Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2011年06月
■ 軽井沢へ!

Woodyです。

今日は軽井沢にプリンススノーリゾートの新潟長野群馬地区のスキー担当者会議なるもの
に出席をしてきました。

会議の内容はというと・・・ヒミツ☆

代わりに会議後にプチ体験してきた、この夏に軽井沢プリンスホテルスキー場に新しくオー
プンする「ジップラインアドベンチャー」をチラ見せ。

木から木へ、ワイヤーをつたって滑り降りるドキドキのアクティビティです。
Woodyは数年前にカナダのウィスラーというところで体験済みでしたが、やっぱりおもしろい!
自然と触れ合いながら風を切る爽快感は病みつきになりますよ!

とーーーっても気持ちよかったよ!

軽井沢プリンスホテルスキー場のTマネージャーが隊長↓


まもなくオープンですから、「空の冒険」をぜひ体験してみてください!


。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/28    COMENTS [1]
■ 雨にもマケズ!?ボードウォーク作業♪

皆さん、こんにちわ♪
さていきなり問題です。

上は半袖、下はカッパ

さて何でしょう?

なんか期待させてすみません。
全然たいしたもんじゃないっす

正解はただ今ブログを書いているさんぼ●の格好ですwww

なぜそんな格好かと申しますと・・・

今日は大雨の降りしきる中、苗場インデペンデンス・ボードウォークの修繕作業に行ってきたから~!!!


ところで皆さん!このボードウォークとはもうご存知ですよね?

それでは!おさらいしましょう♪
苗場インデペンデンス・ボードウォークとは、いつでも自然の中を自分の意思と行動で散策できる自然の中のバリアフリー!
地元の浅貝地区の方や全国各地のボランティアの方々によって支えられ、重機を使わず人の力と優しい気持ちで作られている木道なのです!

長さ2m、幅20cm、厚さ3cmのこの1枚の天板に、1枚1,000円でお好きなメッセージを書いて記念に打ち付けることも可能!

そしてこのボードウォークは季節ごとにその色を変え、行く人達に自然の安らぎと癒しを与えてくれるのです。

 
さんぼ)夏と秋のボードウォークのようす。。。風情があってとっても癒されます。
フィトンチッド効果ってやつかな?

もちろん!
これから来るフジロックフェスティバルの時も大活躍!

 
さんぼ)会場を行き来する際の生命線的導線!それにしてもこんなに大勢の方が!!!


そんなボードウォークも、やっぱり月日が経つと傷んできてしまいます!
そこで今日は!地元の方&ボランティアの方々のスペシャルチームで板の打ち付け作業に行ってきたのでした!!!


さんぼ)それにしてもスゴイ雨です。。。皆さん上から下まで最強装備です!

雨にもマケズ、風にもマケズ、板の重さにもマケズ・・・
皆さん一生懸命頑張りました☆


さんぼ)途切れた木道に次々と板を運んで、みるみるうちにひとつの道になっていく!


さんぼ)見てください!作業開始1時間弱で、こんなに立派な木道に生まれ変わりましたよ\(^▽^)/

この後お昼休憩を挟んで午後より作業を再開する予定でしたが、大雨が激雨になってしまい本日のところは作業中止に(涙)

何よりも安全が一番ですもんね!

明日はまたこの続きからと、天気が回復すれば防腐剤を塗ったりするのかな?
(残念ながらさんぼは行けないのだ~)

皆さん明日も引き続き、怪我などに気をつけて頑張ってくださ~い!


あっ!そうそう!
苗場あるある症候群!
今苗場の事務所横通路には、スタッフのみんなが出し合った苗あるネタが、こんなカンジで張り出されております。。。


さんぼ)過去のエピソードで、その昔苗場に向かう女性ドライバーが、スピードを出して雪道を走るCM映像があったそうで、それを見た視聴者の方から「スピードの出しすぎだ!あぶないではないか!」との苦情の電話を何件かいただいていたそうです(笑)

あと・・・・


さんぼ)『Naeba Walker』見つけちゃいました( ̄∇+ ̄)v

byさんぼ(^v^)

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/25    COMENTS [6]
■ 苗ある&たけのこフェステボー

久しブリブリWoodyです。

さんぼの50周年懐かしネタ募集が盛り上がってますね~

昨日のブログのコメントにゆん太さんが書いていたとおり、実は去年の今頃、「まもなく50周
年」という前フリのブログをいくつか書いてました。

ちょっと振り返ってみましょう。

その1

その2

その3

その4

その5

で、懐かしネタを探していたところ、早速ツイッターを介してWoodyのところにネタが流れてき
ましたよ。

コレ、なんだかわかりますかね~。


さて、話は変わって、少しアップが遅くなりましたが、先週末に苗場観光協会主催の恒例
イベント、「第13回山たけのこふれあいフェスティバル」が開催されました!

200名を超える参加者で、1日目の夜はウェルカムパーティー、今年も大変盛り上がって
いましたよ!

そのときの様子をちょっとだけリポート!

まずは地元、三国小学校の児童による「雪下ろし太鼓」でスタート。


もちろんおもてなしの料理はたけのこ&山菜尽くしの田舎料理。


これだけのたけのこや山菜を食べる機会は地元の人でもなかなかないですよ~

中でもボクが好きなのはたけのこ汁。
肝心な写真を撮り忘れたんですが(^^;、みそ仕立てで、こちらの地元の人は「サバ缶」を
隠し味(隠してないか)に入れるんです。
これがまた、んまいっ!

あとは素焼きですね↓

Woodyは「みそマヨ」をつけて食べるのが好きです。


そして締めはたけのこご飯。

どうです、おいしそうでしょう~?

地元の人の話では、今年のたけのこはエグ味がなくてとてもおいしいそうです。
雪が多かったことが影響しているんでしょうか。


このたけのこは地元の共用林組合が筍山の森林パトロールを行った際に森林管理署の
許可を得て採取しているものなので組合員以外の方は採ることはできませんのであしか
らずです。


こちらは天ぷらを揚げるサトルくんです。


最後はいつものビンゴ大会&じゃんけん大会で楽しいパーティーの締めくくりとなりました。


また来年開催されると思いますので、ぜひ参加してみてください。
このご家族の楽しそうな顔を見れば参加したくなるでしょ?


。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/24    COMENTS [2]
■ 皆さん仲良く「苗場あるある症候群」☆

皆さんこんにちわ♪
さんぼ☆です!

ただ今苗場プリンスと苗場ブログタウンにおいて、「苗場あるある症候群」という一種のプチ現象が流行っております!

これは苗場スキー場が今シーズン50周年という節目を迎える中で、ワタクシさんぼが皆さんの頭の中に「苗場あるあるの種」を植え付けて、「苗場とは!?」をもう一度考えさせてしまおうというものです♪
人前にでると、ついつい「昔の苗場ってさ~」とつぶやいてしまう症状が特徴的( ̄▽ ̄)
感染力は強いですよ~(笑)

さてそんな苗場あるある症候群ですが、先日『苗場あるある教えて~』という内容でブログをアップしたところ、早くも皆さんからいろんな「あるあるネタ」が届きました~☆

今日は早速紹介したいと思います♪
・・・ブログタウンの皆さん良いですよね・・・( ̄▽ ̄;)

まずはこの方!
苗場ブログタウンの寮母的存在の投稿者【あちゃママ】さん!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『いらないゴンドラ中で、おでんやそばが食べられる』(復活希望)
『大斜面の横に、45度の斜面があった』(by旦那)
『ゆん太さんの話では~、ななめについてる便器があったそうだ~』

さんぼ)斜めの便器気になりますね~!
----------------------------------------------------------------------------------------------


お次は 投稿者【バブル世代】さん!
まさにバブル時代を駆け巡った方です!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『当時(70年代)はまだ関越が全線開通していなくて・・・』
『今では珍しくなった、一人乗りリフト』
『苗場は休日ともなると火打平の下くらいまで行かないと車が止められませんでした』
『しかも夕方に出ようとしたら出口まで1時間!出たら月夜野まで渋滞だった』

さんぼ)当時は相当混んでたんですね~!
----------------------------------------------------------------------------------------------


続いて投稿者【kaz_ap1】さん!
するどい観察力!
苗場デビューはバブル時のナイターからだったようです!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『懐かしいデザインのステッカーは、昔は駐車料金を払うと貰えた』
『バブル時のナイターは、かなり広い範囲のナイターで、2高はまだフードがなかった』

さんぼ)あの伝説の苗場ステッカーは駐車料金と引き換えにGETできたとは!!
----------------------------------------------------------------------------------------------


お次は【投稿者 古い住人】さん!
もう読んで字のごとく!
この方なくては苗場は語れません!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『上越線の「とき」、今の東京のラッシュよりすごい混雑。17号線の大渋滞、越後湯沢‐苗場5時間・・・』
『ロープウェーに乗り、大斜面からキロメーターランセコースを降り、降りてきた同じロープウェーにまた乗るのが楽しみだった』
『大斜面の真ん中から右の所あたりがスタートで、スラロームバーンまで一直線、300~400mの助走後の100mでスピードを競っていた大会があった』
『リフトは、番号じゃなくてリーゼン第○とか5本乗り継げば山頂に着くダウンヒル第○とかもあって、上手い人が乗るリフトって感じだった』
『板を担いでスキー靴で丸太橋を渡っていた』

さんぼ)キロメーターランセコース・・・初めて聞く名前です。。。
昔はスゴイ激しいコースと大会があったんですね!
----------------------------------------------------------------------------------------------


そして【投稿者 ナツナツ】さん!
苗場をこよなく愛し続けていただいてる方です!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『2号館にはスポーツショップが2ヶ所あった』

さんぼ)ありました、ありました!確かにFとGがありましたよ~!
----------------------------------------------------------------------------------------------


そして【投稿者 ゆん太】さんは、仕事中「苗場あるある」が頭から離れられないようです( ̄▽ ̄;)
苗場をそこまで思っていただいて、ホント感謝感激雨あられです!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『宿泊者優先でゴンドラ乗車まで寒風にさらされながら40~50分は当たり前』
『端っこにあったラーメンハウス♪』
『パトロール隊員のウェアが黒にオレンジだった』
そして『斜めの便器』・・・

さんぼ)キニナル~斜めの便器キニナル~!!!
----------------------------------------------------------------------------------------------


最後はこの方!【投稿者 へーちゃん】さん!
初投稿でとてもインパクトのある情報を届けてくれました(^▽^)/
----------------------------------------------------------------------------------------------
『ポールに旗みたいにシールで貼付けてたリフト券』!

さんぼ)これは面白い!ぜひ見てみたいです!
----------------------------------------------------------------------------------------------


苗場のスタッフからはこんな情報も!
----------------------------------------------------------------------------------------------
『苗場の中にディスコがあった』
『苗場には昔、ボウリング場があった』
『昔のリフト券は切符切りような挟みをいれていた』
『4号館にラーメンコーナーがあり、ラーメンを食べてる後ろを館内の通行人が行き来していた』
『苗場の制服は、その昔ブラックだった』
『バービーシリーズのCM』
さんぼ)あの人と行ってこの人と帰ってくる苗場・・・まさにエキゾチックなnaeba(〃∇〃)
----------------------------------------------------------------------------------------------

などなどなどなど、他にも色んな情報が飛び交っていました!!!!

私自身まだ情報をまとめ切れてないので、この内容は後日スタッフブログを通じてまたご紹介させていただきます!!

そして!
まだまだ『苗場あるあるネタ』を大募集していますので、閃いた方はどんどんお寄せくださ~い♪

あなたのお寄せいただいたあるあるネタ・・・
この冬見事、復活採用された場合には!
私から何か特典を差し上げちゃいましょうか!?

これで今日からみんな仲良く「苗場あるある症候群」\(^▽^)/

それでは『苗場あるある調査隊 さんぼ』
引き続き調査に行ってまいりま~す♪

byさんぼ(^v^)

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/23    COMENTS [17]
■ 皆さんの「苗場あるある」教えてください!

こんにちは~
先ほど16時前くらいにスゴ~イ雨が降ってきて、ちょっとビビリのさんぼ☆です♪

昨日なんかスゴイ雨すぎて、これでもか~!と言わんばかりに激しく動いていたワイパーが、そのうちどこかに飛んでいってしまうんじゃないかと、ちょっぴり不安な気持ちで運転していました( ̄∇ ̄)


さて!今日は!
まずは皆さんにご報告です!

この冬2011年12月に苗場スキー場はいよいよ50周年を迎える訳ですが・・・

そこで!

苗場といったら、やっぱり!三角で真ん中のトゲトゲがインパクトの苗場ステッカー!
この50周年に見事復活!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

このマーク、今後いろんなところでお目にかかると思いますので、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m
もちろん!ステッカーとしても復活する予定ですので、皆さん必ずGETしてくださいね~♪


ところで!
今日のタイトル皆さんの「苗場あるある」教えてください!ですが・・・

ワタクシさんぼ、皆さんに聞いてみたいことがあります。

それは、


昔の苗場スキー場とは!?

今シーズン50周年を迎える苗場・・・

振り返るといろいろなことがありました。

1961年のオープン以来、日本のリゾートの新しいカタチを創りつづけてきた「苗場」
 「苗場」であること、「苗場」であり続けること。

昔、苗場で流行っていたこと、流行っていたアイテム、流行っていた食べ物、流行っていたイベント・・・・

きっと私の知らないことがいっ~ぱい!あると思います。

昔の苗場はこうだったよ~
こんなことしてたよ~・・・というような、

そんな『苗場あるあるネタ』を教えてほしいのです。。。

どんなことでも良いので、コメントお待ちしてま~す♪


もしかしたら、あなたのコメント内容が今年の冬実現するかも!( ̄∇+ ̄)vキラーン


byさんぼ(^v^)

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/21    COMENTS [20]
■ 苗場!頑張ってマ~ス\(^▽^)/

こんにちは!
なかなかのお久っぷり!
さんぼ☆です。

今週1週間も目まぐるしく過ぎて、気がつけば明日は月曜日。
高速道路の休日上限千円が終了になってしまうこの週末に、かけこみで旅行に行った方もおられたのでは・・・?
明日からは休日千円は終了になりますが、ETCの時間帯割引は継続されますし、東北地方では被災地支援のための新たな無料化がスタートするみたいですね!

そんな私のこの週末は・・・!?


・・・あ、特に紹介するほどでもないんで、本題に行ってみましょ~

ここのところブログ更新の頻度が少なくてスミマセン。

決してサボってる訳ではございませんよ!


さんぼ)先日なんか、新潟市で行われた「観光づくり育成研修」に参加して、色んな方たちとディスカッションという名の『バトル』?をして来たり・・・



さんぼ)!!!!


いきなり↑の画像!
これだけでは何のことかわかりませんよねwww

これは私が今もっとも苦手としており、恐怖であり、考えるだけでブルブル震えることであり、ガラスの腰の私の今後の選手生命を・・・・
ちょっとおおげさ過ぎましたね!

実はただ今苗場プリンスホテルでは、2号館の一部と3号館の客室ベッドの入れ替え作業を行っている真っ只中なのでございます!
 
さんぼ)皆さん汗水垂らして頑張ってますね~!


さんぼ)○助さんなんて、余裕の表情!先輩、ポーズはいいから早く運んでくださ~い 笑

客室から降ろしたベッド類はトラックに積んで別のところへ!


さんぼ)みんなの後ろ姿がまるで『アル○ゲドン』みたい。。。

このベッド運びがすべて終了すると・・・


さんぼ)お部屋はこ~んなカンジになります!ベッドが広くて気持良さそ~♪


さんぼ)この冬ご宿泊されるお客さまが、ゆ~っくり快適なホテルライフを満喫いただけるよう、チームナエバゲドンのメンバーはひたすら前進あるのみなのだ~!

一方・・・
お外では「チーム・ガーデナー」が大活躍!

 
さんぼ)まさにゆん太さん命名!
「苗プリ花いっぱい運動!」活動中なのです♪

そんな「チーム・ガーデナー」の次なるミッションはこちら!


さんぼ)前回のリトル・リンのブログでお伝えした、ホテル前の橋の横花壇に花文字を作る~♪


さんぼ)もちろん、伝説の畑職人春ちゃんも気合い十分です!


さんぼ)マルチングも完璧な仕上がり!
ところで、さんぼはこのマルチングをやる意味がまったくわかりませんでした。。。
そこで春ちゃんに訪ねると・・・
①地温をあげて、野菜などの生長を促す!
②雑草が生えてこなくなる!
③水分の無駄な蒸発を防ぐ!

ふむふむ!なるほど!
ガーデニングビギナーさんぼ!これでガーデニングレベルがまたひとつ上がりましたな♪

一方その頃別の場所では、「こまめちゃん」「カール君」に続くもうひとつの秘密兵器が密かに投入されようとしていた・・・

季節を問わず一年中活躍してくれる。
誰もが頼りにするこのお方!


さんぼ)その名もユ・ユンボ!?この場合はユン坊と言った方が良いのだろうか・・・
そしてその隣にドーンと構えているのは、もしかして伝説の重機職人フクちゃんでは!?


さんぼ)ユン坊で馴らしていったこの場所にはコスモスの種を植えちゃいます!


さんぼ)そして操縦していたのはやっぱりフクちゃん!
まるで太陽のようなその笑顔♪

そうこうしているうちに先ほどの花壇が出来上がりました!



さんぼ)さて何て書いてあるか読めますか~!?
前回のリトル・リンブログを読んでいる人はもうご存じですね!


う~ん・・・と考え込んでいる方にはヒント↓です!

  
さんぼ)3つの文字分かりますか?
ちなみに、ブルーサルビアを白い花のベゴニアで縁取って描いたこの花文字・・・
サルビアの花言葉は「燃ゆる思い」ベゴニアは「親切・丁寧」
まさに今シーズン50周年を迎えようとしている苗場スキー場にピッタリの言葉です。



さんぼ)もうお分かりですね♪
今はまだ分かりにくい文字ですが、花が咲いて美しいなえば文字になってほしいな~


ところで・・・ワタクシさんぼ
お家でこっそりプチガーデニングを決行しています。


さんぼ)こちらは栽培中のバジル。
大きくなってきたので、カットして水挿しを始めたばかりの頃のようす。。。

なんと今は、、、、、


さんぼ)芽が出まっくってます!!!!!
恐らく私の週末の予定は、このバジルくんを土に植え替えてあげることになるでしょう。。。

ちなみに、今私の中でのお気に入りはコレ!


さんぼ)サボテンの「さぼぞー」です。ついにその花を咲かせてくれました\(^▽^)/

君が~育てたサボテンは~♪小さな~花をつくった~♪
たえまなく~ふりそそ~ぐ♪この~雪のように~♪

それでは!
これからもガーデニングレベルをどんどんアップさせたいさんぼ☆でした♪

byさんぼ(^v^)


。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆

おかげさまで苗場スキー場は、2011年12月に50周年を迎えます。
~今までの50年、そしてこれからの100年へ~

。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆。°。☆
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ☆紅葉のなえば・たしろ周遊トライアングル!☆
ドラゴンドラ&田代ロープウェーで、紅葉の空中散歩を2倍楽しめます!
お得な優待券もご用意!!!
-------------------------------  
期間:10月8日(土)~11月6日(日)! 
         ◆ドラゴンドラ紅葉営業の詳細ページはこちらから◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

苗場スキー場(PC/(モバイル)

※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

 Entry by     2011/06/19    COMENTS [6]
■ 「チーム・ガーデナー」久しぶりに活動しました!

こんばんは、リトル・リンです。

今日は、朝から花壇作りを予定していましたが、残念ながら雨模様ということで、午前中は館内作業・・・。

しかし12時頃には雨も止み、晴れ間ものぞいてきました~(^O^)

という訳で、「チーム・ガーデナー」は午後から作業開始!!

場所はホテル前の橋の横、今回も春ちゃん頑張ってます。

 

作業から2時間後、見事に花壇が出来ました!

記念撮影にも使えそうなこの花壇には花文字を予定しています。


     な え ば


あまり細かい文字だと見づらいので3文字の予定です。

今週中には作業を予定していますが、どのようになるやらお楽しみです・・。



今日の作業はここまでにして、他の植物の成長具合を紹介しま~す。


この前は一つだけだったトマトも、いくつか実が付いてきました。

とうもろこしも、しっかり根付いたようで徐々に大きくなってきました。
(私は一番期待しているんですけどね~)


先日のゴーヤと西洋あさがおの様子は・・・

 

西洋あさがおは芽を出し始めました、 ゴーヤもツルをネットに絡め始めてます。

各植物とも順調に生育しているようなので、今後の天候に期待したいです。

(あっ!! 枝豆の写真を撮るの忘れてしまいました、次回に紹介しますね♪)




索道係の松ちゃんも帰ります。
(松ちゃんの車もサビが目立ちます、冬場の道路上の融雪剤が原因なんですかね~)


私も帰ろうっと。

それでは、次回をお楽しみに!!


次回はサンボにお願いしょうかな~(>O<)


 Entry by     2011/06/14    COMENTS [2]
■ 6/11『マウンテンクリーンキャラバン』開催されました。

こんにちは、リトル・リンです♪


ホームページにて紹介もしてましたが「eco-s」さん企画の『マウンテンクリーンキャラバン2011』が
苗場スキー場にて開催されました。

この企画の趣旨は・・(以下、eco-sホームページから抜粋)


私達が大好きなスノーボードは、「雪」や「山」といった自然のフィールドがあるからこそ、存在しています。
いつも楽しいスノーボードライフをありがとう。
そして、11/12シーズンも、たくさん雪がふりますように・・・
自然への感謝の気持ちと来シーズンへの祈りを込めて、みんなで山をクリーンアップしましょう。
自分達にできる身近なところから行動を起こし、真っ白な雪が降る環境を、
いつまでも楽しめる雪山を、私達の手で未来へ引き継ぎましょう!!

と、いうものです。


苗場スキー場での開催は初めてですが、歴史は古く21回目の開催だそうです。


やや小雨の降るなか、各自がゴミ袋を片手にスタート!
参加者数は50名を超え、小さなお子さまの参加もありました!!


各ゲレンデに分かれてゴミを拾っているうちに雨もあがり、急にムシムシしてきました。


終了時間も近づき、参加者が下山をして拾ったゴミを分別します。


約2時間のゴミ拾いでしたが、これだけ集まりました!!



皆さんの日頃の行ないが良いせいか、最後は良いお天気で終了できました。


イベント終了後は参加者全員で記念撮影、来シーズンもまた真っ白なゲレンデでお会いしましょう!!


さあ、明日(14日)は「チーム・ガーデナー」で作業を予定しています。

内容はまた紹介したいと思います、お楽しみに!(^~^)

 Entry by     2011/06/13    COMENTS [4]
■ 園芸体験PartⅡお送りします!

こんにちは、リトル・リンです♪(^~^)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は『園芸体験PartⅡ』をお送りします。

前回の『園芸体験』に、さまざまなお返事をいただき、私の考えられる範囲で
育てる品種を増やしてみました。


その前に、今朝もみんなで朝の体操 イチ・ニー・サン・シー・・・。


今回、新たに増やしたのは、緑のカーテン『ゴーヤ』とビールのお供『枝豆』、そして
『西洋あさがお』です。

『西洋あさがお』は、我が上司の「宮ちゃん」から、自宅から種をお持ちいただきました。
ありがとうございます、頑張って育てあげたいと思います。


『ゴーヤ』と『西洋あさがお』は、新館団体入口に配置しました。
ネットも設置し、あとは元気に伸びてもらえればと思います。
右側の植木に伸びないように最初は手助けしながら、夏の期間は
学習塾の生徒さんに綺麗な花と実を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

『枝豆』は別会場で、収穫を楽しみたいと思います。
左側には『ひまわり』ですが右側に今回の『枝豆』、そして近日中には『ナス』をと考えてます。
(宮ちゃんの希望で・・)

 

この花壇(畑?)は、とっても楽しみですね~!

熟して、その名のとおり幸福な気持ちになれるようセッセと育てたいと思います!



さぁ、今回も登場! 「春ちゃん」と「こまめちゃん」!

あれ、「こまめちゃん」かと思えば容姿がちょっと違いますね~!

 

平成14年4月生まれ、9歳になった『カール君』です!!


『カール君』が走ったあとは、ご覧のとおり草が刈られています。
すっごいじゃん『カール君』!!

 

平らな所は「カール君」、斜面は「春ちゃん」とお互いが頑張って、見事に草刈が完了です!!


以前の花壇もこんな感じです(【苗プリ花いっぱい運動!】ゆん太さん命名、ありがとうございます)。

ミニトマトは、実になってきました!!!



『ゴーヤ』など、どんだけ育つか分かりませんが、今年は試験的にイロイロ育てたいと思います。



ところで「春ちゃん」家には、他にも仲間が居るのでしょうか・・。

これまでの登場では「こまめちゃん」がお姉ちゃんで「カール君」が弟って感じですけど・・・。


家族関係(?)を確認し、育ち具合と併せて継続的に紹介したいと思います。

 Entry by     2011/06/09    COMENTS [6]
■ 登山大会の様子

こんにちは、リトル・リンです。


昨日今日と苗場は温かい天候に恵まれております。

さて、今回は6月2日から今日まで行なわれていた登山大会の様子&速報をお伝えします。


「登山大会って、何を争うの?」

こんな気持ちが少しでも解決すればと思います。


【6月2日 1日目】


 

6月2日13:30から行なわれた開会式の様子です(ホテル本館ロビーにて)。
登山大会は1チーム(パーティー)4名で構成されているようです。


あっ、我が母校も参加していました(頑張って!!)。


 

開会式後、選手たちは各会場に分かれてテストを受けるのでした。
上記左は、ラジオから流れる各地点の風速や風向を確実に地図内に落としこむテスト、
右は、8ノット(8の字結び)という結び方をイスに行なっている様子、その後は山の斜面に
応じたピッケルの持ち方・使い方の実技なども行なってました。

他の会場では筆記試験を受ける選手、持参した医薬品の内容について説明を行なう会場もありましたヨ。



4会場のテストが終了後、会場を外に移して、いよいよテントの設営です。

5m四方の枠内に持参したテントを指定された10分以内に手際よく、声を掛け合いながら設営していきます。


タイムまでは分かりませんが、各チームとも手馴れたものです。


テント設営後には限られた水を使って、炊事に関する実技試験も行なわていました。


1日目の試験は以上で終了です。


日程表では「20:00消灯」との記載になっていました(眠くないけど寝てくださ~い)。


【6月3日 2日目】


只今の時間は5:10です(日程表では「4:00起床」の記載になってます)。
いよいよ登山大会の真骨頂「山登り」です。

三国トンネル入口横から登山道を入り、三国山分岐~大源太山山頂~平標山の家~平標山駐車場までのルート
(約8時間の行程のようです)。

 
 

ケガ人もなく無事に下山したとのことでした(この日の消灯は21:00)。

【6月4日 3日目】

閉会式・表彰式の様子です。

いやあ、みんな素敵な笑顔ですね~(^O^)

今回の上位校は、この後の「北信越大会」や「インターハイ」に参加します。

その大会でも、新潟県の活躍と素敵な笑顔を期待してます。

今日は自宅でゆったりノンビリすることでしょうね~。

大会の競技方法をうまく伝えられず、すいません(;.;)。

今回はここまで・・。

次のブログでは何を紹介しようかな~、お楽しみに!!


P.S
平成24年8月には、苗場山系を会場に「インターハイ(登山大会)」が開催されます。

 Entry by     2011/06/04    COMENTS [3]
■ 園芸体験しました・・・。

こんにちは、リトル・リンです。

暦も6月になりましたが、梅雨らしい日が続いていますね~。
でも、明日位からは太陽も顔を出し、今週末は暑くなりそうですね。


今回は先週行なった、プリンスホテル周辺の花植え作業の様子をお伝えします。

以前はきれいに手入れされていたホテルの周りですが、ちょっと手を抜いたら
寂しいかぎり(;..;)(;..;)

ということで、職場から選抜(?)された方々により、花の植え替えを行ないました。

事前に花はポットで買ってきました(ケイトウ・マリーゴールド・サルビアなど)


ただ植えただけでは長く持たないだろうということで、

畑を耕すことに・・・


ここで登場! 

 
     春ちゃん!         & HONDAこまめちゃん!!

すご~い。こまめちゃん、とっても力持ちィィ!!


耕した土から石などを拾って、畝(うね)を作って、黒いシートをかけます。
春ちゃん曰く、「これはマルチと言って、雑草が生えるのを防止しながら、植物の
発育に必要な温度が保てる」らしいです(さっすがぁ、物知り!)。


上手に植えられました。


花以外にも収穫の楽しみに、こんなものも植えちゃいました。
他には、とうもろこし(^O^)!! チョー楽しみなんですけど・・。


あれから、約1週間・・・。

あの日以来、あまり温かい日が続かず、ちょっと心配。


今日の状況は・・、

 

トマトには暴風シートがまかれてました(これも春ちゃんの知恵=年の功)。
その中では、黄色い花が咲いてます。
トマトと花の間に植えられているのが、とうもろこし(大丈夫かなぁ)。


 

畑以外にもホテルの入り口の花壇やプランターでお花を用意してます。


これからも生育状況をお伝えしていきますので、お楽しみに!!


P.S

明日から「第64回新潟県高等学校総合体育大会(登山大会)」が行なわれます。

近隣の「平標山」や「三国山」などを会場に行なわれます。

お天気に恵まれ、日頃の練習成果を発揮できますように!!  


 Entry by     2011/06/01    COMENTS [10]