高輪X品川エリアを賢く使う大人の美・食・遊・芸・癒の情報サイト「Apaiser/アペゼ」

Staff News スタッフニュース Apaiser 高輪X品川エリアを賢く使う 大人の美・食・遊・芸・癒の情報サイト「アペゼ」
 

Apaiser Vol.3 五感が喜ぶ 魅惑の秋 click here

特集1 スパで癒され、ジムですっきりリフレッシュ 「ザ・プリンス さくらタワー東京」で心休まる休日を。 


特集2 北海道産の小豆をふんだんに使った3種類のあんが絶妙 品川プリンスホテル「銀杏」のあんみつ

Apaiser Back Number アペゼ バックナンバー


高輪 Staff News 最新記事


≫記事一覧へ


品川 Staff News 最新記事


≫記事一覧へ


Staff Newsバックナンバー

サイト検索:

« 2007年11月 »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

QRコード

 
品川 Staff News

07/11/23 コミュニケーション上手になるには?

こんにちは。
企画の杉田です。


今月のプリンセスクラブセミナーは
モチベーションアップのセルフコーチング」を行いました。
自分も相手も元気にするヒントをお勉強です。


「この人、話しやすいなぁ」って感じることありますよねぇ。
聞き上手・話し上手になるにはちょっとしたコツがあるそうです。
コーチングの第一歩としてコミュニケーション術を学びました。


①話し上手になるまえに聞き上手になりましょう!
P1040331%20c1.jpg


コミュニケーションをとる中で、聴くということが最重要ポイント!
腕組みをしたり、足組みをして話を聴いてしまうことってあると思うんですが、
コミュニケーションをとる姿勢としてはNG。それは相手に対するブロックのサインのようです。
気づかないうちに相手を威圧してしまっているんだそうですよ。


話をする中で相手を楽しくさせるスキル、相手の持っているものを引き出すスキルをマスターすると
いろいろな人と接することが楽しくなるそうです。
その結果自分もイキイキと輝き、楽しい毎日が送れるようになれるというわけです。


スキルといっても難しいものではありません。
相手のほうをしっかり向いて聴く姿勢、アイコンタクト、相づちを打つなど
話しやすい環境を意識して作ることだそうです。
意外と簡単!でも普段はできているようでできていないんです・・。


人の話を興味を持って聴くことは「あなたを大切に思っていますよ」というサインなんですね。


聴くとはどういうことなのか?聴いてもらえないとはどういうことなのか?
2人ペアになってロールプレイングを実施!
P1040333%20c2.jpg


②相手の良いところを探してほめ上手になりましょう!
私たち人間でも、動物の本能で自分を守るために
相手のマイナスの要素ばかり目にいってしまうものらしいんです。
それでは相手とのよい関係は作れませんよね。
相手の良いところを見つけ口に出してほめることでコミュニケーションがとれていくそうです。


意識していればすぐにでもできそうなことばかり。
みなさん、先生や他の参加者の方にたくさん元気をもらってました。

講師の早川先生、とってもキラキラしてるんです。
わかりやすく楽しいお話を聴いているだけでもモチベーションがアップしました!
こちらの本も出版されてます。
20071118%20book.jpg


本にサインを入れてもらうかたも☆
P1040338%20c3.jpg


初対面の方たちばかりで、始めは緊張ムードが漂っていましたが、ティータイムは和やかムード。
みなさんコミュニケーションのコツをつかんだようです☆
こちらが今回のスイーツ!
P1040345%20c4.jpg


企画担当者の私も、参加者の方たちと一緒に
ここには書ききれないほどのコミュニケーションのコツをたくさん学びました。
このようなセミナーは今回始めてだったのですが、
自分をブラッシュアップするセミナーもいいなぁと次の企画を考えてます。


これからもいろいろなセミナーを開催するので、ぜひ一度参加してみてください。
プリンセスクラブ会員の方はお得な会員料金で参加できます!
セミナーの情報はこちらから。

 
   
 
Copyright (c) PRINCE HOTELS All rights reserved .