Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年06月
■ ちょっとまって!プレイバック!

Woodyです。

サッカーワールドカップ、すごかったですねー。
盛り上がりましたねー。

結果は残念ながら負けてしまいましたが、試合内容は決して負けていませんでしたよね。
「ベスト4」へは簡単な道のりではないということです。
また次の4年後に向けてがんばれってことなのだと思います。


さて。
しばらく間が開いてしまってすいません。

先日のコメントの中に、旧2号館や旧4号館・・・というクダリがあったので、ちょっとプレイバック
してみましょう。

1975年。
2回目のスキーワールドカップが開催された年。
またそれにあわせて「ワールドカップロッジ」が開業した年でもあります。

ここに写っているのが旧2号館(その前は東館)、旧4号館(同別館・西館)でしょうか。
建物の外壁も少しクリーム色の今とはちょっと違う雰囲気です。
旧2号館の前に立っている白い建物が現在の3号館ですね。


そして、同年オープンしたワールドカップロッジのパンレット。
(ちょっと右側が欠けてしまいましたが・・・)

オサレですね~。
これもリゾートとしては画期的だったシングルルームです。
ワールドカップの選手村としても使用されていたんですね。

その後、グループ向けの5人部屋として改装され、現在は日帰りスキーセンター「Nプラトー」の
一部としてレンタルルームや休憩室などに使用されています。

あとは以前のブログ(苗場ノスタルジーの記事)もご参照ください。

どうでしょうか?
ちょっとプレイバックしてしょうちゃんさんのリクエストに応えてみました。
あまりいい資料がなくて詳しいお話ができていませんが。。。
(まったくボクもこの頃のことを知らない世代なので・・・汗)


 Entry by     2010/06/30    COMENTS [6]
■ 苗場ノスタルジー 1980年頃

Woodyです。

今日はちょっとスッキリしないお天気でしたが、今年2回目のボードウォークキャンプの
1日目に参加してきました。

今回は参加者が100人近くもいて、班編成をしての作業でした。
小学生のちびっこもいて、楽しそうに、そして一生懸命がんばってくれてましたよ。
ありがとう~。


さぁて今日のブログは・・・

以前ご紹介した昔のパンフレットシリーズ、あの時は1970年代前半でしたが今回はも
う少し後のものをご紹介したいと思います。


まずは1978年、「ツインタワー開業」のパンフレット。

現在では「5号館」という呼称になっており、客室販売はしておりませんが、当時のリゾ
ートホテルとしては画期的な建物だったことがうかがえます。

1階(現在のロビー階)は今とは若干レイアウトが違いますね。

そして2階(現在は1階)のレストランも今は名称が変わっています。

現在は「ニューヨーク」としてご利用いただいているところも、当時は「トリアノン」となっ
ています。
名前からもわかるとおり、苗場の中でもハイグレードなレストランとして営業していたん
ですね。

そして「ポルト」となっているのは、今は「宴会場三国」ですね。
「スナック24」(今は無料休憩所)は名称は変わっていませんが、当時は名前のとおり
24時間営業のレストランとしてやっていたんですね。スゴイデスネー。

さらにマップに目を向けると、今は4号館の前に橋がありますが当時はない!
昔は、今の日帰りセンターのさらに奥の、社員寮のほうからぐる~っと廻ってホテルに
行ってたんですね。


つづいて、1982年のスキー場パンフレット。

「前橋I.C.から75キロ」ってなってます。
まだ当時は「月夜野I.C.」もなかったんですね(1985年にできたようです)。

気になるのが、右下にある「中級者コース」の“クリスチャニアができる~”のクダリ。

クリスチャニアってなんだ!? Woodyにはなじみのない言葉だなあ。

ググってみると・・・ノルウェーの首都オスロの旧称らしい。
当時は回転技術の名称として「シュテムクリスチャニア」とか「パラレルクリスチャニア」
とか言っていたようである。知らなかった~。


!!! 春スキーの女性2人の写真はナイスですね~。
タンクトップにデモパンといういでたちは言葉を失いますね(笑)

小さくて見えないかもしれませんが、「おちびさんの社交場 ちびっこゲレンデ」とか、
「ファイトをぶつけろ。苗場でスキー大会を」なんていうシビレるコピーも(笑)


Woodyも小学生の頃、いとこのお兄さんに苗場にスキーに連れてきてもらったことがあ
りました。それがちょうどこの頃ですね。

かすかな記憶ですが、当時はストックに旗のようにまきつける、ステッカータイプのリフ
ト券だったと思います。
それがたくさんついている人ほど「オサレな苗場フリーク」というステータスのようなもの
だったんだと思います。

今年で30周年を迎えたユーミンさんの「SURF&SNOW in Naeba」はこのときすでにスタ
ートしていたことになりますね。
当時はワールドカップロッジレストラン(今のフードコート)でやってました。
そう思うとやはりユーミンさんもスゴイデスネー。


よし。次はまたもう少し後の80年代後半のものを探してみよう!

お楽しみに!

 Entry by     2010/06/26    COMENTS [9]
■ また消防 (*_ _)人ゴメンナサイ

こんにちは、リトル・リンです。


今回は湯沢インターチェンジから苗場スキー場までの間の、主要スポットを紹介します。
今は緑の風景なので、冬の銀世界とはまた違う様子を感じていただけると思います。


関越道の湯沢インターチェンジです。さすがに観光地をうかがわせますね~。ここを左折。


約1km先には右側に消防署があります。朝から車両の点検、ご苦労さまです。


道なりに進めば右側に「神立の湯」、仮眠もできる日帰り温泉施設です。


湯沢インターチェンジから約8km、町営日帰り温泉「街道の湯」が左側にあります。
冬の週末には、かぐらスキー場を利用された方が多く利用されているようです。


少し進むと、右側に「みつまたステーション」。現在はかぐらエリアの山小屋「和田小屋」営業中!
苗場山登山の宿泊小屋としての営業を行なっております。夏でも暑さ知らずですよ。


さらに約7kmで左側に田代ステーションが登場、この奥には「Okky(オッキー)」が!
「Okky」は日本最大級の揚水式水力発電所で「奥清津発電所」の呼称です。

ちょっと立ち寄りしました。こんなにグリーンに見えるのは、鉄分が多いからだそうです。
入館料は無料なので、お子さまの夏休みの自由研究の話題としても良いのでは・・。


ここから6kmで苗場スキー場に到着です。湯沢インターチェンジからは約21kmの距離になります。
田代から一気に苗場に着いてしまいましたが、何かの機会に「Okky」の詳細を紹介したいと思います。


なんて言ってたら、苗場スキー場の駐車場に、はしご車がいるではないですか!!
なんで、はしご車が!!!  まさか火事?  とはいえ、まずは写真をと。

7月中に「航空隊合同苗場プリンスホテル高層建物救出訓練」なる催し(?)があるそうです。
簡単にいうと、新潟県の防災ヘリコプターとはしご車を使用した、消防訓練を行なうそうです。
消防大好きのリトル・リンには、このうえないお話し(^o^)。7月生まれの私には最高のプレゼント!
実施日には、カメラ小僧になって皆さまに、詳細をお届けします!!


最後はまた、消防の話しになっちゃいました、ゴメンナサイ・・。
謝りついでに支会優勝の賞状も、見せちゃえ!!


最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
次回こそは、楽しい情報を届けしたいと思います(^<^)*。

それでは!

 Entry by     2010/06/24    COMENTS [8]
■ うんまかったなあ~

Woodyです。

今日も気づいたらすでにこんな時間(18:30)。。。
あっという間に1日が過ぎました。

営業していないのにこんなに忙しいのはなぜ~?
ま、忙しいことはいいことか。

てことで。
今日はこないだのたけのこフェスティバルのパーティーの写真を少し載せちゃおうかな~。


1日目の夜に行われた「ウェルカムパーティー」はご覧のとおり浅貝公民館の体育館を埋め
尽くさんばかりの賑わい。

奥のステージでは地元中学生ブラスバンドによる歓迎の演奏が。
小学生の太鼓演奏もありましたよ!

参加者総勢230名程だったそうで、大盛況でした。


たけのこづくしのお料理と、地酒などが振舞われ、みんな大喜びでした。
「ごおぎのごっつぉだったて~」 (=すごいごちそうでしたよ~)

Woodyも少しいただいてきました。へへへ。

(素焼きや煮物、てんぷら・・・などなど)


(たけのこ汁)


うんまかったな~(=おいすぃかったな~)

たけのこご飯やつきたて餅もあったけど写真撮るの忘れちゃいました(^^;


パーティー後半はたけのこ採りに重宝するグッズやたけのこなどが当たる大抽選会と、
商品券や宿泊券が当たる大じゃんけん大会で大盛り上がり。
地酒飲み放題ってことで少し?ほろ酔いお父さんも張り切って参加してましたよ~

結構毎年参加してくれているお客さんや、今回は北海道から来てくれたお母さんもいらっ
しゃって(このお母さんはドラゴンドラ招待券が当たってました)、こうやってお客さんと触れ
合うイベントはホント楽しいな~って実感しました。

こういうイベントはもっともっとやらなきゃデスね!


地元観光協会、旅館組合のみなさん、料理を振舞ってくれた地元のお母さんたち、お疲れ
さまでした!また来年もやりましょうね!

そして参加してくれたみなさん、参加できなかったみなさんも来年また参加してくださいね!


(おまけ)
こないだ出勤途中に見かけたおサルさんたち


 Entry by     2010/06/22    COMENTS [4]
■ 祝・優勝!

リトル・リンです。

まずは先日6月15日のブログで紹介しました、私の消防団の6月20日の
『支会ポンプ操法競技会』の結果をご報告させていただきます。
当日は旧塩沢町(現南魚沼市)のグラウンドで午後から行なわれました。
参加消防団は南魚沼市の各地区の予選を勝ち抜いた全18チームが集まり、
熱戦がくりひろげられました。
私の消防団は、湯沢町予選を2位で通過しての参加でしたが、今回の結果は・・・

なんと、優勝しちゃいました!!

途中、どしゃぶりの雨が降ったりと大変な1日のなか、選手の皆さんはたいへん
お疲れさまでした。
今週の練習はお休みですが、来週からは8月1日に上越市で行なわれる県大会に
向けての練習が始まります。
8月1日は苗場でフジロックが開催されているので当日の応援はできませんが、
練習には参加して、少しでもお手伝いが出来ればと思います(^^♪。

さあ、今回はフジロックの会場をひとつ紹介させていただきます。


こちらはグリーンステージと呼ばれる会場です。イベント開催時は・・↓。

ステージの機材もすごいですが、お客さんも多いですね~。
このようなステージが会場内にいくつか設置され、イロイロな音楽や幻想的で不思議な
空間が創り出されます。
もうしばらくすると、徐々に準備が始まりますので、皆さんに紹介していきますね。


それでは!

 Entry by     2010/06/21    COMENTS [4]
■ たけのこフェスティバル

Woodyです。

今日の苗場は朝からどんより曇り空。筍山にはガスが深くかかっています。


湯沢や六日町は雨だったのでそれに比べればまだいいのかな。


さて今日は、以前ご紹介した苗場観光協会主催の「山たけのこふれあいフェスティバル」。

明日までの日程で実施されます。

今日はこの後17時より、浅貝公民館においてウェルカムパーティーが開かれ、たけのこづく
しのお料理と、恒例になったビンゴ大会などで参加者をおもてなしします。
Woodyも参加してきます!

19時過ぎにはパーティーも終了するので、サッカーのオランダ戦も見れるかな。
(初戦の勢いでがんばって欲しいですね!!)


明日は山に登ってたけのこ(ネマガリダケ)を採りにいきますよ。
これにはWoodyは残念ながら参加できませんが、みんなたくさん採れるといいな。

お天気もちょっと心配ですが、怪我のないようにお祈りしています。

たけのこフェスタの模様は後日またレポートしますね。


 Entry by     2010/06/19    COMENTS [5]
■ 気分転換

Woodyです。

今日は東京は朝から雨でしょうか。
ジメジメのムシムシ、ジットリ~なんですかね~。イヤですね~。

苗場は朝のうちは晴れていましたが、夕方になってあらら、雨が降ってきました。
ゲレンデを見るとリフトの支柱に登って整備をしているスタッフがいます。
滑りやすくなるから気をつけて作業してね。

しかし昨日はかなり暑かったですよね~。
Woodyも午後から出かけましたが、市街地は30℃近くあったのではないでしょうか。

でも!苗場はホテル前で標高約900m。
市街地に比べるとかな~り涼しいのです。

平均すると湯沢の駅周辺とは3~5℃くらい違うんじゃないでしょうか。
うらやましいでしょう~(^^ ウフフ~

とはいっても、真夏はそれなりに暑くなりますし事務所にはエアコンがないので結構
汗かきながら仕事してますけどね。

それにしても今年は雨量も少なく冷夏だという長期予報が出ていますがどうなんで
しょうか。
冬に変な影響が出ないといいですけどね~。
来季も順調に雪が降ってくれることを祈ります。


今日のWoodyはというと・・・

出張やお休みでたまっていたデスクワークをセッセと片付けてました。
メールの返信、打ち合わせ内容のまとめ、来週のスケジュール調整、スキー場の
部門内連絡会(これ情報共有するのに大事)などなど。

と、ずっとインドア~な仕事をしていたら息がつまって来たので、気分転換に外の
空気を吸いにちょっとだけゲレンデに。


3号館の出入り口を出て、ふと右に目をやると・・・

!!! あら~「ミント」が育ってる。

すっかり忘れていましたが、何年か前に花壇に植えたのがしっかりと葉っぱを広げ
ています。
周りは少し雑草もありますが、今年も元気に(勝手に笑)成長しているようです。
んー。見てたらなんだか癒されました。

しかもミントの葉っぱ、匂いを嗅いだら、ん~スッキリする~。
頭の中がスーっとしてさらに癒されました。

いいこと発見。仕事が煮詰まった時はこれだなっ!


みなさんは仕事が煮詰まったり、思い通りに行かなくてイライラになったときはどう
やって気分転換してますか?

まさか「○○(上司)のバカヤロー!!」なんてやってません?(笑)

ミントクンクンでスッキリ、これオススメです。

あ、みんなのトコにはミントないか(^^;

 Entry by     2010/06/18    COMENTS [3]
■ 時間がないっ!

Woodyどぇっす!

お久しぶりな出社をいたしましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
サッカーワールドカップも始まり、眠い目をこすりながら仕事している方もいらっしゃる
のでは・・・と心配をしております。

Woodyが留守の間、なにやらいろんな想像をされている方がいるようですが、出張&
会議で費やしております。。。
お休みは家族サービスと、またしてもゴルフ(お取引先のコンペでした)で消化してし
まいました。

ということでドカタ焼けは増すばかり。。。
決して全身焼けのバカンスには行っておりませんのであしからず(笑)


とまあ、こんなこと書いてますが、今日はまたこれから外出しなければならず、また
しても中身のない今日のブログですいません!

また明日にでもしっかりしたネタで書こうと思いますのでどうかごカンベンを(^^;

というわけで、行ってきまーっす!

 Entry by     2010/06/17    COMENTS [9]
■ 頑張ってきました!!

こんにちは。 リトル・リンです。


ブログ更新ができず、すいませんでした。


今回は、この日曜日に行なわれた「湯沢町ポンプ操法競技会 小型ポンプの部」の報告をします。
競技会では、放水までのタイムや精度・節度を競いあいます。
消防団員の大半はサラリーマンなので、仕事が終ってからの練習になります。
私の部も2週間前から、週4日19:30~21:00の時間で近くの小学校のグランドをお借りして
練習しました。
操作員は選抜された4名で行なわれますが、仕事の関係でなかなか全員が揃わず、苦労しました。
ちなみに我がチームのお勤め先は、ゴミ収集会社・建設会社・道路公団・苗場とバラエティに富んでます。


当日は天候にも恵まれ(?)、暑いなかでの大会となりました。

小型ポンプの部は12チームが参加して、行なわれました。
上位の4チームは6月20日の「南魚沼地区支会ポンプ操法競技会」に出場、そこでの優勝チームは
8月1日に妙高市で行なわれる、新潟県大会への出場となります。
さらに、県大会で優勝すると愛知県で行なわれる、全国大会への出場切符が手に入るんです。

湯沢町も来年からは実際に水を放水する「水出し操法」の競技内容になる予定ですので、
今まで以上に大変ですし、放水の圧力による危険も伴うと思われます。
普段から、ポンプの取扱いに熟知しておく必要があるでしょうね、きっと・・。


私の部からは2チームが参加し、準優勝と6位でした(私のチームは残念ながら6位(;_;))。
もう1週間は練習のお手伝いに頑張りたいと思います。
苗場スキー場のある浅貝部落も参加してましたが、何位だったのかな~。


今回は個人的なブログになっちゃいましたが、次回は苗場情報を発信する予定で~す。
それともWoodyからの近況報告かな?


お楽しみに!!

 Entry by     2010/06/15    COMENTS [6]
■ 本日の苗場情報

こんにちは! リトル・リンです。

天気予報を見ると、本州もいよいよ梅雨入りが近いようですね。
ここ湯沢町も週間予報では来週半ばくらいから雨模様みたいです。

苗場のゲレンデをみると、今日も様々な作業が行なわれてます。

まずは前回登場の「ミック」!!

今日のオペレーターはカズリンでした。
通常の業務は経理係、いつもの電卓をハンドルに持ち替え長靴はいてス~イスイ。
ヘルメット姿なんて見たことないので、なんか滑稽です、ガハハ(^o^)!
よ~く見ると、後方の第4高速リフトの支柱では索道係の方が索受整備をしているようです。

さらに右側の第2ゴンドラでも・・・。

梅雨時期の足場の悪いときよりは作業もしやすいとは思いますが、十分気をつけてくださいね!


テレインパークでも作業をしているヨ!という情報を聞きつけたのでレッツGo!!

シーズン中、テレインパーク内に設置されていたボックスなどのアイテムをコース脇に移動してます。
シーズン前には破損箇所を修理して、また設置される予定です。
こう見ると、結構大きな物なんですね~。私も一度だけトライした事あります。着地は・・(×o×)。

作業しているのはゲレンデ係(パトロール)の方々、詳しくは今後のブログで紹介したいと思います。

そして、すぐ横のゲレンデには・・・・。

これは「ワラビ」といいます。皆さんもきっと知ってますよね。
私の家ではお味噌汁にいれたり、茹でて生姜醤油で食べたりしてます。

梅雨入り前に、お布団干したり大きなもの洗ったりなど、出来ることは今のうちにやっておきましょう!
(私も「ハ~イ」)

今週末は私も消防団員として「湯沢町ポンプ操法競技会」に出場してまいります。


それでは、また!!

 Entry by     2010/06/11    COMENTS [3]
■ 日々前進っ!

Woodyでっす。

明日からサッカーのワールドカップですね~。
SAMURAI JAPANはどんな活躍を見せてくれるんでしょうか?

アルビレックス新潟からも矢野貴章(きしょう)選手が選抜されてますが、ファインプ
レーでの大活躍を期待したいものです。 o(^o^)oガンバレー!!

さて今日は朝から爽やかなお天気となり、朝礼前のいつもの“ラジオ体操”から1日
がスタート。


スキー場のスタッフは毎日、ここから1日の仕事が始まります。
このラジオ体操が気持ちいいんですよね~。
体が目覚めます。


そしてWoodyはというと、今日も1日打合せやら会議やら、あっという間に時間が過
ぎてこの時間(^^;
仕事が進んだのか進んでないのか・・・いやいや進んでいるっ!

昨シーズン取り組んだ“カーボンオフセットリフト券”の報告や、みなさんにオフセット
していただいて購入する苗木をいつ、どう植樹するか、はたまた来季はどうするか、
などなどいろんなミーティングをしました。
これについてはまた改めてご報告しなきゃですね。協力いただいたみなさんに報告
義務がありますからね。

一方では我々の考えを理解してくれている仲間がクライアントさんに提案に行って
くれていたり、自分で直接連絡をとってみたり。
あるいは他のエリアの方からも有益な情報をいただいたり。

前向きミーティング、調整が少しずつですができていると思います。
シーズンに向けて何とかいい形にまとめていければと思います。
詳しくはお楽しみに・・・です。


そして!
今日は「iPad」ってヤツの実物を初めて目にしました!


本社から打ち合わせに来ていたS藤さんが、自慢げに私の前にwww
やられた~(><)
いや~やっぱりカッコヨスっ!(あ、iPadのことです笑)
iPhone4も出るし、ボクの物欲を駆り立てます。

欲しくなっちゃいましたが、買ってもらえないだろうからガマン。。。


なんか今日は(も?笑)くだらないブログになってしまった。
続けることに意義がある・・・と言い聞かせるWoodyなのでした。

まあ、まだまだシーズンインまで遠いので、なが~い目で見てやってください。
by 伊東四郎                   (↑知らないか 汗)


また明日!www

 Entry by     2010/06/10    COMENTS [8]
■ 草刈機登場!!

リトル・リンです。

先日の問題の解答をコメントしましたので、ご確認ください。(賞品は特にありませんが)


今日は以前に、ゆん太さんから要望のあった草刈機の詳細について報告します。

ゆん太さんの言っていた「アメリカの・・」みたく、目を付けてみました!(カワイイ~)

これは土屋製作所さんの「ミック」という機械のようで、我々は「ミック・ジャガー」と呼んでいます。
前のホームベースみたいな作業機の中のプロペラ状の刃が回って、草を刈りこみます。
運転席にはその作業機の上げ下げ用のレバーや、プロペラを回すレバーなどが配置されています。


詳細をホームページで調べてみましたが、かなり古いらしく全くヒットしません。
ということは、もし壊れた場合、修理できるような部品もすでに無いってこと?。
運転する方は十分注意しながら、やさしく作業しましょう!


そして「ミック・ジャガー」に搭載されている黄色のコンテナの中身をお見せしましょう!

見てのとおり、中身は万が一の工具ばっかりです。よ~く見ると、休憩したときの空き缶が1本・・。

そして、今日の「ミック」のオペレーターは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

カッセさんです。年齢は4?歳、まだまだこれからのヤングマンです(死語か(v_v・・

いつもはパンフレットの原稿作成や協賛スポンサーさんとの交渉などを主に行なっています。
「ミック」については誰よりも詳しく作業機の音を聞いただけで、ボルトの緩みや刃にからみついた異物まで
分かってしまうほどです。

カッセさん、これからも「ミック」をよろしくお願いします。

今後も苗場情報をはじめ、スタッフ紹介をお楽しみに!!  ではっ!

 Entry by     2010/06/09    COMENTS [2]
■ またゴルフぅ?

Woodyです。

今日は朝からスッキリしないお天気です。
涼しくて過ごしやすいのでいいですが、やっぱり晴れたほうが気分いいですね~。
もうすぐ梅雨入りしちゃうんでしょうか。

政治のほうも今日はいろいろ動きがありますね。
新しい首相と内閣にはスキーを含む観光活性化にも大いに期待したいものです!


先日の日曜日のお話で~す。

またまたゴルフに行ってまいりました~。

今回は「軽井沢72ゴルフ」の西・ゴールドコース。
そう、72といえば、吉野くんが働いているところです。
ですが、吉野くんは日曜日で忙しかったらしく、会えずじまいでした。残念。


今回は苗場やかぐら、軽井沢や焼額山などプリンススノーリゾートが日頃お付き合い
をいただいている、群馬県や栃木県のスキークラブのみなさんとの親睦ゴルフコンペ
でした。

つまり、先シーズンもご利用いただいてありがとうございました、来シーズンもまた
ごひいきにしてくださいねーっていう、絆を深めるゴルフだったわけであります。ハイ。
れっきとした「お仕事」としてのゴルフでございます。ハイ。

総勢90名!ゴイスーですねー。


苗場からはWoodyとリトル・リンが揃って参加しました。
だからその日のブログは更新がなかったんですねー。すいません。
かぐらのdai-bo-や軽井沢のセイセイ、万座のみっちーも参加でしたよ。


天気はサイッコー!
暑くも寒くもなく、言い訳できないコンディションでした(笑)

スコアのほうは・・・発表を控えさせていただきます(^^

しかし、スキークラブのみなさんはホンッとうにみなさんゴルフがうまい!
ベスグロ(要は一番ウマイ人ね)は73の1オーバー!
午前中は1アンダーでまわってきたっつーんだからネ(--;
ほかにも70台の人が5人もいましたよ。

Woodyもまだまだ練習しないとなーと思いつつ、練習キライなんですよね(笑)
ゴルフは楽しきゃイイんですっ!


リトル・リンは飛び賞をもらっていたようですが、Woodyは今回な~んにもなし。。。
ま、天気もパートナーにも恵まれて楽しいゴルフができたからイイんですっ!
と自分に言い聞かせる。あ、いやいやホントです(^^;

こちらはプレー終了後の表彰式の様子 ↑

もちろんセールスが目的ですから、きちんと冬の送客のお願いをしたことはいうまで
もありません。

ブログを応援してくれているみなさんをはじめ、こういったみなさんに支えられている
苗場スキー場なのだと改めて実感。
ありがとうございます!


ということで(どういうこと?)、みなさんもゴルフしましょうよ~。


(おまけ)
ハッピーターンの「復刻版」を発見!なつかし~。

 Entry by     2010/06/08    COMENTS [5]
■ ゲレンデのスーパーカー!

こんにちは、リトル・リンです。

今日は圧雪車の今の状況をお知らせしたいと思います。

冬のシーズン中は、お客さまが滑走する前にゲレンデを整備し、営業時間中はゲレンデの陰に
隠れてしまう、まさに「縁の下の力持ち」的な存在の圧雪車。
そんな圧雪車がこの時期、どうなっていると思いますか?

(写真:大原鉄工所製 DF-430。カッコイイですね~)

知っている方もいらっしゃると思いますが、あの南極観測隊の雪上車も大原鉄工所製なんですよ!!

苗場スキー場は「DF-350」という機種をはじめ、他会社の圧雪車など14台を保有しています。
「DF-350」の大きさはというと、全幅=約5m、全長=約10m、排気量=8,800cc、
最大出力=325馬力あるそうですヨ。
気になるお値段はというと、国産高級車の約3台分! まさにゲレンデのスーパーカーですね!!

そんな圧雪車ですが、冬が終ると工場に運ばれてエンジンなどの点検整備が行なわれます。
そのために、履帯(りたい)と呼ばれるキャタピラーの部分や前と後ろの作業機を外し、整備工場へ
運ばれていきます。

(外すとこんな感じ・・。ハズカシイ!!)

写真では分かりませんが、他のスキー場の雪上車も整備のために運ばれてきています。
2011シーズンも最良のゲレンデを作れるように細部まで、しっかりと整備をお願いします。


さて、ここで問題です。
下の写真は苗場スキー場の8人乗りゴンドラの搬器ですが、赤枠内(8人乗りの搬器と
それをぶら下げている部分)の1台当りのお値段はどのくらいだと思われますか・・?

①250ccバイク~軽自動車位 ②~国産車2,000ccクラス位 ③~国産車3,000ccクラス位

正解はコメントでお知らせしま~す。


お楽しみに!!

 Entry by     2010/06/07    COMENTS [15]
■ ブロガー集合!&超オトク情報!

Woodyです。

今朝の新潟県内の天気予報は雨。。。
今日も一日肌寒いのかな~なんて思って苗場に着くと・・・

なんと晴れてる!


やっぱ苗場は新潟の予報とはちょっと違うんですよね~。
湯沢と苗場は20キロくらい離れてるんですが、天気が全く違うことがよくあ
ります。
全国の天気予報で「新潟」を見てもまったくアテにならないことも。
だから冬なんかはみなさん、ピンポイント予報やライブカメラでチェックが必要
です。ハイ。


さて~。
先日、池袋にある本社にて、プリンススノーリゾートのブログ担当者などを集
めて、企画担当者会議が開催されました。

苗場からはWoodyとリトル・リンが出席。

各スキー場の名物ブロガーも一同に介し、現状の課題や来季に向けての施
策など、さまざまなアイデアを出し合ってディスカッションをしました。


14時に開始した会議は途中休憩を挟んで17時30分までにおよび、スキー発
祥100周年や、各スキー場の○周年にちなんだ企画やサービス、昨年から
取り組んでいる東急リゾートサービスさんとの協力体制など、情報の共有を
図ることができました。

会議終了後はというと・・・

そうです。夜の池袋で会費制のオフサイトミーティングが行われました(^^
リトル・リンは残念ながら都合により先に帰ってしまいましたが、Woodyも参加
し、昼の会議以上に白熱した議論が交わされていたことはいうまでもありませ
ん(笑)    ※写真はお見せできませんがwww


でもいつも思うのですが、こういう席での意見交換が仕事に反映されることは
少なくないですね。
みんな、スノーに対する熱い思いがあるから、いろんなアイデアがたくさん出て
くる!

でも飲みすぎちゃうと次の朝には忘れてしまうので注意が必要です。。。(^^;


さてここで重要なお知らせがあります!

来季苗場スキー場開業50周年目を記念して、特別早割リフト券の限定販売
決定しました!内容は、

「苗場エリア1日券をペアで5,000円!」

通常のグループ共通早割券が1人で3,000円(予価)ですからさらにお得!
しかも早期キャンペーンイベント(7~9月頃までの予定)等のみでの10,000枚
限定
発売!
これは見逃せないっしょ!

いつ、どこで販売するかは只今調整中ですが、決定次第このブログでもお知ら
せしたいと思いますのでしばらくお待ちくださいね。


どうです?次の冬がまた待ち遠しくなってきませんか?

 Entry by     2010/06/05    COMENTS [4]
■ とりあえず!ゴメン!

5日ぶり更新のWoodyです!

さぁて、今日ブログ書くぞ!って思ってたら、終日打ち合わせやら、4日間で
たまったメール(約80件)の処理やらで、もうこんな時間(18時)。。。
しかもまだメール全部見れてない・・・

Woodyの更新を楽しみにしていた(?)みなさんには大変申し訳ありません
が、今日はしっかり書き込むことができません~。(T T)

とはいっても更新しなきゃと思い、「言い訳」記事を書き込みました。(^^;
今日はこれでカンベンして~
ごめんなさい m(_ _)mペコリ~

明日またきちんと書きたいと思うのでお楽しみに~。


ちなみに今日は打ち合わせの中でもいいお話があった!
まだ実現するかどうかわからないのでお伝えすることができませんが、実現
したらとってもナイスなお話でした~。
Woodyが考えていたことが向こうからやってきた?って感じです。

う~ん楽しみ。うへへ。


あ、文章だけじゃ申し訳ないので、写真を1枚アップップ。

先日東京出張に行った際に近くを通りかかったので「東京スカイツリー」を見
てきましたよ。

真下から見るとスゴイ迫力ですね。
押上駅の周辺も見物人がたっくさんいました。
もうリッパな観光地になってます。

みなさんはもう見ましたか?


ということで?また明日~。

 Entry by     2010/06/04    COMENTS [6]
■ すがすがしい季節ですね~!

リトル・リンがお送りします。

昨日は仕事の関係で東京へ出かけてきましたが、夕方の電車の混雑には
とっても驚き、また大変でした。普段の生活で経験してないせいなんでしょうが、
日常的に利用されている方々でも、楽しくは感じてはいないですよね、きっと・・。

その帰り、以前にWoodyからの情報があったレルヒさんを発見しました。

場所は越後湯沢駅の新幹線の改札口から新幹線ホームまでの間にありました。
今後の「日本スキー発祥100周年」の各種イベントでの、レルヒさんの活躍を期待します!


今日も苗場は好天に恵まれています。
今日は視点を変えて、ゲレンデ上部からプリンスホテルを撮影してきました。

皆さんからのコメントにもあるように、本当に緑が美しく、私の昨日の疲れも癒されます(^o^)

そんななか、なにやら変わった作業をしているスタッフを発見しちゃいました。
ゲレンデの草刈りをしていたら機械のタイヤがパンクしてしまい、ジャッキアップして交換中でした!

機械が古いので、無理をせずに作業をしているそうですがパンクはしょうがないですよね。
機械は修理も可能ですが、自分の怪我には気をつけて、これからも作業をよろしくお願いします。

それでは、また!!

 Entry by     2010/06/03    COMENTS [5]
■ 今週は好天が続きそうですね~!

今日はリトル・リンがお届けします。

今日は朝からバタバタしています。
恒例となりました『フジロックフェスティバル』が7月下旬に開催されますが、
その準備が少しずつ始まりつつあるんです。

まずは、ロッカールームの設営です。

ロッカー会社の方が、キャンプサイト近くの建物内に設営してます。


そして現在のキャンプサイトの状況です。

芝は直前になって刈っても硬さが残るので、開催までの間は何度となく刈り込みます。
今日は芝刈り担当者が集まり、機械の取扱いや刈り込む区域の説明を受けました。

今後、様々な準備が始まりますのでイロイロなところからご報告したいと思います。
イベントが良い天候で開催されるよう、今から天気の神さまにお願いしておきましょう!

リトル・リンのフジロック情報でした!

 Entry by     2010/06/01    COMENTS [4]