WISH P ブログ

Home > イベント・セミナー2008 > 【発見!】自分の強み

  • 2008-06-16 (月)

【発見!】自分の強み

こんにちは。
品川プリンスホテルのすぎぃです。
2週間ほど前、「梅雨入りだぁ!」と騒いでみたものの…
このところ気持ちいいお天気が続いていますね (^-^)
梅雨の中休みならぬ長休み?
このまま夏に突入してくれると嬉しいです♪

さて、まゆりんのブログでご存知とは思いますが(笑)
8日の日曜日、モチベーションアップのセルフコーチングセミナーを開催しました。
講師はセルフコーチングコンサルタントの早川優子先生。
もともとは「ワタシが受けたいっ!」と思って始めたこのセミナーも2回目。
今回は「今より自分をもっと好きになる自己分析術」をテーマに
多くの皆さまにご参加いただきました!

日本人は一般的に
「苦手を克服するために自分に試練を与えていくタイプ」だそうですが、
セルフコーチングでは好きなこと、得意なことつまり
自分の強みを伸ばして弱みをカバーしましょう!
という考え方なのだそうです。
発想の転換でしょうが、なんだか<<!目からウロコ!>>のお言葉でした。

…というわけで「自分の強み、価値観をもっと知りましょう!」

まずはテーブルごとに自己紹介から。
①自分のニックネーム
②簡単な仕事内容
③それから最近泣いたことは?   の3つ。
08%27%206.8%20010.jpg

なんと早速ここでも自分の価値観を知るヒントが!

皆さんは、最近どんなことで涙しましたか?
セミナーに参加してくだっさった方々は感動して泣いたという方が大半でした。
“泣くポイント”は人それぞれ。
そこに価値観が現れるのだそうです。

その後は早川先生のお話と、ワークシートにしたがって
自分の強み…というと硬い感じですが、
過去の経験の中で「こんなこと頑張りました!」ということを考えて
その“強み”を、2人1組でヒーローインタビューで相手に伝えます。
自分のことを言葉にして誰かに伝えることで新しい発見があるんですね~!
%EF%BC%92%EF%BD%90.jpg  08%27%206.8%20013.jpg


こちらはその名も“価値カード”
08%27%206.8%20012.jpg
自分自身が一番大切と思う価値観を並べ、自分の価値観を明確にするワークです。

ゲーム感覚なのですが…

普段何気なく考えていることを実際に言葉にして並べてみるだけでも
…アラ不思議!
皆さま、またしても“新しい自分”を発見できたみたいです!

最後に5年後の自分になりきってインタビューを。
思い描いていることを言葉にするだけで一歩実現に近づけるそうです。
言葉にはすごい力が秘められているんですね!

“自己分析”と文字にしてみると
「難しそう…」というイメージを持たれるかもしれませんが
セミナーは先生の人柄も手伝って終始和やかムード♪
ティータイムのスイーツは、いつも通り、大好評でした。

次回の早川先生のセルフコーチングセミナーは9月20日(土)。
NO!といえずに頑張りすぎていませんか?
自分の考えや思いを相手に上手に伝えられるよう
「ハッピーコミュニケーション術」がテーマです♪

たまには“ワタシ”について振り返ってみるもの↑女子力アップ↑の秘訣かも知れません!
アナタの強みはどんなところですか?

(品川プリンスホテル すぎぃ)

WiSHトップページへ スタイリッシュな女性に贈るプリンスホテルのウーマンサイト

▲Page Top