2012/08/28

秋風とともに

みなさんこんばんは
                                      
まだまだ連日の残暑は弱まる気配を見せない様子
ですが、熱中症対策には万全を尽くして、お身体には
くれぐれもご注意ください。
                             
ヤケビの短い夏は終わってしまいましたが、終わりを
待っていたかのように、秋風を思わせる涼しい風、
そして夕暮れ時に吹く冷たい風は、秋がすぐそこまで
来ていることを教えてくれます。
                                 

yakebi0828.1.jpg
シャッターが下り、静まり返った第1ゴンドラ
                        
yakebi0828.2.jpg
入口にはちょっと遠慮がちな感じの終了案内
                       
yakebi0828.3.jpg
秋風が吹く夕暮れ時
             
yakebi0828.4.jpg
ヤナギランはこんなに大きく育ちました
                      
                          
実は、私事で恐縮ですが、ヤケビのメインブロガーKORE
が不在の間、ブログを引き受けて書かせていただきましたが、
来月よりしばらくの間、出稼ぎに行くことになりましたので、
ブログはまた代わりの者に書いてもらうことになります。
短い間でしたが、他愛のないブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。
また帰ってきましたら時々登場したいと思いますので、
よろしくお願いします。
                   
最後にYKB46のことは嫌いでもヤケビのことは嫌いに
ならないでくださ~~~い
本日をもってYKB46は引退・・・
                    
                   しませんから~~~~

2012/08/27

大蛇祭~ミス志賀高原

前夜祭から一夜明け、今日は大蛇祭り本祭り
そして「第46代ミス志賀高原コンテスト」が華々しく
開催されました。
                              
昨日に引き続き、ビアガーデンの屋台のお手伝い。
夏の青空の下、みなさん生ビール片手に夏祭りを
大いに楽しんでいる様子でした。
私はスポーツドリンク片手に焼き鳥焼いてましたが・・・暑かった~
                          
daijya0826.1.jpg
さあ、見えてきました、「おねり行列」の一行様到着

daijya0826.2.jpg
おっと!目の前を大蛇が横切り
                     
daiya0826.2.jpg
いよいよ猿田彦の登場
その後方にはミス志賀高原候補者のお披露目も終わり
                              
daijya0826.3.jpg
さあ刀を抜いた~
          
daijya0826.4.jpg
集中を高め
               
daijya0826.5.jpg
「シャキ~ン」と一刀両断
見事に一発で決めました。
                                               
daijya0826.6.jpg
どんなもんじゃい! ってな感じ?
              
daijya0826.7.jpg

daijya0826.8.jpg
なんやらあの見覚えのある後姿は?
                        
daijya0826.9.jpg
やっぱりそう、アルクマ君ですね。婦人部のみなさんの
踊りに突然乱入?じゃまするなよ~
                         
daijya0826.10.jpg
こっちに向かって来たと思ったら
              
daijya0826.11.jpg
見よう見まねで踊りだし、

daijya0826.12.jpg
結局、輪の中の入って一緒に踊りだしました。
                                
misu0826.1.jpg
いよいよミス志賀高原候補者のプレゼン開始~
                    
misu0826.2.jpg
みなさん緊張している様子も見せず、しっかりと
自己アピールをされていました。すばらしい
                      
misu0826.3.jpg
投票結果が出るまでパントマイムショーでお楽しみ
                              
misu0826.4.jpg
さあいよいよコンテストの結果発表です。
                           
「第46代ミス志賀高原」の栄冠に輝いたのは 
                            
グランプリ 三石さん
クラウン  石賀さん
クイーン  永井さん

以上の3名が見事に当選されました。 
misu0826.5.jpg
misu0826.6.jpg
本当におめでとうございます。
これから1年志賀高原のイメージガールとしてご活躍される
ことを切に期待しています。
どんどん働いてもらいましょう~
                               
この2日間、大蛇祭り特集になってしまいましたが、志賀高原
の夏のファイナルイベントということでお届けしました。

ヤケビの夏も終わってしまいましたが、これから冬のシーズンに向
けてフル充電し、2013シーズンの開幕はロケットスタートで行き
ますのでみなさんとまたお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。 
                                   YKB46   

2012/08/26

大蛇祭前夜祭

皆さんこんばんは

気がつけば、8月も最後の週末を迎えました。
夏ヤケビは27日(月)でゴンドラの営業を終了いたします。
短い期間でしたが、夏の志賀高原そして夏の焼額山にお越し
くださいまして誠にありがとうございました。

爽やかな高原の空気の中で、森林セラピーを体験されてみて
心と身体を癒すことができましたでしょうか?
短い夏は終わりますが、秋、冬へと季節が移り変わります。
秋は秋の楽しみ、冬は冬の楽しみ、山はいつでも自然の恵み
を与えてくれます。

                                   
今週末は伝統的な夏フェス「志賀高原大蛇祭り」が開催されました。
25日の前夜祭の様子をお届けします。


zenya0825.1.jpg
ステージも完成し、前夜祭イベントの準備完了です。
26日のメインイベント「第46代ミス志賀高原コンテスト」の舞台に
なるんですね。
                                                             
zenya0825.2.jpg
ビアガーデンの屋台も準備が整い、お客さんの入りを
待っています。「たくさん来て盛り上げてくれよ」って感じでした。
                                 
zenya0825.3.jpg
前夜祭は地元バンドの演奏から始まり・・・そして
第46代「ミス志賀高原の候補者紹介そして当選者予想
で盛り上がりは最高潮に達しました。明日はどうなるのか?

                                                         
前夜祭の締めは夏の夜空に咲く花火
               
zenya0825.4.jpg

zenya0825.5.jpg

zenya0825.6.jpg

zenya0825.7.jpg

zenya0825.8.jpg

zenya0825.9.jpg
秋風を思わせるひんやりとした空気の中、夏の夜空に
次々と打ち上げられる花火。
花火の華麗さに見とれる一方で、夏の終わりを感じさせる
一夜でした。
                              YKB46

2012/08/20

2012カレッジコンサート

志賀高原の夏の風物詩になりましたカレッジコンサート
                               
期間中全10回公演のうち第7回は明日開催されます。
                                 
明日は「早稲田吹奏楽団」の演奏があります。
                               
会場は志賀高原総合会館98(蓮池)
入場無料
開場19:00  開演19:30

%E7%94%BB%E5%83%8F%20090.jpg
                          
%E7%94%BB%E5%83%8F%20087.jpg
日中は高原のさわやかな風を感じ、夜はオーケストラの
奏でる音色と幻想的な空間に心を癒されてみてください。

私も癒された~~~~~い・・・          
                              YKB46           

2012/08/18

夏休み続編

夏ヤケビを楽しんだYファミリーさまは、翌日せせらぎ遊歩道を
散策しました。
                              
yake20120817.15.jpg
yake20120817.3.jpg
木道になっているので小さなお子さんでも安心して歩けます。
ただし、濡れている場合は滑りやすいので気をつけてください。
                                     
yake20120817.4.jpg
ねえねえお父さん、川があるよ。
                                  
yake20120817.5.jpg
あっ!おさかなさん泳いでる。いなくなっちゃった
あれは「イワナ」とういおさかなで、人が近寄ると岩のかげに
かくれちゃうんだ。きれいな川にしか住んでないんだよ。
                                                             
yake20120817.6.jpg
木の道はどこまで続いているのかなあ。いっぱい歩いたのにね。
                                      
yake20120817.7.jpg
ねえお父さん、しなの木はまだ?
うん・・・もう少しで着くからがんばって歩こう。
                         
yake20120817.2.jpg
ほら着いたよ。あれが「しなの木」っていうんだ。でっかいだろう
お父さんが生まれるず~っとず~っと前から、山の神さまとして
森を守っているんだよ。
                                                               
yake20120817.1.jpg
ふ~ん そうなんだあ・・・じゃあお父さんもあの「しなの木」みたいに
大きくなってわたしとお母さんを守ってね。
うんわかった。「しなの木」みたいに大きくなってみんなを守るよ。
                                        
以上、「親子の夏休み編」会話をイメージして書いてみました。

8月も後半に入りましたが、夏休み最後の思い出に志賀高原で
自然を体験してみてはいかがですか?
いよいよ来週末は、志賀高原の夏フェス「大蛇まつり」が開催
されます。
                                  YKB46

西館朝食バイキング

おはようございます。
夏の青空が広がり、爽やかな高原の朝です。
                          
1日の始まりは朝食からということで、今朝は
オープン直前のレストラン「ウエストサイド」に
潜入してみました。


yake20120817.10.jpg
準備も整いまもなくオープンというところです。

yake20120817.9.jpg
いい臭いに釣られ厨房内を覗いてみるとバイキング
料理がずらりと・・・空腹のわたしには刺激的でした。
                           
yake20120817.11.jpg
オープンと同時にいまや遅しと待ちわびていたお客さまが
バイキング開始~

yake20120817.12.jpg
レストランをあとにして外に出てみると、桃やら巨峰やら
新鮮夏野菜やら地元で採れた農作物が盛りだくさん?
そうです・・・プリンスホテルでスモール「朝市」やってます。

yake20120817.13.jpg
フルーツはその場で食べるのも良し、またお土産に
お持ち帰りいただくのも良しです。宅配も承ります。
今はまさに桃が旬ですね。あま~い・・・よ
                                                       
yake20120817.14.jpg
気がつけば、夏営業も残り1週間というとろまで来て
しまいましたが、残暑厳しい折、爽やかな高原で一足早い
夏の終わりを感じてみてはいかがでしょう。
                              
                                  YKB46

2012/08/14

志賀高原で夏休み

だいぶ遅くなりましたが、みなさま暑中お見舞い申しあげます。

本当にご無沙汰してしまいましてごめんなさい。
ヤケビの夏は今真っ盛りを迎えております。
                                
日本人選手の大活躍、大感動のロンドンオリンピックもあっという
間に閉幕してしまいましたが、ヤケビの夏はまだ終わりません。
                                   
「志賀高原の夏休み」、大勢のお客さまをお迎えしえおります。

今回は知人のファミリーが夏休み夏ヤケビを満喫しました。
yake20120810.1.jpg
まずはゴンドラに乗って山頂へ
                            
yake20120810.2.jpg
お山は涼しいね~お花もいっぱい咲いてるね
                                                        
yake20120810.3.jpg
じゃあ次はお池を見にいくよ~落ちないようにゆっくりゆっくり
                                                             
yake20120810.4.jpg
もう少しでお池に着くよ。わたしがんばってるでしょ
                             
yake20120810.6.jpg
お池に着いた~ わ~すごく綺麗だね(0^0^0)
                                                
yake20120810.5.jpg
ほらほら、あそこに何かいるよ。
                          
yake20120810.7.jpg
ふわふわしたお花だね。でもこれは食べられないんだって。
                                
私綺麗なおはないっぱい見つけたよ。
お家に帰ったらお花の絵たくさん書くよ
yake20120810.8.jpg
yake20120810.9.jpg
yake20120810.10.jpg
yake20120810.11.jpg
yake20120810.12.jpg
yake20120810.13.jpg
yake20120810.14.jpg
yake20120810.15.jpg
yake20120810.16.jpg
見て見て 綺麗なちょうちょがお花に留まってるよ。
あれは「アサギマダラ」といって、お山でしか見れない珍しい
ちょうちょなんだよ。
へ~そうなんだあ  じゃあ、ちょうちょの絵もかくね。
次はどこに行こうかな・・・
                                   
ということで今回はファミリーさまをクローズアップして
「ヤケビの夏休み」情報をお届けしました。
続編もありますので、近日中に公開いたします。
                                       
「暑い夏」、涼しい志賀高原で皆様のお越しをお待ちしております。 

                                     YKB46