Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年07月
■ フジ1日目

Woodyです!

とうとう始まりましたフジロック。

梅雨も明け、アツーいフェスになること必至って思っていたのですが、やっぱ
来ました、雨。。。

昨日の前夜祭もずっと雨で、かなり気温も下がっていました。

が、さすがフジロッカー。
雨対策はバッチリで何の混乱もなく、むしろより盛り上がった前夜祭でした。


一夜明けて初日の朝。
爽やかに晴れました~。
みんなの想いが通じたのかな。

メインのグリーンステージではフジの代名詞、キヨシローさんの「田舎へ行こ
う」が流れ、徐々に雰囲気がアガってきます。

そして、来ましたグリーンステージのトップバッター、「Superfly」登場!

1曲目の「Alright!!」からいきなり最高潮に!
いや~よかった~。

さすが“Woodstock”に出た実力はホンモノ!

ホワイトやレッドマーキーも盛り上がってましたよ~。


あら、また夕方になって雨が来ました。。。

ともあれ、詳しいリポートはFUJIROCK EXPRESS(http://fujirockexpress.net/10/)
でチェックしたほうが早そうですね。

まだまだフジは始まったばかり。
みんな雨に負けずにがんばろう!

 Entry by     2010/07/30    COMENTS [1]
■ 意外と平和。。。

Woodyどぇっす。

なんやかんやしてる間にこの時間(--;
いよいよ明日に迫ったフジロック前夜祭。

バタバタしているようで、意外と平和に準備が進んでいたりします。
さすが、苗場で12回目ともなると、みんな段取りがよくなってきて、余裕が出て
きているのでしょうか。
なんか忘れているんじゃないかと不安になったりしちゃいますが。ははは。

とはいっても慌しいですけどね。


と、ここでフジロックプリンスホテル情報!

今年のプリンスホテルの出店は、場外ショップエリアで「新潟たれかつ丼」が
登場します!
新潟B級グルメの代表格ですので絶対食べてくださいね。
※すいません。この時間になってしまい、今日は写真がありません(^^;

もちろん好評のプリンスカレーや具だくさん豚汁&ライスなどもあります!

あと、今年は待望の「薬局」が登場!
リストバンド交換所の隣にある「Nプラトー」内で24時間営業!
各種薬はもちろん、虫よけ・虫刺され、営業ドリンクなどなど、みんなのつよー
い味方になってくれるはずです。

そして!
今年もやりますドラゴンドラ!
単線自動循環式では世界最長の5,481mで、標高1,345mのたしろ高原まで一気に
上ります。
山頂駅横には「レストラン アルム」もあって軽食・喫茶も可能です。

涼しく、ゆったりした時間の流れる「DAYDREAMING AND SILENT BREEZE」に
行かなければフジロックを満喫したとは言い切れません!
フジロッカーなら絶対に乗りましょう!

初日の30日は比較的すいているので、賢く乗るなら初日がオススメですよ。

ではみなさん、会場で待ってまーす!
気をつけてきてくださいねー!

 Entry by     2010/07/28    COMENTS [7]
■ カウントダウン!前夜祭まであと2日!

Woodyです。

いよいよです!
今週木曜日の前夜祭を皮切りに、「FUJI ROCK FESTIVAL '10」が開催されます!

会場の準備も急ピッチで進んでいますが、みなさんの準備は順調ですか?

前夜祭の盆踊りで使用するオアシスの“やぐら”もご覧のとおり。シャキーン!

苗場音頭のおさらいはバッチリですか?


これはキッズランドの新しいアイテム。

アスレチックみたいなのがありますね~。


おなじみ、ごみステーションも設置完了。


「世界一クリーンなフェスティバルを作るのはあなた自身」

はい。そのとおりです。
みんなでフジロックを作りましょう!


そしてこれは今年のニュースポット、ピラミッドガーデンの様子。
ちょっとだけチラ見せしちゃいます。チラッ(゜▽゜)

ピラミッドガーデンは、ツアーバス利用者専用のキャンプサイトですが、通常の
キャンプサイト利用者もプリンスホテルのゲレンデ側を通ってここに行けるそう
です。
ただしホテル館内には入れませんのでご了承ください。


!? コイツはなんだ!?

エイリアンのような・・・
どこにあるかは来てから探してみてください(^^)


さあ気分もアゲアゲになってきましたか~?

 Entry by     2010/07/27    COMENTS [4]
■ 暑っちい!!

こんにちは!! リトル・リンです。
今日は42歳最後の日を楽しみたいと思います!!


今回はフジロックをはなれて、湯沢町の夏のすごしかたの一例をお送りします。
個人的に、昨日また近くの魚野川に長女と一緒に遊びに行きました。

ご覧のとおり、湯沢の川は透明感もありとってもきれいなんですよ!!
我が子は浮き輪を膨らませて、チャプチャプしてます。


お昼にからむので、お好み焼きで済ませられるように準備をして出かけました。
お好み焼きの材料・焚き火もバッチリで、あとは焼くだけ・・。
が、サラダ油を忘れ、この後はひっくり返せずバラバラ事件になっちゃいました(v_v)。
それでも、我が子は『外で食べるご飯はおいしいね!』と言ってくれて、感激です!!


今回の収穫はカジカ5匹です。
夕食に唐揚げにして、おいしくいただきました。
(30cmくらいの岩魚もいたんですが逃がしてしまいました・・残念!!)

フジロックも開催まで1週間をきりましたが、新潟県ポンプ操法競技会も、もうすぐです。

土曜日の午前中に、いつもと違う日中練習を行ないました。
なによりも暑さに負けそうで、水分補給はかかせませんでした。
選手の皆さん、大会当日も暑くなると思いますが、精一杯頑張りましょう!!


今週末はフジロック(&消防大会)、みんなで盛りあがりましょう!!!

 Entry by     2010/07/26    COMENTS [6]
■ 1週間後は!

Woodyです。

いやーしかし、今年はなかなかHotな夏ですね~。
フジロックが近づいているからFUJIROCKERSのアゲアゲ気分がアツくしている
んでしょうか。

メインのグリーンステージもご覧のとおりだいぶ組みあがってきました。


その他の各会場準備も順調に進んでいるようです。

あ、そうそう。
入場メインゲートもほぼでき上がっていましたよ。

毎年みなさんが「今年はどんなデザインかな」と楽しみにしているようなのでお
見せしようかな~と思いましたが、もったいぶって来てからのお楽しみというこ
とで。


越後湯沢駅構内もチャーレー(垂れ幕)が下げられ、一層歓迎ムードに。

1週間後の今ごろは苗場も駅もガンガンに盛り上がっていることでしょう。


で、もうみなさんはフジパッキンしましたか?

この先の週間予報を見てもずっと晴れマークがでています。
今年のフジはかなり暑くなりそうな気配ですから、暑さ・熱中症対策も万全にし
てきてくださいね。

もちろん雨対策や、夜はかなり冷え込みますので寒さ対策、また虫刺されも毎
年多く発生していますのでそちらのほうも忘れずに。

出かける前の確認をフジの公式ページやFujirockers.orgでご案内しているの
でもう一度チェックしてみましょう!


ここのところずっとフジロックネタになってしまって、スノーネタを楽しみにし
ているみなさんには申し訳ありませんが、年に一度のお祭ということでもうしば
らくお付き合いください~。

さて、明日はお休みいただいて“散髪”に行ってこよう!

 Entry by     2010/07/24    COMENTS [2]
■ もうすぐ ふじろっくへすてばる3

リトル・リンです。


梅雨が明けてなによりなんですが、日中の日差しは強いですね~!
私も先週末は、近くの川で子供と魚とりしながら遊んできました。
子供はパンツ1枚で、「冷た~い」と言いながら、泳いでました。
周辺の川は透明度もあるので水中眼鏡を付けて、川の中を見ると
イワナやヤマメそして鮎などイロイロな種類の魚を観ることができます。
虫取り網を使ってカジカを6匹捕まえて美味しくいただきました(^o^)。


今回は時期的にもフジロックの開催が迫ってきましたので、会場準備が
着々と進む様子をお伝えしたいと思います。

以前(6/21)のブログで紹介した、グリーンステージです。

現在の状況です。

大きなクレーン車などの重機も入って、準備を進めてます。

大きな重機といえば・・・

先日の橋の設置の際に作業をした、100tクレーンです。
私も始めて見ましたが、車体はもちろんタイヤの大きさに驚きました!!

キャンプサイト入口の様子を上から撮ってきました。

草刈りもミックの活躍により順調にすすんでいますので、ご利用されるお客さまも
快適にすごせると思います。

先日、Woodyのブログにあった「レッドマーキー」のテントにシートがかかりました。

車と比べるとテントの大きさに圧巻です・・。

そして、こちらが入場ゲート。

今年は、どのくらいのお客さまがフジロックを楽しみに、ここを通過するのでしょうか。

その奥の仮設トイレです。

数にして約100棟の仮設トイレが並んでいます。
ここ以外にも設置されてますので、全体でどのくらいの数になるのでしょう・・。


途中で見つけた「エゾアジサイ」です。 色がとても涼しそうですね~。


今回は着々とすすむ準備状況をお伝えしました。


次回は、スタッフならではの情報やフェスごはんなどをお伝えして、皆さまのフジロックへの
期待や興奮をさらに掻き立てたいと思います。
お楽しみに・・・(^v^)!!

 Entry by     2010/07/21    COMENTS [10]
■ もうすぐふじろっくへすてばる2

Woodyです。

みなさ~ん、バテてませんか~?
今日、群馬県の伊勢崎市は38度、前橋市も37度の最高気温を記録したそうです(--;
とろけちゃいますね。。。

苗場も結構暑かったですが、それに比べればまだまだ涼しいとしなければ。ですね。
水分をしっかりとって、熱中症などには十分注意してくださいね。


今日は湯沢に下りてみました。
越後湯沢駅もフジロック歓迎ムードが漂ってきましたね。

これから駅の構内のチャーレー(垂れ幕みたいなヤツ)も取り付けるそうです。

気分アガリますね~。


先日お伝えした下流橋もできあがってきましたよ。リッパでしょ~。


ごらんのとおり「けたろう」印が入っています(笑)

少しずつ準備状況をお伝えしていきますね。

 Entry by     2010/07/20    COMENTS [3]
■ もうすぐ ふじろっくへすてばる

こんにちは~ 本日誕生日を迎えてしまったWoodyです。

どうやら気象庁から、関東甲信、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州北部の各地方で梅雨
明けした “とみられる” 宣言が出たようですね。
関東甲信では平年より3日早く、昨年より3日遅いそうです。

いつもの事ながら新潟の “越(エツ)” はまだ入っていませんね。
今日も夕方から雷雨になり、今もドシャ降りです。。。
でも近いうちに “越” も梅雨明けすることでしょう。

ということは今年のフジロックは天候も安定し、名実ともに“アツいフジロック”になるのかな!


さてそのフジロック。準備が着々と進んでおりますです~。
今日はその準備状況を少しご紹介~。


まずはみんなの食と憩いの場、「オアシスエリア」。

見慣れたテントが並んでいます。各種機材もどんどん運び込まれています。
今年はどんなおいしいお店が出店するのでしょうか。
フェスごはん、楽しみですね。


つづいてその隣にある「レッドマーキー」。

テントの骨組みが大きなクレーンによって吊り上げられ、形ができてきました。
ここに赤いシートがかかるわけですね。


お次は入場ゲート手前の「パレスオブワンダー」。

現在整地中で、ここにあの木製のドームみたいな建物が建つわけです。
「ルーキーアゴーゴー」というステージもあり、未来のビッグアーティストを目指す若者の登龍
門的なところですね。


これは「ホワイトステージ」。

まだステージ機材などが積まれているだけですね。
今週末はフジロック前の最後のボードウォークキャンプもやってます。
ご苦労さまです。


そしてこれ!
「ところ天国」と「ホワイトステージ」の間にかかる橋。

我々の間では “下流橋” と呼んでいます。

昨年まではヒューム管を使った “冠水橋” だったのですが、昨年の増水による通行規制や
イベント変更を余儀なくされたことを教訓にパワーアップ!
オアシスとグリーンの間にある通称「けたろう」と同じタイプのものに変更。
これで多少の増水も問題なし!すごいですねー。
幅も広くなって渋滞も緩和されるのかな。

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

とまあ、こんな感じでフジロックの準備は進んでいくのです。


2週間後は盛り上がってるんだろうなあ~。

みんなはもう気合十分?

 Entry by     2010/07/17    COMENTS [6]
■ あれ?

こんにちは。Woodyです。

今日は用事があって月夜野方面にドライブに行ってきました~(あ、仕事です)

ついでに先日記事にした「恐怖の洞窟」と、コメントに書かれていた「占い」のリポートをしたかった
のですが、打ち合わせのお約束の時間ギリギリで、突撃リポートはできませんでした。。。
(´Д`)ザンネン


が!

あれ!?


『恐怖の洞窟』の看板のデザインが変わってた!

「ギャアアアアァァァ」じゃなくなってる!

夏バージョン!?
このブログで取り上げたから変えた?んなこたぁないか。

『恐怖の洞窟』の文字は残ってるからやってることはやってるんですね。きっと。

前のデザインのほうがよかったのに~(笑)

戻してほしいなあ。

 Entry by     2010/07/16    COMENTS [3]
■ 防災訓練が行なわれました!

こんにちは!  リトル・リンです。


Woodyも書いてましたが、今週末からはお天気マークが続いているので、
全国的に梅雨明けするかもしれません。とっても待ち遠しいです(^O^)!!


今日は以前にお知らせしました、消防署との合同防災訓練が午前中に
行なわれましたので、ご報告いたします。


駐車場に消防車両が集まりました!!


貫禄たっぷり、はしご消防車サマ!
平成4年に湯沢町に配備されたもので、ビルの11階に相当する35mの高さ
まで、はしごを伸ばせるそうです。


さあ、放水開始です。
今回は30mまで伸ばしての放水ですが、窓ガラスを割らないように霧状に
放水してます。


そんなこんなしていると、遠くからパタパタと音がして・・・。

新潟県の防災ヘリコプター「はくちょう」が到着しました!!


見学に来ていた、保育園の子供たちも大喜び!!。


2号館の屋上に避難した宿泊者という想定でヘリから救助を開始です。
はしご車からの放水と合わせて、とってもステキな様子です(xOx)!

訓練終了後はヘリコプターとパチリ!
子供たちには、とっても良い想い出になることでしょう・・。


いやあ、今日はとってもワクワクした1日でした。

はしご車も配備されてから17年を経過しますが、火災での出動は無いそうです。
確かに、はしご車が出動するような高所火災があっては困りますもんね(^-^)。

さぁ皆さん 『火の用心。マッチ1本 火事のもと』 火災予防に努めましょう!! 


さて、次回はフジロック・フェスティバルの準備状況をお知らせしたいと思います。

おたのしみに・・。

 Entry by     2010/07/15    COMENTS [4]
■ こども応援プロジェクト

Woodyです。

今日もスッキリしないお天気。夕方また雨がきました。
でも週末は回復しそうですね。
しかも梅雨明けするんじゃないか!?・・・という情報もちらほら。
そしたら本格的な夏っ!がやってまいります。


てことで、みなさんはもう夏の予定を立てましたか?
元気なキッズのみんなはどんな夏休みを過ごしますか?

今日は苗場を少し離れて「西武グループ」の取り組みをご紹介。

西武グループでは、キッズのみんなの健やかな成長を応援するプログラム、「こども応援
プロジェクト
」を立ち上げました。  →詳しくはこちら

このプロジェクトは、我々の持つ施設や人材、技術などを使って、未来を担うこどもたちに、
普段できないさまざまな体験をしてもらい、将来の夢や希望につなげて欲しいという西武
グループ共通の願いを形にしたものです。

自然体験や職業体験などたくさんのコース(企画)があり、どれもこどもたちの貴重な体験
になること間違いなしっ の内容です。

中でもプリンスホテルのフロントマンやレストランサービス、西武鉄道の運転士や駅員など
を体験できる職業体験型はとても人気があります。
グランドプリンスホテル赤坂のシェフを体験できるコースはテレビのニュースでも取り上げ
られ、大人気ですでに定員に達してしまったほどです。

夏休みの自由研究としても活用できると思いますので、旅行と宿題が一度にできる、「一
石二鳥」なプログラムです。

今年の夏の苗場は残念ながら一般営業をしていないため、今はこのプログラムはありませ
んが、冬に向けて同様の企画を立ててキッズのみんなを応援していきたいと思っています。

ご期待ください!


このように、プリンスホテルを含む西武グループは、これからもこどもたちの健やかな成長
をサポートし、みなさまに愛される企業を目指してがんばっていきます。

bnr_kids%5B1%5D.gif

 Entry by     2010/07/14    COMENTS [2]
■ レルヒさんも頑張ってます!

こんにちは! リトル・リンです。

天気予報を見ますと日本列島、梅雨真っ盛り!!って感じですね。
湯沢町も雨ですが、週間予報でも傘マークが並んでます・・。
個人的に太陽をしばらく見てない気がします(x_x)。

参議院選挙も終わりましたね!!
夕方からはどこの局も選挙特番ばかりだったので、途中からDVD鑑賞してました。
(我が家ではまだ、アナログTVが大活躍中ですし衛星放送も契約してないんです・・)
そろそろ真剣に、地デジTVの購入を考えないといけないですよね(^o^)。

¥¥ 宝クジでも当たって欲しいです・・ ¥¥


先日、Woodyが「苗場スキー場ペア早割券」の告知をしましたが、会場へ行ってきました!
スノーボードプロショップ「TRIPLE UP」さんの長岡会場へお邪魔してきました。


会場の様子です。


皆さん、見る目は真剣です!! 滑りを左右する大事なアイテムですもんね・・。
リトル・リンの奥さまはボーダーなので、この会場に来ていれば喜んだでしょう。
(購入しなくても、ニューモデルを見るだけでもウキウキ気分のはず)


2日間をとおしてご来場されたお客さまは、女性が多かったです。
ウェアーやスノーボードもとってもおしゃれですし派手目なので、自分の気に入った
用品を予約して手に入れたいってことなんですねですよね、きっと・・。


「よく行くスキー場は?」の質問には、上越方面や福島方面のスキー場が多かったです。
(アクセスしやすいということもあるのでしょうが、苗場ももっと頑張らなくては!!)


建物内の広場では、東京ディズニーリゾートのキャンペーンも行なわれてましたよ。


同日に開催された「クレブスポーツ」六日町の会場にはスキー発祥100周年キャラクター、
あの、レルヒさんが登場したようです(今回は気を抜いた瞬間を見せなかったでしょうか・・・)。

 Entry by     2010/07/12    COMENTS [8]
■ レストランガイド

Woodyです。

蒸し暑い日がつづきますね~。
苗場も夕方からまたドシャ降りになりました。
九州のほうでは甚大な被害も出ているようで心配ですね。
みなさんもお気をつけください。


再び事務所の書類倉庫を探索してみました(笑)

ちょうど80年代前半かな?と思われる頃のレストランガイドをはっけーん!
(取り込む関係上、写真にちょっと余計な部分があったりしますが気にしないでください汗)


今も人気のレストランもあればなくなってしまったレストラン、はたまた名前を変えて営業して
いるレストランなどなど。
いずれも懐かしいものばかり。

ワールドカップロッジレストランにもバーやラウンジがあったんですね~。

国道を挟んで向かいにあるマンション、西武ヴィラ5号館には「味の街」というレストラン街も
ありました。

みなさんは全部わかりますか~?

 Entry by     2010/07/09    COMENTS [7]
■ Seventeen's Map

Woodyです。

今日は七夕ですね。でも・・・

ここのところ新潟も不安定な天気(梅雨だからしかたないけど)で、大雨警報などが発令され
たりしてますが、東京でもゲリラ豪雨などで大変な被害に遭われている方もいらっしゃるよう
ですがみなさんは大丈夫ですか?
十分ご注意くださいね。


今日は・・・

以前のブログで、苗場の前を走っている「国道17号線」はドライブやツーリングにとてもいい
ルートなんですよ~ってなことを書いたと思いますが、今日はそのマップをご紹介したいと
思います。

名づけて・・・「ルート17’s(セブンティーンズ) マップ」!!


(製作:苗場観光協会・苗場旅館組合)

どこかで聞いたことある名前ですね~。
昔、有名なロックシンガーが歌っていましたっけ。Woodyもその世代です。


ま、それは置いといて、関越自動車道の月夜野~湯沢間は関越トンネルを突っ切れば30~
40分で行き来ができちゃうんですが、それじゃあちょっとツマンナイ。

そこで、ちょっと高速を降りて、途中寄り道したり景色を愉しみながら下道を走る。
これってすごーく気持ちイイ。

特に苗場周辺は涼しいし自然もいっぱい。

時には野生のニホンザルが出没することもあってカワイイ仕草(特に子ザルはメチャカワイイ!)
を披露してくれますよ。

群馬(月夜野)側は55のカーブにそれぞれ番号がふってあって、数えながら走るのも楽しい。

あ!それと、月夜野から苗場に行く途中、10~15分くらい走ったあたりにちょっと気になる看板
があります。

「恐怖の洞窟」と書かれたその看板、「ギャーーー」という悲鳴まで書かれていて、Woodyの
興味をそそります。
入ったことはないのですがミョーに気になるのです。
入ったことある人いますか?(笑)


そして温泉。
温泉も、月夜野から順に湯宿、赤岩、猿ヶ京、法師、雪ささの湯(苗場)、宿場の湯、貝掛、
街道の湯などなど・・・とヨリドリミドリです。


まだまだたくさんの魅力があるR17。

このようにR17は車でもバイクでも気持ちいいツーリングができると思います。
あなたも試してみませんか?

あ、くれぐれも「行き先もわからないまま盗んだバイクで走り出す」のはいけませんからね(笑)
(わかるかな?)

 Entry by     2010/07/07    COMENTS [12]
■ フジロック・フェスティバルの準備。

こんにちは、リトルリンです。

梅雨前線の影響で、九州南部では大変な被害が出ています。
今日も夕方から、大雨による土砂災害に警戒ということなので、
そちらに、お住まいの皆さんご注意ください。


ここ湯沢町の梅雨明けは例年ですと7月20日頃ですが、今年は
どうなんでしょうか(沖縄地方は例年より4日早く明けたようですけど・・)。


ここ数日、ジメジメした日が続いているので、1日だけでもパーッと布団を
干したいんですけど・・(x_x)。
あの太陽の匂いのする布団に包まって眠るのが至福のときなんですよね(^O^)!。


さあ、7月になってフジロック・フェスティバルも近づいてきました。
場内の工事関係が徐々に始まりましたので、紹介したいと思います。

上記の2枚は関係者用プレハブ設置場所および出演アーティストの方々の通路の
舗装工事の様子です。
雨が降るとグシャグシャになっていた箇所を、しっかり整地をし側溝を入れたりしてます。
この後、アスファルトを敷いてロードローラーで締め固めて、舗装工事は終了です。
前年開催時の問題点を少しでも改善するために、改修工事が行なわれています。


続いてキッズランドの様子です。

階段ですよね。この先は・・?。


滑り台でもないし・・ベンチでもなさそうだし・・。


トム・ソーヤが住んでいた小屋みたいですけど・・。

上記の3枚はキッズランド付近の改修を状況です。
今回はブランコなど楽しい施設が設置される予定です。
現状ではまだ全体図が分かりませんので、何かの機会に再度写真を撮ってきますね。


今後は、大きなクレーン車での橋の設置などの作業も始まります。

消防車以外に重機も大好きなリトルリンとしては、忙しい日々が続きそうです。


それでは、次回もお楽しみに!!

 Entry by     2010/07/05    COMENTS [7]
■ 苗場50周年企画!「ペア早割券」販売開始!

Woodyです。

西武ライオンズのイケメン岸投手が右肩痛で登録抹消だそうな。。。
先日の新潟での日ハム戦の後に痛みを訴えたそうです。
1ヶ月以上かかるとのことでちょっと心配。


さて、すでにリトルリンからコメントでも告知していますが、目立つように再度告知!
苗場スキー場開業50周年目を記念して、「ペア早割リフト1日券」の限定販売を開始します!

販売料金は 5,000円! ( ̄▽ ̄;)!!!

ということは1人あたり2,500円!これはオトク!
買わなきゃソンです!

販売場所、日時は随時発表していきますが、まずは新潟県内のこちらのイベントから!

もちろん今後、関東・首都圏でのイベントでも販売しますので、乞うご期待!です。
※販売数量限定なので要注意です!

ペアってところが「ミソ」ですが、意中の人を苗場に誘う、いいツールだと思いませんか?ww
例えば・・・

A男:「苗場のリフト券あるんだけど、ペアなんだよね~。せっかくだから一緒に行かない?」
B子:「わあステキ!苗場、行ってみたかったんだ~。行く行く!」

てな具合に使ってください。(あくまで成功するかしないかは貴方次第ですがw)


さああなたは誰と行く?

 Entry by     2010/07/02    COMENTS [7]
■ 7月になりましたね!

こんにちは、リトル・リンです。

最近、ブログ更新が遅れてしまってます。7月は頑張って更新していきたいと思います。

今回は久しぶりに周辺の情報をお伝えします。

今日は変わりやすい天気という予報のとおり、昼過ぎまでは気温も高く、晴れ間も
のぞいてましたが、14時くらいから雨と雷のお天気となりました。
今年の梅雨明けはどんな感じなんでしょうかね~。


さあ、まずは水芭蕉が成長した「白菜おばけ」の現状です。


水芭蕉ってこんなに大きくなるの!!と思ったら・・


いました。周りの植物にすっかり隠れてますが。

大きさは約60cmくらいで、サボテンみたいな感じです。
5月28日のブログに写真をアップしてますが、周りの植物の成長に驚かされますね。
また、日をおいて状況を確認したいと思います。


続いて3号館横の「苗場桜(命名:リン)」です。
最近、木の下に実がたくさん落ちています。

さくらの実なので、いわゆる「サクランボ」の仲間かと思い、味見をしてみましたが、
すっぱいというより苦さの方が強いです。
よくコマーシャルされている、ブルーベリーのアントシアニンも多く含んでいるのでしょうか。

検索して調べてみると桜の実とサクランボは、木の種類も違うようです。
今後はあまり(?)、食べないようにします。


先日、Woodyが近くの方から昔のスキー板をいただいてきました。
「スキー発祥100周年」や「苗場スキー場開業50周年」などのアイテムになる予定です。

一番左側のバインディング(金具)は、私が子供の頃でも使用した覚えはありません。
かれこれ、40年以上も前のタイプではないでしょうか。
何年頃のスキーなのかなどと合わせて、他にもいろいろな古い物をさがしてみたいと思います。
当時の金額なんかも分かると、きっとおもしろいですよね。
(「開運!なんでも○○団」みたく、スキー用品鑑定家を要請します)

それでは今後の展開をお楽しみに!

 Entry by     2010/07/01    COMENTS [6]