Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年08月
■ キックバックミーティング開催!

大変ご無沙汰しておりましたWoodyです。

決してずっと休みだったとか、サボっていたなどということではございません。
ちょっとばかし忙しかったのであります。イイワケですが(笑)


さて、リトル・リンがお伝えしたとおり、今週はバイクのイベントが開催されま
した。

その名も「KICK BACK MEETING in Naeba」。
(オフィシャルホームページ http://gama.usa-1.co.jp/)

苗場では4回目の開催であります。

昨年の開催は5月の下旬ということもあり、天候が不安定で雨に泣かされましたが、
今年は素晴らしい天候に恵まれました。
土曜日の午後は少し雨にやられましたが昨年みたいに寒いということはなかった
ので、まあヨシとしようではありませんか。

2日間に渡って行われたこのイベントには1,000台を超えるバイクが集まりました。

バイクのコンテストあり、ライブあり、グルメあり、ショップありと、ライダーのみなら
ず、一般の方が来ても楽しめる内容です。

これはショップエリア ↓↓↓

フードエリアも10数店の出店があり、充実してましたよ。

中にはこんなクルマの展示も。


どうです?楽しそうでしょ?

このイベントで夏の苗場の締めくくり。

これから冬に向けてスキー・スノーボードシーズンの準備を進めていきます。


とその前に、秋がありますよね。

9月の連休には「ラビリンス(http://www.mindgames.jp/)」という野外音楽
イベントも予定しています。

そして10月9日からは紅葉のドラゴンドラ観光営業ですね。
ジェットコースターのようにスリル満点のゴンドラから見る紅葉は、ホントに
感動しますよ。
ぜひ体験しに来てくださいね。

詳しくはまたあらためてご案内します。


☆  ☆  ☆


最後にサービスショット。
キックバックミーティングのステージイベントの1コマ。

「VIBES FOX」というグループによる撮影会、サイン会なども行われました~。

それではまたごきげんよう~。

 Entry by     2010/08/29    COMENTS [2]
■ 週末のイベント

こんにちは(こんばんは?)、リトル・リンです。

いやあ~、なかなか涼しい日がこないようですね(-x-)・・・。
苗場から仕事を終えて湯沢の自宅に帰ると、モワッとした熱気が
充満していて、まずは「あっちぇ~な~」って感じです。
そんだけ苗場が快適ってことなんですね・・うれしい限りです(^0^)。


今日は今週末に駐車場で行なわれる「6th KICK BACK MEETING」の
準備の様子をお届けします。


駐車場入り口


このイベントは簡単にいうと、大型バイク愛好家の方の集まりです。
(簡単すぎか・・・・)
概要は展示会、販促会、カスタムコンテスト、アトラクションなどが開催
されるようです。

アトラクションとして「0-40mドラックレース」が行なわれるようなので、
きっとこの直線で行なわれるんでしょうね。


さきほど16:00現在の様子です。
まだまだ準備することはあるようで、係員の方が忙しそうに働いてました。


ちなみに昨年の1コマ


私事ですが、今週末は湯沢町の部落対抗ソフトボール大会があるため、
お休みさせていただきます(またまた、頑張ってきます)。
Woodyがきっと、イベントの状況を伝えてくれると思いますのでお楽しみに!!

それでは、また!!

ここで前回、撮影してきた山野草を1つ紹介します。

山野草1:「ゲンノショウコ」

古くから下痢止めや腹痛の薬として使われていたそうです。
飲めばすぐに効き目が現れるという意味で、この名がつきました。
(現の証拠)

 Entry by     2010/08/27    COMENTS [4]
■ 今日の苗場・・・

こんにちは(^x^)、リトル・リンです。


今日も全国的にお天気もよく、地域によっては残暑が厳しそうですね。
そんななか、苗場のホテル前の気温はというと・・・

ちょっと見ずらいですが、26.5℃! 風もあるので、とっても快適です。


昨日、夏季合宿の生徒さんが千葉や東京など各自宅への帰路につきました。

台数にして27台もの観光バスがホテル前の駐車場に集結しました。
12時過ぎごろから順に出発していき、約3時間ほどで目的地に着いたようです。
出発時間も早かったので、大きな渋滞なども無く順調だったそうです。
生徒の皆さん、残りの夏休みを満喫してくださいね。


今日は久しぶりに、場内を一回りしてきました。

ススキの穂も風に揺られて涼しそうです。


そんななか、作業をしている索道マンを発見!!

見てのとおりペンキ塗りです。
左側はサイちゃんで、この時期だけ八海山スキー場から応援にきています。
(サイちゃん、耳たぶまで塗らなくてもいいんじゃない?)
右側がイサムさん、溶接などが上手なんです。さらに手がとっても器用。
館内などに展示してあるドラゴンドラのワイヤー模型などを作った人なんですよ!

(例えばコレも↓)

林では苗場のミニカブトムシ(雄)も発見しました!


原っぱではバッタを発見!!


赤湯へ続く林道ではお散歩しているお子さんたちを見つけました。

道路横の水たまりに夢中で、すでに20分くらい遊んでいるそうです。


ドラゴンドラのりばも行ってきました。

10月9日から11月7日の間、紅葉営業を行ないます。絶景の紅葉をお楽しみに!


いろいろな山野草が咲いたり、実をつけはじめてきました。
この他にも何枚か写真を撮ったので、名前を調べて皆さんに紹介したいと思います。


それでは、また・・・♪

 Entry by     2010/08/22    COMENTS [6]
■ 8月15日寺泊海岸でのJIB BEACHの報告です。

こんにちは! リトル・リンです。

ちょっと涼しいかと思ったら、各地では残暑厳しいようですね。
体調崩さないよう、もう一頑張りしましょうね。


今回は先日参加してきたJIB BEACHの様子をご報告いたします。
天気予報では雨のち曇りの予報でしたので、覚悟して出かけましたが
寺泊海岸は夏らしい、暑いお天気に恵まれました。


夏の日差しのなか、Mt.Naebaのバナーも気持ちよさそうです!!


レールはこんな感じにセットされ、フィニッシュは海の中です。


参加される方ですね。海岸にスノーボードって何だか不思議な感じ。
ブーツも濡れちゃうけど、冬には乾かして履くんでしょうか・・。


前日に苗場から搬出した雪もかなり融けてますが、量は足りそうです。


さあ、コース造り開始!!競技の途中もコース整備で雪の補充が行なわれます。


参加選手も準備が整い、いよいよ競技スタートです。


レールの長さは5mが2本、バランスを保ちながらボードを廻したりと技を見せます。


そして最後はジャッポ~ン!!


あれ、なんか見覚えのある後ろ姿が・・・。


レルヒさん発見!  冬と同じスタイルだけど熱中症には気をつけてね(^0^)!


参加されていたガールズボーダーの皆さんです。
(カメラの充電が無くなり、一部の方だけになってしまいました、スイマセン・・)

競技終了後はギャラリーの方も一緒になって、使用させていただいた海岸を
清掃して、お開きになりました。


皆さん、冬になったらゲレンデ(もちろん苗場)でお会いしましょうね!!

次回のブログもお楽しみに!

 Entry by     2010/08/18    COMENTS [3]
■ どんなお盆?

Woodyです。

今年のお盆休みはみなさんどう過ごされてますか?
お仕事の方もいると思いますが、故郷に帰省してお墓参りや家族とゆっくり
されている方、はたまた同窓会など。。。

そう、Woodyは昨日、中学の同窓会がありました。
学年全体では30歳のときにやって以来、10年ぶりの開催でした。

いや~懐かしい顔ぶれが揃うと昔話に華が咲きますね~。
楽しかったっス。
結局4次会まで行ってしまいました(笑)

斉藤和義の「ずっと好きだった」をみんなでカラオケで唄い、かなり盛り上
がりましたよ。

↑これ、いい歌ですよね~。同級会、同窓会にはドンピシャソングです。

そしてまた次回の再会をみんなで誓いました。
10年後だと。。。50歳!ヒエッ(--;


☆彡   ☆彡   ☆彡


そんなこんなで飲みすぎの夜が明けた今日。
昨日のブログでもリトル・リンがお伝えしたとおり、苗場まつりのお神輿が
あったので参加してきました!

地元の人はもちろん、周辺のマンションや別荘に来ているみなさんも参加し
て、賑わっていました。
ちびっこもたくさん集まり、こども神輿も盛大に行われました。

Woody、自分が担ぐのに一生懸命で、こども神輿の写真撮るの忘れました。
ゴメンちゃい。。。

昨日のお酒が効いていて、ちょっとフラフラしながらの参加でしたが何とか
無事最後まで担ぎましたよ!
少し肩が痛いけど。。。

休憩所では地元のみなさんがおいしい料理や飲み物、すいかなどを振舞って
くれました!
おいしかった~。

こういう地元の催事も一緒に盛り上げていくって大事ですよね~。


このお神輿、誰でも参加できるので、みなさんも来年参加してみては?

 Entry by     2010/08/15    COMENTS [6]
■ 久しぶりの雪の感触

こんにちは、リトル・リンです。

湯沢町もここ数日は、一時の暑さが何処へやらで涼しい日が続いてます。
この時期は、各地区で夏祭りが催されていますが、苗場の浅貝部落も
今日と明日の2日間で開催されます。


準備中の様子をお伝えします。


祭りといえば焼き鳥でしょう・・。冷たいビールと一緒に、サイコー!!


おみこしは明日(15日)行なわれる予定です。晴れるとイイナ~。

今晩も時折、雨が降ってきそうですが盛大なお祭りになることでしょう♪♪


話しは変わりますが明日(15日)に、長岡市の寺泊中央海岸において
『JIB Girls on the BEACH』というイベントが開催されます。
全国のトップガールズスノーボーダーによる真夏のビーチでのレールの大会です。
その会場で使用される雪は、当苗場スキー場のICS(人口増雪機)で作った雪を
使用しているんです。

四角い建物がICSの本体です。大きなかき氷製造機かな?(手前はスノーマシン)。

運転スイッチを入れてしばらくすると・・・。

いやあ、しばらくぶりの雪の感触です。あと4ヶ月もすると、時期になるんですね(^0^)!
(いちごシロップでいただきたかったです・・)


昼前には4tトラック3台が到着し、運搬の準備作業が行なわれました。

ICSから伸びるホースを荷台の袋の中に向けて、雪を詰めています。


16時には終了し一路、寺泊海岸へ向けて出発です。どのくらい融けちゃうのかな~。

そして、明日の寺泊会場では『苗場スキー場ペア早割券¥5,000』も販売しま~す。
ぜひ、近くの方はガールズボーダーの応援と合わせて、早割券GETしましょう!

またまた新潟県内での販売となりましたが、今後は関東方面などでの販売も予定
しております。
販売場所、日時はブログや苗場スキー場ホームページのトップに紹介していきますが、
参考までにこちらのイベントから!

今後の販売予定にご期待ください。


明日の寺泊会場の様子は次回のブログで紹介したいと思いますので、お楽しみに(^o^)!!

 Entry by     2010/08/14    COMENTS [1]
■ 残暑お見舞い申し上げます

Woodyです。

台風も目立った被害もなく過ぎましたが、みなさまはいかがお過ごしですか?
今日は東京のほうも曇りのようで、それほど暑くはないのでしょうか。

立秋を過ぎ、暦の上では秋に入ってきているわけですが、みなさまにおいては
まだまだ暑い日が続くことと思います。
十分ご自愛ください。

ですが・・・苗場はもう暦どおりの「秋の気配」が漂ってきましたよ~。
今日の気温も24℃程度。過ごしやすいです。

ふとゲレンデに目を向けると。。。

秋の代名詞、コスモスが咲いていました。
(写真は浅貝ゲレンデ)

「秋桜」ですからね。これを見ると「秋ですね~」って感じです。

10/9からはドラゴンドラの紅葉営業も始まりますよ。
(紅葉営業情報はまたあらためてご案内しますね)


秋が過ぎると・・・そうです。一歩一歩、「冬」が近づいているのです。
早いモンですね。

さあ、そろそろ冬モードに切り替えますか!
え?まだ早い?(笑)

いえいえ、そんなことないですよ。

苗場プリンスホテルでは、9/1(水)の午前9時から、冬期宿泊予約の第1弾
開始します!

まだ一部の限定販売ですので室数限定となりますが、今からウキウキしてる
方は乗り遅れないように!
ブログや公式ホームページに情報を出していくのでをこまめにチェックして
くださいね!

もちろん第2弾も予定していますよ!

ちぇきら~


 Entry by     2010/08/13    COMENTS [1]
■ タイフー接近!

Woodyです。

台風4号(ディアンムー)が近づいてきました!
九州や中国地方の方はすでに暴風域に入っているようですが、大丈夫ですか!?

苗場も今日の日中に各建物廻りの点検やホテル出入口の土嚢積みなど、対策を講じま
した。

雨もかなり強いようですし、太平洋側の方も油断せずに、みなさん気をつけましょう!

大きな被害が出ないといいのですが。

Woodyも早く帰ろっと!

 Entry by     2010/08/11    COMENTS [4]
■ ごぶさたしてしまいました!

こんにちは! リトル・リンです。

すっかり、ブログ投稿が空いてしまいゴメンナサイ(-_-)。
暑さに負けず、これからも仕事に遊びに頑張っていきま~す!!


Woodyも書いてましたが、今の苗場は学習塾の夏季合宿で多くの生徒さんが
勉強に励んでおります。
その勉強スケジュールのなかで、キャンプファイヤーが行なわれました。


最初は火が点くか心配してましたが、見事に燃えあがりました!


そしてステージでは、塾の先生が日頃のペンを楽器に持ち替え、生徒さんを前に
ステキな美声&技術を披露されてました。


先生と生徒さんが、目標に向かって心を一つにして大変盛り上がってます!!


後半ではサプライズの花火が!!!  タマヤ~☆


この花火には、生徒さんも驚きと感動で会場には大歓声がおこってました!!



今日のこの一体となった気持ちを忘れることなく、これからも頑張って欲しいです。

すっかり暗くなっていますが、夏の山といえばやっぱり虫取りでしょう!
ちょっと横の木を何本か、懐中電灯で照らして探してみました。


いました!!   夏の昆虫のおおさまといえば・・・カブトムシ!!!

皆さん驚くかもしれませんが、苗場のカブトムシはとっても小さいんですよ。
湯沢町周辺では普通の大きさなので、標高の高いこの辺だけかもしれません。

大きさはわずか4cmほどしかありませんが、小さいながらしっかりとツノがあるんです。
(ちょっと、お手元のものさしで4cmを測ってみてください)
ミニカブトムシで、とってもかわいいんですよ(^0^)!!

これからも、子供たちの夏の風物詩のために子孫繁栄していってほしいです。

さあ、ここで我が消防団の県大会報告をさせていただきます(すいません、勝手に・・・)。

8月1日に『第61回新潟県消防大会ポンプ操法競技会』に出場してまいりました。
苗場スキー場ではフジロック最終日とあって、スタッフも大忙しの中ではありましたが、
職場の皆さんのご協力で、お休みをいただき私も念願の応援に行くことができました(v_v)。
(職場の皆さん、ありがとうございました。これからも一生懸命、働かせていただきます!)

開会式には新潟県の泉田知事からもご出席いただきました。
会場周辺の交差点には地元の消防団の方が立ち、会場にはアドバルーンまでも!!

結果は18チーム中のなんと5位入賞です(^0^)!!
※過去の南魚沼出場チーム最高位タイの記録なんだそうです。
(4位と同点だったんですが、総合審査で5位に・・・・クヤシイ!!)

選手の皆さん、長~い練習期間、とってもお疲れさまでした。来年も頑張りましょう!!

選手の勤務している会社またご家族には、ご協力いただきありがとうございました。


リトル・リンも心機一転、会社モードで頑張りま~す!!

 Entry by     2010/08/09    COMENTS [6]
■ 涼しい~夏の苗場

フジロックが終わった後、疲れなのか夏バテなのか、はたまた夏風邪なのか、
ちょっと体調が優れないWoodyです。

かなり暑い日がつづいていますが、みなさんも体調管理には十分注意してくだ
さいね。


フジロック後の現在は、ホテルの団体貸切営業をしています。
団体ってどんな団体?って疑問にお答えしましょう。

先日は全国的にも有名な、「長岡大花火大会」のツアーのお客さまにたくさん
泊まっていただきました。
花火は2日間行われたのですが、苗場には各日30台ほどの大型観光バスが深
夜に到着、おやすみになって、翌日はまた次の観光地へ出発していきました。

また、現在は主に学習塾などの夏季合宿がたくさん入っています。
夏の苗場は静かで涼しく、勉強をするにはもってこいの場所でもあるのです。

今日はその学習塾の夏季合宿で来ているこどもたちが、息抜きでゴンドラ乗車
をしてくれました。

「いえーい!」

元気よく「こんにちはー!!」って挨拶してくれて、こっちもうれしくなります。
第2ゴンドラの特別運行で、筍平までの空中散歩を楽しんでくれたようです。

みなさんも「緑の苗場」をこのアングルで見ることはあまりないですよね。

これは大斜面の様子。

夏はこんな風になっています。

こちらは筍平ゲレンデ。

ホテルベース(標高900m)でも十分涼しい苗場ですが(本日14時で27℃)、
第2ゴンドラ山頂(標高1500m)の日陰ではナント23℃!!

と~っても涼しいのです。

Woodyも下山するのが嫌になりました(^^;

・・・というわけにも行かず、現実に戻るWoodyなのでした。

 Entry by     2010/08/06    COMENTS [3]
■ まつりの後

Woodyです。。。

正直クタクタです(^^;
もちろんボクだけじゃなく、スタッフみんながクタクタだと思います。
でもみんな本当にがんばってくれました。

フジロックが大きな事故もなく、また大盛況のうちに無事終了できたのは、
スタッフぅが全員一致団結し、がんばってくれたおかげだと思います。

苗場のスタッフぅはもちろんのこと、都内をはじめとする各プリンスホテ
ルや本社からの応援者、また短期でアルバイトできてくれたみんなも本当
にありがとうございました。

この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。
(すいません。公共のスペースを使って身内の挨拶をしてしまいました)


もちろん参戦してくれたフジロッカーのみなさんにも感謝。
自然を愛し、みんなが共に助け合い、互いに尊重するその精神は今年も
健在でした。

本当にいいイベントです。
このイベントに関われることを本当に光栄に思います。
ずっと続けていって欲しいですね。


フジが終わった後は一気に撤収が進み、今日のグリーンステージはこんな
風景になっています。

こちらはキャンプサイト。

毎年の事ながら少し寂しい気分ですね。


でももう来年のフジロックがスタートです。
フジロックは4日間だけではないのです。
1年365日、コツコツと準備がされて、クライマックスがあの4日間なんです。
これはフジロッカーのみなさんも同じですよね。

フジに参戦するために1日1日の仕事や勉強をがんばる。
そういうものなんですよね。

だからボクらも来年に向けて今から準備を進めていきたいと思います。


とはいっても、その前に紅葉のドラゴンドラ営業や、もちろん冬のスキー
営業があります。
フジが終わった今、こちらもそろそろ本格的な活動がスタートですね。

でも今日は1週間ぶりに家に帰れる日。
早く帰ってゆっくりお風呂に浸かって、たっっっぷり寝よう。


明日からまた仕事がんばんなきゃ。

 Entry by     2010/08/04    COMENTS [9]
■ クライマックス!

Woodyです。

今日は雨らしい雨もなく、またカンカン照りになるでもなく、過ごしやすい
1日となりました。
フジも後半戦を迎え、ボクらもフジロッカーも疲れが溜まってきている頃で
ございます。

最後まで安全に楽しくいきたいと思います。


フジロックの様子をまた少しご紹介。

まずはニュースポット「ピラミッドガーデン」。
ここはハワイアンミュージック、フラなどが流れるピースフルなエリア。

ロックフェスなのにフラ?と思う人もいるかもしれませんが、それがフジ。
ただロックを聴くだけじゃない、そこがフジの魅力でもあります。

ボクが観に行ったときはボクのすぐ横に某有名女優さんが!
さすがフジロック・・・と思うと同時に、キレイだったな~。


つづいて、我らが「ドラゴンドラ」。
Woodyは時間がなくて乗ることはできませんでしたが、たくさんのフジロッ
カーが乗ってくれていましたよ!

スタッフも元気よく、一生懸命働いていました。
お疲れさま~

あ、そうそう。
さっきの某有名女優さんもドラゴンドラに乗ったそうです。


さっきも言ったとおり、フジロックの楽しみは音楽だけではありません。
「綱渡りショー」なるものを発見、観てきました。

直径2センチのワイヤーの上を命綱なしで歩いたり、自転車に乗ったり、
ふたりでフェンシングしたり。しかもイケメンwww

すごかった~。
場所は違いますが、深夜になるとサーカス的な“人間大砲”もやってます(笑)
Woodyは観れてませんけど。。。


これはメインの「グリーンステージ」の様子。
“ブンブン”こと、“BOOM BOOM SATELLITES”のステージ中でした。
かなりの人が入っていましたね~。

今日は“ATOMS FOR PEACE”その後は“MASSIVE ATTACK”が登場します。
フジロックもいよいよクライマックスを迎えます!

 Entry by     2010/08/01    COMENTS [4]