2012/11/30

いよいよ明日

こんにちは☆

おでんのチクワブに戸惑います。

ヤケビKOREです☆

あれってちくわじゃないんですね。

yakebi20121128.1jpg.jpg

第2ゴンドラの運行が決定いたしまして

ゴンドラ運行は長野県内トップになるっぽいです(>_<)

滑走コースは、パノラマコース・サウスコースなります。

運行リフト:第2ゴンドラ(8:30a.m.~3:30p.m.)

リフト券うりば:YAKEBIスキーセンター(第2ゴンドラ山麓)

yakebi20121129.1jpg.jpg

オープンに合わせて現在

キッカーも造成予定です(^。^)

3mくらいのポコジャンを予定してます☆

yakebi20121129.2jpg.jpg

あとストレートレールも一本付ける予定です♪

あとそれと

yakebi20121129.3jpg.JPG

OPENを記念にて、カレーライスを¥500と

ワンコインのプライスにします☆

ご利用時間:11:30a.m.~2:30p.m.

先着400杯

皆さんのご来場お待ちしています(^。^)y-.。o○

※12/1・2は、スキー開き祭リフト料金:1日券

おとな¥2800

こども¥1400

こちらもご利用ください(^.^)

2012/11/29

12月1日(土)第2ゴンドラ運行決定!!

こんにちは☆

告知しますのは

ヤケビKOREです!

12月1日(土)よりオープンと同時に

yakebiopen2012.jpg

第2ゴンドラの運行が決定しました(^_^)/~

ゴンドラ運行は長野県内でもトップに

なっているのでは??

ひとまず詳細はまた後ほどアップさせていただきます。


★早朝営業も6:30~8:00で行います(^.^)

★ゴンドラは8:30~15:30で運行予定ですので

お友達をお誘いの上、皆さまのご来場お待ちしています☆

2012/11/28

いよいよ大詰め

こんにちは☆

しばしヤケビを出て大阪に行ってきました。

ついでに故郷にも帰りました。

父上と母上は旅行に行ってました・・・

ヤケビKOREです。

今日帰ってきましたので・・・

yakebi20121128.13jpg.JPG

大阪での模様をまず

アップさせていただきます。

今年のメンバーは

yakebi20121128.14jpg.JPG

妙高杉ノ原スキー場

(右)パトロール モモさん

(左)営業 コミさん

っと私の3人でお送りしてきました♪

ブースに遊びに来てくれた(^^♪


yakebi20121128.15jpg.JPG

たにやんとほりやん

たにやんの粘り強さには負けました(笑)

yakebi20121128.16jpg.JPG

まゆみちゃん&あきらっちょ

スノーボーダーにもヤケビは

楽しいですから待ってますよ~!

yakebi20121128.17jpg.JPG

当選おめでとうございます(^_^)/~

余すことなく使ってくださいね☆

yakebi20121128.18jpg.JPG

みっくん&おっくん

ちゃん付けだとおっちゃんなんで

君付けにしときました(笑)

では2月くらいに(^。^)

yakebi20121128.19jpg.JPG

イガヤンとたにやん(2回目)

イガヤン、ヤケビで720°回しに来てね(^.^) 

yakebi20121128.20jpg.JPG

エリチンと愉快な仲間たち(笑)

約束はファーストトラックでの再会!

果たしに来てくださいね(>_<)

今年も来てくれて本当に嬉しかったです!!

そしてご結婚おめでとうございます(>_<)

では1月2日のヤケビでお待ちしています(´∀`)

見つけたら捕まえにいきますね✩

そんなこんなでなかなか内容の

濃いい大阪を後にし

yakebi20121128.1jpg.jpg

ヤケビに戻ってきました。

既にオープン準備は大詰めになっております。

ゴンドラもいつでも動かせるように

試運転中

yakebi20121128.2jpg.jpg

リフト乗り場の雪を運んでいる

yakebi20121128.3jpg.jpg

絶好調のイサムさん

yakebi20121128.4jpg.jpg

支柱の安全マット付けに追われる

テツ隊長と

yakebi20121128.5jpg.jpg

タケウチ隊員

yakebi20121128.6jpg.jpg

そして気になるゲレンデは

yakebi20121128.7jpg.jpg

ついにコースを広げる作業に入っている

yakebi20121128.8jpg.jpg


あいかわらずのコジマ隊長の


yakebi20121128.9jpg.jpg

圧雪車さばきは

yakebi20121128.10jpg.jpg

いつも見事なもんです!

yakebi20121128.11jpg.jpg

ちなみにバーン状況は良好

ゴンドラコースの具合は明日

最終決定しますので

皆さん

yakebi20121128.12jpg.jpg

明日の情報をお楽しみに(^。^)y-.。o○


ではまた明日


ヤケビオープンまで
あと3日


2012/11/22

リフト作業

こんにちは☆

暑い時は薄着着です。

ヤケビKOREです♪

寒い時はガマンします。

yakebi20121122.1jpg.jpg

昨日と今日は事務所を飛び出しまして

第4ロマンスリフトにやってまいりました。

yakebi20121122%2C2jpg.jpg

いよいよ準備も大詰めに差し掛かっています。

作業内容は♪

重さ83キロの搬器を

yakebi20121122.3jpg.jpg

持ち上げて

ワイヤーに引っ掛けて

yakebi20121122.04jpg.jpg

ワイヤーと搬器を固定するの!!

このくり返しであります(^.^)

今日は体力勝負です・・・

標高1,700m付近の作業なんで

yakebi20121122.05jpg.jpg

休憩しては・・・

yakebi20121122.06jpg.jpg

搬器付けてました!

とりあえず今日でリフト準備完了です(^_^)/~

yakebi20121121.3jpg.jpg

あとはゲレンデの仕上がりを

待つばかり(^。^)

ってことで

yakebi20121121.2jpg.jpg

マネージャーのミヤさんと

ゴンドラ山頂付近のチェックです


yakebi20121122.4jpg.jpg

いい感じに積もっているように

見えますけれど

yakebi20121122.5jpg.jpg

ミヤさんチェック中・・・

yakebi20121122.6jpg.jpg


チェック中・・・

yakebi20121122.7jpg.jpg

チェック中・・・

yakebi20121122.8jpg.jpg

ミヤさんいわく

yakebi20121122.9jpg.jpg

ゴンドラコースはもうちょいだそうです。

もう一降り、二降りくらい来ないと

圧雪車の整備が入れないんで

皆さん一緒に祈ってください!

第4ロマンスリフトコースの積雪は順調ですよ!

では私はこれから大阪へ行ってまいります(^。^)y-.。o○

超アウトレットバーゲン in 京セラドーム

既に開催されてますけど私明日から入ります。

ご来場予定の皆さま☆

現地でお会いしましょう(>_<)

よかったら遊びに来てくださいね(^^♪


ヤケビオープンまで
あと10日

2012/11/21

いよいよカウントダウン

みなさんこんにちは

日に日に冷え込みが厳しくなって、志賀高原は一面銀世界
今朝の積雪は5cm程度でしたが、冷え込みのおかげでさらさら
の粉雪になりました。
                                 
西館と唐松コース。写真で見ると滑れそうですよね。
道路もご覧のとおり圧雪路。スタッドレスは必須です。
今時期の道は朝・昼・晩でコンディション変わるので
注意が必要ですね。
みなさん、愛車のタイヤ交換はお済でしょうか?

2012.11.21.1.JPG
                  
               
景色が変わりますが・・・
先週末はさいたま市にお邪魔してきました。
ここからはその時の様子をご紹介させていただきます。

2012.11.20.1.JPG
金・土・日と3日間こちらの会場で冬スポが開催されました。
                                                          
2012.11.20.2.JPG
開場直前。準備も整い、お客さまの入場を待っています。
開場直後から大勢のお客さまがぞくぞくと来店し、大盛況
となりました。↓↓↓
                                                                         
2012.11.20.3.JPG
ご覧のとおり買い物をされたお客さまでレジは
長蛇の列と化していました。
                                                      
2012.11.20.4.JPG
プリンススノーリゾートは、「キッズフリープログラム」
(こどもリフト無料)を今シーズン導入します。
ですが、焼額山スキー場は諸事情がありまして、
導入できませんので、ご承知をお願いします。
                                                      
2011.11.20.5.JPG
私は、今回 志賀高原観光協会のブースに便乗させて
いたたき、志賀高原の一員として参加しました。
もちろんヤケビの宣伝広報を兼ねてです。
                                                           
2012.11.20.6.JPG
第45代ミス志賀高原 清水さんです。素敵な笑顔で
接客されていました。
                                                            
2012.11.20.8.JPG
3日間、大勢のお客さまにご来場いただきまして
ありがとうございました。
おかげさまで、予算達成という「大入り」を主催者
からいただくことができました。
今週末は、横浜で開催されます。
志賀高原ブースで参加させていただく予定です。
                    
                                                   
毎年、志賀高原にお越しいただいてお客さま、
今年はじめて行ってみようと考えてるお客さま、
みなさんに楽しんでいただけるよう、しっかりと
準備をしてみなさまのお越しをお待ちいたしております。

                                YKB46                                
ヤケビオープンまで
あと11日


2012/11/20

唐松コースは?

こんにちは☆

アン・ドゥ・トロワ

その次は知りません

ヤケビKOREです(^。^)

一応調べてみました

覚えられません・・・

yakebi20121120.1jpg.JPG

今日もお天気は良好であります♪

でも朝の冷え込みは容赦ないです。

フロントガラスとか凍ってました。

yakebi20121120.2jpg.JPG

なので、道路はいまだに

雪が消えていないです。

皆さんご来場の際はご注意ください☆

yakebi20121120.3jpg.JPG

今日は唐松コースにやってまいりました。

こちらも白銀の世界です。

yakebi20121120.4jpg.JPG

今日は残念ながら下部の方しか

撮れませんでした。

昨日撮っとけばよかった・・・(ToT)

yakebi20121120.5jpg.JPG

まだ、ちょっと雪の厚みがないんですが

今後のお天気と

あとは降雪隊を頼りにしましょう(>_<)

yakebi20121120.6jpg.JPG

ちょうどその頃

降雪隊は出動中
         
yakebi20121120.7jpg.JPG

普段あまり人前に出ることのない

寡黙な彼らは・・・

yakebi20121120.8jpg.JPG

オープン前のこの時期に

yakebi20121120.9jpg.JPG

やたら私のブログネタとされてます。

ではまた明日(^。^)


ヤケビオープンまで

あと12日

2012/11/19

今こんなもんです!

こんにちは☆

しばし『ボンジュ~ル』ってあいさつする

国へ行ってきましたヤケビKOREです。

色々と楽しんできましたが

私にはやっぱり

日本が!

    長野が!!

          信州が!!!

志賀高原が1番です(^。^)y-.。o○

yakebi20121119.1jpg.jpg

帰ってきた早々

空白の1週間がある中

びっくりしたのが


yakebi20121110.2jpg.jpg

雪が降ってたことでした♪

この降雪はかなり大きいですね☆

ってことで・・・

yakebi20121119.3jpg.jpg

早速ゲレンデチェックです(>_<)

ちなみに既に

yakebi20121119.4jpg.jpg

我がヤケビ降雪隊も出動し

降雪機を稼動して

雪をガンガン撒いています。

yakebi20121119.5jpg.jpg

積雪はサウスコース上部にて

約20センチ~30センチほど

積もってます♪

yakebi20121119.6jpg.jpg

ペース的には非常にいい感じです(^^)/~~~

yakebi20121119.10jpg.jpg

積雪20~30センチって言うと

どんなもん?

かと言うと

yakebi20121119.7jpg.jpg

そうですね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

yakebi20121119.8jpg.jpg

こんなもんです

yakebi20121119.9jpg.jpg

本日はセルフタイマーを活用して

撮影に臨みました。

ではまた明日(^。^)


あっ!そうだ

★ ★ ★ ★ ★ ★ お知らせ ★ ★ ★ ★ ★ ★

関西方面の皆さまへ

11月21日(水)~11月25日(日)

毎年恒例ともなりました

スノーボード超アウトレットバーゲンが

大阪京セラドームにて開催されます。

私も11月23日(金)~25日(日)まで

プリンススノーリゾートブースにて出没してますので

よかったら遊びに来てください(>_<)

各スキー場早割券等の販売もしてますよ~☆

案内状が必要みたいですので

『JSBC』で検索してみてくださいね☆

2012/11/15

寒波到来

みなさんおはよございます。
             

昨日10cm、今朝15cm、2日連続の降雪です。
もちろん今季一番の降雪量です。
K君は国内脱出をしてしまいましたので、この状況は
全くわからないと思います。
そうなんです、半年遅れのハネムーンをお楽しみ中です♪
                                   
完全に冬モード突入です。今年の冬将軍はスタートダッシュが
早そうです。飛ばし過ぎが心配なんですけど・・・
オープンまであと半月。いよいよ追い込みになってきましたが、
準備を万全に整えて皆様をお迎えしたいと思います。
                                                             
2012.11.15.01.jpg
早朝から除雪車がフル稼働

駐車場に雪の山を作っていますが、これは

かまくらを作るわけではありません。

これには大きな意味があるのです。


2012.11.15.1.jpg
雪が積もるとヤケビの駐車場にはこんな雪山が

いくつも出来るのです。

そしてこの集めた雪を~ダンプに積んで~

リフトの乗り場につけるのです。

これがないとオープンできないといっても過言

ではありません。

ですからとても大事な雪なんです。無駄に

はできないんです。


2012.11.15.2.jpg


2012.11.15.3.jpg
今シーズンもここで沢山のみなさんにお会いできる

のを楽しみにしています。

第1ゴンドラ 12月21日 運行開始予定
                        
2012.11.4.jpg
東館前のイーストコース

今シーズン生まれ変わって復活します。

「ヤケビ・テレインパーク」お楽しみに!

以上、YKB46がお伝えしました。

2012/11/10

長野県内トップで・・・

こんにちは☆

明日からしばしお留守にします

ヤケビKOREです。

居留守ではありませんのでご安心ください。

yakebi20121110.1jpg.JPG

昨日はちょいとヤケビには出社せず

外出してきました。

行き先は

yakebi20121110.2jpg.JPG

11月9日(金)長野県内トップでオープン

軽井沢プリンスホテルスキー場です♪

私はスキーセンター内での抽選会のお手伝い」と

早割券販売に来ました(^^♪

yakebi20121110.3jpg.JPG

オープニングイベントには300名の

方々がご参加しておりました♪

そしてテープカットと同時に

カルスキの今シーズンがスタートです(^_^)/~

イベントには

yakebi20121110.4jpg.JPG

長野県観光PRキャラクター

『アルクマ』も来ておりました。

ゆるキャラグランプリ2012にも

エントリーしてますので皆さん投票をお願いします。

私も長野県民としてアルクマを応援してますので

公式プロフィールをご紹介しておきます。

yakebi20121110.5jpg.JPG

☆ ☆ ☆  アルクマ プロフィール ☆ ☆ ☆

出身= 信州・日本アルプスのどこか

性別=?

年齢=?

特技=信州のお国自慢

身長=リンゴの木の半分くらい

体重=リンゴ70個分くらい

長所=行動的なこと

短所=寒がり

座右の銘= 未知を歩こう。信州

 ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

HP見たらこうなってました。

このブログを見た方はぜひ

投票してあげてください☆

yakebi20121110.6jpg.JPG

え~、そんなこんなでリフト乗り場は大盛況!!

盛り上がっておりますね☆

yakebi20121110.7jpg.JPG

私も休みならば一目散に滑りたいんですが

目の前に雪でお預けはきついです・・・

さぁて、早割り売るぞ~

誰か~


    買ってくださ~い


           安いよ~~~

yakebi20121110.8jpg.JPG

早割買ってくれた皆さんありがとうございます!!

チケット当たった皆さんおめでとうございます!!

ではヤケビでお待ちしております☆

では、私帰ります(^.^)

yakebi20121110.9jpg.JPG

帰ってきた本日、山は雪降ってました♪

まだ水分多めの雪ですけど駐車場一面

白くしてくれてました(^。^)

もう長靴が必要ですね☆

今年は12月上旬からたくさん雪が降りますように。

2012/11/07

キッチンテスト

こんにちは☆

イチかバチかで裏道に入れば

だいたい迷います!

ヤケビKOREです。

本日はキッチンテストを行いました☆

キッチンテストとは今シーズンの

レストランメニューを決めるための

品評会のような会です!

yakebi20121107.2jpg.JPG

軽井沢からイイヅカ総料理長も

かけつけました。

既に

yakebi20121107.3jpg.JPG

厨房は戦の真っ最中のようでした。

いつものごとく勝手に写真撮って

勝手にご紹介しときます。

yakebi20121107.4jpg.JPG

大ベテラン

アツシさんと

yakebi20121107.5jpg.JPG

オールマイティーな

コバさんと

yakebi20121107.7jpg.JPG

唯一の20代

ユウヤと

yakebi20121107.6jpg.JPG

我が志賀高原プリンスホテルの

料理長 ホリエさんが

今年も熱く頑張っております☆

どんなメニューになるかはまた

決まったらちょくちょくアップしていきます♪

2012/11/06

消防訓練

こんにちは☆

どちらかといえば

納豆にたまご入れる派に属してます

ヤケビKOREです!

でも朝はパンを食べます。

yakebi20121106.1jpg.JPG

さて、今日は気温上昇中で

降った雪も一旦姿を消しつつあります。

この後の寒波が本番ですかね(^。^)

yakebi20121106.2jpg.JPG


本日私は、お隣の奥志賀高原スキー場の

消防訓練にやってまいりました。

yakebi20121106.3jpg.JPG

志賀高原の山中には

山ノ内町消防団

東部分団 志賀高原部がありまして

各スキー場エリアごとに消防団員が

所属しているんです!!

私も所属してまして、奥志賀高原さんと

焼額山で一つの班になってるんです。

もちろん志賀高原内で出火があれば

どこでも駆けつけます。

(左)ヤケビ施設担当のカツシさん

(右)スポーツハイム奥志賀 ナカジさん

yakebi20121106.4jpg.JPG

奥志賀のペンション一家屋より出火という

設定の元で

yakebi20121106.5jpg.JPG


放水開始!!


yakebi20121106.6jpg.JPG

また消火器訓練を行ってきました(>_<)

yakebi20121106.7jpg.JPG

このような訓練が活かされることも大事ですが

なにより無事故であることが一番大切なことだと

痛感する1日でありました。

皆さま乾燥しやすい季節ですので

火の元にはご注意ください。

ではまた明日~。

2012/11/03

りんどう

こんにちは☆

朝から電子レンジでドラ焼き

破裂させてきました

ヤケビKOREです。

温めると美味しいんです!
(※ドラ焼きは美味しくいただきました)

yakebi20121103.1jpg.JPG

さて、今朝は9時30分に

みんな集合であります。

yakebi20121103.2jpg.JPG

なにごとか?っというと

毎年の恒例行事でもあります。

りんどうの種集め&種まきの日であります♪

志賀高原がいつまでも自然豊かであるよう

続けられているこの活動は昨年もアップさせて

いただきましたが昨年と違う所は

yakebi20121103.3jpg.JPG

ゲレンデが雪積り状態であります(笑)

少々大変な作業ですが

みんなでいざ出動です!!

yakebi20121103.4jpg.JPG

長靴はいて、防寒して

みんなで散らばってりんどう種集め♪

意外と熱中してしまいます。

私は種取りつつ、写真撮りです。

yakebi20121103.5jpg.JPG

ちなみにスタートはホテル東館横

第1ゴンドラ乗り場をスタートして東館を背に

山を登り・・・

yakebi20121103.6jpg.JPG

第2ゴンドラ方面へトラバース

ちょいと険しめの道中を抜けて

yakebi20121103.7jpg.JPG

りんどうがあればストップして採取採取☆

yakebi20121103.8jpg.JPG

そしてまた歩いて歩いて

yakebi20121103.9jpg.JPG

ホテル南館横を抜けて

yakebi20121103.10jpg.JPG


第2ゴンドラの支柱を抜けて

yakebi20121103.11jpg.JPG

最終的にはホテル西館でゴール

ここでみんなが集めた

yakebi20121103.12jpg.JPG

りんどうの種を

yakebi20121103.13jpg.JPG

そうです

     ゲレンデに

     
yakebi20121103.14jpg.JPG

    撒くのです。

yakebi20121103.15jpg.JPG

右へ左へ

     撒くのです。

yakebi20121103.16jpg.JPG

時には振り返って

     撒くのです。

yakebi20121103.17jpg.JPG

すると来年の秋にはりんどうが

ここヤケビに咲き乱れるのであります(>_<)

自分が撒いた種が来年どう芽吹くのか

楽しみであります♪

今日はここまで~☆

2012/11/02

戻りました☆

ご無沙汰しておりましたヤケビKOREです!

軽井沢応援勤務を終了し、我がヤケビへと

戻ってまいりました♪

本日より途絶えていました更新再開を

ここに宣言いたします(^。^)

昨日は軽井沢から志賀草津ルートを使い

ヤケビへ向かいました

yakebi20121102.1jpg.JPG


通行止めでした・・・・・・・・・・


まだ冬期閉鎖期間ではないんですが

気温が低くなるとこんなこともありますので

皆さんご注意ください。

そして本日

この時期にしては

yakebi20121102.2jpg.JPG

えらい雪が降りました・・・

ヤケビオープンまで、あと1ヶ月あるのに

あわてん坊の寒波さんです。

yakebi20121102.3jpg.JPG

まだ毎日更新とはいきませんが

今年もどんどんヤケビ情報を更新して

まいりますので皆さまよろしくお願いします。

yakebi20121102.4jpg.JPG

そしてそして

忘れてはいけない

もう1人!!


yakebi20121102.5jpg.JPG


え~と、皆さん大変ご無沙汰しております。YKB46です。
                                   
9月から出稼ぎに出ておりましたが、KOREと同じく昨日ヤケビに

帰ってまいりました。

紅葉はすっかり終わっていて、唐松だけが黄金色に染まっていました。

久しぶりにブログを見て驚いたのですが、私が最後に更新して以来

更新が途絶えていたんですね。

引継ぎをして旅立ったつもりだったのですが・・・

綺麗な紅葉写真をお見せできなくて残念です。
                                  
その代わりと云ってはですが、KOREとYKB46の帰りを雪山で

迎えてくれたのは、日頃の善行のおかげ?ですかね

みなさんにも雪景色をお見せできて良かったです。

これからはKOREのサブにはなりますが、徐々にペースを上げて

雪山情報をお伝えしていきたいと思いますので、今後とも宜しく

お願いします!