さい◎
それではまた来週(^_^)/~


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2009/06/19    COMENTS [14]
■ パターコース目土作業<後編>

6月11日(木) 雨

こんにちは。吉野です。
梅雨入りした途端に雨…、
パターコースの芝生も潤っております◎

今日は昨日に続く後編ですので、
昨日のブログをチェックしていない方は、先にチェックしといて下さいね(^_^)/

昨日はコア抜きのところまでご紹介しました。
今日はその後の工程をご紹介いたします。

抜いたコアをきれいに掃き掃除した後、
コース上に砂をまきます。

↑コース上にまんべんなく行き渡るように砂まきをします。

↑さらにレーキ(トンボ)で均します。

↑コースは砂で真っ白になります。

均した後、少し置いて砂が乾いてきたら、
ほうきで掃いて砂を入れ込みます。

↑掃いた後は砂が入って、色が変わっているのが分かりますか?
以上で作業完了です!

ところでこの作業…、
何のためにやっているかという説明がまだでしたね…(^_^;)

要は芝を元気にするための作業です(^_^)/
コア抜きをした後の穴に砂を入れ込む事によって、
まわりから芝の新しい根が伸びてきて、
そこに新しい芽が出てくるのです。

ゴルフ場では定期的にこのような作業を行っています。

初めて見たときは、「何でキレイなグリーンを穴ボコだらけにするんだろう?」
と、不思議に思いましたけどね…(^_^;)


このほかにも、ホテル前ゲレンデの草刈作業なども行っています。

パターコースにしてもゲレンデにしても、
自然のものは、やはり人の手で管理をしないと荒れ果ててしまいます。

『自然』だからといって、
ほったらかしにしておけば良いというものではないのです。

夏にはキレイにして皆さんをお迎えしたいと思います(^o^)/


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2009/06/11    COMENTS [10]
■ パターコース目土作業<前編>

6月10日(水) くもり

こんにちは。吉野です。
ようやく苗場も梅雨入りしました(^.^)

去年よりはかなり遅いですが、
これでほぼ平年並みのようですね。

ジメジメしてあまり好きな季節ではありませんが…(^_^;)
しか~し!人間的には不快でも、植物にとっては大事な季節です!

苗場のパターコースの芝も、
なかなかまとまった雨が降らずちょっとピンチでしたが、
これでなんとか復活してくれればと思います…(^_^)/


さて、そのパターコースですが、
先日、目土(めつち)作業というのをやってきましたので、
その模様をお伝えします(^_^)v


↑パターコースにイモムシ大量発生!?…ではありません(^_^;)
これは目土作業の第一段階、コア抜きをした後です。


↑コア抜きは、写真のような特殊な道具を使って行います。
こう見えても1万円以上もするんですよ~(~o~)

↑地面に押し付けて…。

↑エイッ!

↑引き抜いて次また差し込むと、差し込んだ部分がコロッっと出てきます。
これをコース全体的に繰り返すと、先ほどのような光景になるのです。

↑抜けたコアはこんな感じ。通称イモムシ君です。

地味な作業ですが、これが結構キツいんですよねぇ~(*_*)
パターコースとは言え、全36ホールですから…。

通常のゴルフコースでは、グリーンで同じ作業をしますが、
さすがにこちらは機械でやりますけどね…(^_^;)


ちょっと長くなりますので、前編後編に分けて、
後編は明日お伝えいたします◎

お楽しみに~(^_^)/


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2009/06/10    COMENTS [2]
■ 夏営業について

6月2日(火) 晴

こんにちは。吉野です。
早いものでもう6月になりました。
うかうかしているとあっという間に冬になってしまうんですよね~(^_^;)

まずは冬の前に夏ですが、
夏営業の期間についてはトップページ等でご案内してますが、
営業内容の詳細についてなかなかHPにアップされないので、
ブログにてご紹介します(^・^)

屋外の遊び

・つり堀

・お散歩乗用カー
・真夏の雪のソリ遊び
・ポッポトレイン
・シューティングゲーム
・わんぱく広場
・おもしろ自転車
・ラジコン広場
・パターコース
・レンタサイクル
・テニスコート
・キャンプ体験
・フィールドアスレチック(無料)

館内の遊び

・室内温水プール
・シルバークラフト体験工房
・オリジナルTシャツプリント
・卓球
・カラオケ
・ビリヤード
・マージャン

その他
・ポケモン新作映画
※JTB・JRびゅうレジャーチケット付宿泊プランのお客さま限定

ざっと一覧でご紹介しますとこんな感じです。
あまり例年と変わっていないような感じもしますが、
ドラゴンドラ・苗場温泉・デバルカート・ゴーカート・フットサルコート等は、
営業しません
のであらかじめご了承下さい。

夏休みも皆さまのご来場お待ちしております(^_^)/


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2009/06/02    COMENTS [16]