2013/03/11

2年

こんにちは

ヤケビKOREです。

yakebi20130311.1jpg.JPG

昨日より久々の新雪が降り

ヤケビが戻ってまいりました。


     本日は3月11日

2011年3月11日東日本大震災発生から

2年の月日が経過いたしました。

本日は当時、地震発生後投稿されたという

ツイッターのコメントを誠に勝手ながら

この場でご紹介させていただきます。

あの時、こんな状況下の中で自身ができることを

支えている方々が,祈っている方々が被災地を

見守っていたことを新ためて痛感しましたので

アップさせていただきました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


暗すぎて今まで見たことないくらい星がきれいだよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。


日本のために祈っています。
一つある地球そしてその中に住んでいる
私達はみんな家族です。
心が痛くて涙が出ます。しかし希望はそばにあります。


M9.0世界最大級となったのか、
じゃあ、今後復興のためにエネルギーも愛も
世界最大級にしなくちゃ。


家屋にとり残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像
『チリ地震も経験してきたから大丈夫です。また再建しましょう』と
笑顔で答えていた。
私達がこれから何をするかが大事。


避難所でおじいさんが
『これからどうなるんだろう』
ともらした時に横にいた高校生くらいの男の子が
『大丈夫、大人になったら僕らが絶対戻します』
って背中をさすって言ってたらしい。
大丈夫、未来あるよ。


2歳の息子が1人でシューズをはいて外に出ようとしていた
『地震を逮捕しに行く!』とのこと
小さな体に宿る勇気の正義感に力をもらう。
みなさん、気持ちを強くもって頑張りましょう。


韓国人の友達からさっききたメール
『世界唯一の被爆国、大戦にも負けた、毎年台風がくる。
地震だって来る、津波も来る・・・
小さな島国だけど、それでも立ち上がってきたのが
日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ』
ちなみに僕は今泣いている。


昨夜の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店した
パン屋のおばちゃんが無料でパンを配布していた。こんな中でも
自分にできることを見つけて実践している人に感動。心温まった。
東京も捨てたもんじゃないな。


ものが散乱しているスーパーで落ちているものを律儀に拾い
そして列に黙って並んで買い物をする。運転再開した電車で
混んでいるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は
絶句したようだ。本当だろう。この話。すごいよ日本。


ディズニーランドでは、ショップのお菓子が配給された。
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんお菓子を
もらってて『なんだ?』って一瞬思ったけど、その後その子達が
避難所の子供達にお菓子を配っていた所を見て感動。
子供連れは動けない状況だったから本当にあたたかい
気配りだった。


駅員さんに
『昨日は一生懸命電車を走らせてくれてありがとう』って
言ってる小さな子供達を見た。
駅員さんは泣いていた。俺は号泣してた。


家の非常袋を取り出したら、父親が40年前に書いた
メッセージが残っていた。
『心を太陽に持て 口びるにうたをもて』
私も新しい非常袋にメッセージを書こう。
見た人が励まされるような。


いつか自分の子供や孫に話そう。
『おばあちゃんが若かったとき、東日本大震災があって
世界中が一つになった。みんなが一つになって支えあって
輝いていたんだよ』って相手が飽きるまで話そう。
だから1人でも多くの人に元気になってほしい。


子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、
レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて
お菓子を棚に戻して出ていきました。
店員さんがその子供の背中に向けてかけた
『ありがとうございます』という声が震えてました。


ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が
『寒いから敷けって』ってダンボールをくれた。いつも私たちは
横目で流しているのにあたたかいです。


『日本は今まで世界中に援助してきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。』
                   国連からのコメント

『 Operation Tomodachi 』
         米軍による救助活動名


一回の青信号で1台しか前に進めない中、
譲り合い、穏やかに運転している姿に感動した。
交通が5分以上マヒするシーンもあったが、10時間の間
お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
日本がますます好きになった。

自衛隊が救助できた人1万人近いらしいし感動
福島の奴と話せた時に自衛隊の無双ぶりをきいた。
マジですごいらしい。背中に年寄り2人背負って
両腕に年寄り1人ずつ計4人の年寄り抱えてダッシュとか
普通にしてるらしい。それなのに食事も睡眠もろくにとらず
笑顔で頑張っているようだ。
知らない人もいるかもしれないから一つ自衛隊員は特例を
除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。
入隊時にそういう同意書がある。
だから自衛隊員を見かけたら
ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて
彼らは家族の安否も知らないで私達を助けてくれてる。

終夜運転のメトロの駅員に『大変ですね』って声かけたら
笑顔で『こんな時ですから』だって。
捨てたもんじゃないね。感動した。

日本の意地見せてやろうぜ。原爆受けても敗戦しても
俺らの先輩はここまで日本を発展させてくれたんだ。
俺らが繋がないでどうする。
有名人がやることじゃねえ。政治家がやることじゃねえ。
俺らがみんなでやるんだ。
俺らが協力すれば絶対大丈夫だ。
日本なめんなよ。

客が来なくて潰れそうだったネパールカレー屋が10万円寄付
だいすき日本

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

地震発生から何日もずっと、お風呂に入れなかった。
ある日、1件の温泉が再開したことを聞きつけ行った。
多くの人が並んで入れるまで5時間並んだが
誰一人として文句を言う人はいなかった。
本当にすごいと思った。
              宮城県仙台市出身
                   ヤケビスタッフより

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


2011年3月11日東日本大震災で亡くなられた方々の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

コメント

読みながら ボロボロ泣いてしまいました(T_T)

今日は 震災関係の番組が多いですね。
私は、老人ホームで介護の仕事をしています。
居室で震災の番組を見ている寝たきりの女性との会話です。
私「今日はあの地震から2年ですよ。」
女性「そうだねぇ」
私「この辺りも大きい地震(南海トラフ)が来るそうですよ。一緒に逃げましょうね」
女性「私はお父さん(毎日面会に来られる御主人)が高い所へ連れてってくれる」
私「そうですかぁ。じゃあ 私は誰と逃げよう…」
女性「いいよ、いいよ。一緒に行けばいいよ。」
私「(*´∀`)」

寝たきりでも車椅子でも やっぱりみんな全員一緒に逃げたい。そう思いました(^_^)

つけたし…16日のFT、お邪魔します!

特殊事情により一日早く帰宅しました。
そうだよね・・・今日は3月11日だよな~・・6時ころ志賀の猛吹雪
を見ながら・・・何気に帰って見た今日のブログ・・・良かったよ。
今シーズンのヤケビ予定:あと1回・・・よろしく~

3/11のブログは好きです

KOREさま

ご無沙汰しております
もう・・・忘れさられてしまったでしょか((+_+))
毎日、ブログを拝見しながらしんみりしております。
やっと、やっと、やーーーーーっと
FT間に合いそうです\(^o^)/駆け込み
最後になってしまいました。

でも、できるかどうか微妙なんですけど・・・
メール送信します。

子連ればっかりの大所帯の集団だったので
今シーズン八海山へ何度か伺ってきました。
我が家に飾ってある写真を見ながら大人は
でも、やっぱりYAKEBIを滑って、あの景色をみたいって

今週末のお天気YAKEBIの曇りは
ほぼ晴れ!ですよね
晴れ!晴れー

趣味スノーボードって堂々記入し堂々答えた子がいます。
八海山を淡々と滑ってくる姿、さらっと・・・
だんだん、可愛くないー
リゾートボーダーになりつつあるのに・・・

でも、ルール違反者に注意していたのにはビックリしました。
中学生に注意される大人って・・。

花粉に煙霧に黄砂に
東京を離れるの楽しみにしています(*^_^*)

パンパカさんへ

拝見していただきありがとうございます。
月日が流れて、被災者、ボランティア
自衛隊の方々がこんなに頑張っていたことを改めて
痛感し、日本の素晴らしさを知りました。
ヤケビの中にも被災したスタッフがおり、実際の話を
聞くと本当に大変だったにも関わらず、でもみんな
冷静であったそうです。

みんなで逃げましょう!
みんなで行きましょう!
がんばろう日本☆


16日お会いできる日を楽しみにしております(^_^)/~

yanasanさんへ

いつもコメントありがとうございます。
あとヤケビスタッフへのお気遣いも
ありがとうございます。
みんな喜んでます(^_^)/~

3月11日のブログはヤケビとしては
少々自粛させていただきました。

読んでいただけて光栄です。

またお会いできる日を楽しみにしています♪

Anonymousさんへ

ご拝見いただきまして誠にありがとうございます。
ヤケビ状況を自粛し、アップさせていただきましたが
非常に心救われるお言葉をありがとうございます。

ういちゃんmamaさんへ

ご無沙汰しております。
そして、メール拝見させていただきました(^_^)/~
ご質問ありがとうございます。
また何かありましたらいつでもご相談してください♪

お子様連れでの集団行動。大変なことも楽しいことも
たくさんある中でまたヤケビを選んでくれて光栄です♪
週間の予報ではお天気は今のところ良好です☆

ちなみに昨夜少し降りまして15センチくらいの
新雪が積もりました。できればもう少し降ってほしい
所なんですが・・・(笑)

ルール違反者に注意をするということはとても
勇気のいることだと思います。素晴らしい正義感に
スキー場マンとしても感謝いたします。
誰もが楽しいスノースポーツであり続けるために
私達も見習わせていただきます!

では当日お待ちしております♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)