WISH P ブログ

Home > Making of “WISH” > セルフコーチングで自己分析!

  • 2008-06-09 (月)

セルフコーチングで自己分析!

昨日のお話…。

午前中用事を済ませて→品川プリンスホテルのセミナーへという
マイサンデープラン。

ところが…!
携帯の目覚ましが鳴った後の二度寝!

「きゃぁぁ~」

一人奇声を発しながら急いで支度をし、傘を持って家を飛び出しました。
前日夜の天気予報では午後から雨。

…信じました。

しかし、予報どおりではなく、傘を持っている人の少ないこと!
蒸し暑く、暑がりのワタシはとてもじゃないけどジャケットを着れず手に持ち、
傘まで持っていると手がふさがれ、余計に暑くなる始末。
これもすべて二度寝のせいです!!
ちゃんと起きて、しっかり午前中の天気予報をチェックしていれば…
きっとこんなことにはならなかったハズです(大げさ!!)。
特に今の季節、毎日予報が変わりますもんね……。
二度寝には十分気をつけます(笑)。


さて昨日のセミナーは
世界初!『セルフコーチングコンサルタント』早川優子先生
「今よりもっと自分を好きになる!『自己分析術』」
セミナーのレポートは、すぎぃからお届けする予定ですが
その前に、勝手ながら私の感想を。

早川先生のセミナーは“体感型”
2人1組になって話すペアワークが多く取り入れられています。
昨日の参加人数が奇数だったので
急遽ワタクシ、皆さまのお仲間に入れていただきました!

『自己分析術』ということで、とにかく自分のことを人に話す!
その方法の1つは…
過去の経験から得た自分の強みや価値観を振り返ってみるという
「自分について振り返る時間」。
いや~、今までそんな時間など持っていませんでしたし、
ましてやそれを人に話す機会なんてあるはずもありません!
改めて振り返り、さらに人に話してみると、、、恥ずかしい(笑)。
逆に相手の方の経験を聴いていると、小説を買わずして小説を読んでいる
違う人生を体験している、そんな感じがしました。
(得した気分♪)

%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B.jpg
セミナースタート直後の自己紹介タイム。
先生も各テーブルを回ってヒアリングに参加。

ペアワークといっても毎回同じ方とお話しするのではなく、
その都度ペアを代えて話すので、色々な方とお話することができましたよ。

そこで今回のセミナーの感想を直接伺ってみました!(ドキ☆ドキ☆)

「今日の企画は素晴らしい、ありがとうございます!」
以前にもブログで紹介させていただいたのですが、
 このセルフコーチングセミナーはすぎぃと私の念願かなった企画!
 本当に嬉しい言葉をいただきました☆

「スイーツ、とってもおいしかったです!」
sweets_sng.jpg
→レストランでは食べられないセミナー限定スペシャルスイーツ!!
 女性パティシエがセミナーに参加した女性の皆さまのためだけに
 作るスイーツは大好評でした!

こんなお声まで…
「ウーマンサイトWiSH、いつも見てますよ」
→「ありがとうございます!」と心から感謝、
 これからのサイト制作に改めて意欲がわきました。
 でも…ちょっぴり恥ずかしかったです(笑)。

そして仕事としてではなく、プライベートとして、
こんなお話に共感をおぼえました。
「一生の中で出会える、さらに話せる人数はそう多くないと思うんです。
こういう機会を生かして、出来るだけたくさんの人と話したい。」
同じ会場で同じ時間を過ごした皆さまとの出会いには
きっと意味があると信じています。

after_tea.jpg
ティータイム後、先生とのおしゃべり。

皆さまの“ポジティブオーラ”に私の方がパワーをいただいた、
本当に有意義な日曜日でした。
お休みの日に参加くださり、ありがとうございました!
皆さまも、たくさんのパワー+日常生活をさらに輝くものにする
ヒントを得て帰られたことと思います。

次回のセルフコーチングは9月、『ハッピーコミュニケーション術』
アクティブなプリンセスの皆さま、日頃頑張りすぎていませんか?
そんなプリンセスの皆さまにぜひ体感いただきたいセミナーです!
プリンセスクラブ会員の方は特別料金で受けられます。
まだ入会していない方、この機会に入会して特別料金をGET!
セミナーでお待ちしています♪

ところで私の強みは…?

それはナイショです(笑)。
この強みを伸ばして(?)苦手分野をカバーできるようにします!

(まゆりん)

WiSHトップページへ スタイリッシュな女性に贈るプリンスホテルのウーマンサイト

▲Page Top