Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年04月
■ 春 みーつけた♪ 

こんにちは、 Mr.リンです。

「2週間ブログの更新をサボっていたと思ったら今回は2日連続かよ!」
とお叱りを受けそうな感じの今日のブログ。 

気まぐれな更新にお付き合いいただき、ありがとうごうざいます。
やっと、春の気配がしてきたので皆さんにお伝えする事が出来たんです。

なんせ、昨日は真冬か?と思うほどの 午前中の吹雪でした・・・・。でも、今日は
うって変わって良いお天気\(~o~)/。
良い天気になるとリンは・・・・・・

「お、これは仕事してる場合じゃねぇぞ」 的な、お気楽モードに・・・・。(^v^)

早速、カメラを持ってお散歩です。
ホテルの玄関を出ると

雪割草です

となりにも 雪割草です

苗場PHの4号館フロント前の玄関を出たところにちっちゃく咲いてます。


感の良い方はお気づきですね。
そうです、リンは植物の名前、サッパリなんです。 (>_<)
一応、ネットでも調べてみましたが、よく似ているんだけどホントにこれ? って感じで・・・・
だから、雪割草ってことで。(ご存知の方いらしたら教えてください) おゆるしを_(_^_)_


ぽかぽか陽気の中、ホテルからドラゴンドラの方へ、歩く事およそ10分。
水芭蕉の群生地があるんです、(車でくればよかった(ーー;) などと考えながらカメラを準備)
ドラゴンドラへ向う道路のすぐ脇にあるんですよ、場所によっては車に乗ったままご覧になる事も
できちゃいます。

去年より少し遅いかも?

でも、だいぶ咲いてきました!

車から降りて木道を歩きながら覧になれますよ。

まだ、雪解け水がいっぱい流れているので、少し足元は悪いです。
万が一足を踏み外して、靴が「グジュッ!」ってなっても良いくらいの靴でおいでになる事をおすすめ
します。

ドラゴンドラの乗り場近くにも水芭蕉があるので、そっちらにも行ってみました。
そしたら、こんなもの発見!
私も久しぶりに見ました、子供の頃は近所の田んぼにいっぱいあったんですけどねぇ。

このところ、これが入ったミルクティーとかが美味しいと絶賛の、

タピオカ

みたいな


カエルの(嫌いな方はここから下は見ちゃだめ!)



たまご!

(いつものサムネールよりちょっと大きめ)


いやぁ、春ですね~。
新しい、命が芽吹いてくる季節です。昨日はあんなに吹雪だったのに・・・・・。
今日、スキー・スノボを楽しまれた方はラッキーさんですね。

「もう、板しまっちゃったよ!」という方はドライブがてら、春の苗場に遊びにいらしてください。
「水芭蕉」と「たまご」見て帰りませんか? 苗場PHでお昼ご飯も営業してますから・・・・。

詳しい場所を知りたい方は苗場プリンスのフロントにおたずねください、Mr.リンはGWもフロントにいるみたいです。(たまにお休みしてるので、その時は別の人に聞いてね(^v^))


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/25    COMENTS [8]
■ 真冬?

2010年4月24日(土) 雪!

みんさん、お久しぶりです。 Mr.リンです。
すっかりご無沙汰してしまって、すみませんでした。
ブログ、終わっちゃったわけじゃありませんよ、これからもちょっとづつ更新しますので
たまに覗いてくださいね。<(_ _)>


さて、リンは先日お休みをいただき、新潟市内に桜を見に行ってまいりました。
ポカポカ陽気にソメイヨシノが満開!とってもいい香りに包まれ、春を満喫してまいりました。(^v^)
「やっぱ、お花見だいねぇ。おにぎり持ってくればよかった」などと思いながら過ごした
休日でしたが・・・・・!

このところ日本中が「さぶいっ!」(>_<) 先日営業を終了した苗場も今日は

雪!!
いつもいる事務所の窓から パチリ 


ゲレンデに出てみました、 パチリ


すっかり真冬の 降り具合です。
天気予報では今週末は 良い天気 なはずだったのですが・・・・・
当然かぐらスキー場も今、雪が降っています。

多分、明日の日曜は好天になるものと期待しています。(^u^)わくわく

先週も日曜はとっても良い天気でした。明日もきっと晴!かな。
今日このまま雪が降り続くと明日のゲレンデコンディションはかなり期待できそうですね。

ちなみに、先週の日曜は朝から晴れていたせいもあってか朝7時すぎには「みつまた」が満車になりました。
「田代」も8時ころには満車となるほどの勢いでした。

苗場プリンスホテルも週末やGW期間は朝食を6時30分から利用できるようにして、早めに出発
出来るようにしています。ほんと、週末にマイカーでおいでのお客さまはお急ぎになられる事を
オススメします。

苗場PHに宿泊される方はホテルからシャトルバスもでますので、それを利用されるのも
オススメです。シャトルバスの時刻表はこちらをご覧ください。

いくら、かぐらの春スキーとはいえ、今シーズン、コンディションがこれほど期待できそうな週末は
最後かも? 明日は期待大です。

あ、それから・・・・・マイカーでお越しの際は念のためスタッドレスタイヤや、チェーンの準備をお忘れなく。(^・^)
みなさん、楽しい春スキーの週末をお過ごしください。それでは、またぁ(^.^)/~~~


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/24    COMENTS [4]
■ そして、今日

みなさん、こんにちは! Mr.リンです。

ついにこの日が、この時間が来てしまいましたね。
ついに苗場スキー場の2010シーズンが終了いたしましたですよ (>_<)

今シーズンも苗場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

今日はスキー場を支えてくれたものたちへ感謝ということでちょっとだけ紹介します。

このでっかい乗り物?機械?は「圧雪車」たち、彼らがいないとゲレンデは平らになりません。

そして、これを操作するゲレンデ職人の皆さんにも感謝です。


ご存知、スノーモービル。苗場では「ブンブン」って呼ばれてます。(エンジンがブンブンいう・・・)

主にパトロール隊が乗ってゲレンデの安全確保や怪我人の救護などにつかっています。


そして、これはホテル前の川で魚を捕まえるときに川へ仕掛け・・・・・・・

うそです。(^<^)

ゲレンデのコースに張るネットです。
コース外との境目やリフトの支柱周りなどに張ってお客さまの安全確保のために使われるネットです。
結構たくさんあるものです、これでもまだ一部ですが・・・・。


こちらもご存知、ブルドーザー。(ホイルローダーっていうらしいです)
これも、スキー場にとっては欠かせないものです。

いったい何に使うかって? 
それは、 駐車場の除雪です。みなさんが車でいらしたとき駐車場が雪だらけでは大変ですからね。
大雪が降った時などは、ホント夜通し動いて駐車場の除雪をしてくれてます。
それから、大型の観光バスなどがスタックしたりしたときにもこれで引っ張ります。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/11    COMENTS [9]
■ いよいよ、明日

2010年4月10日(土) 晴れ
こんにちは、Mr.リンです。

いよいよ苗場のスキーシーズンも明日1日を残すのみとなりました。
今日はとても天気もよく、春スキーならではのポカポカ陽気です、


大斜面もなかなかのコンディション (^<^)


ホテル前から第5ゲレンデを見るとやはりこのところの温かさで芝がちらほら見え始めている
ところも・・・・。


第8高速方面に目を向けるとこんな感じです。
やっぱり、第2ゴンドラで筍平ゲレンデをおススメします (^_^)/
山頂方面はまだまだ、ゲレンデコンディションも良いですから。

また、かぐらへお出かけを考えていらっしゃる方は Mt.Naebaシャトルバス(宿泊者専用です)>>またはマイカーでの移動となります。
明日は日曜、かぐらの駐車場も混雑が予想されますのでお車でお越しの方は少し早めにおいでいただくのがよさそうです。


私ごとですが、普段 事務所で仕事しているMr.リンも明日の4/11はホテルのお仕事をお手伝いすることになります。


多分、リンはこの辺にいると思います。(実は昔、フロントマンでした)


最後の日曜、少し寒くなりそうな天気予報です。暖かいおしたくでおいでくださいね、
お待ちしています。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/10    COMENTS [9]
■ 気になる今日のゲレンデ

春スキーもいよいよ大詰め!暖かくなってきたものだから皆さんが気なるところはゲレンデ状況では?
そんな気がして行ってきました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mr.リンです。

へんな間をとってみました・・・・。最近、はまっているFMのパーソナリティーさんなんですが、こういうご挨拶を毎朝する人がいるんです。それも番組の中で何度も・・・・。

「おはようございます・・・・・・・・・・およそ6秒・・・・・・・・・えんどうまりです」

車の中で走行中に聞くこの6秒の間がなんとも言えず・・・・。初めて聞いたときは放送事故かと思いました。
(新潟県にお住まいの方でないとわからないですね。すみません_(_^_)_ )


さてさてそんな話はさておき、 お昼を食べ終わった私はメタボ解消のためにちょっくらゲレンデへ・・・・・じゃなくて、
「実際どうなの?苗場のゲレンデは」ということが皆さん気になっていらっしゃるのではないか?そう思い、今日の午後1時頃からゲレンデに行ってまいりました。

筍平ゲレンデからホテル前までダイジェストでどうぞ!

筍平ゲレンデ 上から

大斜面 上から

大斜面 下から 振り向きざまに!

大斜面からダウンヒルコースへ

ダウンヒルコース 上から

ダウンヒルコースのマウンド部分 越えたすぐのところでブッシュあり、スピード注意です。竹のポールでバッテンあり。

第4ゲレンデ 上から

そして、ホテル前に向かってゴール!


今日はライブカメラではお伝えできないゲレンデの今をお伝えしました。

ご覧のとおりまだまだ滑れる状況ですが、所々ブッシュが出始めていますのでくれぐれもスピードの
出しすぎには注意が必要です。

安全快適なスキー・スノボを楽しんでくださいね。

なかなか良い天気のおかげで、たった1本滑っただけなのに 
「リンさん、風呂行ってきたん?」 と質問されるほど汗びっしょりになったMr.リンでした。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/06    COMENTS [11]
■ カーボンオフセットリフト券のその後

みなさんこんにちは!Mr.リンです。

2月の後半から苗場スキー場で導入されました、「カーボンオフセットリフト券」ですが、
お忘れになっていませんか?
私も「そういえば、やってたなぁ」と思い出してサイトを確認してみました。

今日の15時現在で52名の方々にご参加いただいております。
カーボンオフセットとは地球温暖化の原因となる温室効果ガスが排出された分についてそれを吸収するなどの温室効果ガス削減活動に投資する事などで排出されるガスを相殺しようという考え方です。

苗場スキー場での販売については詳しくはこちらのブログをご覧ください。

さて、52名のご参加と言ってもどの程度なんだろう?そう思いながら雪国観光県さんのカーボンオフセットのページを見てみると・・・・・・・・

おおおっ、1222Kgの削減!! すごいですね。1.2トンですよ、重さなんて実際感じる事の出来ないほど軽いガスの重さで1.2トン。どんだけの大きさなんだ?改めて考えるとホントすごい事ですね。

温暖化が進めば雪の降る量が減ってしまいます、雪がなければスキー・スノボは楽しめません。
皆さんのご協力に感謝するとともに、リンも温暖化防止のためにできる事からはじめたいなと思う今日この頃でした。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


 Entry by     2010/04/05    COMENTS [2]
■ 試乗会開催中~!

Mr.リンです、こんにちは!

今日はこの前とうって変わって小雪が舞っています。北風も吹いてなかなかの寒さです(>_<)
さて、今日と明日(4/3,4/4)はゲレンデで ICI石井スポーツ さんのニューモデル試乗会in苗場が開催されています。


にぎわってます!

2011シーズンのニューモデルの試乗スキーおよそ500台。レクザム、サロモン、アトミックなどのブーツの試し履きもあるそうです。
試乗会の受付は会場内の受付テントにて午前8:00~です。当日参加ももちろんOK!
試乗会には参加費として試乗会券+1日券(使用リフト限定)でお一人¥4500が必要となります。
詳しくは受付テントにご確認ください。


会場内には来季モデルのスキーや

ゴーグル、ウエアなどもありました

カッコいいですなぁ。
「ゴーグルとウエアくらい自分の物を欲しいなぁ」と思うリンです・・・・。

さらに、プロスキーヤー 伊藤秀人さんによる「スキーチョイスカリキュラム」も開催!
午前10:00~と午後2:00~の2回開催されます。
自分にあったスキーを見つけるチャンスかも!?

私Mr.リンは ホテルのレンタルスキーから借りて滑る派なので自分をスキーとブーツに
合わせちゃってます(ーー;)


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/03    COMENTS [3]
■ 暖かくなりましたねぇ。お花見日和?

こんにちは、Mr.リンです。

今日は新年度ということで苗場でも「健康診断」がありました。みなさんも受けてますか?
メタボ検診・・・・・リンは「食べ歩きブログ」をやろうってくらいの食いしん坊ですか。らもちろん毎回受けてます。
苗場の健康診断は2日間あって、明日も行われるのですがリンは明日行くことにしました。

なぜなら、今日はお昼ご飯を食べてから30分くらいしたときに差し入れのピザを食べ、その20分後におみやげでいただいたマドレーヌをいただき、いつものメタボリックライフを満喫してしまったので今日の検診は辞退、明日にすることとします。

午後は明日に備えて少し歩くことにしました。

いやあ、暖かいです。スキー場のお客さまも「あっち~」と、汗びっしょり。子どもたちも上着なんか
脱いじゃってます。


ここまで暖かいと、気の早い 花 でも咲いてんじゃないかと・・・・
ホテルの駐車場に出て、川の土手やホテル前花壇をチェックしてみました。


意味ないカットです^m^


発見。 ホテルの前にある花壇?に小さい花が、タンポポではないことは確かだと思いますが、
すみません、この花の名前がわかりません。(めっきり植物に弱いMr.リンです)

そういえば、ホテルの駐車場にも桜があります。機械室からの排気があたる場所にあるこの桜は
苗場で一番早く咲く桜ですが・・・・・・

さすがに、まだ蕾も小さいですね。


再び、花壇に戻ってみるともうすぐ開きそうなお花(またしても名前は分からず・・・・)

春スキーもさることながら、お花見も楽しみになってきました。
可憐な花を見て心癒されたところで、明日のメタボ検診に向けて「今夜は飲まないぞ!」と
心に誓うリンでした。

 どうってことないブログでごめんなさい<(_ _)> たまにはこんな徒然も・・・・。


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2010/04/01    COMENTS [8]