Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年01月
■ 地球にいいこと for children

Woodyです。

昨日のたいまつ&花火はよかったー!
たいまつにご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

そして今日のファーストトラックも快晴でサイコー!でした。

40人ほどのお客さまがコーデュロイバーンを楽しんでましたよ!
実は今日から大塚製薬様の協賛をいただき、SOYJOYやカロリーメイト
(新発売のメープル味)などを参加者にプレゼントすることになりました!
ヤケビに負けじとね。大塚製薬さんありがとうございます。


さて今日はちょっとマジメな話。

みなさんは「地球温暖化防止」「CO2削減」のために何かやってることっ
てありますか?

先日、NHKのおはよう日本で「苗場スキー場がカーボンオフセットリフト
券を発売」というニュースが放映されました。
観た人もいるかな?

カーボンオフセットとは、スキーをするために排出してしまうCO2(カーボ
ン)を、お金を払って相殺(オフセット)するというもの。
まずはCO2をなるべく出さないということが大切ですが、車で移動したり
リフトや圧雪車が動くとどうしても出てしまうものです。

苗場スキー場は、数年前から割り箸をやめてエコ箸に切り替えるなど、
エコ対策にも取り組んでいましたが、ほかにもっと何かできないかとず
っと考えていたところ、3県7市町村からなる政府認定の「雪国観光圏」
の事務局さんより今回のご提案をいただき、2月の中旬以降から発売、
試験的に実施する運びとなりました。

雪国観光圏のホームページはこちら→ http://snow-country.jp/

しくみはこう。

1.苗場にスキー・スノーボードをしに来る。
2.リフト券を購入する際、地球温暖化防止に協力をしたい人が任意で
  100円を支払う。
3.リフト券の裏面にミューチップと呼ばれる超小型IC入りシールを貼る。
4.スキー場内に設置されている専用ICリーダー端末にリフト券をかざす。
5.雪国観光圏のホームページ内にあるカウンター(下図イメージ)に反
  映される。
  と同時にCO2を吸収する樹木の苗木(4口で1本)の購入資金になる。

どうですか?すごくいいことじゃないですか?
まだまだこれから詰めていかなきゃならないことがたくさんあるんですが、
大枠はこんな感じです。

☆ ☆ ☆

スキー・スノーボードは雪がないと滑れない。
当たり前のことですが、滑っている時はあまりそういうことを意識しません。
近年、地球温暖化によって降雪量が年々減ってきています。

スキー場経営を営むものとして、その地球温暖化の原因とも言われる
CO2をなんとか減らしたい。

そして未来のこどもたちにもこの奇跡の地球(ほし)の産物である「雪」を、
そしてすばらしいスポーツ「スキー・スノーボード」をずっと楽しんでもらい
たい。
まずは踏み出すことが大事。そのための一歩になるのかな。


ストップ!地球温暖化。そして Save the SNOW。

これがスタンダードになるといいな。


ところでWoodyは焦りましたっ汗
この話、事前に社内の一部には確認をしていたものの、じゃあやりましょ
うという先方との打ち合わせの翌日にはNHKさんからCalling。
「おいおいちょっと待ってー汗 まだ社内できちんと説明できてないよー」
と思いつつも、「いい話なんだから、まあいっか」ってな感じで。(^^;
もう流れちゃったってことで、許してもらおう?と思います笑

【私たちプリンスホテルはチームマイナス6%に加入しています】


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/31    COMENTS [4]
■ 苗場のうまい飯、見ぃつけた!

こんにちは、Mr.リンです。

今日は、リンが美味しかったぞ!と思ったものをみなさんにご紹介します。

一つめは「レストラン・アゼリア」の
「巨大ナンの焼きカレー風ピッツァ」です。  オッ (゜o゜) 「これ、でかくない・・・・。」

実際、この焼きが入った板に乗って現れると他のお客さまからも「エ~!」とか、「でかっ」という
ごもっともな感想とどよめきが聞こえてきました。それもそのはず、このピザ全長が60センチも
あるんですよ。(;_:) 
今回はリンひとりで挑戦・・・・・あっぱれ、完食しました!
普通は3~5人くらいのお仲間で食べる方が多いそうです。っていうか一人で食べる人はほとんど
いないそうです。

でもね、おいしかったですよ。 ホントに。 (^3^) カレーのナンで出来てるから、モッチリしてるんです。
キーマカレーの風味でピリ辛なところも食欲をそそります。
みなさんはお仲間でチャレンジしてみてね。(ひとり完食してもなにも出ませんから・・・・・・)
アゼリアのお昼の営業は11:00~15:00です、ゲレンデからも入りやすいからお薦めです。

実は、このカレーピザは昨日食べました。


そして、今日は別のお店で「黒たこめし」なるものに挑戦。
向かったお店はホテルの中にある「松風」というレストランです。
実は今日、ここの調理人から、真っ黒いご飯の「黒たこめし」というのがあるんだけどさぁ・・・・・
という話を聞いて、「真っ黒いご飯」 に惹かれ・・・・・行ってみました。

リン     「黒たこめし ください!」
女子店員  「あれ、りんさんじゃん。今日はおやすみ?」
リン     「いや~、お昼を食べに来てみたんさね」
女子店員「 「りんさん、遊んでばっかだね」

リン     「・・・・・・すんまそん、でもおいしかったらブログに載せるし!」(その場の言い訳) 
女子店員 「ブログ? でもリンさんカメラも持ってないじゃん、マジで載せてくれるん?」
リン     「おおっ! ほんとだ、カメラ忘れてるし!」

そんなやり取りをしつつ微妙な気持ちで待つリンでした。

待つこと数分・・・・・・・・

目の前には、うまそうなヅケのタコにの下には真っ黒いご飯が!黒米か?
まぁ、タコ好きなリンはあんまり気にすることなく、上に乗ったタコさんをパクッ。

いやぁ、わさび醤油に漬けたタコのプリプリした食感と上にちりばめられたイクラの柔らかくも
しっかりとしたしょっぱさがたまりません。
そしてこの丼最大の特徴ともいうべき 「黒いご飯」 これはいったい? と思いつつ黒いご飯を
口へ・・・。

「んっ、これって イカ墨じゃん (゜o゜) 」 タコなのにイカなのか?
イカ墨っていうと スパゲッティ しか思い浮かばないリンにとってこれは ちょっと 目からウロコな
丼でした。 なんでも イカ墨の炊き込みご飯 だということです。黒いご飯と一緒に刻んだイカが
ご飯の中に入っていたような気もしますが、真っ黒に染まったタコだったかも?

プリプリのタコとイカ墨の香りがする真っ黒ご飯。なかなかの美味です。


丼の中の真っ黒いご飯、わかりますか?  ごはんの見た目はすごいけどしょっぱくなくて
ヅケのタコと合うんですよコレが(^.^) 付け合せの小鉢には「たこわさ」が付いてました。

「ここにもタコなのね」と思いつつ、タコ好きな私にはたまらんお昼ごはんとなりました。
こちらの「黒たこめし」は松風のお昼営業のときに食べることが出来るそうで、
一日20食限定とのことですから全国のタコ好きのみなさん、松風のお昼のオープンは
昼11時です、出遅れないようにね。

次回もチャンスがあったら他のお店にも出かけていってうまいものレポートしてみたいと
思いますので。お楽しみに~・・・・・(時間とお金のあるとき限定でレポしま~す)


※使ってる写真は、食べ終わった後HPなんかにも使えるようにと、まじめに撮ったものですから
  ブログっぽくなくてごめんなさい。
  食べてるときはブログのことなんか考えてなくて・・・・・すんまそん。でもホントに美味しかったので
  まじめにブログに載せることにしました。次回は最初からブログ掲載のつもりでレポート
  してきます。<(_ _)>

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/30    COMENTS [2]
■ SUBARUフォレスターがあたる!

Woodyでぇす。

早いものでもう週末がやってきますねー。
今週は特にお得な企画や楽しいイベント盛りだくさんなのであります。
花火、たいまつ滑走、希望の灯、宝さがし、とん汁サービス、雪像コンテスト、
そしてこどもレンタル割引(27日のブログをレビュー)などなど。

来ないと「ゼッタイ損」なのだ。


さて今日のオトクバナシはコレ!
ぬゎんと車が当たっちゃうキャンペーンのお話!すっごーい。
Tokyu×Princeコラボキャンペーンにあの!SUBARUさんがガッチリサポート!
スノーシーンにぴったりの「フォレスター」が当たっちゃうキャンペーンを展開中!

その名も!
SUBARU×TOKYU・PRINCE SNOW RESORT アクティブウィンターキャンペーン

bnr_subaru%5B1%5D.gif

ほかにも東急スノーリゾート、プリンススノーリゾートの宿泊券やリフト券も当た
るお得なおハナシなのでぜひアクセスしてみてください!
3月7日まで。

あと今日はスタッフによる「雪崩捜索救助訓練」行いました。
詳しい内容と写真などはまた追ってアップしますね!


ところで・・・
個人的にツイッターとやらを始めてみました。個人的にね。
とりあえず登録しただけなのですが、先ほどデスクに戻ったら「××さんがフォ
ローし始めました」のメールが40通以上も届いてたっ!スゴイ。
どーしたらいいのだ???
これから勉強しようと思うWoodyなのでした(^^;


 Entry by     2010/01/29    COMENTS [0]
■ たまにはMr.リンからもお得な話を

みなん、こんにちは! Mr.リンでっす。

いつもは出来事の報告しかしてないリンですが、今回は私、リンからお得な情報を
お知らせしちゃいます。

この週末1月30・31日の2日間はお子さまのレンタルスキーセットが なんとっ!
ワンコイン、ズバリ¥500でご利用いただけるチャンスです。(^o^)/
その名も「こどもレンタルパック」!通常のリフト券に¥500を追加するだけで通常¥2,000の
お子さま用レンタルスキーセットまたはボードセットが利用できちゃいます。
※ご利用いただけるレンタルコーナーは「日帰りスキーセンター」と「南ゲート・サロモンステーション」
 の2店舗となります。

ご利用いただけるリフト券は・・・・・・・・

               こどもレンタルパック価格
苗場エリア1日券        ¥2,700      (こども1名)
Mt.苗場共通1日券      ¥3,000      (こども1名)
苗場エリアファミリー券     ¥6,300      (おとな1名+こども1名)
     〃            ¥5,600      (シニア1名+こども1名)
ファミリーゾーン専用券     ¥4,500      (おとな1名+こども1名)
     〃             ¥4,200      (シニア1名+こども1名)
Mt.苗場共通ファミリー券    ¥7,000      (おとな1名+こども1名)
     〃            ¥6,000      (シニア1名+こども1名)

お得な券種がいっぱい揃ってます。(^。^)

それにこの週末はかまくら祭りでイベントもいっぱいです。
1/30は「とん汁無料サービス」を13:00から、「たいまつ滑走&打上花火」を 22:00過ぎから、
1/31には「苗場でカシャッ」を10:00から、「こども宝探し」を14:00から、それぞれ開催します。


「苗場でカシャッ」は こちら>> のページから

「とん汁サービス」「たいまつ滑走&花火」「こども宝探し」は こちら>> のページをご覧ください。


この週末は家族みんなで苗場スキー場にお出かけするチャンスですよ!遊びに来てくださいね~。

今回は写真がなくて すみません・・・・・・。m(__)m


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/27    COMENTS [11]
■ 浅貝かまくらまつり&浅貝カップ

Woodyでっす。

なんだか思いがけずいい天気になったこの週末。
今日はこの2日間に行われた、浅貝かまくらまつりと浅貝カップスキー大会
の様子をお届けします。

まずは23日の夜、浅貝かまくらまつり。

(財)新潟県環境保全事業団のご協力の下、「ブラックイルミネーション」
が行われました。


これは少しの間電気を消して、キャンドルの灯りで楽しもうというエコイベント。

屋根の軒下にできる“氷柱(つらら)”もオブジェにしてしまうあたり、スゴイ。
しかもキレイですよね~☆ ロマンチックだぁ。

また、餅つきや利き酒大会なども行われ、たくさんの人がスローで楽しい雪
の夜を満喫していらっしゃいましたよ。


そしてフィナーレには湯沢町観光協会による「湯沢・冬花火」で大歓声!
(写真なくてすいません・・・汗)
おおいに盛り上がりました!


☆彡



夜が明けて快晴の浅貝ゲレンデ。
今日は「浅貝カップ 平板限定スキー大会」!
平板とは、今流行りのカービングスキーとかではなくて、ムカシ~のまっす
ぐで長いスキー板↓のコト。

古きよき時代を思い出しながら、ユル~い感じ(笑)で和気あいあいと行わ
れました。

しかもタイム(自己申告タイムに近い人が上位)だけじゃなく、ウェアも滑りも
オールドファッションなら高得点がつき、上位になるのです。
みんなすごく楽しそうでした!まるで仮想大会のようです。

ファッション部門の極めつけはコレ

     ↓
     ↓
     ↓




( ̄▽ ̄;)!!!!!!!!!

地元から出場の「セ○ヤ」さん!
まるで昔のポスターのようにウェアもポーズもキマってるぅ~!!!
しかも笑顔がギガントカワユス(´~`;)

案の定、ファッションが高得点で優勝してしまいました(^^;
優勝者にはナント賞金○万円!
そのほかにもおコメやお酒、商品券など豪華賞品が参加選手のみなさんに
贈られていましたよ!

この、誰にでもチャンスのあるユル~い大会。笑
次回は2/14のバレンタインの日に開催されます。

あなたも物置やクローゼットの奥にある板とウェアを引っ張り出し、参加して
みませぬか?
Woodyも検討中です。

詳しくは苗場旅館組合のホームページへアクセス!

 Entry by     2010/01/24    COMENTS [2]
■ 1時間で作る雪像コンテスト 開催しました。

やほっ!お久しぶりのMr.リンです。(いつものWoodyじゃなくて、ごめんねごめんねぇ)

さて、昨日苗場かまくら祭りのイベントのひとつ、「1時間で作る雪像コンテスト」が開催されました。

その様子をご報告します・・・・・・・

今回ご参加くださったのは東京からお越しの皆さん。
なんか「よってたかってなんかいじめてる?」って感じの画づらですね。






きっと力作が出来るに違いない! そんな感じがする作業風景でした。

完成作品は25日くらいに「苗場かまくら祭りページ」の中でご披露したいとおもいますので
お楽しみに。

次回「1時間で作る雪像コンテスト」は1月30日の土曜日です。参加者大・大・大募集中です!
みんなの力作待ってまーす。ヽ(^。^)ノ

雪像コンテスト以外にも楽しいイベント盛りだくさんです。
かまくら祭りページは こちら>>からご覧ください。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


 Entry by     2010/01/24    COMENTS [0]
■ MALIBU Terrain Park ゼッコーチョー!

更新が空いてしまいましたf^_^;

今日はマリブテレインパークの偵察に行ってきました。
思ったより天候もよく、たくさんのスキーヤー、スノーボーダーで賑わっ
てましたよ!


まずはパーク上部の様子。

テーブルトップ(キッカー)やフラットダウンBOXなどのBOX系、レール、
真ん中の木の左に見えるのはドラム缶ですねー。

それからパーク下部はというと・・・
こんな感じです。

こっちにもテーブルトップやステップアップキッカー、台形BOX、ワイド
BOX、ハイレールなどがあります。

この、ホテルやマンションをバックにパークでプレーするってところが
いかにも「苗場」っぽいでしょ!?
う~ん、めちゃんこカッコよいです!(゜▽゜)

写真にはありませんが自慢のクロスコースもコンディションバッチリで
開放してますよ!


ちなみにパークのスポンサーである「マリブ」とは、ココナッツベースの
カリビアンラム(リキュール)のブランド。
マリブパイン、マリブコーラなど、若い女性にも人気のカクテルで、ホテ
ル内のレストランでもお飲みいただけますよ。
また、レストランカバーナでは只今キャンペーン中で、1杯通常630円
するところがなんと350円で飲めちゃいます!
コレはオトク!!!

 Entry by     2010/01/23    COMENTS [3]
■ My Favorite

Woodyです。

またかよー。って声が聞こえてきそうですが、きっとWoodyの更新を楽しみにしてい
る人もいるはず!って勝手に思って書いてます笑


うれしいニュースが入りました。
苗場出身のアルペン、皆川賢太郎選手がバンクーバー五輪の出場を決めました。
おめでとう!!!!パチパチパチーっ!

前回のトリノでも銅メダルに100分の3秒差で4位に入った実力がありながら、ケガ
によってなかなか思うように成績が出なかったけど、先日のウェンゲンでのワール
ドカップで20位に入り、ようやくキップを手中に収めました。

これで奥様の愛子ちゃんと夫婦揃ってバンクーバーに出場となったわけです。
まさに二人三脚ですねー。

しかし彼にとってはこれはまだ通過点。彼の頭の中にはその先のもっと高いところ
に目標があります。
Woodyも引き続き彼らを応援をしていきたいと思います。

↓ホテルロビーに飾っている応援パネル


さて今日はちょっと仕事から脱線してみようかな。

みなさんは普段どんな音楽を聴いてますか?なにか「コレオススメ」ってのある?
Woodyの最近の“お気に”は、「lecca」。

ジャンルでいうとレゲエになるんだけどかなりJ-POPヨリで、去年の暮れには藤原
紀香主演の日テレドラマ「ギネ~産婦人科の女たち」の主題歌(My measure)も歌
ってましたね。
レゲエってもともと聴かなかったんだけど、プロスノーボーダーの林亜紀子ちゃん
に「これいいよ」って教えてもらって。おおおーいいねーって。


去年夏に出した“BIG POPPER”ってアルバムがすごいよくて、#3の“Higher”、#5の
“軌道修正”が特にWoodyレコメンドです。元気が出ます。
通勤の車の中ではかなりヘビロテで聴いてまっす。
そういえばキロロさんがCMタイアップソングでlecca使ってるんですよねー。
やられた・・・って感じです(勝手に)

あと最近DLしたのは「Alicia keys」の“The Element of Freedom”とかかな。
これも結構よかったですよ。

音楽の好みって人それぞれ。
みなさんのレコメ、聞かせてくださいっ♪


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/20    COMENTS [4]
■ もう中学生と社会人

今日もWoodyどぇっす。

今日はホテル前のゲレンデで、「新潟県中学校スキー大会」の大回転競技
が行われていました。

全国大会、いわゆる「全中」に出場するための県予選ですね。
白熱したレース展開に、一喜一憂する選手と応援する父兄のみなさん。
振り返ると20年以上も前ですが、私も選手の一人として出場しましたっけ。
一生懸命頑張る姿を見ていると昔を思い出しますねぇ。。うんうん。

ゴールエリアに目を向けると、当時一緒に選手やってた友人(女性)がビデ
オカメラで滑りを撮っていました。
聞けば、自分のこどもたちが出ているんだそう。ほえー。
もう中学生?お母さんだねぇ。Woodyも歳とるわけだぁ。。。ははは。

苗場スキー場は、ジュニアの育成や地域振興、ウインタースポーツの発展
のためにこのような大会、イベントにも協力をしています。
一部でコース規制が行われるため、みなさんにはご迷惑をおかけしますが
ご理解とご協力をお願いいたしますm(_ _)m
明日も回転競技が行われます。


さて一方、ホテルの館内では、スタッフ対象の「AED講習会」が開かれてい
ました。


AEDとは、automated external defibrillatorの略で、日本語では「自動体外
式除細動器」といいます。
心疾患などで倒れた人の心臓の動きを正常に戻すための機材ですが、最近
は街中でもいろんなところに設置されているからご存知ですよね。

もし館内や場内で倒れた人がいた場合など、迅速に対応できるようにこのよ
うな講習会も行っているのです。

講師をしているのはパトロールの若きホープ、「ゲンキくん」。
外部で受けてきた講習会で勉強したことをみなさんにわかりやすく説明して
います。
人前でお話することも立派な社会人として彼を成長させることでしょう。

願わくばこの講習会が役に立つ場面がこないことをお祈りしていますが、も
し万が一の場合はしっかりと対処できるようにしたいと思います。

実はこんなこともやっている、というアピールでした。えへ。

さ、明日もがんばろっと!


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/19    COMENTS [3]
■ 久々に快晴!

Woodyでっす。

今日は久々に快晴☆
腰痛によりしばらくスキーを履いていなかったのですが今朝久しぶりに
ゴンドラで山頂方面へ。

すると、何やら怪しい人影?

ん?

サル影でした!

「写真撮っていいですか?」と聞くと快く「どーぞ」とこのキメポーズ。
やたらうれしそーです。
股間のバナナがちょっと気になりますが・・・(汗)

お連れの方が「私たちが見張ってますから」といってました(笑)


さてそのままWoodyは2ゴン(第2ゴンドラね)の運転室にお邪魔。
ゴンドラ運転係の仕事っぷりをチェックしてきました。
ゴンドラの運転室ってこんなんなってます。


あまり見る機会ないでしょ?
いろんな計器が並んでいて、なんともプロフェッショナルぅな感じです。
モニターや計器を見ながら常にみなさんの安全を確認しているんですよ。
決してお菓子を食べたり本を読んだりはしないのです。ホントです。


その「2ゴン」の責任者として安全を守る、通称「ケン坊」です。

昔は怖かったらしい(?)ですが、今はその愛くるしい笑顔と風貌で
みんなを癒しの世界にいざなってくれます。

みなさんも彼を見かけたら「ケン坊がんばって!」と声をかけてあげて
ください。
もれなくケン坊スマイルが見れることでしょう。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/18    COMENTS [6]
■ かまくら祭りが始まりました。

どうも、お久しぶりのMr.リンです。

「苗場かまくら祭り」がいよいよ始まりましたね。
夕べは会場にてオープニングの「どんど焼き」と「つきたて餅」のサービスがありました。
会場にはご多くのみなさんがお集まりくださり、賑やかでしたよ。


みなさんが持ち寄ってくれたしめ飾りや、だるまさん?も盛大に燃やされ、
皆さんの1年の無病息災を願いました。


つきたて餅のサービスでは会場においでいただいた子ども達も餅つきに参加してくれて
おとうさん、おかあさんが我が子にフラッシュの雨を降らせていました。

みんなの「よいしょ~!」の掛け声にあわせてちびっ子も頑張ってくれました。

みんなけっこうお上手です。(^.^)

会場には巨大なかまくらのほかにも普通サイズのかまくらもあり、懐かしい感じを漂わせていますよ。


このロウソクのあかりがなんとも言えません(^.^) ほんわかしますね。
リンも子どもの頃、父が作ってくれたかまくらの中でカップめんを食べた記憶があります。
「それにしても、なぜカップめんだったんだろう?」とか考えながら歩いていると、なにやらほんのり
いいにおいが・・・・・・。


「あー!おいらが子どものころ夢見ていた光景がっ!  これがしたかったんだよねぇ」
などとそのかまくらの中へ・・・。


炭で焼いたおもちです。焼きたてのおもちを、ただお醤油で食べるだけなのですが・・・・・
これがおいしいんですよねぇ。ヽ(^。^)ノ

中には既に大勢のお客さまがアツアツのお餅を召し上がっていました。
おばあちゃんとおとうさんと一緒に来ていたちびっこも何ともいえない表情でお餅をほおばっていたのが
微笑ましかったです。

かまくら祭りはこれから2月14日まで開催しています。

平日には「かまくら作り体験」や「スピードくじ」、土曜は「1時間で作る雪像コンテスト」や
「おしるこ無料サービス」などなど・・・・・雪国体験をめいっぱい楽しめるイベントです。
かまくら祭りの詳しいお知らせと日程は こちら>> のページ(PCのみですごめんなさい)をご覧ください。

会場には一度に20人以上が入れるくらいの大きなかまくらもありますよ
ちょっとブレてますけど大きさ分かりますか?


みなさん、ぜひ「かまくら祭り」に遊びにきてくださいね。お待ちしてまーす(^_^)


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/17    COMENTS [0]
■ ファーストトラック

またまたWoodyです。

先日のブログ内でコメントしたファーストトラックの滑走本数について、
明日(1/17)より、8時のスタートから8時30分の一般営業開始まで
の間、滑り放題とさせていただきます。

ただし、安全のため以下のことをご理解いただき、ルールを守ってご
利用いただきますようお願いいたします。


1.参加者によって技術レベルが違うため、滑れる本数に差が出る
  こと。
2.スピードを出しすぎない、無理な滑走をしない(ご自分の技術に
  合ったスピードで滑る)こと。
3.決められたコースを滑走すること。
4.ゴンドラ乗り場でファーストトラックチケットを提示いただくこと。
5.天候その他の理由で滑走本数に制限をさせていただく可能性
  があること。
6.その他、スタート前のスタッフからの注意事項などを守っていた
  だくこと。

お客さまの安全を確保した上で楽しんでいただくことが我々の使命
です。
安全を確保できない場合は変更をさせていただくことがあります。

さあ、みんなで楽しいファーストトラックにいたしましょう!
奮ってご参加ください!

 Entry by     2010/01/16    COMENTS [4]
■ Prince×Tokyuジュニアレッスン

Woodyでーす。
なんかだんだんWoodyのブログみたいになってきましたが気にしないで
ください(--;


今日はプリンス&東急コラボ企画のジュニアレッスンを開催!

スキーとスノーボードに分かれ、朝から元気よくレッスン受けてましたよ!


次回は東急さんの「ハンタマ」で1/23(土)に開催!
それ以降も2/20までの毎週土曜日に開催で、まだ募集してますので希望
者はお早めに!

詳しくはこちら

Prince&Tokyuは、ウインタースポーツをするファミリーを応援しています!

 Entry by     2010/01/16    COMENTS [0]
■ スタッフのお仕事 アバランチコントロール隊の巻

Woodyです。

明日からいよいよ「かまくらまつり」ーーーっ!
楽しいイベント盛りだくさんですからぜひ遊びに来てくださいねー。


さて今日は、ゲレンデの安全を守る“勇士”たちを紹介します!
その名も「アバランチコントロール隊」!
あるある探検隊(ちょい古っ)ではありません。

一見、パトロール隊にも見えますが、アバランチ=雪崩(なだれ)を管理して
ゲレンデの安全を守る専門チームです。

営業開始前の早朝6:30。
まだ辺りが暗いうちからゴンドラに乗り込み、新雪が積もって雪崩の危険が
ありそうなところをすべてチェック、事前に危険を取り除く作業を行っています。

ここ数日のような大雪が降る日は、毎日毎日、腰まである新雪を“こざいて
(掻き分けて)”、ハーハーゼーゼー言いながら(?)仕事しているのです。
Woodyのようにパウダー滑って楽しんでいるのとはワケが違います(^^;


ひと通りの作業を終えて本部に戻るのがお昼前。
体力がないとできませんね。

場合によっては作業中に自分が雪崩に巻き込まれる可能性もあるため、非
常にリスクの高い仕事ですが、知識と経験を積んだ“精鋭”たちの活躍によ
ってこの安全なゲレンデが保たれているのです。。。

こうやってアバランチ専門チームを編成しているスキー場は少ないと思いま
すよ。

みなさんの目に触れないところで頑張っている彼らに応援をお願いします。
Good Job!! です。

これからもいろんなスタッフのお仕事や裏話など紹介していきますね。

 Entry by     2010/01/15    COMENTS [5]
■ ミッフィースキーキャンプ

しかしよく降りますね。
パウダー好きにはたまりませんが、スタッフは毎日除雪でたまりません f(^^;
少し休息をいただきたいものです(苦笑)

さて、苗場スキー場ではスキーを履いたことのないキッズのために雪あそびから
教える「ミッフィースキーキャンプ」というのがあるのをご存知ですか?
先日の「ワールドビジネスサテライト」でも紹介されました。

このブログ読んでいる方々はみなさん知っているかもしれませんが、苗場ビギナ
ーという方のために今日はご紹介させてください。


「ミッフィー」といえばいわずと知れた、みんなに人気のキャラクター。
そんなミッフィーをモチーフにしたキッズのためのスクールです。

雪あそびのなかで自然のすばらしさを教える「雪の幼稚園」と、ゲレンデデビュー
のお手伝いをする「キッズキャンプ」に分かれています。

いずれもテクニックというよりもまずは「雪を好きになってもらう」ことをテーマにし
ていますのでみんな楽しくレッスンを受けていますよ。

また今季からは、雪あそびをしながらネイティブな英会話を学べるスペシャル
スキーキャンプというのがあります。
あの「シェーン英会話スクール」とのタイアップによる特別コースで、週末のみ、
予約制になりますが、新しい注目のレッスンコースです。

「雪」と「語学」を同時に楽しむ、“雪育(ゆきいく)”とでも言いましょうか。

詳しい営業内容はスクールのページまたはミッフィースキーキャンプオフィシャル
ページ(http://www.miffy-ski-camp.com/)をごらんください。

時代を先行く(?)苗場スキー場のサービスのご紹介でした。

今週末からはかまくらまつりも始まります!
1/17(日)はスキーこどもの日でこどものリフト券無料!
お得で楽しいイベントも盛りだくさんなので、苗場ビギナーのみなさんも家族みん
なでぜひ遊びに来てください!
待ってマース!

 Entry by     2010/01/14    COMENTS [2]
■ Woodyの正体

社内でもまだ一部の人しか知りません。
「Woodyは誰だ!?」と今朝も女性スタッフの間で話題になっていたそうです。

ふっふっふ。

内緒☆


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/12    COMENTS [2]
■ 今日のファーストトラックは最高!!

こんにちは、Mr.リンです。
今朝のファーストトラックは比較的良い天気の中開催されました。
その後は今年2日目の快晴となるなどサイコーの成人の日だったのでは?

今回のファーストトラック参加者は48名くらいというから定員ギリギリの大盛況、まさに
満員御礼であります。_(_^_)_ 

山頂で記念撮影したものがありますのでここにアップしておきまーす。

「1+1は  に~~~~」

いやぁ、楽しそう!今日リンは朝寝坊して不参加でしたが、いつか参加したいな。


もう一つおまけ写真をアップしちゃいます。
苗場スキー場の筍山山頂から「ビューポイント」(リフト降り場横の矢羽根標識から右の奥です)から
南方向をご覧いただくとシーズン中にほんの数回だけご覧いただける景色がこれです。

これを見ることができた方はきっと幸せになれる人のはず。
ちなみにこれは昨年12月30日の朝だそうですよ。

今年も皆さんに良いことがたくさんたくさん訪れますように・・・・・・・。

 Entry by     2010/01/11    COMENTS [8]
■ 【急告!】あすから

今シーズン、「プリンススノーリゾート」と「東急リゾートサービス」が
コラボレーションをしていることはみなさんも知っていると思います。

共通早割券の販売、ジュニアレッスン会開催に続く第3弾!

Prince&Tokyuコラボプレゼントキャンペーン2010」を実施します!

ウィスラースキーツアーなど豪華賞品が合計222名さまに当たる
見逃せない企画です!

プリンスと東急の各スキー場で、1日券相当のリフト券を購入すると
応募券が1枚もらえます。
東急はA、プリンスはBの応募券を各1枚、合計2枚を官製はがきに
貼っての応募となります。

キャンペーン期間は 1/12~2/28。
応募締切は 3/5必着 です!


詳しくはお問い合わせを!

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/11    COMENTS [0]
■ 教えて!

Woodyです。

最近やたら出没頻度が高くなってますね。
決してヒマなワケじゃないんですけど(笑)

ETC割引がすっかり定着してきましたね。
苗場は関東エリアからお越しのお客さまが非常に多いですが、最近は関西方面や他のエ
リアのナンバーの車もちらほら見かけるようになりました。
遠くから来てくださっているんですね。
ありがとうございます。

さてここで今日のタイトル。

みなさんにお聞きしたいのですが、東京方面から関越道を利用されてくる方たちはいつもど
のサービスエリアに立ち寄っていらっしゃいますか?
三芳?高坂?上里?
そこに立ち寄るのはなぜですか?

みなさんの「行動パターン」みたいなものがあったら教えてください。
「家を出てからスキー場に着くまで」、定番の場所やお店、オススメメニュー、よく使うテクニ
ックなどがあれば今後のサービス向上を図る上で何かヒントが出てくるかも・・・なんて思っ
てます!
まずはみなさんの行動パターンを知りたいのです!
ドンドン書き込んでください!お願いします m(_ _)mペコリ。

ちなみに、苗場スキー場をはじめとするプリンススノーリゾートは、上里SA内にさまざまな
情報とお得なリフト券を用意しています。
上里でしか買えない、チョ→オトクなリフト券もありますよ!
どんな商品かは・・・行ってみてのお楽しみ!です。

↑上里チケットカウンターです。


またまたちなみに、新幹線を使った越後湯沢までのお得なアクセス方法、教えます。
大きな声では言えませんが、小声でヒントを。

“「スーパーモバトク」でガーラ湯沢駅までのチケットを購入する”

あとは調べてみてください(^^;

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/09    COMENTS [23]
■ 以外と苗場は良い天気。

こんにちは!お久しぶりのMr.リンです。

お久しぶりなのでいくつかお知らせを

ひとつめ・・・・・・

天気はライブカメラで確認しよう!
ここ最近新潟県地方は雪の予報が出ていましたがここ苗場はこのところコンディションが良い!
まずは昨日(1月8日)の写真をご覧ください。


リフトに乗ってホテル前ゲレンデを見てみる 揺られながら顔に当たる風がきもちイイ。


筍山山頂から「たけこのスカイライン」を下る途中に見える「かぐらスキー場田代エリアと田代湖」
さすが山頂、顔をワシッとつかむような冷たい風もまたきもちイイ。


たけのこスカイライン途中から筍平方面へ・・・・・・・
颯爽と滑りながら風を切り・・・・・・・髪の毛バッサバサですが、気持ちイイです。(帽子を忘れたリン)

足元はフカフカのパウダーだわ、空は真っ青だわ、風はきもちイイやら・・・・・・ほんとにみなさん
ごめんなさいって感じです。今年2010年始まって一番の好天気でした。
みなさんも、滑りたくなったのでは・・・・「あなたもだんだん・・滑り・たくなる~」
さあ、仲間を誘って苗場に出かけなくちゃぁ。

天気予報は予報です、苗場のゲレンデ状況はライブカメラでちゃんとチェックして見てくださいね、
以外といい天気な時がありますよ。ライブカメラは こちら>> から。


ふたつめ・・・・・・

レルヒさん登場!! こちらは本日1月9日の様子です。


およそ100年前に日本にスキーを伝えてくれた「レルヒさん」、今日は苗場スキー場で異文化交流!?
スキー発祥100周年を来シーズンに控え、プレ100周年イベントのため来場したレルヒさん。
ゲレンデでお客さまに囲まれ大人気(^.^)
ゲレンデでレルヒさんを見つけるとその場でスタンプを1つプレゼント。このスタンプ2つを集めて応募すると
抽選でプレゼントが当たる「レルヒさんを探せスタンプラリー」開催中です。


かわいらしいお嬢さんとも記念写真を・・・・・。
「レルヒさんを探せスタンプラリー」の詳しい情報は「新潟スノーファンクラブ」のHPを見てくださいね。


みっつめ(最後です)

1月12日はスキーの日、そして1月16日~2月14日はかまくら祭り。
お得なサービスがいろいろありますよ、スキーの日限定リフト3割引きやかまくら祭り期間限定
お得なクーポンなどなど。苗場スキー場トップページの新着情報をチェックしてみてくださいね。
きっとお得が見つかりますよ。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/01/09    COMENTS [0]
■ 明日から3連休!駐車場も無料!!

Woodyです。

しばらく更新が空いてしまいました。。。すいません。
さて、今日は予報に反して?青空が広がり、とてもすばらしいコンディションに
なりました。

お昼頃に筍山山頂まで上がりましたが、その時間でもまだまだパウダーを食
すことができましたよ!
眼下に広がる眺望もすばらしい!癒される~。

こういうときはスキー場で働いていてよかったと思いますねー。

先日お伝えしたマリブテレインパークもこんな感じで仕上がってきてます。

下のパークやクロスコースも明後日(1/10)くらいに一部オープンできるかな
あっていう感じです。

あ!ちびっこに人気の「なんちゃってクロス」もようやく昨日オープンしましたよ!

今週末は天気もそんなに問題なさそうです。
これからは駐車場も全日無料なので、この連休はぜひ遊びに来てくださいね。
待ってまーす!

 Entry by     2010/01/08    COMENTS [2]
■ 【速報】いよいよパークオープンします!

こんばんわWoodyです!

大変お待たせいたしました!
いよいよマリブテレインパークが明日5日の午後から始動します!
年末までの小雪と、正月の大雪でなかなか作業が進みませんでしたが
ようやく準備が整いました。

オープンするのはパーク上部の以下アイテムです。

・4m&8mテーブルトップ
・8mダウンBOX
・8m&10mフラットダウンBOX
・4mレール
・5mBOX

パーク下部とクロスコースはもう少しお時間をください。
近々にオープンさせたいと思います!

なお、パークディガー&スタッフが生の声で直接書いているブログサイト
がありますのでよかったら覗いてみてください。

■「福ちゃんのくだらないDiary」  http://fukuhi5.blog21.fc2.com/
■「パークカーニバル」  http://www.parkcarnival.com/

リンクがはれないのですいません、コピペで。

取り急ぎ速報でした!

 Entry by     2010/01/04    COMENTS [2]
■ 新年の抱負

Woodyです!
みなさま、新年明けましておめでとうございます!
本年も苗場スキー場、苗場プリンスホテルをよろしくお願いいたします。

いやぁ~、しかし大晦日からの寒波&雪はすごかったっす。
今日までずっとかなりのペースで降り続き、駐車場の車がわからなくな
るほど。スタッフも総出でお客さまの車を掘り出していましたよ。
てことで、すっかり雪の心配はいらなくなりました。
そして今日はゴンドラが強風で動かなかったため、山頂エリアはパウダ
ー天国になっていることでしょう。

さて、今日は新年のスタートを切るにあたりスキー場スタッフのテーマ
を決めたので宣言したいと思います!
題して!

「HAPPY(ハッピー)応援団!」

もう一度初心に帰って考えました。「我々の“使命”は何だろう」と。
安全にリフトを運転すること?滑りやすいゲレンデを提供すること?
もちろん仕事としてはマチガイではありません。
でも“使命”ですからもっと視野を拡げて。

それは・・・
お客さまに苗場での楽しい思い出をつくっていただくこと。
スキースノーボードを通じてハッピーな気持ちになっていただくことです。
我々はその「お手伝い」をすることだと思います。
当たり前のことですが、当たり前のことをしっかりやろうと。
そして、みなさんのハッピーがわたしたちのハッピーになります。

すべては「みんなのハッピー」のために。



苗場スキー場のスタッフは今シーズン、「HAPPYをつくる集団」として、
このテーマを胸に掲げてみなさんをお迎えいたします。

A Happy New Year!
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

※初写真アップ成功!イエイ!

 Entry by     2010/01/02    COMENTS [6]