2007/03/30

『フキッタマ』

春の香りを発見!
とある場所にフキノトウが出ていました。
別名フキッタマと呼んでます。(こっちだけ?)
子供の頃は『なんでこんなのが美味しいだ!』
と、思っていましたがこの年になり春を感じさせる
このフキッタマ最高です。
調理方法はいろいろありますがやっぱり『ふきみそ』
が一番です。
皆さんご存知だと思いますが、ふきみそレシピを!
1.水洗いし、みじん切りに
2.水気をとり少し多めの油で炒める(中火)
3.火が通ったら(3.4分)味噌・砂糖をお好みで
加へ出来上がり
白いご飯に最高のおかずです。
東京は桜が満開の時期ですが信州はまだこれからです。
4月10日ごろかな?
お花見もいいけどやっぱり春スキーもいいよね!
ヤケビはまだまだ滑れます。
yakebi3.31.2.jpg.jpg
yakebi3.31.3.jpg.jpg
志賀高原焼額山スキー場(PC/(モバイル)
※パソコン環境では「PC」、携帯電話からご覧いただく場合は「モバイル」をクリックしてください。

コメント

楽しく読ませて貰ってます。
ふきのとう、春の便りですね。
東京はすっかり桜が満開です。

それで、ふきのとうなんですが、ゲレンデ脇とかで見つけたモノははたして、たべられるんでしょうか?
ゲレンデに撒く薬品などの問題は無いのかな?
地元の人ならワザワザゲレンデのは取らないかな(笑)

若さんコメントありがとうございます。
ご質問にお答えいたします。
志賀高原は国立公園のためそこに生息するものは採ることが出来ないのです。よってこのふきのとうも観賞で終わります。
ちなみにヤケビのゲレンデには薬品等は撒いておりません、自然のままなのです。ちなみにこのふきのとうは、道路脇で見つけたものです。(勿論食べれますよ)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)