Mt.Naeba
TOP ENGLISH
 
かぐらスキー場 苗場プリンスホテル
 2016年06月
■ 6月の筍山にて
ご無沙汰しております、ヨースケマンです。

ここ苗場は梅雨っちゃぁ梅雨なんですが、ジメジメ感はありません。
この時期スキー場はもちろんオフシーズンでやっていません。(かぐらスキー場は7月2日からサマゲレ始まりますよ!
この日もさわやかな朝8時でした...
緑が目に優しいゲレンデを眺めていると、
おや?プリンス第1ゴンドラが動いているじゃぁありませんか!?



近づいてみると…




な、な、なんじゃ~こりゃ~!


え?芝居が下手だ?おめぇさん知ってるがーろ?
はい、知ってます、みなさん重装備で行くんです、たけのこ狩りに行くんです!!!!

ホテル&スキー場HPでも告知しておりましたが毎年恒例の筍山での一斉たけのこ採りです!



私は初めて同行したんですが、これほど深い竹薮だとは聞いてない!
そんなことはお構いなしに進む進む!
迷子になるから道外れんなよ!と言われても道なき道です!




足元に目をやると、ほら!!




これが初めて見るネマガリダケというたけのこです!みなさんこれを目当てに来ているんですね。
東北ではたけのこ狩りをしていて熊に襲われる被害が出ておりますが、ここでは苗場のスタッフがスピーカーでラジオを流したり、巡回したり、救護バッグも用意したりと安全にたけのこ採りが出来る体制となっています。




天気もよく、爽やかな風が流れ、みなさん休み休みたけのこ採りを楽しまれていました。




みなさんバッグいっぱいにたけのこを詰め込んで、採り尽くす勢いです!でも安心してください、また3日もすれば生えてきます!




たけのこガール発見!今度は彼氏も連れてきてね!




気持ちのいい風と景色に癒されます。


最後にホテルのたけのこ採りプランでご参加いただいたみなさんで記念撮影!パシャ!




安全にたけのこを採り終え、みんな笑顔で下山していきました。

どんな料理にしていただくんでしょうね。
私は味噌汁でいただきました。ではまた次回、ヨースケマンでした!
 Entry by     2016/06/14    COMENTS [0]