Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2011年05月
■ 看板も衣替えの巻~☆

こんにちは~☆
さんぼ~です!

台風も温帯低気圧に変わり、カラッとした天気が戻ってくるかと思いきや、カラッと良かったのはホンの午前中だけだった苗場プリンスでございましゅ。

今は雨こしょ降ってないでしゅが、なんかどんよりとしゅた天気でしゅ。
まあちゅゆ入りしたからしょーがないかもしゅれないでしゅけど・・・
(ハッ!いつからか口調が、お笑い芸人の諸○里さんのような口調に・・・さんぼは決して滑舌悪い芸人ではございましぇぬ。。。)

ところで・・・

世間ではクールビズのさらに上を行くスーパークールビズが流行ろうとしているようですが・・・
ワタシもアロハシャツを着て出勤してみようかな。。。
(事務所の皆さまがドン引きするからやめよう)

さて、まず湯沢インターチェンジ前にドスンと立ち並ぶ交通看板!
ここに苗場の看板がございます。
かぐらスキー場が5/29で冬期営業したので、この看板もちょこっと意匠替え!


さんぼ)湯沢インターでお降りすることがあったら、ぜひチラ見して見てください!
かぐらの和田小屋の営業が6/11~10/23、ドラゴンドラ&田代ロープウェーの紅葉営業が10/8~11/6、そして!かぐらスキー場は11月下旬、苗場スキー場は12/10の営業開始予定でございま~す!


もう1点の変わった看板はというと・・・


さんぼ)ご存知、中央ゲートの看板!

ココに至るまでには、リトルリンが何度も何度もお手製の差し替えアタックをしてくれました!

もう日付の変わることのないことを願って・・・
(変わったらまたリトルリンにこっそりやってもらおっと!)




明日から6月1日!気分一新頑張りましょう♪☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/31    COMENTS [6]
■ 歩いてきましたよ♪

こんにちは、リトル・リンです(^~^)


先週末5月28日(土)と29日(日)の2日間、『第2回越後湯沢ユニバーサルウォーク』が開催されました。

 

参加する全ての人がそれぞれのペースやスタイルで、自由にウォーキングを楽しもうというコンセプトのなか、
年配の方から子供、そして車イスの方など延べ550名ほどの参加申込みがあったそうです。
1日だけでも参加OKとのことなので、私も子供を連れて28日(土)の7Kmコースに参加してきました。

28日を選んだのには、理由があったのです。

それは・・・



ウォーキングを楽しみながら、お腹でも楽しめちゃうからなんです。


さあ、いざ会場へ(我が家から歩いて5分と、これまた便利!)。

天候は曇り、会場では苗場の仕事仲間の顔も数名確認できました。

地元のイベントにもみんな参加してるんですね~。


受付で参加賞とゼッケンをいただき、早速記入・・・。

9:30からの出発式では地元の湯沢中学校吹奏楽部による演奏が行なわれました。


あっ、今回もいた!!  レルヒさん!!!

いつもいつも、ご苦労さまです。


そして、スタート前にみんなで準備体操。


スキー100周年キャラクターの「レルヒさん」ですが、グリーンシーズンも大活躍です。

ただ帽子の上の雪(?)にちょっと違和感が・・。


まずは15Kmコースの皆さんがスタートです!

スタート付近ではレルヒさんが若い女性と記念撮影中!

頑張ってくださ~い!!



時間をおいて、ようやく7Kmコースもスタートです。
それぞれがマイペースでゴールを目指します。


コース途中の越後湯沢駅前では、「笹団子」がプレゼントされ、早速いただきま~す。


疲れた身体には、甘いものが一番です!


そうして予定どおり12:00に、お待ちかねのグルメ会場に到着です。

娘が食べたがっていた「もち豚うどん」、私が食べたかった「山菜とステーキの丼ぶり」も買えました。


 

1食が¥300なので小ぶりですが、歩くことを考えると丁度いい感じです。
大変、おいしくいただきました。


その後も娘のご機嫌を伺いながら足を進め、14:10にゴ~ル!!


ゴール会場ではきのこ汁の無料サービスもあり、これまた嬉し♪




ほかにも岩魚や鮎など串焼きの販売も人気でした。


ゴールのスタンプを押してもらい、帰路へ・・・。


我が娘はコース途中の洋服屋さんの前にあった「ご自由に・・」のハンガーをもらって大喜び!!
(別に今日でなくても・・って感じです)

雨にも降られず、健康的で楽しく美味しい1日でした。

今後も苗場でのイベントをはじめ、湯沢町のイベントの情報もお伝えしていきます。


それでは、また(^O^)!!

 Entry by     2011/05/30    COMENTS [6]
■ OA見ました!?

こんにちは~☆
さんぼです♪

昨日は『とんねるずのみなさんのおかげでした』ご覧になっていただけましたか?
この冬、人里離れた秘境の地?で必死にラーメンを作っていた『アタシ大嶋』こと大嶋さんが登場しました!

その人里離れた秘境の地とは、一体どこでしょう?

さんぼ)場所はコースマップで見ますと一番右下にあります。

レストランの外観はこ~んなカンジ!


さんぼ)今にも雪男か丸○ハンバーグの大男が出てきそうな建物。。。

扉をガラッと開けると・・・


さんぼ)おっと出ました雪男!違いましたあちらの方が『アタシ大嶋さん』です。
冬は苗場で働き、冬が終わるとどこかに行ってしまう・・・修行!?

そしてその幻のラーメンがこちら!


さんぼ)オーソドックな醤油ラーメンです。名前は火打ちラーメン!
別に口から炎が出るほど辛い訳でもなく、注文を受けると大嶋さんがファイヤーダンスを踊りながら持ってくる訳でもございません。
元々この付近一帯が火打ちエリアと呼ばれており、その火打ちエリアで作られたラーメンだから『火打ちラーメン』
お後がよろしいようで~


さて、そんな大嶋さんを連れて、いざ某テレビ局に行ってきたわけですが、当日の大嶋さんはもうガチガチ・・・


さんぼ)何とか新幹線に乗せるも心は上の空・・・よっぽど緊張していたんでしょう。

そして・・・
なんとかさんぼの軽快なトーク?で緊張を鎮め、いざテレビ局に到~着~!


裏側から見るとこんなカンジ!

普段絶対に入れない秘密の入り口からいざ進入!!!



ここからは完全シャットアウトなので、控室の模様だけコッソリ・・・


さんぼ)こちらが控室(リハーサル室)


さんぼ)大嶋さん到着です。控室でもウスウスしております。


さんぼ)おっと!心を落ち着かせる間もなくADさんが入ってきちゃいました~

その後、台本を頂いての簡単な打合せがありましたが、緊張のあまり大嶋さんの耳には何にも入らず~
入念に立ち位置の場所だけは頭に叩き込んで、肝心のトークはアドリブでGo~!

そして、いざ本番!

ベルトコンベアーに揺られた大嶋さんは、登場していきなり座るなり、タ○さんのラーメンをこぼすなり、てんやわんやの展開・・・
「大嶋さんガンバレ~!」と声援は送ったものの、正直ワタクシ・・・胃をグッと何かに握られるようなそんな複雑な心境でヒヤヒヤしながら見ておりました。

それ以外にもテレビではカットされていたハプニングとして、

①スタジオ内で大嶋さんが実際にラーメンを作る場面があり、麺を茹でようと思ったらスタッフさんの粋ないたずらですでに麺が入っており大嶋さんがオロオロとたじろぐ。

②スープの量が3人前ギリギリしかなく、かなりテンパったあげく、ノ○さんに手伝ってもらう。

③平○アナに食べてもらうつもりで3人分作ったラーメンだったが、伊○アナに振られて思わず「麺が三玉あったんで・・・」って、全然すっとんきょな事を言ってスタジオをシーンとさせる。

・・・などなど・・・

振り返ればたくさんありましたが、まずはスタッフのみなさんいろいろとありがとうございました。
そして、大嶋さんお疲れさまでした。


さんぼ)収録も無事終わり、テレビ局を後にする2人・・・


さんぼ)自由の女神も大嶋さんの活躍を期待しているようでした!


その後、大嶋さんのもとには石橋さんよりいただいたブルーレイが届き、大変満足しているようでした。

来シーズンもこの火打ちラーメンが食べれるのか!?
今現在は不明ですが、また大嶋さんが戻ってくることを信じ、みなさん今から楽しみにしていましょうね☆
そして、まだ火打ちラーメンを食べたことがないあなた!
ホントにシンプルな醤油ラーメンですが、ノ○さんは「うめえ×2」と言ってスープまで完食してましたよ~!

ぜひ一度ご賞味くださ~い\(^▽^)/




おすすめは!?火打ちラーメンです。じゃ・・・味噌ラーメンで!☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/27    COMENTS [9]
■ LED外しました~

こんにちは~☆
さんぼです。

今日は、この冬皆さんの目と心を和ませてくれたプリンス橋のお話です。

このように煌々と輝いていたプリンス橋のLEDですが、

電球やコードの劣化などを防ぐため、先日取り外し作業を行いました。

3人がかりでひたすらグルグル巻きのLEDを取る!


そしておよそ2時間後・・・見事、元のつるっつるのプリンス橋に戻ったのでありました~


ちなみにシーズン中は・・・


さんぼ)ゴスペラーズさんのコンサート期間中はこ~んな美しいショットも♪
ちなみに5体の雪だるまはゴスペラーズさんにそっくりの『ごすだるま』?
あ~懐かすぃ~

また今年の冬は、鮮やかな光を放って皆さまの心を魅了してくれることでしょう!
それでは\(^▽^)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
いよいよ本日夜9時OA☆果たして出るのか!?幻の○○○ラーメン!☆byさんぼ(^v^)


苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/26    COMENTS [8]
■ 苗場周辺の春のお便り☆

こんにちは~
さんぼ☆で~す♪

今日は朝から良い天気!
見渡せばあたり一面には新緑の木々が。
春の醍醐味ってやつですね~
でも明後日からお天気はなんか崩れそうなカンジ。。。

今週末全長80kmのロングトレイル『信越トレイル』に挑戦しようというのに・・・(/ヘ ̄、)

と言っても80kmまるまるは歩きませんが・・・

さてそんな新緑の芽吹きの中、苗場周辺にはこんな春の便りも!


さんぼ)これは『こしあぶら』という山菜です。
天ぷらにして食べると、程よい苦味とサクッとした食感でとってもおいし~♪

さらに!
ボードウォーク周辺には『カタクリ』の花も!


さんぼ)まさに春の訪れを告げるお花。


さんぼ)今年は雪が多かったので若干遅めの開花でしたね!


ところで!
苗場周辺の植物といえば・・・
やっぱり『あれ』の存在が気になりますよね~!

ちなみに前回5月10日の時はこんなカンジ↓でした。




さあ!今は果たしてどうなっているんでしょうかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?


さんぼ)(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオオオッッッッ~bobobo~no bo~bo~!


さんぼ)さらに一層生い茂りましたね~


それではちょっくら比べてみましょ~!


さんぼ)こちらは4月29日、名前は『水の芭蕉』ちゃん


さんぼ)そしてこちらが5月10日のもの、この頃から名前は『水バサコ』に変わりました

そして先日5月20日に撮影したもの


さんぼ)もはや水芭蕉ではないです( ̄□ ̄;)
このお方に名前を付けるとしたらさて何でしょう?


それでは!
本日も新緑に包まれた苗場よりさんぼがお伝えしました~♪



いよいよ明日26日夜9時OA☆おすすめは!?☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/25    COMENTS [4]
■ ついに長い時日を経て!

おこんばんは~(^▽^)/
忍者ハッ○リくんのように、いきなりドロンしてはこんな夜中にお忍びで登場のさんぼ☆です♪

最近めっきり姿を消していましたが、
別にメルヘンの世界に行っていたワケでもなく・・・
仕事のし過ぎで手が腱鞘炎になってしまって、キーボードが打てなかったワケでもございません。。。

まぁ『ブログタウンからの謎の失踪!?』とでも言っておきましょ~か( ̄▽ ̄)

さて!
いろいろネタ?の方も集まってきましたので、これからはどんどんアップして行きたいと思います。
ただ!
諸事情により小出しで行きますね!小出しで(;´▽`A``


ま・ず・は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の朝の風景をお届け~♪

↓これは一体何をしているでしょう?

①みんなでデ○ーク更家のまね事。
②みんなで『YMCA』のCの字の練習。
③みんなでラジオ体操。


正解は・・・

♪春に間に合うように~冬先から取り掛かって~
曲に何度も納得いくまでやり直して~
先日~5月16日~うちの苗場でもとうとう~、ラジオ体操~はじめました~♪

③のみんなでラジオ体操(=v=)♪
毎朝全員一体となって、ラジオ体操を始めたのです!!


さんぼ)最初はホテルチームのみで寂しかったメンバーでしたが・・・
スキー場チームも参戦し、ホテル&スキー場が一体となり勢力が大幅にアッ~プ!!

さらには翌日には・・・


さんぼ)なんと!外に出ちゃいました!
朝のすがすがしい青空の下での体操は、なんかいつも以上にパワーが漲ります!!

そしてラジオ体操終了後は、そのまま青空全体朝礼もやっちゃいま~す!


さんぼ)気持ちのよい青空の下、そのままどこかへ走り去ってしまいたい。
そんな衝動に駆られた朝のひとコマでした☆


さて、今日はここまで!
次回はどんな小出しネタが登場するのでしょうか!?

お楽しみにぃ~\(^▽^)/



26日のCXついにあの人がお茶の間に!☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/24    COMENTS [8]
■ こんにちは(^O^)

今日はリトル・リンがお届けします。

ようやく咲いた苗場の桜も、散り始めています。

ところで、皆さん土曜・日曜日は何処かにお出かけしましたか?

私は昨日、湯沢町神立地区で行なわれた防災訓練に参加してきました。


昨年7月は、苗場プリンスホテルを会場に「航空隊合同高層建物救出訓練」が行なわれましたが、
それ以来のハシゴ消防車との遭遇となりました。


想定は『近隣の民家から発生した火災が強風にあおられ、小学校に飛び火し逃げ遅れた職員が
屋上に避難し、救助を求めている』といった感じです。

屋上には救護者2名が待っています。

無事、ハシゴ車で救助され救急車で搬送されていきました。


さあ、これからはハシゴ車からの高所放水の開始です。


ひゃあ~!  たかぁ~い!!(約33m)

ハシゴ車への給水はというと・・・



100mほど離れた用水路から消防団がポンプで汲み上げて、ホース5本で送水。



送られてきた水を大きな水槽に溜めます。



その溜まった水をもう1台のポンプで吸い上げて、ホースを使ってハシゴ車に連結。

その水をハシゴ車から放水!!


なんか綺麗ですね~(そう思うのは私だけ?)


お天気にも恵まれ、無事終了しました。

今回は近隣の防災訓練の紹介でしたが、次回は雪解けのゲレンデ内を回ってきたいと思います。


それでは、また(^~^)


 Entry by     2011/05/16    COMENTS [6]
■ 朝晴れてたのにぃ~

こんにちは♪
さんぼ(●〃)です。

今日の朝はとっ~ても気持ちのよいお天気だったんですが・・・


さんぼ)新緑の芽吹きが私の心を躍らせる!


さんぼ)みつまたから田代へと続く景色も新緑がキレーな黄緑色に!


ホテル前の桜も絶好調!でもちょっと葉が落ちてきましたカナ。。。

それなのに・・・
それなのに~
今の天気はこんなカンジです(TmT)ウゥゥ・・・


さんぼ)窓の外はバッシャバッシャの雨です。


さんぼ)写真ではわかりづらいですが、雨がバッシャバシャ降っていますね~!


さんぼ)おっと!よーく見ると山肌に「NAEBA」文字が煌々と輝いています♪


よーし別名「さんぼスポット」に行ってみよう!


さんぼ)うーん見事に雪がない・・・すっかり春ですね~


今回は雨のため(言い訳ですw)、おもしろ画像は入手出来ませんでした(涙)

う~ん・・・何かビックリするようなもの落ちてないかな~( ̄∇ ̄)




そして苗場スキー場50周年へ!☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/12    COMENTS [6]
■ 久しぶりの水芭蕉観察!

こんにちは!さんぼ●です。。。

今日は朝からゴイスーなほどの雨・雨・雨・・・・・
それでも今は『しとしと』に変わってます。

さて、今日はその『しとしと』の雨の中、どうしても気になることがあり、ちょっと車でブーンと行ってきました!!!
どこかって?

それは!!


さんぼ)さてここはどこでしょう。奥にキャベツの葉っぱらしきものが見えるが気のせいかな。


皆さんおわかりいただけましたか?
そうなんです!ここは『白い妖精』水芭蕉の群生地♪
ちょっくら水芭蕉たちが気になり、どうなっているのかと・・・

ちなみにこちら↓は4月29日に撮ったものです。


さんぼ)
さて、では一体どうなっているんでしょうか?

それでは今現在の水芭蕉をご覧ください!!


さんぼ)∑ぬ!これは白菜畑?いや違いますw


さんぼ)わースゴ~イ!おばけの葉っぱみた~い♪
葉を牛の舌に見立てたこの水芭蕉は、別名「牛の下(ベコノシタ)」とも言われているようですが、それにしてもこんなでかいベコはいませんよね~

10日前はこんなかわゆいカンジ↓だったのに・・・



さんぼ)わっ!な・なんじゃこりゃ~(ノ◇≦。)
もう葉っぱがぼぼぼーぼのボーボーです!


でも・・・私の知っているおばけ水芭蕉はまだまだこんなものではないはず・・・

超おばけ水芭蕉に出会える日を夢見て、さんぼによる水芭蕉観察は続くのであった・・・




そして苗場スキー場50周年へ!☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/10    COMENTS [6]
■ ビバ!苗場プリンス♪

こんにちは!
さんぼ☆です♪

なんか久しぶりにこのパソコンの前に戻ってきたような・・・
気のせいかな・・・?

さて、昨日は『青木隆治ディナー&ショー』開催で、苗場プリンスホテルが奇跡の歌声に包まれました!

美空ひばりを始め、数々の名曲が『ブリザーディウム』でよみがえりました!


本日はその余韻を胸にしまいこんで、早速ショー会場の撤収作業に!


さんぼ)おっと!あのヘルメットのお方は!


さんぼ)もちろん!高いところは『お助けマン』リトルリンの登場で~い!


さんぼ)そして会場は無の状態に・・・

ご利用いただきました多くのお客さま、どうもありがとうございました!
そして苗場プリンスホテルの団体様による貸切体制の春営業は、本日の宿泊をもちまして終了になります。

次回はいよいよフジロック!
夏の苗場の幕開けだ~い!!!

とりあえず夏まではクローズとなりますが、このスタッフブログはなるべくクローズしないように頑張ります!

それでは皆さんさよ~なら♪


・・・・あっそうそう!

ホテル前の桜もこのGWの最後に見事咲きましたよ~




そして苗場スキー場50周年へ!☆byさんぼ(^v^)





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/05/07    COMENTS [8]
■ 残雪と桜とウッドデッキと...

こんにちは。Woodyです。

ゴールデンウイークも終盤、みなさんどんなゴールデンウイークを過ごしてますか?
震災などの影響で心配されていた観光地の出足も、思ったよりお客さまがいらしているようで
高速道路もかなり渋滞しているようですね。

苗場ではバスツアーの団体のお客さま専用の特別宿泊営業を行っていました。
1日に30台もの観光バスが来られたんですよ。

Woodyも少しだけですが夕食バイキング営業のお手伝いに行ってきました。

え?食べてたんじゃないかって?
いーえ、ちゃあんと下げ物のお手伝いをしたんですよ~。
忙しかったけどたまにはこういう仕事も楽しいものです。

で、スキー場のほうでは、残雪でスキースクールによる特別キャンプが行われていました。
参加者はスノーモービルで引っ張ってもらい、1本1本大切に滑ってました。


山頂方面の筍平はというと。。。

まだご覧のようにたっぷりの雪。
こちらでもまた別の貸切レーシングキャンプが行われていましたよ。

まだまだもったいないなあと思いつつ山麓に降りてきましたが、第2ゴンドラ山麓駅横に
ある桜の木が目に入りました。


冬、いつも目にしているお客さまもこれが桜の木だということを意外と知らないみたいですね。

まだまだ蕾(つぼみ)にもなっていないような状態でしたが、だいぶあったかくなってきたので
来週あたり一気にほころびそうな気配です。

となればやるこたあひとつしかないっしょ。
そのためにつくったかのようなこのウッドデッキ。

ここでお花見したいなあ。





苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。


 Entry by     2011/05/05    COMENTS [1]
■ 5月になりました!

こんにちは、リトル・リンです(^~^)

暦も5月になりましたが、皆さま素敵なゴールデンウィークをお過ごしですか?

沖縄は梅雨入りしましたが、週間予報では今後も好天が続きそうなので、楽しみですね!


ところで、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、かぐらスキー場は残雪に伴い、

5月29日まで延長営業!!

今日現在の積雪も350センチとまだまだ豊富、後半のGWに半袖スキーいかがですか!

ところで先日、苗場の駐車場の営業終了日を修正したけど、かぐらスキー場の表示もあったはず・・・。


やっぱりありました。

よし、もう一回修正だ!!!


ちょっと曲がっちゃたけど、お許しを(=_=)


ちなみに今日の苗場のゲレンデはというと・・

サンボも言ってましたが、消え始めると早いですね~。


さあ今年も、この時期恒例の「春の便り」をお届けします。


↑ ドラゴンドラ山麓駅近くの『水芭蕉』


↑ボードウォーク近くの『水芭蕉』


ちょうど見頃です。


↑ そして、雪が消えたところには『ふきのとう』

『ふきのとう』を見ると春って感じですよね、食べてもオイシイし(^O^)


ホテル3号館横の桜は・・・・

まだ咲きそうにもありません。

ちなみに昨年5月5日の状態は・・・


昨年に比べて1週間位は遅いのかなって感じです。

この冬は雪が多かったのと、4月でも肌寒い日が比較的に多かったせいでしょうか。

冬のゲレンデで大活躍した働く車も夏の整備のため、各所に集合してます。


今後も整備状況のほか、季節の話題をお伝えします。

楽しいゴールデンウィーク後半戦をお楽しみください。

ちなみに私たちを含めてお勤めの方、時期をずらして楽しい休暇を楽しみましょう!


それでは!!

 Entry by     2011/05/01    COMENTS [4]