Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2010年09月
■ おめでとう!!!!

Woodyです!

清清しい秋晴れとなった9/26。
出席してきました!
あの人たちの結婚披露宴にっ!

そう!スキー界が生んだビッグカップル、皆川賢太郎さんと上村愛子さんです!

総勢600名近くの出席者は圧巻でした!
さらに数多くの著名人の方々の出席にWoodyも興奮気味。
え?どんな人がいたかって?それはまたあらためてってことで笑


まずはおふたりの幸せそうな様子をご覧ください。


愛子ちゃん、キレイでしょ~っ!!!
賢太郎くんもメロメロな感じ(?)でしたよw

つづいては・・・と言いたいところですが、今日はここまで。
もったいぶるなよ~って声が聞こえてきそうですが、そうではなくて、今日はボクの時間がなくて(笑)
ゴメンね~。

また改めて写真をアップするのでお楽しみに!

ってこれ本人に確認してないけどいいかなあ。
おめでたいことだからいいよね。

今週賢太郎くんに会うからそのとき確認してみよう(遅いかwww許してね☆)

 Entry by     2010/09/28    COMENTS [4]
■ あの暑さは何処へ・・・

こんにちは!!  リトル・リンです(^0^)。

なんだか急に秋らしくなりましたね~。

今日の苗場は良いお天気ですが、気温は15℃前後でかなり涼しいですよ。

台風12号も海は大シケのようですが、家屋などには大きな被害もないようで・・・。


そんななか、今日は秋の兆しを探しにちょっと歩いてみました。


ドラゴンドラ乗り場付近の山々

夏と同じで、まだまだ緑ですね・・。


道路わきの木の下にたくさんの実が落ちていました、なんだか分かりますかぁ?

これはトチの実です。というと、あの木はトチノキだったんですね。
見た感じはクリをちょっと丸くしたような感じです。
茶色の部分が髪型のようなので、仕事の合間にちょっと落書きを・・・。

トチの実の頭がちょっとふくらんでいるので、お侍さんのイメージです。
いくつか拾ってきたので、今日は家で子供とイタズラ書きってみたいと思います。

秋も見つけたし、帰ろうかなぁと思ったら!!


こんなところに恐竜が!!!

毎年、紅葉営業に合わせてドラゴンドラ乗車中に子供たちに楽しんでもらおうと
いくつかの動物をセットするんですが、恐竜もいたとは知りませんでした・・。

紅葉営業にご来場の際には、何がいるか探してみてくださいね(^0^)。


そしてこれは「お散歩カート」。

ドラゴンドラであがった田代高原で、ご利用いただけます。
周囲の山々を見ながらのんびりゆったりと、500mほどのコースが楽しめます。

詳しくはまた、後日お届けします。

ところで昨日、事件がありました!!


打ち合わせをしている最中に、何やら救急車やレスキュー車の音が近づいてきます。


事故かなと思いながら、消防ホームページを見たら・・・。


浅貝ってここだし、川っていったらスキー場の入口の川?

なんて考えていたら、遠くから大きな音がして・・・、


来た~!! ヘリコプター!!


転落した方は自力で上がり、大事にはいたらなかったようです。

いやあ、怪我もなく良かった良かった・・、ヘリコプターも見れてとっても良かった良かった(^0^)。


それでは皆さん、次回もお楽しみに!!

 Entry by     2010/09/25    COMENTS [4]
■ さむっ

Woodyです。

雨の秋分の日です。
東京のほうも昨日はかなり暑かったようですが、今日から涼しくなっているようですね。
あんなに暑かったのに、ちゃんとカレンダー通りになるものなんですね。。。

・・・って思ってたら今日の苗場、涼しいっていうより「さぶっ!」。

朝の通勤時、国道17号線に設置されている気温表示はナント11℃!(゜▽゜)ワオ

思わず、「おいおい!もうちょっとで1ケタやんけっ!」ってツッコミを入れたくなりました。

テレビでは、早くも某タイヤメーカーさんのスタッドレスタイヤのCMが流れていますしね。
北海道の大雪山系の旭岳、黒岳では初冠雪もあったようです。
(昨年より2週間ほど遅かったそうですが)

てことで、冬は確実に近づいていることを実感いたします。

みなさんも冬の準備は着々と進んでいますか?
気温の差も激しいので体調崩さないように気をつけてくださいね。


(おまけ)
先日近くのスーパーで新米100%のハッピーターンを発見。

冬の女王、広瀬香美さんによる「ビバ☆ハッピーターン」という歌もできたようです。

今シーズンも「ハッピーなターン」を描けるといいな。

 Entry by     2010/09/23    COMENTS [3]
■ 今週末はイベント目白押し!!

こんばんは! リトル・リンです。


この前まで、「暑ッチェー」なんて言っていたのに、湯沢は一気に秋っぽい感じになりました。
窓なんか開けて寝ると、朝は寒くて目が覚めるようです。
皆さんの地域はいかがでしょうか?


今週末は3連休ということで、お出かけする方も多いと思います。
私はおかげさまで、3日間ともお仕事でございます、ハイ・・・。
というのも、イベントがこの週末に多く開催されるからなんです。
今回は今日の各イベントの様子をお伝えしま~す。


まずは『第9回インライン・フェスティバルin苗場』。

開会式の様子

午前中はテクニカルコンテスト


3人の審査員が参加選手の滑りに得点をつけ、電光掲示に表示されます。

大学のサークルや社会人の方などイロイロです。

当たり前ですけど、皆さん本気モードです。

明日もテクニカルコンテストやリレー競技が開催されます。


なんて言っている間もなく、南魚沼市の越後ワインさんのイベントにレッツゴー!!

『第9回ぶどう収穫祭とワイン祭り』

先着でぶどう1房が、無料でもぎ穫れるとあって大・大盛況です。

会場内のテントで、10月9日からの『ドラゴンドラ紅葉営業』を告知してきました。
テントのなかで、パンフレットを並べているのは八海山スキー場のヒロタく~ん!


会場内には、お子さま向けの乗馬体験や飲食ブースなどがあり、とっても賑わってました。
私も車や仕事でなければ、ワインでも飲みながらのんびりできたんですけどね~。

このイベントは、明日まで開催されています。


さあ、急いで苗場に逆戻り・・・・!!


『THE LABYRINTH 2010』が昨日の夕方から始まりました。

今年で10回目(苗場開催は2回目)の音楽イベントです。

2,500名限定のチケットは完売とのことで、こちらも盛りあがってます!!


キャンプサイトも色とりどりのテントで埋まってま~す。
やはり若い方が多いのですが、外国の方やお子さまも結構いらっしゃいましたヨ。

このイベントも明日まで開催されています。


今日の天気予報では曇りのち雨とのことでしたが、良い方に外れたおかげで、
どこのイベントも多くの方が集まり、それぞれ楽しんでいました。
明日は雨のち曇りの予報です、また外れてくれるとイイナ・・・(^0^)。

来週末の9月26日(日)には『越後湯沢秋桜ハーフマラソン』が湯沢町で開催されます。
私も参加しますので、また報告したいと思います(選手ではなく、コース誘導係です)。

皆さん、お待たせしました!!

2010-2011スキーシーズン券の案内を苗場スキー場ホームページの新着情報に
追加しましたのでご確認ください。
10月31日までのお支払いでお申し込みいただくと、早期割引料金が適用になります。

この冬は何回行けそうか指折り数えて、シーズン券の購入をお考えいただければ幸いです。


それでは皆さん、これからの行楽シーズンや食欲の秋をバッチリ楽しみましょう!!

では、また・・・。

 Entry by     2010/09/19    COMENTS [3]
■ 苗場スキー場の準備状況

こんにちは!リトル・リンです。


9月も中旬になり、冬期の営業準備も着々と進んでおります。


今回はゲレンデのスーパーカー『圧雪車』の整備工場へお邪魔してきました。


当社で整備をお願いしている工場です。近隣スキー場の圧雪車も入庫してました。


ちょうど苗場スキー場の5号車が、整備中でした。
5号車はLMCという会社製造の圧雪車です。

運転室のキャビンを開けて油圧ホースの点検、オイル交換の作業中です。


手前はオイルのドラム缶です。5号車はエンジンオイルが33ℓ、
作動油(作業機を動かすためのオイル)は90ℓが必要になるそうです。

隣ではGALA湯沢スキー場の圧雪車も整備中でした。
こちらもLMCです。見た感じでは同じ機種のように見えますね~。


工場の外には、キャビンがちょこんと・・。部品取りになっちゃうんでしょうか・・・。


10月下旬には整備が終了した圧雪車が、各スキー場に納車されます。
そこで、作業機や履帯を取り付けて、その後の降雪を待つわけです。


ところで・・


昨年は12月下旬から順調な降雪がありましたが、今年はどうでしょうか・・。

今年も順調な降雪があり、1日でも早く冬の便りがあると冬も盛り上がるんですけどね(^0^)。

さて、Woodyから先日の西武ドームのイベント状況が発信されてましたが、会場に

行けなかった方に当日、会場でお配りしたパンフレットを貼り付けてみました。

ちょっと小さくて見にくいですけど、この冬のイメージトレーニングにお使いください。


新しい取り組みや、お得な情報が満載です。


これからも何かとお伝えしていきますので、お楽しみに!!

それでは、また!!

(明日は子供の中学校の登山引率で飯士山に行ってきま~す。ちょっとお天気が・・・)

 Entry by     2010/09/16    COMENTS [5]
■ 協定調印式の写真

Woodyです。

先日の新潟県と西武グループの連携協定調印式での追加写真が手に入り
ましたのでアップしま~す。

泉田新潟県知事(向かって右)と後藤西武ホールディングス社長です。


ガッチリ握手してますね~。

西武グループからは新潟県のこどもたちに対して「新潟キッズデー(※)」
の目録を、新潟県からは所沢西武ライオンズに対してコシヒカリ300キロ!
がそれぞれ贈呈されました。


こちらはそり遊び広場でのスナップ。
レオとライナ、レルヒさんと一緒にハイチーズ!(古い?笑)


実はWoodyもこの後ろの雪の上にいたのですが、レオの右肩の陰に隠れてし
まっています(^^;
紺色のポロシャツの右腕の袖がちょっぴり見えていますが(笑)

泉田知事も後藤社長もスキー大好きだそうです。
新潟県のこどもはもちろん、もっともっとこどもたちにスキーやスノーボー
ドを楽しんでもらいたいって言ってましたよ!


※「新潟キッズデー」・・・12~3月の第3土曜日に、新潟県内の小学生まで
のこどもはリフト券が無料になるサービスデー。既存の「スキーこどもの日
(第3日曜日はこどもリフト無料)」と組み合わせれば2日間リフトが無料に
なるので、1泊2日もスキー旅行もぐ~んとお得に!

 Entry by     2010/09/14    COMENTS [4]
■ 大盛況!

Woodyです。

リトルリンからの報告があったとおり、昨日新潟県と西武グループが連携協定を
締結いたしました。
それにあわせて西武ドーム特設会場において開催された、「元祖スキー天国にい
がたin西武ドーム」にWoody行ってまいりました~。

午前9時過ぎに、金曜日のブログでお伝えした4tダンプ4台分の「苗場の雪」が
西武ドームに到着、早速作業開始~。

ドサーっ!すごい迫力で雪が降ろされました。

スタッフ全員がスノーダンプとスコップでセッセと整形をしてそりゲレンデを作って
いきます。
脇を通る人たちは「すごーい」「涼しい~」と、ものめずらしげ。
そりゃそうですね。この日の天気は晴れ。予想最高気温は34℃なんて言ってまし
たから。

で、できあがったゲレンデがこれ。

こどもたちもパパママもとっても楽しそうに遊んでくれました。

大盛況過ぎてこどもたちの順番待ちの列が途切れず、Woodyもお昼ご飯も食べ
ず(というか食べられずw)にがんばっちゃいました~。

おかげで燦々の太陽と雪からの照り返しで顔はまっかっか 汗

でもやっぱりこどもたちはあーいうの好きなんですね。
ホントに楽しそうでした。

「冬のスキー場はもーっと長いコースで滑れるんだよ~」
「冬になったら新潟のスキー場に行きたいってパパママに言うんだよ~」
と、ライトに洗脳しときました(笑)


一方では早割リフト券の販売、アンケート抽選会も行いましたよ。

こちらもたくさんの方に購入、参加していただきありがとうございました。


それと、新潟県といったらこの人を忘れちゃいけません。
そうです、レルヒさんです。

どこに行っても人気者です。
きっとレルヒさん(の中の人)も暑かったことでしょう(笑)

そりゲレンデにもチャレンジしていましたが、ちょっとスネ毛が出ていましたよ
レルヒさんw


球場の中では西武vsロッテ戦が行われていましたが、そちらでもオーロラビジョン
で苗場のCMを流したりリフト券が当たる抽選会があったり。
間違いなく新潟のスキー場がアピールできたと思います。
西武も勝ってマジック点灯したしね!

てことで(どんなこと?)、あまりの忙しさで球場の中の様子や、泉田新潟県知事
と後藤西武HD社長の写真も全く撮れず、こんなリポートになってしまいました。
他のスタッフが撮ってくれていたらまたあらためてアップしたいと思います。

さあいよいよ冬モードに突入ですよ!
今シーズンはレルヒさんともさらに協力して100周年を盛り上げて行きたいと思い
ます!

みなさんもそろそろ準備始めましょうね~

 Entry by     2010/09/12    COMENTS [4]
■ 明日の西武ドームはあっちぇ~ぞ~!!

こんばんは、リトル・リンです。


私には珍しく、「こんばんは」ブログです。

実はそろそろMyハウスに帰ろうと思ったら、
「積み込みの車が来ましたよ~!」とイマちゃんから電話が・・。

これは皆さまに、現場の状況をお届けしなければとブロガー魂に
火がつき、急遽のブログ更新となりました。

ICS(人工造雪機)も順調に雪を吹き出しています。

ホースを見ているのが、イマちゃんです(電話ありがとう!)。


こんな感じで積み込んでいます。


そしてもう1台のボックスには・・・・

カネコさん!
この前は、姿カタチが分らなかったので、正面から撮らせて!!

恥ずかしいからダメだそうです。

やっぱり次回は陰からこっそり撮ってきますね!!


明日の西武ドームは予報では大変暑くなりそうです。

行かれる皆さんは熱射病には気をつけてください。

きっと、楽しいイベントになりますよ!!!

現地の状況はWoodyが報告してくれます、お楽しみに!!


 Entry by     2010/09/10    COMENTS [2]
■ 天候どうですか?

こんにちは! リトル・リンです。


皆さんのお住まいの天気はいかがですか?
苗場は朝から雨が降っています。
台風9号もグーンとスライスしているようです、皆さんお気をつけください。
苗場でも午前中にスキー場内および建物周りの点検を行ないました。

気温はというと・・・

11:30現在、22度 湿度90%

今日は涼しいです。


昨日、草刈機の作業風景を写真に撮ってきました。


赤い作業機内にあるプロペラが、1m近くまで伸びた萱などを刈っていきます。
(今日のオペレーターはカネコさんです)


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

いやあ、見事に刈っていきますね。 乗用なので、作業も安全です。

刈ったゲレンデはこんな感じ(ゴルフ場のフェアウェーのようです)

このように短く刈っておくと、シーズン始めでも快適な滑走が楽しめます。
(雪の中から、ピョンピョンと草が顔を出さないってことのようです)


さて、ここでご報告があります。


今週の9月11日、株式会社西武ホールディングスをはじめとする西武グループは
西武ドームにおいて新潟県と「西武グループと新潟県の官民連携の取組に関する協定」を
締結することとなりました。

 これは新潟県と西武グループが相互の知識、経験、情報を活用して、地域の発展と
豊かな社会の実現を図ることを目的とするものです。

締結することにより、新潟県における観光の振興や交流人口拡大、県産品の販路拡大、
新エネルギーの利用などにおいて効果が期待されます。


9月11日の締結日には西武ドームにおいて、さまざまなイベントが開催されます。

『元祖スキー天国にいがたin西武ドーム』

 ★西武ドーム前広場において(11:00~18:00)
  ①苗場から運んできた雪を使用した雪遊び広場(8m×8m)の設置。
  ②新潟県内スキー場の早割リフト券を限定発売。
  ③お楽しみ抽選会

 ★西武ドーム(埼玉西武vs千葉ロッテ)内イベント(14:00~)
  ①新潟県のPRビデオをビジョンで放映。
  ②苗場スキー場リフト券(ペア・期間限定)と新潟米菓のセットを
    ライオンズファンクラブ会員1,000名に贈呈(試合終了後)。

 ※上記イベントは、天候により内容が変更となる場合がございます。

お近くの方はもちろん、多数のお客さまのご参加をお待ちいたしておりま~す。

(新潟県のイベント開催となれば、あの方も登場するのでは・・・・)

 Entry by     2010/09/08    COMENTS [9]
■ 台風が心配です・・・

こんにちは・・、リトル・リンです(^0^)


残暑厳しい日が続いていると思ったら、台風9号が日本に上陸しそうです。
新潟も強い風が吹きそうですが、接近が予想される地域にお住まいの皆さまは
十分ご注意ください。
我が家も自転車小屋が心配なので、今日中にロープなどで固定しようと思います。


以前(7月)、Woodyのブログから始まった「恐怖の洞窟」をお伝えします。
昨日は前日のお休みの関係(?)で群馬側から出勤しましたが、その途中
「恐怖の洞窟」のことを思いだしてしまったのです。


月夜野I.C.方面から、国道17号線「上宿」の交差点を右折の案内が・・(こんな看板)。


上り坂を上がると再度、右折の案内が・・(こんな看板)。


右折して50mほど進むと左側に案内が・・(こんな看板)。

夏の期間はプラム狩りが楽しめるようで、国道沿いの看板もその時期は変更して
いるようです。以前の「ギャアアアアァァァ」看板もその時期を外せば見れるかも・・。


ここだと思われる駐車場に案内が・・(こんな看板)。

地下5メートル・・・、うさちゃん30匹・・・、ロバ・・・いやあ気になります。

「○○ナイトスクープ」など取材を受けた内容が紹介されてます。


さあ、いよいよ施設の内容を紹介です。


入場料金¥300円を持ってレッツ・ゴー!!


と、思ったら・・・・


          誰もいません・・。


やばい、早すぎたか!!!
      

           残念・・・・・!!!


営業開始前のようです・・・・(x_x)。  


          ちょっと待つか・・・・


          イヤ、出勤時間が・・・・

皆さん、ゴメンナサイ(x_x)
   今回、せっかく、お伝えできると思ったのに空振りです。
場所は分りましたので、またトライしてみます(期待させてスイマセン)。


これから、草刈機の頑張っている様子を撮ってきます。

次回をお楽しみに・・・。

それでは!!

 Entry by     2010/09/07    COMENTS [5]
■ 週末の駐車場は・・・

リトル・リンです。


南魚沼市までセールス行ったら、今日も暑かったですね~!!

『暑かった』なんてコメントが、ず~っと続いてる気がします。


熱中症で搬送されたり、亡くなってしまう方もまだまだいらっしゃるので、
皆さん、これからも体調管理には十分注意しましょう! 


【今日も、さわやか。気温26度の苗場】


苗場スキー場の駐車場でインラインスキーの練習をしている方々を
撮ってきました。
(もちろん事前に使用する旨の申込みをいただき、許可証を発行してました。)

冬のスキーのオフトレーニングとして人気のインラインスキー。
操作は同じではありませんが、スキーに必要な筋力の維持には良いそうです。


今回はスラロームの練習のようですが、いい用具があるんですね・・・。

このようにセットして、倒れないように上から土嚢を置いていきます。

そしてこの土嚢・・・。


昨日、この2人が作成してくれてました!!

再度の紹介!! イットクくん(左側)とゲンキくん(右側)です。
(※ゲンキくん、これなら許してくれますか(x_x))

こういった土嚢は梅雨時期や台風など、急な大雨が予想される時期に
場内の建物の入口などに設置して、雨水などの浸入を防ぐために使います。
今回は従来の使い方と違い、特別な利用方法でした。

イットクくん、ゲンキくん・・ありがとう!!!

そして9月19日・20日には同駐車場を会場として、大会が開催されます。


『第9回 インライン・フェスティバルin苗場』


個人でのアルペン競技のほか、2人での同調滑走や4人リレー競技などが
行なわれるようです。

詳しくは上記をクリックしてご確認ください。

同大会の様子はもちろん、ブログでご報告しますのでお楽しみに!!

それでは、また (^0^)!!
(明日はお休みだ~!!)

 Entry by     2010/09/04    COMENTS [4]
■ 10月9日から紅葉営業開始します!

こんにちは(^o^)、リトル・リンです。


昨日、10月9日から始まる『ドラゴンドラ紅葉営業』のパンフレットを持って
湯沢町内のホテルや旅館、マンション向けにセールスしてきました。
50軒ほどまわりましたが、40軒ほどの方がすでにドラゴンドラ乗車済みとの事。
さすがドラゴンドラって感じです。

今年の夏は、過去113年間で最も暑い夏だったようですが、紅葉の色づきは
どうなのでしょうか・・。
冬の降雪もそうですが、ちょっと心配です・・。

《例年の紅葉状況》


紅葉といえば、湯沢町の山々にもすでに紅葉したような木が見られます。

これはナラ菌というカビの一種が原因の「ナラ枯れ病」という木の病気なんだそうです。
このナラ菌が木に入ると木が反応して身を守る成分を分泌しますが、その成分で
水の通り道が詰まって木が枯れてしまうそうです。
このナラ菌は「カシノナガキクイムシ(通称カシナガ)」という昆虫が、産卵のために
ナラの木に穴を開けて内部に入り込む時に、カシナガに付着していたナラ菌が原因で
広がるそうです。

皆さんの住んでいる周囲にはこのような木がないか、ちょっと観察してみてください。


セールスの途中、脇道でサルを発見しました。

子ザルもいましたが、ちょっと大きなサルもいたので足早に車中へ戻りました。


スキー場ではゲレンデの草刈りが始まりました。

大きく伸びた草を雪が降る前までに、短く刈り込みます。
草刈機が入れない狭い場所などは、ご覧のとおり手刈りで刈り込みます。

今回の登場はイットクくん(手前)とゲンキくん(奥)です。
2名ともシーズン中はパトロール係として頑張ってます。
(ゲンキく~ん、次はちゃんと撮るから許して(x_x))


そして、これが草刈機です。
斜面やデコボコのところでも作業ができるように、キャタピラで走行します。

次回は作業中の状況をお伝えしますね。


まだまだ暑い日が続くようですが、体調には気をつけましょう!

それでは、また(^0^)!

 Entry by     2010/09/02    COMENTS [10]